α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。
| ¥100,999 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2204
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥100,999
[ブラック]
(前週比:-4,000円↓
)
発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
こんにちは。
以下の点、困っておりまして、アドバイスをお願いします。
2年ほど、α6000を使っています。
簡単に言うと、2年前に明るく写っていたものが、同じ条件や同じ動作で撮影して、暗く写るのです
いろいろな設定があるので、次のような条件として、話を進めさせていただきます。
・α6000
・SELP1650
・プレミアムおまかせオート
・南向きの部屋で、窓から充分に光が差していて、明るい部屋。
・床に置いた本や雑誌などを撮影。
2年前は、この設定で写して、モニターにも被写体が明るく見えていて(目で見ているのと同じ)、撮影された画像もモニターや目視と同じ明るい状態で写っていた。
しかし、だんだんと暗く写るようになり(モニターでもやや暗く表示される)、露出補正をプラス2くらいにしないと、2年前と同じようにならなくなった(それでも、やや暗く写る時がある)。
実を言うと、α6000の前にNEX-6Lを使っており、その時も、まったく同じ症状(2年使っている内に、暗く撮影される)になり、故障かと思ってα6000に買い換えた経緯があります。
この症状(変化)がどうして起きるのか解らず、また、解決する方法も解りません。何かお気づきの点、もしくは対処方法があれば、お教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:22033041
1点
設定を初期化したら?
他人のカメラの設定まで分からないから、何か変な設定を偶然にしてしてるのかもね。
書込番号:22033067 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ttingさん、こんにちは。
レンズの絞り羽根の故障かもしれませんね。
Aモードで、F値を変えながら、何枚か写真を撮ってみたとき、それぞれの写真の明るさはどうでしょうか?
同じ明るさですか?それとも明るさが違いますか?
書込番号:22033088
3点
測光範囲はどうなってますかね。
私はSONYのカメラは使った事がないのですが
測光範囲はだいたいどのカメラでも設定出来ると思いますが、
マルチパターンとか
中央重点とか
スポット測光とか
最近では暗部重点?だったかなとか様々な測光範囲があると思います。
色々と試してみてそれでも露出に変化がなければ
入院と言う事になると思います。
機種によっては簡単に測光範囲を変更できる機種もあるんで
偶然が重なって測光範囲が変わってたって事もあるんで・・・
書込番号:22033110
4点
>ttingさん こんにちは
お持ちのカメラは使ってませんが、ソニーは3台使っています。
使ってる内に設定が少しづつズレてしまうこともあるので、その都度リセット(初期状態へ戻す)をやって解決しています。
故障でなければ、それで直ると思いますが。
書込番号:22033137
2点
不具合はないとして
ISOやシャッタースピード、絞りがどのような設定になっていたか
あと測光設定や露出に関する設定、操作等はある程度理解していますか・・・
プレミアムおまかせオートはとりあえず止めて
プログラムAE(P)で日中の明るい場所で順光で撮ってみてどうなるか・・・
設定とか初期化しても解決出来なければ
ユーザーが出来る事として
レンズとボディの接点を乾いた布等で拭いてとうなるか?
NEX-6の時、メーカーや買ったお店などにみてもらっていますか?
書込番号:22033189
3点
プレミアムおまかせオートって露出補正や測光エリアの変更等も受け付けない文字通りのおまかせオートだったと思いますから、それで暗くなってしまうのならば、メーカーに点検に出すのが一番だと思います。
書込番号:22033362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、さっそくのレスをありがとうございました。
やはり、まずは設定リセットですかね。
MRに特別な設定を書き込んであるので、リセットは躊躇していました。
とにかく、不思議なのは、前のNEX-6でも同じ症状が起きたことなんです。
訳が解りません。
書込番号:22033487
2点
>>とにかく、不思議なのは、前のNEX-6でも同じ症状が起きたことなんです
それは前回と同じ事を、スレ主さんが何かの拍子に設定してしまったからではないでしょうか?
自分もNEX5TやRX100を使用してる時に、そんな状態になりますが。
設定を調べても分からない時は、設定リセットで解消されることがあります。
知らないうちに設定が変わってる事は有るものです。
それでも直らない時は故障を疑うしかないでしょう。
書込番号:22033565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「設定」で、リセットと初期化をしましたが、暗く写る常態に変化はありませんでした。
secondfloorさんのアドバイスにあったように、Aモードで、F値を変えながら、写真を撮ってみましたが、全値で、写真の明るさに変化がほとんどありませんでした。
御指摘のとおり、レンズの絞り羽根の故障かもしれません。
と思い、レンズをタムロンのB011に取り替えて撮影してみました。
が、やはり、Aモードで、F値を変えながら、写真を撮ってみても、写真の明るさにほとんど変化がありません(変化が少ない。F3.5 と F22 で、違いが分かる程度)。
どうやら、本体の故障のようですね。
メーカーに見てもらうことにします。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:22034241
1点
多分本体内部基板のプログラム(ファームウエア)の故障でしょう。
書込番号:22034269
1点
AEロックでもしてるんじゃないかしら?
書込番号:22035361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ttingさん
こんにちは。
A モードでは検証にならないような気が...。
M モードにして、
・ISO を 100 固定(ISO オートは OFF に)
・絞り解放
・シャッタースピードを固定
そこから絞りを絞っていったときに撮れる写真の明るさに変化はありますか?
また、レンズを前玉側から覗いて絞りをダイヤルで変えると、絞り羽根は動きますか?
α6000 は標準設定では解放測距ではないので、ダイヤルと絞り羽根は直接連動するはずです。
※Eマウントレンズの場合
書込番号:22035874
4点
scuderia+さん、こんにちは。
> A モードでは検証にならないような気が...。
Aモードでも検証になりますよ。
このあたりは、AEの仕組みについて理解していないと、分かりにくいかもしれませんが、、、
ただttingさんが検証してくれた結果によって、レンズの絞り羽の故障が原因ではないと分かりましたので、この話は、このスレではもう不要かなと思います。
書込番号:22035941
3点
>secondfloorさん
そうですかそれは失礼しました。
書込番号:22036128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
d( ̄  ̄) 取り敢えず その暗い写真ってのをExif付きでアップしてはどうでしょうか?
書込番号:22036153
1点
UPされたものが本当に暗いのか
これだけでは判断出来ません。
例えば
露出のシャッタースピード、絞り、ISOの3つの要素のうち
2つは固定して他の1つを替えたらどうなるとか・・・
書込番号:22036464
2点
添付画像でヒイた人は少なからず?(^^;
以下、その画像情報です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
投稿者名 [22036413] ttingさん
撮影日時 2018年07月29日 13:58
カメラ機種 ILCE-6000
レンズ名 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
シャッター速度 1/160秒
焦点距離 20mm
絞り数値 F4
露出補正 0
ISO感度 1250
フラッシュ 発光禁止
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
撮影照度の単純計算値は512ルクス(≒Ev7.7)ですが、確かにアンダー露出ですし、
一般家庭内の照度としては明る過ぎることになるので、
実際の照度は一段ほど下でしょう。
被写体の「白い部分」の画面内の割合は少ないので、
あえて言えば画面中央下部の反射光を拾った影響が大きいかもしれませんが、
似たような被写体であれば、十年以上前のガラケーのカメラでももう少しマシな感じで撮影できたでしょうから、
メーカー送りが妥当?
後は、発熱対策~放熱対策で格下多しのsony製品として、熱の影響の有無のチェックが必要かもしれませんね。
書込番号:22036532
4点
最初のカキコミの説明で描いてた被写体のイメージと 実際の被写体のギャップがありすぎて ビックリだね
書込番号:22036611
4点
こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
[書込番号:22036413]の写真、白く照かって反射しているのは窓からの外の光でしょうか、ひょっとすると天井の蛍光灯でしょうか?
蛍光灯だと仮定すると、
・・・続きは返事待ち。
書込番号:22036994
0点
2年前には、外光のみで綺麗に(明るく)写っていたのに、最近は外光だけでは暗く写るため、天井の照明も点けています。それでも暗く写るわけです。
あと、この症状と関係あるのかどうか解りませんが、購入当時は、プレミアムおまかせオートで、ちょっと暗いとすぐに連写での合成がされたのに、最近はめったに、この機能が働きません。
書込番号:22037529
0点
>2年前には、外光のみで綺麗に(明るく)写っていたのに、最近は外光だけでは暗く写るため、天井の照明も点けています。それでも暗く写るわけです。
その当時の画像もアップされては?
照度などカメラ以外の撮影要因が統一された条件ではありませんので、そもそも絶対評価が出来ませんから、
複数のケースから類推可能な要因を探る、ということになります。
ところで、アップされた画像の撮影でも、
>外光だけでは暗く写るため、天井の照明も点けて
いるのでしょうか?
書込番号:22037603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(補足)
>・南向きの部屋で、窓から充分に光が差していて、明るい部屋。
>・床に置いた本や雑誌などを撮影。
↑
スレの最初に、上記のように書かれていましたね(^^;
反射光と撮影条件から、室内照明メインと勘違いしました。
なお、先にアップされた画像は
>撮影日時 2018年07月29日 13:58
ですので、季節要因と時刻要因の日照から「かなり真上に近い日射」かと思います。
窓は明るくても、「部屋に射し込む日光」は (角度的には)乏しくなると思います。
書込番号:22037630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sony RX-100で撮ったオークションへ出品するための画像サンプルです、外光が差し込む窓から3M程度室内に入っています。
撮影モードはPです、お使いの>プレミアムおまかせオートは使ったことありませんが、若しPがありましたらそれで撮ってみてはどうでしょう?
書込番号:22037868
1点
画像の日付だけ誤りがありました2018年です。
書込番号:22037892
0点
そもそも
>>シャッター速度 1/160秒
>>ISO感度 1250
室内で上記の露出になるのが理解できない。
もう少しシャッタースピードが遅くなるような気もするけど。
だから、暗くなるとも言えるけど。
普通なら1/30や1/60になりそうな。
後は、レンズの接点の掃除とかになるのかな?
書込番号:22039544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うっかり設定を動かした。
初期化再設定
書込番号:22043917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、いろいろな考察とアドバイスをありがとうございました。
初期設定、リセットを何度か繰り返してみましたが、症状に変化がありませんでした。
とりあえず、修理に出してみます。
重ねてお礼を申し上げます。
書込番号:22044229
2点
>ttingさん
修理が間違いないですね。ファームの書き換えでしょうか。
書込番号:22044364
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













