α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
初めて質問させていただきます。
予測不可能で動きの速い子供の撮影の歩留まりをあげたいと思い、ミラーレスの購入を考えています。
子供写真は、いかにピントを合わせるかと、シャッターチャンスを逃さないか、という2点が重要だと思っています。
D800を使っていますが、C-AFでも子供の動きに追随しきれないことが多く、ピンぼけ写真を量産してしまっています。
レンズは爆速AFといわれている70-200VR2を使っても、やはりピントがずれていることが多いです。
(もちろんピントが合うことも多く、そのときの写真は惚れ惚れするような綺麗な絵になります)
まずは子供のピンぼけ写真を減らしたい。この悩みにミラーレスは解決策になりますでしょうか?
最もAFの食いつきがよく、高速AFでピントを合わせ続けられるのはどの機種がよいでしょうか?
機種はα6000、V3、J4、GM1あたりを想定していますが、他にもお勧め機種はありますでしょうか?
D800と併用するので、センサーサイズにはそれほどこだわっていません。本体サイズは小さい方がよいです。
ちなみにニコンマウントのレンズを何本か持っていますが、それらレンズ資産を活用することはあまり考えていません。
ミラーレスを買う際には、標準域のキットレンズに加えて望遠ズーム、単焦点を1本程度そろえようと思っています。
ビギナーへのアドバイスをお待ちしています。
書込番号:17492773
1点

D800で追えないならD4sですな。
C-AFで追えないなら、中央一点で置きピンで勝負するのもありかな。
おいらも子どもの撮影していますが、100%を目指してません。
1カット、2カットがピン合っていれば良しと考えています。
子どもの動体は7D、スナップは5D2やPENTAXのK30ですな。
書込番号:17492805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

歩留まりは、上がらず下がると思いますよ。
ただバカみたいに連写できるんで、大量のごみの中から、拾える枚数は増えると思いますよ。
あ、私は、α6000と5D-Vで今月4歳になる娘を撮っている者です。
書込番号:17492821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
ミラーレスには、主とするメインのAF方式がコントラストAFのものが多いのですが、その中でも早いのは有ります。
像面位相差AF方式のもあり、これは速いです。
ニコン1シリーズが、速くニコンは最速と言っています。
ローパスレスの機種もあり、ニコンのレンズもアダプターを使うと使えます。
しかし、D800をお持ちで、AF-Cで例えば9点ダイナミックで追えないとなるとニコン1でも大変です。
つまり、予測不能な対象を上記設定でしっかり追いかけることに尽きます。
予測不能だが、それでも予測する。
置きピン→その位置に来るのを待つ。
絞って被写界震度を深くする。
望遠ズームを使い離れて撮る。
書込番号:17492882
1点

あ、そうそう…
AF-Cで撮るかどうか?でミラーレスの選択は変わると思いますよ。
レフを使ってると、AF-CでAFポイント1点で、ファインダー覗いて…追う…そうだと思うんですが…
ミラーレスって、その撮り方がよいかどうかは人それどれだと思います。
私は、この2年で5社9機のミラーレスを使ってるんですけど…
AF-Cが合うのは、α6000とニコンJ1でした。
パナとオリだとAF-Cはウォブリングがキツいので使いづらいです。(オリの最新機は知りません)
でもワンショットのAFが早いし、顔認識の食い付きもよいので、なにも考えずにガシガシとった場合は、こちらの方が優秀だと感じますし…レフとは違った写真を手にしやすいです。
スレ主さんが重視されているシャッターチャンスってのも人それぞれかなと。
少し距離がとれるなら、レフ機が強いと思います。
でも近接なら…例えば一緒に積み木してるとか砂場にいるとか滑り台を滑ってるとか、おんぶ肩車とか…レフ機は仕事できませんよね?
そーゆーのは、オリパナが強いと思います。
ソニーは起動がトロいので、またちょっと違いますね…というか弱いですね…不意なチャンスには。
電源入れっぱだと、いつの間にか上がってるし(笑)
書込番号:17492950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは♪
う〜ん・・・D800で捕まえられないとなると。。。
どんなカメラでもダメかも??(^^;;;
可能性があるのは、キヤノンの1DXくらい・・・かも??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
D800をお使いなくらいですので・・・もしかしたら、釈迦に説法・・・馬鹿にするな!って怒られちゃうかもしれませんけど(^^;;;
いつものワンパターンレスです(^^;;;
そもそも・・・カメラ(静止画)と言うのは。。。
「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは、時既に遅し。。。
「あ!」と思う前にシャッターボタンを押さないと・・・その瞬間には間に合わないもので・・・
「あ!」と思ってから、マゴマゴとカメラを構えているようでは・・・論外です(^^;;;
つまり・・・必ず「予測」や「予定」と言うものを行って、被写体の動きよりも先回りしてピントを合わせたり、シャッターボタンを押さないと・・・上手くは撮影でき無いものなんです。
例え、予測のつかない子供の動きであっても・・・その動きを予測して。。。カメラを動かし(レンズを振って)。。。
子供を画面の「フォーカスポイント」に捉え続ける努力をしなければ・・・どんなに性能の高いカメラであってもピントは合いません。
「フォーカスポイント」に確実に被写体を捕らえ続ける・・・ここまではカメラマンの責任として自覚しなければなりません。
あくまでも「予測」ですから・・・必ず「ハズレ」が出るんです。
100%当たる・・・なんてあり得ません(^^;;;
動体撮影の歩留まりなんて・・・10〜20枚撮影して1枚・・・納得の写真が得られれば上出来で。。。
3割バッターなら・・・相当な腕前と思ったほうが良いです(^^;;;
だから・・・数打てば当たる!・・・ってのはあながち間違いではないです♪
もう一つアドバイスするなら・・・
ニコンのカメラは、まったくアウトフォーカスしている(ピントがボケてる)状態から・・・
「あ!今だ!!」と思って、慌ててシャッターボタンを一気押ししても・・・ピントは合いません(^^;;;
ちゃんと・・・シャッターボタン半押し(あるいは親指AF)で、しっかりフォーカスポイントに被写体を食いつかせてからシャッターボタンを押さないと・・・ピンボケ写真を量産します(^^;;;
およそ0.5秒間の「助走区間」が無いと・・・ピントが合いません。
※逆に言えば、シャッターボタン一気押しで、強引にピントを合わせに行くのはキヤノンの上級機種しかないです(^^;;;
もし・・・この様な事に心当たりがあれば・・・撮影スタイルや写真に対する考え方を見直してみてください。。。
ご参考まで♪
書込番号:17492986
3点

こんにちは
少なくともD800よりかは、歩留まりは低下すると
思いますよ・・・
D800ってD4のAFモジュールだったけな
なので、それ以上のAF性能となると・・・
やはりキヤノンEOS1DXしかないんじゃないかな?
っというのも、合焦率を上げるには
強力なAFユニットとそれを支える爆速レンズが
あってこそとなるので・・・
オリンピック陸上競技やサッカーワールドカップの
撮影に使われている機材が
現在最強と思われるので・・・( ̄▽ ̄;)
って釣られてる?
書込番号:17493062 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

コンデジが一番歩留まりが高いと思いますよ。
パンフォーカスは、どんな高性能AFよりもピントあわせが早くて正確です。
書込番号:17493137
2点

こんにちは^ ^
D800+70-200 VRUをお持ちで、なおかつα6000をご検討してると言う時点でビギナーではないですよね(笑)
動き回るお子様撮りでD800に70-200VRUからミラーレス機に変更して歩留まりが上がるとは思えませんが…(≧∇≦)
低速シャッター・至近距離・絞り開放の被写界深度の薄っぺらい状態とかで撮影していませんか?
ちなみに私はD7000に70-200VRUを使って、走り回る娘を撮っていますが、7割位は良く撮れていると思います。
それでもボツ写真は大量生産ですが…(笑)
書込番号:17493159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


全く違うアプローチでpanaのGH4を買い、4k動画から切り出すというのはどうですか?動画ならよっぽど近距離でないかぎりフレームから外す事はないと思うので、あとから切り出して静止画を得ればよいと思います。
今までのカメラならこんなこと思わなかったですけど、4k見たら考え変わりました。普段D800で高画素精細な画質に見慣れられていると不満に思うかもしれませんが、ピントをはずした写真よりは良いでしょう。
書込番号:17493280
1点

短時間にたくさんのコメントありがとうございました。大変参考になりました。
fuku社長様、
絞って被写界深度を深めにして置きピン勝負しても、シャッターが切れるタイムラグの間で動いてしまうようです。
やはり多くのカットの中から、1〜2カットの合っていればよしとすべきなんでしょうか。
流石にD4Sは買えないですね・・・・
不比等様、
最近のミラーレスは、位相差とコントラストのハイブリッドで爆速AFをうたっていますし、AF追尾で秒10駒以上の連写も可能ということで、
期待しているんですが、歩留まりはかえって下がってしまうのですね。
α6000でも、動き回るご子息の写真ではピントを外していることが多いのでしょうか?
ミラーレスを購入した際のAFモードは、C-AFでもなんでも、動体に対してピントが合いやすいモードを使いたいと思います。
D800では動き回る被写体には9点ダイナミックを使うことが多いです。
比較的大人しくしているときはS-AFを使います。このときはかなりの確率でピントは合います(あたりまえですが)。
Robot2様、
子供はアップで撮りたいので、アップにする分被写界深度が浅くなり余計にピンを外してしまいます。
望遠ズームで離れて撮って、トリミングで対応したりもしますが、やはり気持ちよくズバッと合うような機種はないかと思い相談させていただきました。
D800ではC-AFで51点3D トラッキングでは難しく、9点、21点のダイナミックで追いかけましたが、やはり歩留まりはよくないです。
ピンが合っているのは10%あればよいほうです。(9点では多少よくなります)
予測不能だが、予測して待つ。そこまで機械に頼っても難しいということでしょうか。
#4001様、
アドバイスありがとうございます。
子供撮りのときは、ほぼC-AFにしてファインダー内で子供を追いかけながら、使いたいAFポイントに合わせて親指AFを押しっぱなし、ここぞと思えるタイミングでシャッターを切っています。
動きの予測・・・、正直できていないと思います。ちゃかちゃかと予期せぬ動きの連続なので。
親指AFでピントを合わせてシャッターを切る、そのタイムラグの間(0.5秒の助走区間)に、AFポイントを合わせた部分が(例えば顔や目)少しだけ動いてしまい、
ピントが外れてしまうということです。
(ちなみにC-AFの設定は、「ピント優先」にしています)
そういうことから、例えばミラーレスのAF追随秒10駒以上のモードで、ここぞという時を見計らって1秒間シャッターを切り続ければ、
10駒のうち数駒はピントが合っている写真が撮れるのではないかと考えました。
まさに数打ちゃ当たるメソッドです。そういう撮り方でも、やはり打率は1割以下になるのでしょうか。
うちの4姉妹様、
釣りではありませんので、ご安心ください。
やはり、ミラーレスのハイブリッド爆速AF+レンズでは、D800のAF性能を凌駕できるものではないのですね。
皆様からのコメントを総合すると、子供撮りでは被写体の動きを予測してシャッターを切るしかない。歩留まりは10%程度なら上出来というものでした。
ちさごん様、
コンデジもよいのですが、コンデジのコントラストAFでは、動きモノには厳しいですよね。
ちょっと古いですが、キヤノンS95でスナップ的に撮ることはあります。
六甲のおいしい酒様、
やはりミラーレスのAFでは、一眼には適わないということですね。
至近距離、背景をぼかすために絞りは開放から2段程度でという状況はかなり多いです。
しかし、7割くらいの歩留まりとはさすがですね。やはり腕の差がものをいう世界ですね。
さくら印様、
動画はもっぱらキヤノンS95で撮っています。IVISもあるのですが、S95のほうが便利で。
ミラーレスは動画の性能にも期待しています。
コメントキング様、
確かにピントを外した写真は、削除する以外に使い道はありませんが、その点動画からの切り出しであれば、ピントが外れていることはありませんね。
しかし4K動画機はまだ高いし、もう少し様子見かなとは思っています。
書込番号:17493325
1点

現在、望遠動体用にD4使ってますがAFだよりだと、歩詰まりは3割くらいです。
メインはαなのでAFはあてに出来ないので、DMFで最後はMFが一番歩詰まりは良いです(笑)
自分がAFで合格点だせたのは1DXだけですね。
やはりここは1DX(笑)
書込番号:17493389
1点

>期待しているんですが、歩留まりはかえって下がってしまうのですね。
>α6000でも、動き回るご子息の写真ではピントを外していることが多いのでしょうか?
はい。あくまでも私個人の技量ではという前提がつきますが、5D-VのAIサーボとα6000のAF-Cの間には、大きな…まあ大きいの概念も人それぞれですが…差がありますね。
ファインダーも含めてということになりますし、レンズも同じではありませんが、とにかく使い勝手で差が出ます。
私の感覚では、近ければ近いほど差が大きいですね。
かといって距離を撮っての撮影だと、Eマウントは望遠ズームが二者択一になりまして…
おそらく高い70-200F4の方が良いのでしょうけれど、高いし重いのでミラーレスにする意味が???になっちゃいます。
55-210だと…どーでしょうねぇ…普段フルサイズの70-200F2.8で撮っている人が『よし、このレンズメインで子供撮ろう!』となりますかねぇ…悪くないんですよ、全然いいんですけどね…
あと、明るさでも差が出ますねぇ…けっこうサンサンとしてないと…
まあそもそも、ミラーレスでの子供撮りでイイとこは近い間合いだと思うんですよね…
ガンダムに例えると(例えなくてもいいんですが(汗))、ビームライフルじゃなくてビームサーベルの間合いなんですよね。
ホワイトベースに例えると(だから例えるなって(汗))、主砲撃てぇー!じゃなくて、弾幕はれぇー!だと思うんですよ。
私の場合、もともと一眼レフ派だったんですけど、この使い分けをするよになってからは、5D-Vに50mm未満のレンズを着けることはなくなりました。
話しを戻しますと、『いわゆる歩留まり』とは相性が良くないと思います。
けど…
>(#4001さん宛の)そういうことから、例えばミラーレスのAF追随秒10駒以上のモードで、ここぞという時を見計らって1秒間シャッターを切り続ければ、
>10駒のうち数駒はピントが合っている写真が撮れるのではないかと考えました。
>まさに数打ちゃ当たるメソッドです。そういう撮り方でも、やはり打率は1割以下になるのでしょうか。
これがイイとこだと思うんですよね。
分母を枚数にすると率は落ちるんですけど、分母を時間にすれば歩留まりの意味が違ってくると思います。
そんかわり、捨てるのも大変なんですよ。
うちは、PCに取り込む前にSDカードぶっさしでテレビで観賞するんですが、α6000のカードだとおんなじような写真が延々とスライドショーに出てきますからね(笑)
んで…
アップがお好きであれば、オリ機の瞳AFがいいんじゃないすかね?
私は、色味なんかの好みの問題でオリ機はもう使わないですけど…振り返るとそう思わせます。
長々と失礼しました。
書込番号:17493416
2点

こんにちは
J4かV3の動画撮影が一番いいのではないかと思いました。値段が高ければJ3の10倍ズームが3.5万円前後です。動画中の静止画撮影もできますし、1型センサーは、ビデオカメラに比べるとセンサーは大きいけど、一眼レフに比べると小さいので、被写界深度もちょうどいいくらいと思っています。
被写界深度が一眼レフに比べて適度に深いので、ピントも激薄のフルサイズに比べて比較的合いやすいかと。
ということで、ニコワンシリーズをお勧めします。特徴として、
・軽い、
・安い(J3だとコスパはかなり良い)
・被写界深度も適度に深く
・動き物にも強い
・動画も綺麗
・動画撮影中の静止画撮影も可能
・静止画でもそれなりの追従性
と、かなりバランスの取れた機種で、実は隠れた名機だと思っています(ニコンはあまり営業上手ではないような・・・)。
で、お勧めは型落ちですがJ3 + 10-100mm ですね。これを購入し、動画を使う。
一度お試しください。
書込番号:17493465
1点

買って使ってみて、ダメなほうを処分すればいいのでは?
書込番号:17493767
4点

中央一点がヒット率が多いと思います。
ミラーレスではなかなお子様をとらえるのは困難だと思います。
それなら顔認識で撮るのは許されないでしょうか?
フジのX-T1と35ミリはどうでしょうか?
本当に自然な肌色です。
書込番号:17493813
0点

不比等様、
状況がよくわかりました。まだまだミラーレスのAFは、レンズを含めたシステム面で一眼の位相差AFの敵ではないということですね。
大量に撮って、ピンぼけを捨てるという撮り方をすれば、使い道もありそうです。何より子供との距離や間合いが近くなるのは、
コンデジを使っていてもわかります。一眼を持ち出すのは覚悟がいりますが、コンデジであればいつでも持ち歩けます。
そのあたりの活用シーンもミラーレスのよい点ですね。
オリンパスの瞳AFですね、早速調べてみます。
ありがとうございました。
d3200wow!様、
私もV3はよいかな?と思っていました。
センサーサイズが小さいので画質的には気になりますが、そういうシーンではフルサイズを使えばよく、
ピンぼけ写真がすこしでもなくなれば、私としては満足できるところです。
シャッターを押した前後40駒をとれる機能などもあるようで、結構楽しめるのではないかと思います。
購入前には、量販店でいじって決めたいと思っています。
じじかめ様、
ミラーレスはコンデジの代わりと考えていたので、購入したらコンデジはリストラします。
D800は他にも撮りたいものがあるので、ミラーレスを購入しても併用の予定です。
t0201様、
顔認識AFで問題ありません。X-T1の顔認識AFは、急な動きでもピントを合わせ続けてくれるものでしょうか。
フジのX-T1はAFがあまり速くないと価格コムで読んだので、敬遠していましたが、
X-M1やX-A1もはじめは候補にあげていました。フジの発色には興味があります。
書込番号:17493862
2点

大抵AFは1点で撮ります。
特に遅いと感じる事はありません。
撮影状態は人物と背景です。
近郊にフジのショールームがあれば、足を運んで確認すれば良いと思います。
家電店では正直体感出来ない場合が多いので。
書込番号:17494171
0点

こんばんは♪
初心者扱いしてすいませんm(__)m
既に、不比等大先生がアドバイスしている通りです。
ロングレンジなら(VR70-200mmとありましたんで)・・・D800以上を望むのは難しいです。
このレンジで撮れないとなると・・・チョット手はなくなると思います。
※もちろん、高速連写機なら・・・歩留まりはともかく・・・当たりカットはたくさん得られます♪
逆に・・・自分の足元をウロチョロしている子供なんてのは・・・プロでも簡単には撮れません^_^;
動きが速すぎて、フレーミングすら出来ないからです。
このレンジの子供の動きは・・・F1マシンより速いんです(笑
自宅の部屋で動く子供を撮るのは・・・まず無理なんです。。。
縦でも横でも・・・移動距離の多い被写体はダメです(つまり、カメラを振るほど動く物体はダメ)。。。
極論、カメラ固定で・・・画面の中でウロチョロ動き回る程度なら(あるいは、歩く程度のスピードなら)・・・
顔認識や、動体追尾のあるミラーレスカメラなら撮れる可能性があります♪
広角気味に引いておけば(被写体を小さくとらえる)・・・捕まる可能性大です。
被写体ブレ(シャッタースピード)に注意すれば済みます。
屋外撮影で・・・「数打てば当たる」をやるなら・・・ニコ1の右に出るカメラは無いかも??^_^;
室内撮影で・・・「数打てば当たる」をやるなら・・・マイクロフォーサーズ系が顔認識や動体追尾は上手かな??
どっちもある程度対応できるのがSONY α6000かな〜??(明るいレンズありましたっけ??)
髪の毛一本から解像しているようなジャスピン以外は許せねえ〜・・・っていうなら1割以下です^_^;
まあ・・・チョット甘いけど見れればいいや・・・って程度なら5割以上救えるかも??
「数打てば当たる」・・・の歩留まりです^_^;
屋外の運動会(徒競走)みたいに・・・決まったコースを走ってくるならミラーレスでも3割以上の歩留まりで写せるはずです(6〜7割は救えるかも??)。
ご参考まで♪
書込番号:17494214
1点

>D800を使っていますが、C-AFでも子供の動きに追随しきれないことが多く、ピンぼけ写真を量産してしまっています。
レンズは爆速AFといわれている70-200VR2を使っても、やはりピントがずれていることが多いです。
(もちろんピントが合うことも多く、そのときの写真は惚れ惚れするような綺麗な絵になります)
ピントがずれてる時が多いのかピントが合うことが多いのか一体どっちなんだ!?
書込番号:17494820
1点

>D800を使っていますが、C-AFでも子供の動きに追随しきれないことが多く、ピンぼけ写真を量産してしまっています。
レンズは爆速AFといわれている70-200VR2を使っても、やはりピントがずれていることが多いです。
(もちろんピントが合うことも多く、そのときの写真は惚れ惚れするような綺麗な絵になります)
キヤノンに変えても劇的には変わらないですよ。
この機材の組み合わせは、AF速度と制度に関しては最高の機材の一つですよ?
ピントが合わないと思っていたら実はSSが遅い設定でブレていたとか?
シングルモード以外使っていないとか?
エリアモードもいろいろ試されては?
書込番号:17495644
0点

t0201様、
フジのショールームは近くにあるので、一度見てみます。
実際に試してみるのが一番ですね。
#4001様、
F1より速い・・・。そのとおりだと思います。
プロでも簡単に撮れないことは、技術革新に任せてみようと安易に考えたのですが、
まだまだのようです。
自宅での子供撮影の場合は、ISOをぎりぎりまであげてもSSが稼げないこともあり、
被写体ぼけまで発生します。
いまのところα6000、ニコ1がよいかと思っていますが、フジとオリも検討に加えようと思います。
柏木ひなた様、
紛らわしい書き方ですみません。
ピントが合っていないことのほうが多いです。歩留まりは10%くらいだと思います。
娘にメロメロのお父さん様、
AFモードはいろいろと試してみました。
動きが遅いときはS-AFでも問題ありませんが、動き回っているときはS-AFでは当然だめで、
C-AFの51点、21点、9点で、オートエリアや顔認識など使ってあの手この手。
ISOを6400以上にあげてSSを稼いでも、なかなか思うようにいきません。
試しに向かってくる電車で追尾テストしたこともありますが、D800の連写速度の全駒でピントが合っていました。
風景などを撮れば、それこそ等倍に拡大してもビシッと決まっているような写真が撮れるので、D800自体には満足していますが、
子供の撮影だけは、歩留まりがあがらなくて、せっかくの一瞬の表情がぼけてしまっていることが多く、歯がゆい思いをしています。
書込番号:17496175
0点

「子供撮りに適している機種は?」
というお尋ねですが、私は孫を誕生間もなくから今は小学生になっていますが撮り続けています。
幼稚園生以前は、SONY製α350やα900で、α900を手放した現在は、NEX-7やα6000で撮っています。
予測出来ないほど活発に動き回る孫ですので、どのカメラでもブレていたのは少しはありますが、仕方ないと考えていますよ。
AF速度が速いとかが喜ばれるのでしょうが、気にしない事。要は、孫の輝く瞳、楽しそうな笑顔を逸しないように気を配る事だと思います。なので、シャッターボタンを押す都度、いちいち画像を確認しません。時々、ファインダーから眼を離して、ブレを懼れず単写で撮り続けています。
孫を相手に遊ぶのですから、α900では仰々しく、NEX-7やα6000ですと私も身軽なので、孫の動きに付いて行けます。
グリップの握り心地など、ご自身のお気に召す機種を選べば良いのではないでしょうか。
書込番号:17496381
2点


ミラーレスビギナーさん
>せっかくの一瞬の表情がぼけてしまっていることが多く、歯がゆい思いをしています。
分かります。他にもすごくいい表情だったのに瞬きとかで変顔になってたりとかも
ありますよね〜(笑)。
AF-Cで、F2.8とかで攻めてたりしませんか?
少し被写界深度を深めにしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:17502204
0点

私もAF-Cで、F2.8とかの望遠系で狙って歩留まり良くしたいのならCかNのフラッグシップしかないと思います。まぁそれが子供の良い写真を撮る最終手段とも思えませんが。。
書込番号:17502298
0点

皆様、
ご多忙中、いろいろとお考えや体験談をありがとうございました。
D800で歩留まりをあげるように腕を磨きつつ、コンデジの買い換えとしてα6000かV3かで検討しようと思います。
X-T1は量販店でいじってきましたが、コンデジの買い換えには大きすぎます。
沢山のアドバイスありがとうございました。
書込番号:17506931
0点

まだこのスレは生きてますでしょうか?
ISOを上げて、SSを稼いでいるとのことですが
撮影時の撮影モードとSSの値について
教えていただけないでしょうか?
出来れば、ISO、F、SSの3つを教えてください。
室内でしたらストロボの有り無しも。
AF性能でD800がそこまでひどいとは
聞いたことがありません。
また自分は、5D3で撮ってますが
卒園式で走り回る子供でも普通に撮れているので
AF性能以外にも、問題があるのでは??と
感じてるにですが、、、
書込番号:17528133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2025/08/19 23:14:53 |
![]() ![]() |
14 | 2025/01/22 7:36:56 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/11 9:02:31 |
![]() ![]() |
25 | 2024/06/22 23:43:04 |
![]() ![]() |
21 | 2024/01/25 12:06:44 |
![]() ![]() |
17 | 2023/08/05 20:31:55 |
![]() ![]() |
1 | 2023/04/27 14:49:14 |
![]() ![]() |
9 | 2022/10/09 12:58:45 |
![]() ![]() |
15 | 2022/09/09 11:49:38 |
![]() ![]() |
10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





