『動画撮影時のピント合わせについて』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

『動画撮影時のピント合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

動画撮影時のピント合わせについて

2014/08/04 17:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

スレ主 dw5002さん
クチコミ投稿数:7件

昨日当機を購入し動画撮影をしてみましたが、ピントが任意の位置で合わせることができないでいます。

手前に子供がいてその3mほど奥に大人が数人いる状況です。

いざ撮影してみると手前の子供にピントを合わせたいのに奥の大人に合ってしまったり、
ふいに子供にピントが合ったりしたかと思えば、また奥にピントが合ったりと、失敗動画になってしまいました。

任意で子供にピントを合わせたり、大人にピントを合わせるにはどうすればよかったのでしょうか。
(手前や奥に任意でピントを合わせたいんです。)

カメラに関する設定は新品で購入したときのままです。
レンズはパワーズームのキットレンズと35 1.8 OSSです。

書込番号:17801413

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4

2014/08/04 17:38(1年以上前)

MFでピントを移動するしか無いのでは?

書込番号:17801468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/08/04 17:52(1年以上前)

まず…

フォーカスエリアをフレキシブルスポットに設定しとかなきゃなんないのですが…

そこまでは、分かりますか?
そこが分からないですか?

書込番号:17801504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/08/04 17:54(1年以上前)

あ、あと…

撮影モード…右上のダイヤルですけど…何になってますか?

書込番号:17801509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/08/04 19:43(1年以上前)

Fn button から、AF でなく MF を選択。
パワーズームならレバーを使って 背面液晶モニターに ( ∞から
手前にフォーカスを操作したら ) 距離が表示されるハズです。

書込番号:17801808

ナイスクチコミ!0


スレ主 dw5002さん
クチコミ投稿数:7件

2014/08/04 22:02(1年以上前)

みなさん早速の回答有難うございます。

でぶねこ☆さん
手動でピントを合わせる従来の一眼動画に敷居の高さを感じて今回、動画も自動でピントを合わせてくれる本機を選んだため、
できればAFでの動画撮影を行いたいと思っています。

不比等さん
フレキシブルスポットは任意箇所でピントを合わせるもの というのは認識しています。
先ほどピント位置を奥の物の位置に置いて試してみました。
しかし、AF半押しで任意の場所にピントが合いましたが、ボタンを離すと手前の任意でない箇所にピントが戻ってしまいます。

撮影モードは絞り優先(A)です。

Noct-Nikkor 欲しいさんの方法も試してみましたが、焦点距離は確かに表示されるのですが、
フォーカスを合わせるためにピントリングを自分で回す必要があるので、ピントがきちんと合ってるか分からなかったです。

みなさんでしたら私の状況でしたら奥にピントが合ってしまったときにどうやって手前の人間にピントを合わせるか
教えていただけるだけでも構いません。

引き続き情報をいただければと思います。

書込番号:17802359

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/08/04 22:40(1年以上前)

あぁぁぁ…スイマセンでした。
試してみましたがこういう仕様になってたんですね…
恥ずかしながら知りませんでした(汗)

ちなみにロックオンAFじゃダメですか?
任意に切り替えたい感じですか?

書込番号:17802535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/08/05 00:54(1年以上前)

ちなみに録画する前に予めMFに設定して (フォーカス) リングを回せば、拡大して
ピント合わせが出来ると思います。
コントロールホイールの上下左右を押す事で 拡大する場所も移動できる筈です。

AFで上手く録画する方法は、あるかも知れませんが 私は分かりません m(_ _)m
動画撮影時AFを意図されているのならシャッターボタン半押しで合わせるのが
自然ですけれど、間違って手前にピントが合ってしまったり ピントが迷って (?)
背景に抜けてしまったりするのなら、最初っからMFで フォーカスリングを回した
方が自然だと思います (録画中に シャッターボタン半押しを繰り返すと ピント
合わせをしてる状況まで残ってしまいます) 。
ステージの上など 主要被写体の距離がそれほど変化しないのであれば MFで合
わせる方が楽かも知れませんけれど … 慣れも必要でしょうし難しそう。

動画撮影時 液晶モニターしか使っていないのですが ピントのヤマはそれなりに
分かる … でしょうか、5-inchくらいあれば嬉しいのですけれど ( ・ ・ ;
MFにする以外に いい手が思い浮かびませんでした (So long...)

書込番号:17802994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/08/05 01:17(1年以上前)

ところで AF-S と仮定していましたが、AF-C って事はないのですよね?

書込番号:17803046

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/08/05 02:05(1年以上前)

こんばんは。

顔認識をオフにしてみたら如何でしょうか?
大人がこちらを向いていて、子供が違う方向を向いている場合はほぼ確実に遠くても大人に合ってしまうと思います...
AFを合わせたい顔を事前に登録して、登録顔優先認識を使用するのも手だと思います。

あとはゾーンAFを使用するなどですかね。
動画は私も色々工夫して録っています。
被写体があまり激しく動かない場合はMFを使用することもありますが、AFが使い物になるときは専らAF頼りで撮っています。

書込番号:17803116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dassさん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/05 13:01(1年以上前)

こんにちは。

普段動画機能はほとんど使用していないのですが、調度良い機会なので
色々いじってみました。

動画モードにするとAF-CとMFしか選べないんですね。
そしてスレ主様の言う通りAF半押しをはなすと手前のものに自動でピントが移ってしまうようです。

どうしてもAFで動画撮影したいのであれば、フレキシブルスポットなどで任意の被写体にピントを合わせて
シャッターボタン半押ししたままにするしかなさそうです。
シャッターボタン押しっぱなしが疲れるのであれば、Fnやカスタムキーなど押しやすいボタンに
AF機能を割り当てて押し続けるのはどうでしょうか。

書込番号:17804067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/08/05 19:42(1年以上前)

スレ主さま、横レス失礼致しますm(_ _)m!!

> 動画モードにするとAF-CとMFしか選べないんですね。
2014/08/05 13:01 [17804067]

存じませんでした ( ・ ・ ; 汗 、上記が正しいとすれば、私の
「AF-S と仮定していましたが、AF-C って事は」2014/08/05
01:17 [17803046] は … 忘れて下さい。
てっきり (動画は) AF-C で常時AF , AF-S がシャッターボタン
半押しAFだと思ってました!!

書込番号:17804963

ナイスクチコミ!0


スレ主 dw5002さん
クチコミ投稿数:7件

2014/08/05 20:51(1年以上前)

皆様貴重なご回答をありがとうございました。

皆様からの意見をもとに自分なりに行き着いた結果が、
06012737yさん の仰っている顔認識機能をオフにしてみてどうかを試してみたいと思います。
それがダメならやはりフレキシブルスポット+AF半押しで適宜ピント位置を動かすしかないですかね。
フォーカスエリアを動かしている時点で撮影動画がブレることは確実ですが..。

ともあれ、買ったばかりの本機。もう少し思いどおりになるよう弄ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:17805199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/08/05 22:48(1年以上前)

> 撮影モード…右上のダイヤルですけど…何になってますか?
2014/08/04 17:54 [17801509]
たぶん「動画」を選ばれている方がいらっしゃいますね。

モードダイヤルを「動画」にした場合、コンティニュアスAF (AF-C) と マニュアル
フォーカス (MF) の二択 … に対して、モードダイヤルが「絞り優先 (A) MODE」の
場合は シングルAF (AF-S) が選べるみたいです。

書込番号:17805699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/08/05 23:17(1年以上前)

不比等さまのGOODアンサーかも (dw5002さん如何でしょうか) !
AF-C になっているオートフォーカスを、モードダイヤルを切り替える事によって、
AF-S に設定し直せば 手前にフォーカスされてしまう問題は解決すると思います !

書込番号:17805822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2014/08/12 09:36(1年以上前)

α6000は(NEX時代から)動画撮影時はAF-C+AFエリアワイド(マルチ)固定です。
AやSモードでAF-Sが選べるのはあくまで静止画に対してです。
動画モードはPモード固定&動画撮影では無効なAF-Sや画質変更が選べなくなるだけなので無くても良いモード。
おそらく絞りやシャッター速度が極端に設定されているせいなのに真っ暗で映らないとか文句を言われるので、
初心者にはPにしておいたほうがいいだろう、ってな理由でしょう。

フレキシブルスポットにしておけば動画撮影中にシャッター押しで任意の場所にピントを合わせることはできますが
シャッター離せばすぐまた元のカメラ判断のピント位置に戻ってしまいますし、
位置変更すればカチカチ操作音も入ってしまいます。
操作音や自由に位置指定できるという利点を考えるとタッチパネルがあれば便利なのですが。

現状ではシャッター押し続けるか、構図の中で被写体の位置が動くならロックオンAFを使うしかないでしょう。
顔でロックオンすると横向いた時に見失って他の顔に合わせに行ったりするので、
服の色でロックオンしたほうがよいかもしれません。

書込番号:17826708

ナイスクチコミ!3


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/08/12 11:15(1年以上前)

こんにちは!

動画の場合は無駄にシャッタースピードを速くすると逆に微妙な結果になるので、撮影画質にも依りますが60pならシャッタースピードは1/60〜1/100程度がいいのではないでしょうか。
私は、暗い所でよく動画を録るのですが、MモードでSSは1/60、絞りは被写体に合わせ録りながら変更していますが、大抵ISOは800〜2000の間で変更することが多いです。

昼間の撮影の場合は動画を録る場合に備えて、NDフィルターを一応持って歩いているので、NDフィルターを使用してシャッタースピードを抑えています。

動画設定の自由度が高いので、結構使いやすいですね。
(録りながら設定を変えられるのがやはり便利です。)

書込番号:17826982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング