『auホームスポットキューブとの接続』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auホームスポットキューブとの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 auホームスポットキューブとの接続

2014/08/18 19:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

クチコミ投稿数:90件

auひかりに加入してwifiルーターはNECのBL900HWで、auホームスポットキューブを接続しています。
au wifi接続アプリの本体設定をタップしても、接続しています、の表示のままで画面が切り替わりません。
これは、auホームスポットキューブの故障なのでしょうか?
それともsol25の不具合なのでしょうか?
ちなみにsol23なら、スムーズに動作します。
Wifiルーターの買い換えも、考えています。
機種はNECのWG1800HPかWG1400HPもしくは、バッファローの機種を考えています。
同じ様に、sol25とauホームスポットキューブとの接続が、悪い方はいますか?

書込番号:17847748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/18 19:48(1年以上前)

Xperiaの方からWi-Fi接続をしても無理ですか?
XperiaのWi-Fi設定からauホームスポットキューブからの電波を選んでホームキューブの裏に書いてあるパスワードを入れれば繋がると思うよ。

書込番号:17847797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2014/08/18 20:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。
XPERIAのwifi接続ツールアプリのキューブ本体設定を、タップしても接続中の表示のままで画面は切り替わりません。
僕の持っている、違うXPERIA、Z1ならスムーズに読み込めるんですが。

書込番号:17847916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/08/18 20:33(1年以上前)

auショップに行けば、スマホ本体の故障かどうか、お店のWi-Fiにつなげて検証できます。
ホームキューブなら、ホームキューブも見てくれるでしょう。
まずは、ショップに行きましょう。

書込番号:17847918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2014/08/18 20:34(1年以上前)

機種不明

機種違いですが、Xperia Z1とXperia Z Ultraで繋げています、特に問題は発生していません、他にもdocomoのiPhoneやGALAXY Jも問題なく繋がっています、自分の部屋にはNECのPA-WR9500-HPを、居間でCUBEを使っています。

CUBE自体の再起動は試されましたか?画像にあるツマミですが真ん中のAPの位置になっていますか?CUBE自体、ルータに接続しての利用になりますのでルータ機能を殺してアクセスポイント機能で使う事になります。

確認の後に、再度本体のWi-Fi設定を試みて下さい。

書込番号:17847921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2014/08/18 20:40(1年以上前)

レスを書いている間に書き込みを確認しました、お持ちのXPERIA Z1では繋がるという事ですね。

あんまり期待出来ませんが、ZL2の再起動、本体の初期化を試みてみるのもいいかもしれません、端末側の問題だとしたら修理に出す時点で初期化されてしまうので先に試す価値はあると個人的には思います。

他の端末で問題なくて、ZL2でのみ接続出来ないとの事だと、HOME SPOT CUBE側の問題とも考えにくいですね。

あまり役に立てなくて申し訳ないです。

書込番号:17847941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/18 20:42(1年以上前)

接続ツールではなく、Xperia自身の設定のWi-Fi設定です
電波一覧にauhome_******又はauhome_******-A又はauhome_******-Wという電波があると思います
それを選択して対応のパスワードがホームキューブの裏に書いてあるので
そのパスワードを入れて接続してみてもだめですか?

書込番号:17847945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2014/08/18 22:18(1年以上前)

キューブの再起動、XPERIA本体の再起動、キューブのつまみ切り替え、XPERIA本体のwifi設定を試しましたが、駄目でした。
XPERIA Z1なら問題ないです。
XPERIA ZL2の本体初期化はまだ試していません。
ブラウザ接続時に時々、プロキシサーバー認証エラーという表示もでます。

書込番号:17848364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2014/08/18 22:37(1年以上前)

スレ主さん。

こんばんは、プロキシサーバ認証エラーでググってみました、知恵袋のページですが参考にして下さい、個人的には初期化かなぁと思います。

先程も記述しましたが、他の端末では問題ないという事はCUBEの問題では、なさそうなんで。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14109404479

書込番号:17848467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2014/08/18 22:56(1年以上前)

あさぴ〜auさん。
プロキシサーバー認証エラーは、XPERIA ZL2の再起動で直ります。
GREEっていうサイトのクリノッペも認証エラーになってしまい、ログイン出来ません。
XPERIA Z1なら、auホームスポットキューブの不具合、プロキシサーバー認証エラー、クリノッペ認証エラーも発生しません。
ZL2を修理に出すかZ1に戻すか考えます。
ありがとうございました。

書込番号:17848548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2014/08/19 00:23(1年以上前)

スレ主さん、本当にお役に立てないですみませんでした。

プロキシサーバエラーに関しては調べた所、ユーザーサイドではどうにも出来ない物らしく、逆にGREE側に原因があるのかもしれません。

XPERIA Z1はメジャーアップデートはされてますか?ZL2は4.4なんでアプリ側の対応がまだ不安定で不完全なのかもしれません、Z1に戻して様子見もアリですね。

書込番号:17848848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2014/08/19 17:10(1年以上前)

あさぴ〜auさん、ありがとうございました。
XPERIA Z1は4.4にアップデートして有ります。
GREEの認証エラーは、自宅から出たらとりあえずは改善されました。
このままZL2を使用して、不具合が出ればZ1に切り替えようと思います。

書込番号:17850272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


シャナさん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:41件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/08/21 04:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

ZL2のIPアドレス固定した画面

トラブル起こしてるMemoPadの画像

私の出番のようですね( ・`д・´)

まず一つ目、現在au-Wifi接続ツールとZL2の組み合わせで通信ができないという報告があります。
2chのZL2スレッドでの報告なので信ぴょう性は皆無だし全員トラブってるわけではないですが…
なのでまずはアプリの更新が来るまでアプリの凍結をしておきましょう。

設定→アプリ→すべてタブに切り替える→au-Wifi接続ツールを見つけてタップ→無効にするをタップ

これでau-Wifi接続ツールが原因だった場合つながります。
つながらなかった場合、自分が遭遇した時と似てるので以下を参考にしてください。

自宅でBL900HWとAPモードのルータの組み合わせで使用してます。
その場合、BL900HWがDNSのアドレスをIPv4じゃなくてIPv6に勝手に割り当ててネットが出来ないことがありました。

Asus MemoPad HD7は再起動しても症状が直らず、ZL2は再起動で直りましたがZL2も場合によっては再起動で解消しない場合があると思われます。
初期化すれば何事も無くネットに繋がるようになりますが、そのうちまた同じトラブルが発生するでしょう。(MemoPadがまさにそれ)

ですので初期化しても一時しのぎにしかなりません。
一番簡単な改善方法はIPアドレスを自動取得から自分で割り振る(固定)

〜確認してほしいこと〜
まず、そのIPv6が原因なのかを確認します。もし違ってたらごめんなさい!

設定→Wi-Fi→つないでるアクセスポイントを長押ししてネットワークを変更をタップ→詳細オプションを表示にチェック入れる→IP設定の欄がDHCPになってると思うので固定に変更

この時、下に出てくる詳細一覧でDNS1およびDNS2を確認します。
本来ならここには192.168.0.1などの192から始まる数字もしくはプロバイダから送られてきた紙に記載されてるDNSアドレスが入ってるのが一般的なのですが…
当方の場合、2001から始まるIPv6のアドレスが入ってました。

ちなみにBL900HWはIPv4とIPv6ともに対応してますがIPv6を無効化する設定項目がありません。
そして何かのきっかけでIPv4の割り当てがIPv6に変わってしまい、その結果ネットに接続ができなくなりました。
最近まで特に問題が無かったのでホームゲートウェイの自動更新によって不具合が発生したのでは?と予想してます。

ちなみに解決方法はそのDNS1およびDNS2をIPv4の値にしてあげればOKです。
当方はIPアドレスが192.168.0.4なのでDNS1は192.168.0.1にしました。DNS2は入力しないでもいいですしGoogleの8.8.8.8や8.8.4.4とか入力しておいてもいいですね。

添付画像1枚目はZL2での設定後の画像、2枚目はトラブル起こってるMemoPad HD7の画像です。


これで直ればいいですが・・・

書込番号:17854700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング