


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SERIE SHL25 au
IS15SHからの乗り換えで、早速交換してきた。
防水とのことだけど、充電プラグをさすところにキャップがない。
前の機種にはなかったイヤホンジャックもついてる。
これ、ホントに防水なの?
いまどきの防水は、キャップがなくても大丈夫なのかな?
お風呂で使うんだけど・・・どうなんでしょうか????
書込番号:17622574
14点

ちなみにショップの店員さんには「一応防水みたいですよー」と言われた。
「でも早くケースをつけることをおススメします」とも。
ケースって防水機能を高めるためにつけるモノなの??
書込番号:17622590
9点

最近は、端子のキャップレス防水は珍しくないです。
そもそも端子部分は、きちんとつくれば浸水する隙間はできませんから、キャップがなくても防水性能には関係ないです。ただし水が残ればトラブルの原因になりますから、しっかり水抜きする必要があります。
いずれにしても、水が浸入するのは、結局、開け閉めのある部分です。そういう意味では、むしろキャップ付きの端子の方が、長期的には弱点になります。
また、カバーをつけたところで、防水機能が格段に上がるわけではないです。気休めですね。
書込番号:17622608
15点

今のスマホはキャップレス式なので、蓋がなくとも防水加工がなされています。
お風呂場での使用も大丈夫ですよ。ただし、余り長時間シャワーを浴びせたり、湯船にいれるのは止めた方が良いでしょう。
わざわざ湯船に入れながら操作はしないとおもいますけど…
書込番号:17622609 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

防水端末の注意事項は必ず箱の中に注意喚起の用紙があるはずです。
開放型の端子の場合、完全に乾ききってからの充電などの注意喚起がなされているはずですが、それは見ていないんでしょうか。
書込番号:17622660
8点

用紙というか背面に貼られているシールに書いてあるはず。
書込番号:17622734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

キャップレス端子
便利ですがホコリなど入りにくいようにキャップつけた方が良いかもしれないですよ。
一般的なコンセントの漏電とかショートとかのようなことが心配ですからね。
それじゃキャップレスの意味ないじゃんと思われますが、キャップレス端子のメリットは
・キャップを外した時にキャップが邪魔にならないこと。
・キャップを外した時に見た目が良い。
・キャップの防水パッキンの劣化を気にしなくて良い。(防水携帯の宿命は防水パッキンが劣化したりホコリが溝に埋まると防水性が維持できないことなので)
・キャップの防水パッキン交換のためだけに端末初期化してまで修理に出して、返ってきたら初期設定と新しい画面保護シート貼る手間がない。
書込番号:17622793 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

仕様としては公式に「防水、風呂での使用」も謳ってますが、、、
雨に降られてとかキッチンでの水仕事の手でそのまま触る、といったちょっとした水濡れでしたら大丈夫かと思いますが、お風呂での使用は実際どうなんでしょうね。
個人的にはあまりオススメしません。
他メーカーの他機種も含め「防水 水濡れ」でクチコミ検索するとお分かりになると思いますが、取説どおりの使用方法で水濡れ反応が出た!とお怒りの方々も少なくないのが今の防水機能付きスマフォの現状ですので、額面どおりに信用するのは危険のような。(勿論、考え方は人それぞれではありますが)
「一応防水みたいですよー」
店員の歯切れの悪いこの一言がすべてを物語ってるような気がします。
書込番号:17622826 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

今時は殆どキャップレスですよ!
防水スマホでキャップレスじゃないのはXperiaくらいです(^_^;)
書込番号:17622906 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

GalaxyS5もキャップ付。
ケースつけると本体との間に水が残ってメリットは無いでしょ。
端子カバーを別途購入すれば飛沫の侵入は防げる。
一部の機種はヘッドフォン端子の中に水が入ると誤認識して
音が乾くまで鳴らなくなる事も。
書込番号:17623073
4点

最近のはキャップなし防水が多いです。キャップが無いから扱いが楽とか。
GALAXY S5なんかはキャップありですがそのぶん防水性能は安心?かもしれませんね。
書込番号:17623075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

防水って言っても実力はピンキリだからなあ。
例えば上でキャップがあるとコメントされてるXperia(Z2・ZL2)は、
AQUOS SERIE SHL25よりも防水性能が上のIPX8。
書込番号:17634695
0点

auのサイトにある取扱説明書(詳細版)はご覧になりましたか?
12、13ページに【防水性能に関するご注意】というのがあって、
その中に『本製品の洗いかた』というのがあります。auも洗うことを勧めてるんですよ。
まぁ濡れたままで端子を挿すとか洗濯機で洗うとか手に持ったままスキューバするとか
おバカなことをしなければ水濡れは気にしないでいいと思いますよ。
150ページくらいありますけど説明書はちゃんと読みましょう( ^ω^ )
書込番号:17647446
3点

> auも洗うことを勧めてるんですよ。
auが洗うことを勧めるわけないじゃないですか!!
auのISW11F持ってますが、これは防水性能が高いIPX8に対応しています。
ISW11Fを水洗いしてよいかauのサポートセンターに聞いたところ、
「ISW11Fには防水機能がございますが、直接水をかけてしまうことは、故障に繋がる恐れがございますため、可能でございましたら、タオルなどで濡れてしまった箇所などをふき取って頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。」
と言う回答でした。
端末を直接水で洗う行為は大変危険であり、万一水が内部に侵入し水没反応が出た場合、最悪全損扱いとなり補償は一切なく全額ユーザー負担となりますのでご注意ください。
http://www.sharp.co.jp/products/shl25/spec.html
また、SHL25の防水仕様はIPX5/IPX7でIPX8よりかなり劣ります。IPX8のISW11Fでもここの過去スレで水没事故の報告があったくらいですからSHL25ではますます危ういですよ。
書込番号:17657807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

去年夏モデルのSHL22はSHL25と同様の防水性能(IPX5/7)ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008430/SortID=16438271/
ここの水没事故の報告スレは参考になるでしょう。
要するに防水性能に関して「過信は禁物」と言うことですね。
カタログや公式サイトで防水性能の凄さをアピールして「丸々水洗いもOK」とかユーザーをあおってますが、これは全くのでたらめであり信用してはいけません。
書込番号:17658404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

水没反応が出てるのはあきらかに防水機能の間違った認識ですね。
ちゃんと説明書を読んでないからです。
説明書を過信できないでたらめと言うのであれば行政から指導が入るはずですが?
それがないってことは説明に偽りなしと言うことですね。
無駄に不安を煽るのはやめたほうがいいですよ。
書込番号:17695430
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS SERIE SHL25 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/01/25 15:29:12 |
![]() ![]() |
2 | 2020/04/03 16:58:35 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/02 8:37:58 |
![]() ![]() |
6 | 2019/07/26 16:14:45 |
![]() ![]() |
3 | 2019/06/08 6:20:09 |
![]() ![]() |
5 | 2019/08/12 15:20:03 |
![]() ![]() |
4 | 2019/03/31 1:46:29 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/14 20:22:57 |
![]() ![]() |
9 | 2018/10/15 21:34:25 |
![]() ![]() |
4 | 2018/10/13 17:18:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





