α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1462
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
先日購入して使い始めたのですが、撮影中にレンズのキャップをすぐに置き忘れてしまい、なくしそうです。
レンズを保護できて、さらに映像が良くなる、このカメラに合うフィルターを教えてくれませんか?
フィルターを付ければレンズのキャップは不要になりますよね?
書込番号:22130211
2点
お使いのレンズの径に合ったプロテクトフィルターって物を付ければOKです。
なお、プロテクトフィルターは光学的に余計なモノですので、映像が良くなるってことはありません。
高価な物ほど映像に悪影響を与えにくいとお考え下さい。
書込番号:22130231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キットで付属していたレンズならフィルター径が40.5mmですので、これなんか如何でしょう?
http://s.kakaku.com/item/K0000679405/
書込番号:22130245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イケメン5さん
レンズフードはありませんか?レンズフードも
保護フィルターの役目を果たしますよ。
ぶつけた時などの保護と、余計な光を
防ぐので画質向上にもつながります。
あと、キャップをなくさないような
グッズもあるので、調べてみては
いかがでしょうか?
https://www.korino-rossa.com/entry/cameratalk20170802
書込番号:22130253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キットレンズにお金をかけても無駄
キャップを落とさなければ用だけ
キャップに穴を開けて紐を通して首からぶら下げとけば
書込番号:22130263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イケメン5さん
レンズフイルターはレンズの保護には役にたちますが
触ったりすれば汚れたりします
なので撮る保護にはなりません
そもそもゴミが付かなかったり触ったりが無ければ
レンズキャップも要りません
なので今までレンズキャップが必要だった場合
レンズ保護には成るがレンズキャップも必要かと思います
書込番号:22130297
2点
フィルターは光学系には余計なものなので、条件が良いところなら、画質(映像)が良くなることは有りません。
なので、一番影響がないものが良いものだと思われます。
保護フィルターで悩んだら、メーカー純正が無難。
自分はZeissフィルターか清掃と強度の理由でマルミExusSolidを使ってますが、どこかの雑誌の実験で、Nikonの純正フィルターが一番良い(画質に一番影響無い)となってましたね。
書込番号:22130317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キットレンズ
PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
http://kakaku.com/item/K0000434054/
にフードは設定されていませんね。
フィルターもφ40.5mmなので、選択肢はほとんどありません。
個人の性格にもよるところですが、撮影だけに夢中にならずカメラその他にも気を遣えれば、キャップをなくすことも、レンズ面に触ったり、物をぶつけたりすることもかなり減らすことができます。
私は、水滴とか砂埃がレンズに付着することが予想される場合以外に、プロテクターを付けることはありません。
書込番号:22130319
1点
イケメン5さん こんにちは
パワーズームでしたら フィルター径40.5 mmのようですので 40.5 mmのケンコーかマルミのプロテクトフィルターであれば 予算に合わせて購入して大丈夫だと思います。
>フィルターを付ければレンズのキャップは不要になりますよね?
フィルターだけでしたら フィルターに汚れが付き 画質の低下になると思いますので レンズキャップは付けておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:22130337
2点
>イケメン5さん
自動開閉キャップが便利だと思います。
https://hack-le-blog.com/a6000_auto-lens
もちろん、砂つぶとか水滴等が予想される場所で使うには、あらかじめ、プロテクトフィルターに着け替えます。
書込番号:22130343
1点
>あれこれどれさん
それはすごく良いのだけども…
SEL16−50用のだけ高いんだよなあ(´・ω・`)
書込番号:22130394
0点
イケメン5さん
対象は、キットレンズの16-50mmですよね?
レンズキャップを外した状態で、レンズ面を保護するには、保護フィルターより、レンズフードの方が安心感があるのですが、このレンズの場合、専用のレンズフードはない為、レンズフードを装着するとしたら、(フィルターと同様)ネジ式の汎用フードになります。
そこで、以下の2つをご提案します。必ずしも2つ一緒にご購入なさる必要はありませんが、一緒にご購入なさってもいいかな?と思います。以下では、ショップが別々になってしまいましたが、ご了承下さい。
(1) 保護フィルター
ケンコー、ハクバ、マルミの3社の中で、一番安い製品でOKと思います。
ただし、レンズ本体の前玉(一番先端のレンズ)は保護されますが、保護フィルターは保護されませんから、硬い突起物等にぶつけると、保護フィルターを買い換える事になります。ですので、すぐに撮影なさらない場合には、やはりレンズキャップを取り付けた方が、絶対いいと思います。
(例)
・HAKUBA 40.5mm レンズフィルター 保護用 MCレンズガード CF-LG40
https://www.amazon.co.jp/dp/B00185KETS/
(2) レンズキャップ
以下のUN製レンズキャップは、汎用品の中では、純正品との差があまり感じられない、コストパフォーマンスに優れた商品だと、個人的には感じています。
勿論、SONYロゴはありませんが、SONYロゴ付きレンズキャップをなくしたくないのでしたら、SONYロゴキャップはご自宅に保管しておき、普段は、このUM製キャップをお使いになられたら、いいと思います。紛失防止用の紐が付属します。(個人的には嫌いなので使っていませんが)邪魔だとお感じになられないのなら、紐もご活用下さい。因みに、紐を取り付け可能なレンズキャップだと、大抵、紐を通す箇所が出っ張っています。しかし、UN製には出っ張りがないのも、気に入っている点です。
万一、失くしても安心なように、(純正と較べれ、物凄く安い)UN製キャップを同時に2個ご購入なさるのもありかも??
なお、レンズキャップを紛失させないコツは、キャップ等の仕舞い場所を決めておく事です。私の場合、必ず、(ポケット等ではなく)バッグに仕舞う事にしているので、レンズを10本以上持ち歩いている時でも、紛失した事は一度もありません。
(例)
・UN ユーエヌ UNX-9502 [ワンタッチレンズキャップ 落下防止紐付 40.5mm]
https://www.yodobashi.com/product/100000001001332303/
書込番号:22130423
1点
チョイ補足です。
ソニーの16-50mmの商品ページには、間違ったレンズキャップしか掲載されいません。純正なら、以下です。
・ソニー SONY ALC-F405S [レンズフロントキャップ 40.5mm]
https://www.yodobashi.com/product/100000001001706284/
書込番号:22130551
0点
>イケメン5さん
>レンズを保護できて、さらに映像が良くなる、
レンズフードの方が良い理由
レンズフードをしっかり付けていれば大丈夫です。
レンズフードの良いところは、逆光時などフレアやゴーストなどが低減でき、
コントラストが高い画質で撮影できます。
また、前玉に触れにくくなるので安心感は高まります。
レンズ保護フィルターがあまりよくない理由
@映像は悪くなります。ガラスが1枚追加されるので、
レンズ本来の抜け感などは確実に落ちます。
A1万円クラスの高価なものでないと画質低下が大きいです。
B万が一レンズに傷をつけたとして、レンズによっては修理費の方が安い。
C落下時はレンズを守りきれない。
D撮影時にレンズに傷をつけることは殆どない。
Eレンズを一番傷をつけるときは、レンズを拭くとき。
10年以上ほぼ毎週末撮っていて、フィルターをいくつも試した結果の考えです。
参考にしていただけると幸いです。
書込番号:22131186
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










