『α6000 バージョンアップができません。』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『α6000 バージョンアップができません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

標準

α6000 バージョンアップができません。

2021/10/29 18:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

α6000 バージョンアップができません。
アップデート操作で表示されるエラー
:アップデート対象となるカメラ本体が検出できませんでした
〜USBケーブル接続を確認してください

現状のバージョン Ver3.10 ⇒ Update対象:Ver3.21 (Ver3.20でもできませんでした)

Sonyのメールサポートに問い合わせをすると、有償でアップデートするサービスを、ご検討くださいとの回答でした。

USB接続からの『安全な取り外し』も初期からできませんでした。

@A6000固有の問題のような気がするのですが、同様の現象のかたはいらっしゃいませんでしょうか?

APlayMemories Camera Appsの『タイムラプス』をインストールしたかったのですが、条件に、『最新バージョンであること』が記載されていたので、ここでひかかってます。このような状態でも、ソフトのインストールは可能なのでしょうか?

書込番号:24419495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2021/10/29 18:33(1年以上前)

USBケーブルの中には、充電専用でデータ転送出来ないものが有ります。
確実なのは、カメラに付属していたケーブルを使うことです。
もしもAndoroid スマホをお持ちでしたら、そのスマホのケーブルも使えます。

書込番号:24419527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/10/29 19:48(1年以上前)

>盛るもっとさん、有り難うございます。
USBケーブルは、Sony DSC-HX60V、Olympus TG-5に付属していた純正ケーブルでも試してみました。
PCも、3台(どちらもWin10)で行いましたが、同じ現象でした。
USB接続は、カメラの基本的な機能なので、α6000に根本的な問題が有るのでは?と疑ってしまいます

書込番号:24419638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2021/10/29 20:02(1年以上前)

>かげちよ&ミルクさん

USB接続時のカメラ側設定はマスストレージに
なっていますか?

書込番号:24419652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2021/10/29 20:17(1年以上前)

α6000用マイクロUSBケーブルは
マルチ端子USBケーブルです
純正は手に入りにくいですが、α7RUやα77Uなどとも共通です
対応機種で探すか、オクで探すといいかも
本体のUSB設定も忘れずに

書込番号:24419670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/10/29 20:22(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん
USB接続は、オート、マスストレージ、MTP総て試してみました。
通常は、マスストレージで使用しています。

書込番号:24419680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/10/29 20:43(1年以上前)

mastermさん、
元々、A6000に付属のUSBケーブルを使用していました。
その状態で、メモリーカードの取り込みは問題無くできていました。
ただ、バージョンアップのみが出来ない状態でした。
Sony DSC-HX60V、DSC-HX90V付属の純正ケーブルも有ったのでそれでも試しました。
A6000に付属のUSBケーブルでは、 DSC-HX60V、DSC-HX90Vのデータ転送は問題無いのでケーブルは大丈夫と判断しました。

書込番号:24419714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/10/29 21:16(1年以上前)

>かげちよ&ミルクさん
こうなってくると最早PCのトラブル然。
買い替えが近道だと思いました。

書込番号:24419769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/29 22:15(1年以上前)

>かげちよ&ミルクさん こんばんは

随分古いバージョンアップですね。私も気になって調べてみたら

2015年06月に無事アップしていました。USBケーブルを使用してのアップ作業は忘れていました。

所有する ニコン、フジ、リコー、シグマ、パナ機ではSDカードでアップします。

USBケーブルでアップ作業するのには何か理由が有るのでしょうか?

ソニー機は M3、M6 も使用中ですが 一寸心配です。


書込番号:24419875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/10/29 22:43(1年以上前)

>コマーシャルエクターさん,
>もつ大好きさん,
機器不良の可能性が高いということですね。
購入初期からUpdateができなかったのですが、それ以外の機能は問題なかったのでそのまま使用していました。補償の有る期間内に修理すべきでした。
有り難うございました。

書込番号:24419926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2021/10/29 23:12(1年以上前)

>かげちよ&ミルクさん
こんばんは。
こちらにバージョンアップできない場合の確認事項を説明している動画があります。
https://www.sony.jp/support/ichigan/movie/setup/update.html
一度、やり方があっているのか、確認されてはいかがでしょうか?

書込番号:24419968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6562件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2021/10/30 00:52(1年以上前)

機種不明

上手くいきました

かげちよ&ミルクさん

私もかげちよ&ミルクさんのコメントが気になったので、先ほど試しにα6000についてVer3.20からVer3.21へと正規の方法で試してみたところ、エラーが発生しました(^^;
でもそう言えば、前にVer3.10からVer3.20へのファームウェアのアップデートの時も同じようなエラーが出ていたような気もしました。

そこで、少し試行錯誤してみたところ、
(1)正規の方法でアップデートを進めエラーを出します。
   ※その際、PC側で終了を促されるときに、カメラの方で「リセットをしますか」のようなメッセージが表示されます。
(2)敢てUSBは接続したままで、カメラ側で「OK」を選択します。
   ※これにより、カメラ側の日付がリセットされてしまいます、、。
(3)次に、そのままの状態で(カメラはUSBでPCに付けっぱなし)、アップデートは終了させて、改めてPC側のダウンロードフォルダー等に残っている「Update_ILCE6000V321」ファイルを立ち上げ、再度アップデートを進めてみてください。

上記の方法でVer3.20からですが私のα6000ではVer3.21へと無事にアップデートできました。
同じ環境ではないので、上手く行くか分かりませんが一度お試しいただければ(*^^*)

書込番号:24420073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2021/10/30 04:47(1年以上前)

>かげちよ&ミルクさん

マスストレージでしたか。それでは下記パターンで
試してみては?
1.PCのUSBポートを変えてみる
2.メモリーカードを入れてアップデート
3.メモリーカードを抜いてアップデート
4.別のメモリーカードを入れてアップデート
5.アップデートexeファイルを再ダウンロード

書込番号:24420155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/10/30 09:09(1年以上前)

みなさんいろいろと有り難うございます
>hiro写真倶楽部さん、
動画を見ました。
今までの操作手順に間違いは無いと思います。

>ハタ坊@30代さん、
指摘いただきました事項は、総て試していました

>のらぽんさん、
記載されている通りに実行してみます

書込番号:24420363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/10/30 10:44(1年以上前)

機種不明

Update エラー表示

>のらぽんさん、

『カメラの方で「リセットをしますか」のようなメッセージ』は表示されませんでした。

カメラには、『USBモード マスストレージ』の表示がされたまま、変化ありません。
PC側には『アップデート対象となるカメラ本体が検出できませんでした』と表示されます。
写真データの転送は出来るので、カメラの機器名称『ILCE-6000』などの情報取得ができないのかもと思っています。
カメラ設定では、機器名称『ILCE-6000』となっていて、入れ直しても状況は変わりませんでした。
Updateはあきらめて、このまま使用することとします。

色々と有り難うございました。

書込番号:24420482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6562件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2021/10/30 11:34(1年以上前)

>かげちよ&ミルクさん

上手くいかず残念です。

私の場合は、α6000とUSBで通信ができているとき、カメラ側の液晶画面に「USBモード マスストレージ -USB-」と表示されます。
また、参考までにPC側のドライブ名は「PMHOME(H:)」(私のPCではHドライブで認識されています。)と表示されています。

かげちよ&ミルクさんの場合、カメラの写真ファイルにはアクセスできるものの、カメラ本体が検出されないということはカメラ側のファームウェアにアクセスできないのかなと思いました。
いろいろと試されていらっしゃって、既にできることは少ないのかもしれませんが、PC側のUSBポートを変えてカメラを接続して試してみるのも一つかもしれません。

書込番号:24420565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/10/30 11:49(1年以上前)

こんにちは

カメラの初期化してみては?
通し番号含めて初期化かかります。

書込番号:24420597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/10/30 13:14(1年以上前)

>りょうマーチさん、
カメラの初期化は行っていますが、だめでした。

>のらぽんさん、
PC側のUSBポートは変更済みです。
他のPC、合計3台で試してみましたが、だめでした。
PMHOME(H:)と表示されているのは、ドライブ名に、PlayMemories Homeを選択されている為かも?
ドライブレターHは、ドライブの順番が表示されているのでしょう。

有り難うございました。

書込番号:24420747

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2021/10/30 22:57(1年以上前)

残りの可能性は本体6000かPCのセキュリティかなー
前者はソニー行き、後者は霧の中だなー
健闘を祈ります

書込番号:24421689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/02/03 21:01(1年以上前)

新しく購入したWin10PCを使用し、解決しました。

Win7からWin10にVersion UpしたPC、2台でA6000のUpdateをおこなっていましたが、
2台ともできませんでした。

年末にデスクトップPCが壊れたため、新しくWin10 PCを購入しました。
このPCで、A6000を接続した時、以前とちがって『安全な取り外し』が
できることに気がつきました。
(以前から、A6000だけ安全な取り外しができないことは気になっていました)
カメラを接続したとき、Explorerで、『PMHOME』ドライブも表示されました。
新PCのDeviceManagerでは、カメラを接続すると
ポータブルデバイスが現れ、『ドライブ名 F:¥』 と 『PMHOME』 が表示されてました。

PMHOMEで使用される下記のドライバーは、Win7からVersionUpしたPCにも入っていました
C:\Windows\System32\drivers\UMDF\WpdFs.dll
C:\Windows\System32\drivers\WpdUpFltr.sys
C:\Windows\System32\drivers\WUDFRd.sys

同じWin10で何が違うのかはわかりませんが、Win7からWin10にVersion UpしたPCでは、
正規のWin10と違うものが有るということでしょう。

色々とありがとうございました

書込番号:25125663

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <843

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング