PowerShot SX700 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月20日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX700 HS
PowerShot SX60 HSとPowerShot SX700 HS のどちらを購入しようか迷っています。高齢になり今まで一眼2台、交換レンズ3〜4本をバッグに入れて持ち歩くことが体力的に難しくなっています。そのため軽量なデジカメ1台で広角から望遠(できれば超望遠)までをカバーしたいと思っています。光学ズームで1000mm超えまであればそれに越したことはありませんが高価になります。もしPowerShot SX700 HS のデジタルズームがそこそこ高画質であればこれもよいかなと思っています。デジタルズームは光学ズームにはとても及ばないのはわかっていますが、昔のデジタルズームの画質に比べてどうでしょうか。
書込番号:18517993
1点
PowerShot SX60 HSは広角21oに対してPowerShot SX700 HSは広角25oですが問題無いですか?
またPowerShot SX60 HSは1000oオーバーです。
後はバリアングルが必要かどうかですね。
書込番号:18518171
0点
>そのため軽量なデジカメ1台で広角から望遠(できれば超望遠)までをカバーしたいと思っています。
今まで一眼レフを使われていたのであれば、コンデジの画質の違いにがっかりするかもしれませんが
そこらへんは大丈夫なのでしょうか?
ミラーレスにすれば重量は半分くらいになると思いますので、コンデジよりいいかなと思いますが・・・
コンデジの場合は、1/.7型撮像素子搭載コンデジなら、それほどがっかりしないかなと思うのですが、
1/1.7型撮像素子の高倍率ズーム機はあまりありません。
1.0型撮像素子搭載ならパナソニックFZ1000がありますが、こちらは望遠400mm相当までです。
http://panasonic.jp/dc/fz1000/index.html
最近発表されたキヤノンG3Xなら望遠600mm相当までありますので、
こちらの発売を待つというのもいいかなとも思います。
http://web.canon.jp/pressrelease/2015/p2015feb06j.html
>PowerShot SX60 HSとPowerShot SX700 HS のどちらを購入しようか迷っています。
この二択なら、より広角をカバーできるSX60の方がいいと思いますが
SX700のコンパクトさに惹かれているのであれば
デジタルズームの画質も1/2.3型コンデジの元の画質自体が全然問題ないということであれば、
大丈夫なような気がします。
書込番号:18518261
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693653_J0000011838
スペックはとても似てますが画角域とバリアングル分で倍以上の値段・重さ、ですね。
気になったのは、ファインダーなくても大ジョブなのかな?です。
僕は自分の使い方だと、300mm越えるとファインダーないときついかなーというかんじ。
特に望遠側は、必要を感じるのでは?コンデジ液晶での操作に慣れているのかな?
僕ならSX60の方を薦めるかな。広角も21mmからとすばらしいし。
でも1/2.3型の小さいセンサーの機種にしては、高杉な感は否めませんが・・・4万切れば考えるかも。
画質の低下がどうかな、も気になりますので、やはりミラーレスはオススメだと思います。
望遠側強いのはどうやらニコ1とマイクロフォーサーズで、
ニコ1なら 810mmまで、m4/3なら 600mmまで純正レンズで行けます。
AFは効かなくなるかもしれませんが、ニコ1の方が換算倍率2.7倍なので
マウントアダプターかまして他社の400mm付ければ換算1000mmは超えれます。
書込番号:18518394
![]()
1点
僕はオリm4/3と高倍率コンデジF900EXR使ってますが、デジタルズームのこと少し追加します。
両者のかんじから、光学ズームの1.5倍くらいが妥協できる上限かなと感じています。
コンデジの方はリニアに可変で3.45倍まで行きますが、2倍以下ならまあギリで許せるものの
それ越えるととたんに何を撮っても塗り絵みたくなって写ります。
オリ機は2倍のオン・オフしかないのですが、画質低下がそれなりに顕著で、
トリミングした方が画質がよいくらいなので結局使わなくなりました。
昔のモノと比べてどうかはイマイチ分かりませんが、こんな感覚で使えばよいと思います。
つまりSX60なら2000mm程度、SX700なら1100mm程度でしょうか。
あくまでも別機種からの推測で申し訳ありませんが参考になれば。
でもやっぱりデジタルズームのことはあまり考えずに、
広角が広いのもあるし光学的に望遠あるのとから、やはりSX60がいいとは思います。
加えて、これもわずかにセンサーサイズの大きいF900で体感してますが、
このサイズのセンサーで出てくる絵のトリミング耐性は、ほとんどないと思った方がいいです。
つまり、光学ズーム域は広いに越したことはない、ということになり、やはりSX60がオススメです。
1/1.7型以上なら元画質もよく、多少はトリミングも期待できるのですけれど・・・
書込番号:18518629
![]()
1点
私もデジイチCANON 60Dを愛用していますが、もっと気軽に撮りたいと思って
この機種を購入しました。詳しくはレビューを見ていただければと思います。
デジタルズームについてですが、あまり期待はできません。
・・・というか、画像を掲載してお見せ出来ればよいのですが、
ここにupすると大きく掲載されますので、粗が出てきます。
この機種は光学30倍まででしょう。デジタルズームで許容できるのは
60倍で写真にすると2L版までの大きさです。120倍まで可能ですが、
記録用としてもかなりキビシーです。
それ以上に、使い続けているうちに気になってきたことがあります。
「弱い手振れ補正」です。
センサーが小さいので、一眼のような背景のボケは望めないことはわかっていましたが、
望遠端の換算750mmでは、晴天時でも絞り優先、ISOオートでブレていない写真の確率は50%ほど
暗い曇天や屋内ではまずISO1600でもブレないで撮ることは不可能でした。
カメラが1/320秒より遅いシャッター速度では切ろうとしません。感度も上がりそれより遅いシャッター速度
になってしまうと途端にブレた写真を連発してしまいます。
前述の50%とは、1/320秒より早いシャッター速度で撮影できる環境でのお話です。
当初、高倍率カメラというものは、こういうものかなぁ〜と、勘ぐっていましたが
たまに野鳥を撮る機会もあり、もう少し長いものを・・・と、思って
ネオ一眼タイプ光学60倍の、NIKON COOLPIX P600を購入してみました。
こちらの機種は手振れ補正は超強力で、まずブレた写真がありません。
デジタルズームも優秀で光学2倍の程度まででしたら、そこそこ画像も荒れません。
ただ、AFが遅いのと、CANONとデフォルトの色合い(特にカメラのモニター上で)が、まったく
違うので違和感はあります。
やはり、高倍率を買う予定でしたら、倍率の高いほうを選んだ方が間違いないと思います。
CANON SX60HSは実機も田舎では店頭でも見たことがないのでわかりませんが、
テレ側の焦点距離も、手振れ補正もP600或いは新型のP610が上です。
こちらのSX700HSは、質感と見た目が良かったので他とあまり比較せず購入してみました。
手振れが弱くてもいつも持ち歩いてみたいカメラであることは、変わりはありません。
デジイチからコンパクトに移行するのであるのでしたら、ネオ一眼の高倍率カメラと
明るいセンサー大き目の例えばCANON G7X、Panasonic LX100などのカメラと2台持ちが
いいと思います。G1X Mark Uは三脚&レリーズも使えます。
SX700HS一台では、ボケ云々はまた別の話ですが、デジイチの代用にはなりません。
ちなみにこのSX700HSはRAWもホワイトバランス補正も機能にはないので、細かな絵作りはできません。
キヤノンは相変わらずアートフィルター系は少なく進歩がないですね。
でも、普段持っていてわずらわしくなく、質感もあるので気に入っています。
書込番号:18519487
3点
書込番号:18519583
0点
家内を病院に連れて行ったり雑用で対応が遅くなりました。
t0201さん、PowerShot SX60 HSは良いなと思いましたが、容積が大きいし、価格が4万5千円ほどするので、半額で小さいPowerShot SX700 HSに触手が動いていました。バリアングルはあればそれに越したことはありませんが必須ではないです。
フェニックスの一輝さん、画質の違いやボケの違いは認識しているつもりです。コンデジは今までも光学ズーム4〜5倍のものを使っています。しかし、スポーツシーンを撮るにはもう少し望遠側が欲しいと思っています。PowerShot G3 Xは全く知りませんでした。ありがとうございます。この機種も入れて検討したいと思います。
バクシのりたさん、超望遠でのファインダーは必要かもしれないですね。今まで300mmを超す場面で液晶を使ったことがありません。的確なご指摘をありがとうございます。デジタルズームも1.5倍程度までなら何とか使えますか。でもファインダーとバリアングルを考えるとちょっと容積には目をつむってPowerShot SX60 HSということになりそうですね。
pianissimo*さん、手ぶれ補正がそんなに弱いですか。重い三脚を持ち歩くのは本末転倒ですし、せいぜい一脚とPowerShot SX60 HSの組み合わせでしょうか。ニコンの高倍率コンデジ、機種は忘れましたが、店頭でさわった感じでは仰るようにAFの遅さを感じました。
じじかめさん、OlympusやLumixとの比較をありがとうございました。両者はあまり使ったことが無く馴染みがありません(前者のフィルム一眼の経験はありますが)
皆様、お忙しい中を非常に参考になるご意見を聞かせていただきありがとうございました。
書込番号:18521766
1点
現在お使いのコンデジの機種分かると、話がしやすいと思います。
SX60/700とも1/2.3型裏面照射型1610万画素で、センサーサイズがかなり小さいです。
今使っているコンデジのセンサーサイズが大きい場合、かなり画質が低下すると思いますがどうなんでしょう。
自分の感覚では、1/1.7型と1/2.3型の間に、画質の超えられない壁があると思います。
望遠性能とファインダーでSX60推してますが、大きさ・重さ・値段はやはり気になりますよね。
光学5倍からなら、SX700でも十分超望遠だと思いますし軽いし安いしこっちでもいいのかも。
本当に1000mm超えが必要なのかどうかを、大きさ重さと天秤にかけてみるといいのかと。
気づいたのが、よく見たら3兄弟の真ん中みたいのが最近出たんですね。スペックも中間的w
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693653_K0000741208_J0000011838
大きさ重さでSX60がちょっと大きいと感じているようなのでこちらも検討するといいのかもです。
書込番号:18522187
0点
パクシのりたさん、使っているコンデジですが、一番古いものがニコンのCOOLPIX P5000,次にFUJIFILM FINEPIX F770EXR,それからコンデジとは言えないですが(一種のミラーレス)、RICOH GXRにS10(24-72mm)レンズ付きです。
現在はニコンもフジもあまり出番が無く、リコーをバッグに入れて持ち歩いています。3種のカメラの撮像素子サイズはよく存じません。
書込番号:18529483
1点
デジタルズームについてのお話
F770EXRをお持ちならば、超解像ズーム・デジタルテレコンのかんじは
お分かりかと思います。40倍の絵はギリギリ許容、69倍はあらー残念、なかんじでは?
これが1/2.3型よりちょっと大きめな1/2型のかんじですから、
よっぽど上手な処理エンジンでないと、ご検討中の2機種だとほぼ同じになると思います。
センサーサイズと画質のお話
GXRがメインになってしまっている理由はなんでしょう?
ズーム倍率の大きいものより、かなり重たいこちらが好まれる理由は?
多分それは、画質なのだと思います。GXRなら、ちょっと妥協したかんじでなんとか許せる、では?
元々一眼からですから、多分妥協しても1/1.7型までではないかなーと。
実は自分もここで悩んでいます。妥当な画質で小型の高倍率ズームコンデジ。でも1/1.7型以上が非力すぎ。
検索すると、EX-100くらいしかありません。300mmまででいいなら買いだろうけど高すぎw
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec301=10-&pdf_Spec320=0.588-&pdf_Spec325=-400
次点は402gのStylus 1。やはり300mmまでですがファインダーつきです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec301=10-&pdf_Spec320=0.588-&pdf_Spec325=-402
正直、500mmは超えてもらわないと話にならないですよね。僕もやはり600mm以上はほしいかんじです。
それ以上は、800g超えますので、もはや重さが一眼持つのと変わらなくなります。
しかも古めのX-S1が600mmちょい、新しいFZ1000も400mmまで。。。
予算は少しオーバーかもしれませんが、望遠と画質を取るならX-S1はオススメかもしれません。
交換レンズいらないし光学ズームが24-624mmですから。でも945gはやはりちょっと重すぎるかー
そこで望遠重視でセンサーサイズ妥協して、候補2機種になったと。やっと分かってきました。
SX60は、ズーム倍率で。SX700は軽さで。そっかー
候補のひとつSX60は、バッテリー込みで650g、光学ズーム30倍以上のものの中で最高値ですので、
そこまでの予算・許容範囲としても1/2.3型には選択肢はかなりあります。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=p2&pdf_Spec301=30-
そしてさらに見てたら、3兄弟でなく4兄弟みたいに見えてきましたw
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693653_K0000741208_K0000741209_J0000011838
CCDに違和感なく、MFなくてもなら軽さで410もありかもしれませんね。
なるべく軽く、なるべくズーム倍率高く、で探していくと、これら4機種になぜか絞られてきますね。
とにかく軽さ取って750mmまでで妥協でSX700、多少GXRより重くなるがとにかく望遠でSX60、
中庸のいいとこどりでSX530 > SX410ってかんじでしょうかね。
それでも上記のように、このセンサーサイズだとF770EXR同様の画質ということをお忘れなく。
とはいえ、45000円以下で軽い500mm以上はやはりこれらでなきゃ成し得ないんですけどねw
書込番号:18535071
1点
バクシのりたさん、詳しい分析をありがとうございます。ここに書かれていた3番目のアドレスをクリックしてみているとニコンの新製品も候補になるでしょうか。COOLPIX P900 やP610のAFが速くなっていないかチェックしたくなりました。
GXRについてはいつもバッグに入れて持ち歩いていますが、少し重いです。しかし、仰るようにその画質と高級感でしょうか。なぜリコーがこの機種を製造中止にしたのかわかりません。EX-100やStylus 1はズーム比が少なく私の探しているものには入りません。ニコンの新製品をどう評価されますか。カタログの仕様からだけでも結構ですからよろしくお願いします。
書込番号:18536401
0点
おおーっ!強烈に望遠指向なんですねw
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=p2&pdf_Spec301=60-
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000749556_K0000693653_J0000014732_J0000011801_K0000546692
画角見るとSX60とFZ70は、広角側が広くていいですね。センサー的にはFZ70がちょと劣るかしら。
P900は、突き抜けてますねw サンプルも出てるからHP見に行くといいですね
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p900/
でもGXRが、387gなんですよね。899gが気になるっちゃーなります。大きさもでしょうか。
P600シリーズの方は、内蔵メモリー捨てて高感度性能よくしてファインダーもキレイにと正常進化。
レンズ以外をP900と揃えたかんじで、望遠1440mmまでにした分、565gに留めたと。これもいいですね。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p600/
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p610/
こう並べてしまうと、SX60が微妙に霞んじゃいますねw
まあ、広角側がある分、いいとは思いますがRAW撮りはこのセンサーサイズだとあまり魅力ないし。
出たてのP610のこの値段も、なかなか魅力的ですよね。
やはり問題はAF性能なんだと思いますが、もし上記5機種だったら、僕だったら・・・
P610に、かなり惹かれるかんじです。P900は突き抜けててよいですけど、重く高いと感じます。
サクサク撮れるのなら、これで十分全部足りるんじゃないの?って思いました。
にしても両機種については、もう少しようす見たり実機いじってからがよいのでは?と思います。
書込番号:18536586
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX700 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/09/11 21:45:46 | |
| 8 | 2015/04/22 9:46:08 | |
| 1 | 2015/04/20 16:42:32 | |
| 4 | 2015/03/06 8:18:42 | |
| 8 | 2015/04/09 5:07:35 | |
| 4 | 2015/03/07 9:26:20 | |
| 13 | 2015/03/04 13:16:54 | |
| 4 | 2015/02/11 11:39:24 | |
| 9 | 2015/02/01 17:05:43 | |
| 2 | 2015/01/13 13:59:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









