『縦位置パノラマで超広角撮影はできるのでしょうか』のクチコミ掲示板

2014年 3月20日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

チルト液晶を搭載した防水デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,680 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-850 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-860 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-860 ToughOLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 3月20日

  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

『縦位置パノラマで超広角撮影はできるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-850 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

クチコミ投稿数:249件

仕事で使うのに広角と防水がよさそうと、今回初めてオリンパスのカメラを買ってみました。

21o相当の広角は大変便利で満足したのですが、まれにそれ以上に広角で撮りたいときもあって、今まで使っていたSONY製のカメラでは、超広角でメモを取るとき、パノラマ機能での縦撮りをけっこう便利に使っていました。もちろん画質や歪みはメモ用途なので気にしません。

このカメラにもパノラマモードがあるのでやってみたのですが、縦で撮ろうと横で撮ろうと、横長のパノラマしか撮れないようで、しかも縦撮りでは上下がカットされているように思われました。

機能がないなら今さら仕方ないと諦めるしかないのですが、何か方法でもご存知の方がいらっしゃるようならと思い質問させていただきました。メモ用途なので、もしあってもワイコンとかつける気はないんです。

本来の用途?でもありそうな、海中で魚撮影されるような方にも便利な機能だと思うんですけど。メーカーでアップデート対応とかしてくれないでしょうかねぇ?

書込番号:18173852

ナイスクチコミ!0


返信する
kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/11/16 18:23(1年以上前)

私のはTG-2なんですが、横方向しかパンラマは撮れないようですね
ソニーとかだと縦方向にしたり、縦位置に構えて横に動かしたり
色々と出来るんですが、ちょっと残念ですね

パノラマの制御も(ステッチ)ちょっといまいちっぽいです

書込番号:18174268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21650件Goodアンサー獲得:2916件

2014/11/16 18:43(1年以上前)

繋がるように何枚も撮影して、
ソフトでパノラマにすればいいのでは(。´・ω・)?

昔のパノラマ機能とか出るまえはそうやってましたよ(*^▽^*)


縦方向のパノラマだと、SONYとかCASIOならできたと思います。

書込番号:18174332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:712件 OLYMPUS STYLUS TG-850 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの満足度4

2014/11/16 22:00(1年以上前)

こんばんは。
ご質問の趣旨を理解できていないかもしれませんが、単に縦長のパノラマを撮りたいということであれば、できると思います。
先ほどオートで試してみましたが、それぞれ下記のような解像度になるようです。
いずれも長辺は5168ピクセル固定で、短辺の方は(水平に動かすのを)センサーの長辺を使えば1280ピクセル、同短辺を使えば720ピクセルになる…という仕様でしょうか。

┌──┐
│ヨコ│→ 横方向にスイング(5168x720)
└──┘
 ↓縦方向にスイング(1280x5168)


┌─┐
│タ│→ 横方向にスイング(5168x1280)
│テ│
└─┘
 ↓縦方向にスイング(720x5168)


マニュアルの方は試していませんし、ご質問の趣旨を取り違えていたらすみません。

書込番号:18175181

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件

2014/11/16 22:01(1年以上前)

kaonoiさん

さっそくのご返答ありがとうございます。やっぱりオリンパスはダメですか。残念です。今までメモ用にはSONYのWX-1という7年前のを便利に使ってたのですが、縦にして超広角パノラマが簡単に撮影できて重宝していました。レンズが故障さえしなければ、小ささも含めこちらの方がいまだに便利な感じです。防水機能はないですが。

MA★RSさん

確かにそういうソフトありましたね。でもメモ用に使う分には、一度に何十、何百枚単位で使うので、面倒で現実的ではなさそうです。そういえばWX-1使う前に KODAKのV705 http://bbs.kakaku.com/bbs/00501011075/ というの使ってたの思い出させていただきました。8年前のあのカメラも超広角レンズだったうえに、端を重ねてカメラ内合成でパノラマ撮影できました。横パノラマ限定でしたが。

前身のV570まであったことを思うと、10年近く経っても希望サイズのパノラマにするのに、わざわざカメラ外アプリで合成しないといけないのなら、かなり残念ですよね。

書込番号:18175187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2014/11/16 22:20(1年以上前)

えうえうのパパさん

ご返信ありがとうございます。タッチの差で気づかずすみません。ご理解くださっている内容そのままのことで質問しておりました。

┌─┐
│タ│→ 横方向にスイング
│ │
│テ│
└─┘

この形態で

┌─────┐
│  タ  │
│     │
│  テ  │
└─────┘

こういう超広角画像が欲しかったのですが

どういうわけか

┌────────┐
│  ヨコナガ  │
└────────┘

こんな感じの上下がカットされた横長パノラマしか撮れてないんです。残念ながら私はピクセルサイズまでは確認していなかったのですが、カメラのモニタ内に「 回 」の字のようなマークが出て、結果としてその真ん中の「 口 」の部分の上下の画像がカットされて写っていたんです。

例えばSONYなどでは、「 回 」に相当する外側の「 口 」の部分全域を使って超広角画像が撮れたので、それを期待していたのでした。

ひょっとするとオリンパスでも機種により違うのかもしれませんね。

AAはどうもずれてしまうようで、うまく表現できずすみません。

書込番号:18175299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:712件 OLYMPUS STYLUS TG-850 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの満足度4

2014/11/16 23:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。
仰っている意味が理解できました。

確かにパノラマ時の画角は狭くなっていました。
試してみましたが、同じように周辺部が暗くなっており、中央部分のみ使用されるようですね。

おそらく、パノラマ生成時にスイング時のブレを調整するマージンか、超広角の歪みを補正できる範囲を超えているからではないか…と思いつつ、私も(TG-850よりも広角側は狭いですが)SONYのコンデジ(TX10)で試してみたところ、確かにこちらは上下最大まで使っているようでした(※画角のみ。解像度は小さくなる模様)。

このカメラの仕様のようですね。
お役に立てずに残念でしたが、こういうところで差があるとは思っていなかったので、参考になりました。

書込番号:18175521

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/11/16 23:29(1年以上前)

一般的に考えれば、ソニーのように上下左右に対応してくれるのが当たり前で
ニコンのように、ユーザーが勝手に振り回せば自動で方向を感知してくれるものも有ります
オリの設定はいかにも間に合わせで理解し難いですね
縦に構えたら パノラマをキャンセルするのではなく、真ん中だけで横長にするとか
わざわざ面倒くさいことをやっているようにも思えます

書込番号:18175618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2014/11/17 22:11(1年以上前)

皆さんありがとうございました。結局オリンパスの仕様で仕方なさそうですね。

今までかなり長く使ってきたSONY製ではごく簡単に使えていた、疑似超広角撮影用の縦パノラマは本当に便利でしたから、オリンパスでも最新機種なら可能だと思っていました。

こういうところ、カメラ屋さんの発想じゃないのかもしれませんね。今からでもぜひソフトウェア・アップデートで対応できるなら、検討いただきたいものですね。

書込番号:18178555

ナイスクチコミ!1


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/18 22:17(1年以上前)

このカメラは持っていませんがXZ-10でパノラマ撮影しています
縦・ヨコどちらの方向でもパノラマ撮影しています
(このカメラのような自動ではなくマニュアル撮影になるのかな)


TG-850の説明書P24を見ましたが自動ではどうかと思いますが
手動(マニュアル)では十字キーの上下左右の記号があり「・・・で画像をつなぐ方向を選び、Aボタンを押す」
と上下方向にも対応しているように書いてあります。

つながる部分を少し重なるようにすれば手持ちでも撮れます、
Viewer3に取り込んで合成することになるのでしょうか・・・

書込番号:18181793

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/11/18 22:36(1年以上前)

2月umareさん

オリンパス以外の多くのメーカーでは
高速なCMOSを使った機種では
複数枚の画像を自動でつなぎあわせて
パノラマ写真を作り出しています

PCに取り込んでつなぎ合わせるのとは
ちょっと話が違うのだと思いますよ

なんでもフォトショでできると言う方も同じでしょうが
そういう手間を回避できるかどうかが質問者の本意で
それがコンデジの生きる道ではないかと思います

書込番号:18181872

ナイスクチコミ!1


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/21 00:03(1年以上前)

私がViewer3を使って自動合成しているので(トリミングを調整できるため)
このカメラでもマニュアル時ではそうなのかなと思っただけです

取説を読み直すとマニュアル撮影でもカメラがすぐ自動合成するようですね

とさみずきさんはオートでしか撮影していないのでしたら
パノラマのマニュアル撮影を試したらいかがでしょうか

書込番号:18189308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2014/11/22 23:10(1年以上前)

2月umareさん こんばんわ。

すでにkaonoiさんがお書きくださった通りで、私の使い方では仕事のメモとして何十何百と慌ただしく撮る中で、このカメラのレンズ広角端の21o相当以上の範囲を写し撮りたいときに、ささっと縦撮り横旋回の超広角画角パノラマ(できれば2:3程度の縦横比)を自動で撮りたい。そういう用途を考えていて、マニュアルで撮ることは想定外でした。また、実際に今まで使っていたSONYの古いカメラ(広角端24o相当)ではそれが普通にできたので、このカメラにも期待していたんです。

せっかくご案内くださったので、マニュアルでも撮ってみました。

結果としては残念ながら。パノラマモードをダイアルで選択したあと、メニューからマニュアル切替、さらに縦横ボタンで向きの選択と、一瞬で使いたいときには使い物にはならないようです。

さらに3枚の写真を少しづつ重ね合わせて撮ったあとカメラが合成するので、リアルタイムに自動で合成してくれるSONYや、横長パノラマ限定ながらのこのカメラのパノラマオートモードと違って、かなりずれや誤差が出ます。もともとレンズが広角ゆえ、パースがついたり歪みが出たりするからか、けっこう盛大な感じです。(ひょっとすると…だからオートで広角端縦撮り横旋回ができないのかもしれません。)

使い勝手はそれこそ一昔前のコダックV705と全く同じ。結果としてこのカメラのパノラマモードは、超横長限定ということで、私の希望とは相容れない残念な仕様でした。ただ、どうやらマニュアルモードでは超広角のレンズアングルのままのように思われましたから、撮影に時間を使える方には、三脚などと併用することで超広角撮影の可能性も残されているようです。

それでも…私としては使い勝手向上のため、パノラマモード・オート縦撮りでも超広角レンズ全域使用できるよう、ファームアップなどで対応してもらえればと、やはり思います。正直言うとこのカメラの場合、現状ではパノラマの使い勝手は、古いカメラのびっくり機能程度。いわばオマケかオモチャという感じです。

書込番号:18195996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング