『G-BOOK mx で通信不可となる』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『G-BOOK mx で通信不可となる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

G-BOOK mx で通信不可となる

2014/09/01 17:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

クチコミ投稿数:249件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

Xperia Z Ultraもそうでしたが、パケット通信不可(アンテナはLTE表示で4本立っているのに通信不可)となる現象に悩まされています。この機種にしてから百発百中発生する使い方があります。

TOYOTA純正カーナビG-BOOK mxにBTで接続しG-BOOK通信をします。接続直後は通信しているのですが、5分程接続したままにしておくと、通信中が上矢印のみ点滅になり通信不可になっています。カーナビ画面ではBT接続は確立しています。しかしその際、スマホ上でもパケット通信できません。Bluetoothを切断するとスマホは再び通信出来るようになります。

auの最近のスマホにはカーナビデータ通信設定というアプリが最初から搭載されていて、SOL25と私のカーナビは制限付き利用可能(オペレータサービス利用制限等)機種となっています。
Xperia Z Ultra使用時も同様の状況がたまに発生しましたが、SOL25ではほぼ百発百中発生します。

カーナビが悪いのか、アプリの影響か、それともスマホの不良か・・・同じ状況の方はおられませんか?

書込番号:17890827

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2014/09/01 23:20(1年以上前)

>カーナビが悪いのか、アプリの影響か、それともスマホの不良か

悪ってつけるくらいだからスマホが悪いって事じゃないんですか?

書込番号:17892036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


東名阪さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:7件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度3

2014/09/02 21:20(1年以上前)

NSZT-W62Gですが、SOL25ですが、G-Book通信できています。
地図更新も曲名取得もPCでやるので、Gルート検索にしか使っていませんが。

書込番号:17894709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/09/06 23:40(1年以上前)

ありがとうございます。もう少し様子を見てみます。
カーナビ側の問題か、スマホ側の問題か・・解決は難しそうです。

しかし、色々クチコミも見渡してみますと、この機種によらずXperiaのau版はLTE通信不可のトラブルが多いですね。きっと何かあるのだろうと思っています。きっとメーカーさんがこういうクチコミを見て善処してくれるのだろうと期待しています。
(私も仕事の関係で自社製品のクチコミは良く拝見させて頂いているので・・・)

書込番号:17908957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/09/14 09:42(1年以上前)

とりあえず分かりました。

結論からいうと、このスマホと私の車のG−Book mxでのは接続中には他のデータ通信ができなくなってしまうようです。おまけに私はカーナビ通信料定額プランの設定をしていましたので、一回つながると切断されず他のデータ通信できない状況になってしまうようです。

カーナビ通信料定額設定をOFFすることで、適宜切断されるのでとりあえず通信不可になりっぱなしの状態は回避されました。

不可解なのは、G-Book通信中に他のデータ通信不可となってしまう仕様で、これはauスマホ側にインストールされているカーナビデータ通信設定というアプリの仕業では?と勝手に推測しています。また、Xperia Z Ultraで同じ使い方をしていましたが、発生頻度は常時ではなく多少少なかったです。

カーナビが悪いのかスマホが悪いのかアプリの仕業か、それともこういうものなのか・・・今度TOYOTAに聞いてみることにします。

なお、Xperia Z Ultraはカーナビ接続しない場合(普通に街中とかで)でも同状況が発生していて、修理に出してもどこも悪くないと言われたので、Xperia特有の状況かと思ってしまいました。気を悪くされた方申し訳ありませんでした。

書込番号:17934349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:43件

2014/09/14 10:18(1年以上前)

私は、docomoの、最初はAQUOS PHONE si SH-01E 、現在はAQUOS ZETA SH-04F 、でG-BOOKαに接続していますが、カーナビと接続中はパケット通信はできません。
根本的に、Bluetooth通信とパケット通信は排他利用だと思います。
アンテナマークを見ていると、パケット通信を切断してからBluetooth通信(カーナビ接続)をしています。
メール受信、等でパケット通信のタイミングにぶつかると、G-BOOKαとの接続に失敗することが多々あります。

書込番号:17934471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/09/14 10:53(1年以上前)

ITオタクさん

情報有難うございます。
ただ、docomoのXiはG-BOOKで使うDUNに対応していないようで、Xiを3Gに切り替えた後DUN通信をするという特殊なことをしているようです。ITオタクさんの言われる動作が腑に落ちます。これに対応しているのがシャープや富士通製のスマホということのようです。

よってauスマホでカーナビ通信設定アプリを使ってLTE通信上でDUN対応をシュミレートするような使い方とは異なるようです。
この手のものは色々相性が出るので、今回の私の症状はこの類ではないかと勝手に思っています。

書込番号:17934580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:43件

2014/09/14 11:08(1年以上前)

ちょっと違うと思います。
今までもdocomoでBluetoothのDUNプロファイルを搭載したスマートフォンは数多く発売されていますが、単にDUNプロファイルを搭載しているだけではG-BOOKとの通信はできておりません。
BluetoothのDUNプロファイルに差異はなく、シャープの場合はモデム通信リクエストの許可が必要でソフトウェアが介在しています。

私は、auがカーナビ通信設定アプリを使うのと同じだと思っています。
もし、そうでなければ、auもBluetoothのDUNプロファイルを搭載しているだけで、カーナビ通信設定アプリなしでカーナビと接続できるはずです。

LTE通信の抱える問題点であると共に、トヨタのカーナビ通信の抱える問題点でしょう。

書込番号:17934630

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング