『sel50f14z&belbon exup53』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『sel50f14z&belbon exup53』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

sel50f14z&belbon exup53

2018/07/04 11:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

スレ主 豚まんZさん
クチコミ投稿数:50件

sel50f14z用のサブ機として考えていますが、ダメ出し願います。なんならベルボン一脚exup53をつけます。

書込番号:21940140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/07/04 11:41(1年以上前)

レンズからボディが生えてくる系の方でしょうか?

DxOMark の Sharpness 値を a6000 で見ると、見たことのない数字が出てきます。
sigma の 30mmや 55z より高い値が出る。こう言った評価は全てではないだろうが、
伊達で高い値が出るわけではなかろう。フルの24MPに85mmF1.8といい勝負しそう。

個人的にはこういったセレクションはロマンを感じます。つか 50Z 売ってねぇよ。

書込番号:21940158

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 豚まんZさん
クチコミ投稿数:50件

2018/07/04 11:56(1年以上前)

16万位で売ってる50zの方です。

普通に首から吊るすとマウントがもげますかね?

書込番号:21940183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 豚まんZさん
クチコミ投稿数:50件

2018/07/04 12:01(1年以上前)

ちなみに軍艦部に水準器をマグネットで乗っける予定です。磁気はOK?

https://www.amazon.co.jp/シンワ測定-ブルーレベル-マグネット付-300mm-76379/dp/B000ALF4M8/ref=mp_s_a_1_3?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1530673049&sr=8-3&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=水準+器&dpPl=1&dpID=41PnotQTapL&ref=plSrch

書込番号:21940192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2018/07/04 12:40(1年以上前)

>豚まんZさん

>> sel50f14z用のサブ機として考えています

ボディは、α7以上のフルサイズのカメラでないと、レンズの性能は発揮しません。

>> なんならベルボン一脚exup53をつけます。

700gクラスは、まだ軽いレンズですので、一脚までは不要だと思います。

書込番号:21940286

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2018/07/04 12:59(1年以上前)

豚まんZさん こんにちは

>なんならベルボン一脚exup53をつけます

三脚座が付いたレンズでしたら一脚付けてレンズの重さ受けるのでしたら良いと思いますが 三脚座が無くカメラのボディ側に一脚付ける場合 ボディ固定することで 逆にレンズの重量がマウント部分にかかり マウント部分に負荷がかかりそうな気がします。

また 首から掛ける場合 レンズの重さでボディ自体が真下を向きレンズの重さが 分散されマウント全体にかかる為 首から掛ける場合や肩から掛ける場合などでしたら マウントもげることは無いと思いますよ。

書込番号:21940322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/04 13:18(1年以上前)

778g程度の軽いレンズなら重さきにするまでもないのでは?

僕はフィルム時代340gほどのカメラに
1.3kgのレンズを付けてたけどすこぶる快適でしたよ?

書込番号:21940358

ナイスクチコミ!1


スレ主 豚まんZさん
クチコミ投稿数:50件

2018/07/04 14:04(1年以上前)

この世代のEマウントはこんにゃく並みと噂ですがどうなんでしょう?

あとせっかくのクソ高いプラナですけど、EVFや液晶は十分ですか?頭の中で仕上がりを想像する知能は無いですよ

書込番号:21940424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/04 18:43(1年以上前)

マウントの強度はどうなんでしょうね?
α7無印は確かにやわいけども778g程度の軽量なレンズなら問題ないのでは???

50mmとしては重いとはいえ、レンズ全体で見ればたいしたことないよ

書込番号:21940791

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2018/07/04 23:30(1年以上前)

当機種
当機種

135STF+LA-EA3

ContaxPlanar45G F2.8

きちんとすれば大丈夫ですよ
水準器はホットシューカバー型水準器が簡単ですけどいいでしょう
本体強化にクイックリリースブラケット(アルカスイス互換)α6000専用
http://amzn.asia/4PF1Kcu
を装備、本体を下から包み込む形なので、握りごこち及び剛性感がダンチ
三脚等はアルカスイス互換になるけど、とてもガッチリします
これにLA-EA3+SAL135STF付けて撮ってますが、ノープロブレムです
問題はOSSが無いので手ぶれが少し不安ぐらい
50mmですから、まあ大丈夫でしょう
ついでに撮って出しの135STFとお気に入りのContaxPlanar45G f2.0の
α6000写真をそれぞれ
どちらもMF、ContaxにはExifが付きませんw

書込番号:21941523

ナイスクチコミ!0


スレ主 豚まんZさん
クチコミ投稿数:50件

2018/07/05 13:17(1年以上前)

フルサイズの方が良いのは当然として、特にダメがでないところを見るとハズレの選択では無いですかね?買っちゃいますよ!

もう少し放置させてもらいます

書込番号:21942515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 豚まんZさん
クチコミ投稿数:50件

2018/07/05 18:54(1年以上前)

ヨドバシカメラの店員さんに少し気を付けた方がいいと言われビビる。そりゃそうだ、レンズがとんでもなくデッカいで。

書込番号:21943148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 豚まんZさん
クチコミ投稿数:50件

2018/07/05 19:07(1年以上前)

というかプラスチックボディのおもちゃ感が半端ない

書込番号:21943188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2018/07/05 19:55(1年以上前)

www 135STF+La-ea3に比べたら軽い軽いw
重いレンズを重い本体で使うと、時間比例して質が落ちる
重いダンベルより軽いダンベルの方が長く安定して保持できる
一脚だ三脚だと揃えるのもメンドーなくらい軽い
それらの選択にしても、はるかに軽量級が選べる
ただ雲台はアルカスイス級の本格的なモノにしてね

書込番号:21943306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/07/05 21:14(1年以上前)

>フルサイズの方が良いのは当然として、特にダメがでないところを見るとハズレの選択では無いですかね?買っちゃいますよ!

ぶっちゃけ、ハズレです。
半年以内にフルサイズ機を買うんならともかく。
皆さん「〜に比べたら軽い」とか書いてますが、望遠系や超広角レンズとは一緒に出来ませんよ。α6000&135mmZAとかなら重くてもデカくてもMFでもギリOKだけどFE50mmプラナーは駄目。間抜けにしか見えない。

書込番号:21943508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/05 21:55(1年以上前)

>望遠系や超広角レンズとは一緒に出来ませんよ

標準系?だけが仲間はずれな意味が理解できないかな?
どういう理由ですかね?

個人的には焦点距離が長くなるほど重さがきつくなるかな
焦点距離が長いほど重くなるという意味とは別の問題でね

なので標準系?は望遠よりも重くてもむしろOK

書込番号:21943623

ナイスクチコミ!3


スレ主 豚まんZさん
クチコミ投稿数:50件

2018/07/05 22:16(1年以上前)

ウケ狙いのシルエットは個人的に高得点だけど

書込番号:21943682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/07/06 01:10(1年以上前)

>標準系?だけが仲間はずれな意味が理解できないかな?
どういう理由ですかね?

撮る本人が快適なら無問題とは限らないのだよ。例えば、あなたが100%は信頼されてない誰かの子供を撮ると仮定して

>https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=31521
余談ですが、カメラを万が一落とすと事故の元になりますので、必ずストラップを腕や首に通して撮影を行ってください。

D5&70〜200mmF2.8で数メートルの距離からは喜んで撮らせて貰えても、α6000&オータスを近距離でバシバシ振り回してたら常に監視されると思うぞ。実際に誤って頭に落とすとか、突然発狂してレンズで殴りつける可能性が限りなくゼロであっても、だよ。これは被写体がヒクソン・グレイシーでも同じこと。見た目チグハグな機材であえて撮るなら、その必然性をちゃんと説明できるのか?って思うのが人情。

書込番号:21944039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/06 03:14(1年以上前)

>アダムス13さん

いや
それは想定内なのだけども

その理屈だと広角ででかいレンズの方がもっと撮影距離が近くなって問題になるのでは???

標準レンズが一番問題になる理由に全くなってないですよ???

書込番号:21944112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/07/06 07:21(1年以上前)

超広角の20mmや15mmで撮るとしたら、私はスローで慎重な撮り方になるけどね。三脚まで使わないにせよ15mmで寄ってアグレッシブに連写し続けることはまず無いです。背景の範囲や水平垂直や顔の歪みなどを調整するならなおさら。
そして、超広角で撮った絵は「説明」がしやすいでしょ?あえてそれで撮る理由を。凄いダイナミックなパースで、かつ背景の檜の大黒柱の歪みが視認すらできないカンペキな歪曲補正!!、みたいな。
特殊な視覚効果があるから必然的にレンズがデカくなる、って理屈じゃなく伝わるもんです。同じように、大抵の人は望遠鏡がやたら細長くてもあまり疑問に感じることはない。

書込番号:21944231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/06 07:49(1年以上前)

>特殊な視覚効果があるから必然的にレンズがデカくなる、って理屈じゃなく伝わるもんです。

これを、100%は信頼されてない誰かの子供の関係者に感じろと???

特殊な視覚効果があるから必然的にレンズがデカくなるてのは写真やってる人にしかわからない
そして、根本的に素人に今使っているレンズが広角か標準かなんてわかるわけがないよ
(´・ω・`)

書込番号:21944265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/07/06 09:06(1年以上前)

>特殊な視覚効果があるから必然的にレンズがデカくなるてのは写真やってる人にしかわからない
そして、根本的に素人に今使っているレンズが広角か標準かなんてわかるわけがないよ
(´・ω・`)


実際に何割の人が判別できるどうか?っていう即物的・統計的な話をしてるんじゃないのよ。
分かるわけない、って言うけどカメラの液晶見せながら「説明」は出来るでしょ。作画の意図なり画角の違いなりを。その場では100%伝わらなくても、その人がカメラ始めて色々撮るようになったら理解できますよ。何なら、その場でスマホで検索かけて教えりゃ基礎学力のある人なら数分で分かりますよ。それとも説明不可能なほど難解な事柄ですかね、この程度が?

コミュニケーションって元々そういうもので、説明可能なこと、いつか伝わる可能性が十分にあること、撮ってる本人が嘘偽りなく「これは必然性があることなんだ」と自覚出来ることはそれ自体意味があるんです。当たり前過ぎて書くのもバカらしいが。

書込番号:21944411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/06 12:17(1年以上前)

>分かるわけない、って言うけどカメラの液晶見せながら「説明」は出来るでしょ

そこまで説明できる関係で標準レンズの大きさの必然性だけは説明できないんだ???
全然理解できないです…

つかまあα6000に付けたら換算75mmだからほぼ中望遠だけども

書込番号:21944729

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/07/07 10:12(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

あなたはFE50mmF1.4を実際に使っているのですか?あれがデカイのは主に、開放から画面周辺にいたるまで昔ながらの50mmとは比較にならないほど解像度・コントラストが良いからであって、それをあえてα6000で中心部のみを使う必然性は薄いでしょ?
しかも、あくまで50mm標準として設計・味付けされてるものが中望遠になってしまう。そりゃAPSC用の50mmF1.8よか少し良い写りかも知れないが、画質やボケにそこまで拘るなら最初からフルサイズで使えば?って常識的には思いますよ。しかもあなた自身、いつも換算70mm辺りは使いにくい、85mmの方が〜等と書いているだろうに。。。

そうなると、「お金が足りないから」といったネガティヴな、撮られる側にはどうでも良い必然性くらいしか残らないと思うが?だから、特別周辺画質の良いFE50mmプラナーを積極的にAPSCで使うのは間抜けだよ、って当たり前の話をしている。まだ理解できないのかね?

書込番号:21946778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/07 12:31(1年以上前)

>アダムス13さん

論点変えてきたということは逃げということで良いですね?

最初からその主張なら大方賛同してましたよ

僕個人としては50mmをAPS−Cで使いたいとは思わない
マクロならまた別だけども…

APS−Cと併用するために最近55mmをあえて買いました♪

だけどもフルサイズ用を流用して一番間抜けなのは広角系です
無駄の塊でしかない(´・ω・`)

書込番号:21947049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/07/07 18:45(1年以上前)

はあ??
いい加減に自分の誤読で好き勝手なこと書くのは止めなさい。
私は最初から、

>sel50f14z用のサブ機として考えていますが、ダメ出し願います。なんならベルボン一脚exup53をつけます。

というスレテーマに沿ったレスをしている。
あと、私はフルサイズ用の広角を流用することを特に勧める書き込みも一切していないからね。念のため。 流用しようがしまいが、あえてそれを選ぶ必然性(レンズ性能であれ、作画上の視覚効果であれ)をきちんと説明できるかどうか?、を問うているから論点は首尾一貫しているよ。

>最初からその主張なら大方賛同してましたよ

最初からその主張に決まってるだろう。そちらからアレコレ質問してくるからその順番に分かりやすくバカ丁寧に回答しただけの話。

書込番号:21947769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/07 18:53(1年以上前)

???

標準が一番ダメという主張はどこにいったのだい?

書込番号:21947784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/07 18:56(1年以上前)

あと
僕個人は50mmをAPS―Cでは使わないというだけで
他の人が好むのは否定しないし
スレ主さんに勧めない理由はないよ

書込番号:21947788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/07/08 10:02(1年以上前)

>標準が一番ダメという主張はどこにいったのだい?

どこにも行ってないぞ。
だって、FEプラナーほど秀逸な標準単をあえてα6000で使う必然性ってこのスレの誰も積極的には示してないでしょ。「ウケ狙いのシルエットは高得点」だけでホントに買ったら間抜けだよね。シルエットだけなら他に代わりはあるし。
これがFE16〜35mmF4をα6000で、ならまだ何とか理由のつけようもあるけど。本人が24〜55mmの画角で80%以上撮影するとか、かつズーム特有の周辺流れや収差等をなくして単焦点並みにピシッと撮りたいって言うなら。OSSも付いてるからベルボンも要らない。

しかし、15万する画質特化の単焦点にはそういう理屈も当てはまりません。だから一番ダメ。しかしFE35mmF1.4ディスタゴンは私の試写した限りけっこう周辺緩いので、あれを標準として使うのはまだマシな選択。ちょい間抜け程度。

書込番号:21949024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 豚まんZさん
クチコミ投稿数:50件

2018/07/08 10:21(1年以上前)

自己顕示は自分のHPでも作って盛大にやってろ。二度と書き込むな

書込番号:21949066

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <843

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング