『SDの書込み速度』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,500 (57製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:285g α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『SDの書込み速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

SDの書込み速度

2014/06/21 16:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

クチコミ投稿数:8178件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

SDカードを新調したので、書込み速度を従来使っていたのと比較してみました。

従来品 SunDisk Extreme Pro (旧製品)45M
32GB

新調品 Trancend 600x 90M 128GB

128GBで一万円を切っていたのでこれにしました。

撮影条件はSS 1/500 連写H (11コマ/秒)
画像サイズはL。画質は、ファインとRAW+JPGで比較しました。

撮影コマ数は連写スピードを維持して撮影出来たコマ数。書込み速度はシャッターを押し始めてから、書込みが終わるまでの経過秒数で表します。

では、比較結果です。

ファイン
Sun 49コマ/25秒
Tr. 49コマ/25秒
RAW+JPG
Sun 21コマ/34秒
Tr. 21コマ/22秒

撮影枚数はどちらも差が無いのは、カメラ本体のバッファに対して撮影枚数が決まって来るからでしょう。問題は、シャッターボタンを離した後の書込みが終わるまでの時間です。
画質がファインでは差が有りませんでしたが、RAW+JPGでは結構大差です。

RAW+JPGでの記録枚数が32GBでは不安だったため、128GBを買いましたが1万円以下でこの結果なら満足です。Sun の64GBとほとんど同じ値段で2倍の容量です。
コスパ的に妥協点ですね。



書込番号:17650417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/06/21 16:48(1年以上前)

SUNDISK64GBも90MB/秒同じ速度でしょうか。

容量2倍で価格が同じならば、お買い得ですね。

書込番号:17650432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/06/21 16:55(1年以上前)

90Mは読み込み速度で、Sunのものは、書込み速度が公表されていますが、Trのものは公表されていないみたいですから、ひょっとしたら、Sunの90M の方が速いのかもしれません。で無いと、値段が倍違う意味が…

書込番号:17650452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/06/21 17:08(1年以上前)

こんにちは。

Trはこちら(http://www.amazon.co.jp/Transcend-SDXC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Class10-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E8%BB%A2%E9%80%81%E9%80%9F%E5%BA%A690MB-TS128GSDXC10U1/dp/B00EH5US4W/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1403337824&sr=8-1&keywords=sdxc+128gb)でしょうか。
これは書き込みは45MB/sですね。
Sanと同等品は書き込みが60MB/sのこちら(http://www.amazon.co.jp/Transcend-SDXC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E8%AA%AD%E8%BE%BC%E9%80%9F%E5%BA%A695MB-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E6%9B%B8%E8%BE%BC%E9%80%9F%E5%BA%A660MB-TS128GSDU3/dp/B00J3KA8JG/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1403337824&sr=8-4&keywords=sdxc+128gb)になると思います。

速さを極めるのでしたら、書き込みが90MB/sのものを選ばれるのが一番かと。
私は、一枚で128GBも必要ないので、東芝のEXCERIA(http://www.amazon.co.jp/Toshiba-SDHC-SD-H32GR7WA9-EXCERIA-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B00AKQZURW/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1403337984&sr=1-1&keywords=exceria)を数枚で十分です。
ただ、本体がここまでの書き込み速度に対応しているかどうかは疑問ですが。

書込番号:17650492

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/06/21 17:08(1年以上前)

すみません。
泣き顔のまま投稿してしまいました...

書込番号:17650497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/21 17:10(1年以上前)

 これまでは連写も動画もそれほど関心がなく、静止画Raw一辺倒でしたので精一杯
32GB数枚を使って撮っていましたが、最近、自分の写真にマンネリを感じるようにな
りました。

 仕事上の写真ならばクライアントの要求を満たせばそれでいいわけですが、さーて
自分の作品を撮ろうとすると長年の習慣で決まり切った写真しか出来ないんですね・・

 自分の写真にマンネリを感じるようになったら、航空写真か海に潜れと云うことを
云われてきましたが、私は、飛行機が大嫌い、(撮るのは嫌いじゃないんですが)海は
眺めたり、海水浴程度の関心しかありません。

 ところが、それこそ無意識の中にMovieのボタンを押していたんでしょうか・・・
液晶画面で撮影画像を確認していたら、それこそ、突然という具合に無意識に撮った
動画が出てきました。

 私には新鮮な画面でした!!・・・・これからは、意識した動画を撮ろうと決心した
ところにでぶねこさんの貴重な実験、これは、大いに感激致しました。

 早速、購入することにしました。お礼の意味合いも込めた感謝の返信です。

書込番号:17650508

ナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/06/21 17:12(1年以上前)

以下のものは速さに加え、値段も飛びぬけています。
(32GBで\23,100。W:240MB/s, R:260MB/s)
個人的にはもったいないです。
X-T1などのUHS-U対応機種では実力を発揮できるのでしょうか...

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-SDHC%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-32GB-UHS-IIEXCERIA-SDXU-032GA/dp/B00GPB43MY/ref=sr_1_19?s=electronics&ie=UTF8&qid=1403337984&sr=1-19&keywords=exceria

書込番号:17650520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/06/21 17:15(1年以上前)

06012737yさん

多分、α6000では宝の持ち腐れなんだと思いますねぇ…

書込番号:17650541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2014/06/21 19:38(1年以上前)

>新調品 Trancend 600x 90M

読み込みが90Mで書き込みは90Mないんじゃないですか??

しつかり確認をしないでTrancend 600x 90M を買ったら読み込みが90Mで書き込みが40Mでちょっとショックでした。

写真1枚が10M以上はありますよね。書き込み速度が速いのが良いですよね。

書込番号:17651022

ナイスクチコミ!2


Kaokaoriさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/21 20:13(1年以上前)

でぶねこ☆さん
> 撮影条件はSS 1/500 連写H (11コマ/秒)
> 画像サイズはL。画質は、ファインとRAW+JPGで比較しました。
>
> 撮影コマ数は連写スピードを維持して撮影出来たコマ数。書込み速度はシャッターを押し始めてから、書込みが終わるまでの経過秒数で表します。

私も同じ条件でテストしてみました。

・SanDisk Extreme III Class6 30MB/s (5〜6年前の製品?)
 ファイン 49コマ/25秒
 RAW+JPG 21コマ/34秒

・TOSHIBA EXCERIA Type1 Class10 USH-I R95,W90MB/s
 ファイン 49コマ/25秒
 RAW+JPG 21コマ/18秒

書き込み90MB/sをうたうTOSHIBA EXCERIAがいい値を出しています。
手計測ですので厳密な秒数ではありませんが、ご参考にどうぞ。

書込番号:17651158

ナイスクチコミ!0


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/21 21:03(1年以上前)

こんばんは。

> TOSHIBA EXCERIA Type1 Class10 USH-I R95,W90MB/s
  ファイン 49コマ/25秒
  RAW+JPG 21コマ/18秒


これが、SunDisk Extreme Pro 金ラベル(生産終了) の数値でしょうね。

信頼と安心して使えぬメモリーは願い下げです。

現在使用のカメラには全てこのメモリーを積んでいまして、α6000には
64GBを入れてあり、夏まつりの動画撮影も楽しみです。

週明けには 16-70mmも着きますし、猫と遊ぶには明るい単焦点を手に
入れようと目論んでいます。

書込番号:17651385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/06/21 21:41(1年以上前)

Kaokaoriさん

書込み90Mで4秒短縮ですかぁ
ありがとうございます(^_^)

書込番号:17651559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/06/21 21:46(1年以上前)

symmar125さん

ありがとうございます。
猫写は連写で撮りまくりなので、先日は猫カフェで気が付いたら2500枚(ファイン)でした。なので、Rawを堪能しようと思ったら、格安の128GBについついポッチったしまったのです。

書込番号:17651579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/21 23:22(1年以上前)

メモリーはそこそこ速くて64GB以上にしておきましょうね。
α7Sでビデオを高画質のXAVC-Sで撮るためには、最低64GBのメモリーが必要です。
32GBではXAVC-Sを選択させてくれません。
ちなみに、XAVC-Sの動画は50Mbpsですから、8で割ると6.3MB/sと大したことは無い。単に容量が必要なだけ。

書込番号:17652001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/22 22:32(1年以上前)

 でぶねこさん、orangeさん、SDに関する情報ありがとうございました。

 これこそクチコミ掲示板に最も相応しいスレッドなんですね・・・。と、私は考え
ています。

書込番号:17656151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/06/23 14:58(1年以上前)

こんにちは

>α7Sでビデオを高画質のXAVC-Sで撮るためには、最低64GBのメモリーが必要です。
>32GBではXAVC-Sを選択させてくれません。

↑補足します。
α7SでXAVC-SはSDXC規格必須のためです。
カードリーダーなど使用時、対応する必要ありますのでご注意を。

書込番号:17658013

ナイスクチコミ!0


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/23 19:18(1年以上前)

こんばんは。

対応するカードリーダーは、まだ高めですね。

今のノートや iMacでもSDスロットが有りますから、実質CFを
使わぬ方には無用かも知れませんね。

むしろ速かったりするのではないでしょうか?


今日の午後一で、問屋さんが16-70mmを配達してくれましたが
忙しくて先ほどレンズテストを終えました。

f5.6で周辺まで解像し、歪曲補正すれば使えるので ひと安心です。

その前の、スタジオ ストロボに繋ぐのに苦労し、Nikon AS-15は
何故かダメで、電波のDRS-6でOKも何故か不安が残っています。

設定が良く分かっていません。

書込番号:17658653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <844

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング