『MNPか機種変更』のクチコミ掲示板

AQUOS SERIE SHL25 au

画面占有率約80%「EDGEST」設計のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 6月13日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3150mAh AQUOS SERIE SHL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MNPか機種変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SERIE SHL25 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS SERIE SHL25 auを新規書き込みAQUOS SERIE SHL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

MNPか機種変更

2015/03/01 17:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SERIE SHL25 au

クチコミ投稿数:534件

今現在ドコモのスマホです。
来月、違約金呪縛(笑)抜け出し月なので、
MNPか機種変で悩んでいます。

今日ドコモで聞いたらスマホはカケホーダイプランしか無理なんですね。
データプランだと電話できない。

auは電話カケホーダイプランとLTEプランがあって、
LTEプランでも電話できますよね?

なんでドコモだけ違うのかな?
私の解釈がおかしいのかな?
そんなに電話使わない人がカケホーダイプラン以外を選択すると思ってました。

あとこの機種の近所でのMNPキャッシュバック終わってました(T_T)
又はじまらないかな〜
今現在ではURBANOが安く持てるみたいでしたが、なんか好きくない(笑)

書込番号:18531909

ナイスクチコミ!2


返信する
iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2015/03/01 18:04(1年以上前)

何でと言われても、ドコモがカケ・ホーダイプランのみにして、ぼったくる営業方針以外の何物でもない。
ちなみに、旧プランが選べるauやソフトバンクでも、MNP優遇はカケ・ホーダイプランのみのお店とかあるから、旧プランが選べるからと言って、安くなるとは限りません。

書込番号:18532044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2015/03/01 18:17(1年以上前)

で、スレ主さんは何故この機種にスレですか?。

書込番号:18532085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件

2015/03/01 23:42(1年以上前)

そうなんですね。
まー来月にはauに移ります♪

書込番号:18533527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件

2015/03/01 23:45(1年以上前)

電池もちと、値段でこの機種にMNPしたかったのですが、キャッシュバックも終わったので、
又何かしら探さなくてわです。

書込番号:18533542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/02 13:42(1年以上前)

ウチも今月しばりが切れたので、この機種でmineoにMNPしました♪
はやくSIM来ないかな〜

書込番号:18535053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件

2015/03/03 19:28(1年以上前)

おおっーーmineo知りたかったんです〜
回りで使っている人いないんで。
メリットデメリット教えていただけないでしょうか?
なんかラインができないとか、できるとか、
時間がかかるとか、言われて悩んでいたので。
2年ごとのMNPめんどくさいし(笑)
よろしくお願いいたします。

書込番号:18539585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/03 22:06(1年以上前)

日曜夕方にwebで申し込んでから、今日(火曜)の午後にSIMが届き、いろいろあったものの SHL25 は無事に起動し、ネットワーク・メール・電話が開通しました。

ご存知のようにmineoはau/KDDI系のMVNOです(いわゆる格安SIM)。
au端末ならたいていmineoで使えるようです。SIMロックもありません。
ウチではほとんど電話もデータも使わないので、1GBプランで月額\1576です♪
電話はガラケー、データはWiFiなのです。
電話しないのにMNPしたのは、前の電話番号にゼロが4個もついていてあまりに美しいから!

自分の場合は2日でMNP完了しましたが、即時MNPはできないので、月末に申し込みすると2年縛り解約にMNPが間に合わなくなります。mineoでは申し込みから実行まで1週間程度見込むようにとなっています。
MNP実行作業は自分でmineoサイトをポチることになっていて、ポチった時点でMNP実行です。

SHL25 の電源投入から google 接続までがものすごく遅く、端末故障かと思って近所の au shop まで歩いて行ってソファーで待っていたらようやくつながって設定できました。1回繋がったらもうサクサクです。

自分は LINE は使ってないのですが、mineo の「ご利用ガイド」には「LINE アプリの設定」という項目があるので、mineo 的には LINE は問題なく使える認識なんだと思います。

利用状況によっては断然安いですし、2年しばりがないのは気楽です。
ショップでのサポートが全く期待できないので、設定完了までは自力で頑張らないといけませんが(←唯一のデメリットかな)、PC設定の類が一通り自分でできる方なら問題ないでしょう。

mineo+au端末、断然オススメです。

書込番号:18540294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件

2015/03/03 22:23(1年以上前)

詳しく解説ありがとうございます。
私もスマホから電話するのは年に何回かだけなんです。
ほとんどライン(笑)
なので、カケホーダイは必用ないのです(笑)
mineoとau最初の2年はあんまり変わらないけど、
mineoは2年目以降格段に安いですよね。
少しのあいだスマホが使えないのはあれですが、
検討したいと思います。
ご丁寧な解説、ありがとうございました。
m(__)m

書込番号:18540386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/03 22:58(1年以上前)

MNPについて補足です。
MNP申し込み時点では、前のスマホが生きています。スマホが使えなくなるのは、mineoサイトでポチってMNP実行し、完了確認で30分後に自分から電話をかけるまでの待ち時間の30分間だけです。

書込番号:18540600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/04 07:17(1年以上前)

mineoのMNPについてまとめてみました。
しばりのがれMNPするなら、下記@〜Eまで、2週間程度ごたごたするのを見込んで動くのがよいでしょう。

ちなみにmineoサイトの「MNP予約番号について」では、「MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている状態でのお申し込みをお願いいたします」となっています。

@端末を自分で用意する
A現在のキャリヤのMNP予約番号をもらう
B本人確認書類をデジカメ、スキャナーなどで読み取り、uploadの準備をしておく(upload以外は有料)
Cmineoサイトから申し込み(←この時点で「MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている」こと)

この後、問題がなければ1週間程度でSIMが届く(自分の場合は2日)

D移行する端末にmineoSIMの設定をする
EmineoサイトからMNP実行(30分程度スマホが使えない)

こうやってまとめるだけでも結構疲れましたw

書込番号:18541401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/04 11:49(1年以上前)

そうか、mineo経由で端末をセット購入するのもありでしたね。
ただ白ロムで購入するよりはかなり高く、2年間は大手キャリヤとあまり変わらなくなるのが残念です。
mineoの電話サポートが期待できて、端末に普通に保証が付くのはメリットですね。

SIM単独契約+白ロム端末購入よりも、SIM+端末セット購入の方が一般的でしょうか。
ウチではとにかく安くしたかったので、セット購入は全く眼中にありませんでしたw

白ロム端末だとauのいらないアプリがごたごた入っているので、こいつらが悪さをしないように自分で全部削除かoffにしておくべきでしょう。セット購入ならこの手間もかからずに済むのかな?

前の自分の書き込みで、月末までにEが完了することがしばりのがれのポイントです。
EmineoサイトからMNP実行(30分程度スマホが使えない)→この時に以前のキャリヤとの契約が解除される

何としても今月中にMNPを完結させるには、決断のリミットは今月の中ごろまででしょう。
トラブル対応の時間を残すために、早いうちに決断する方がいいと思いますよ。

書込番号:18541980

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/03/04 21:06(1年以上前)

2年縛りはありませんが、最低利用期間は1年となっているようですね。
1年で移り替えたりすることはないと思いますが。

【 14 】最低利用期間について
○mineo通信サービスの最低利用期間は、ご利用開始日を含む料金月の翌料金月から起算して12カ月目の月末までといたします。

Webでポチッと申し込んでから、次SIMが届くまでは使えないのですね。
思い切ってAu⇒mineoにするか思案中です。

書込番号:18543506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:534件

2015/03/04 22:13(1年以上前)

凄く詳しくありがとうございます。
もーmineoしかないですねー。
凄く感謝します。
来月なんで、頑張って設定します。
m(__)mm(__)mm(__)m

書込番号:18543865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS SERIE SHL25 auのオーナーAQUOS SERIE SHL25 auの満足度4

2015/03/04 23:16(1年以上前)

ぢてんしゃさん、質問です。(スレ主さん横から失礼します。m(__)m)
私も現在au契約でSHL25を使っていて、いずれmineoで運用しようかと検討しています。

mineoに変えてしまった後のデメリットや注意点を具体的に教えて頂けますか?
auの各種サービス、サポートが利用できない事になるかと思います。端末のアップデートもできないですかね?

書込番号:18544180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/04 23:41(1年以上前)

うー、まだ使い始めて2日目なので、あまり具体的なことは申し上げられません〜
端末のアップデートはできるハズです。
今日、端末のアップデートしようとしましたが、すでに最新版だったのでやめました。

非常にはっきりとした具体的なデメリットは、auのショップの態度が非常に冷淡になることです(^^;;;)

それと、mineoでセット販売のSHL25ですが、たぶん中身はauのままのものが単に同梱されてくるだけですね。
sharpさんが弱小MVNOのためにわざわざ中身を入れ替えて同一機種を出荷するとは考えにくいですので。
どなたか実際にセット購入された方にうかがいたいところですが。

書込番号:18544283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/05 08:07(1年以上前)

追伸です
(1) 端末アップデートについて
mineoから公式のアナウンスがありました。アップデートOKですね。
mineoユーザーサポート → mineoからのお知らせ → 新サービス・お得な情報など(2014/11/05)
http://support.mineo.jp/news/238/

(2) 初期化の際の電波について
以前に書きましたが…
SHL25 の電源投入から google 接続までがものすごく遅く、端末故障かと思って近所の au shop まで歩いて行ってソファーで待っていたらようやくつながって設定できました。1回繋がったらもうサクサクです。
…という事象、単に時間がかかったというよりは、自宅の無線とau/SHL25のWiFi電波の相性を疑っています。

過去のスレにもちらほらありますが、au周波数帯の関係でどうもWiFiが不安定になることがるようです。
auのショップなら"いい電波"が出ているはずなので、auのショップに行ったとたんにgoogleにつながったのは一応納得がいきます。なにかWiFi関連で困ったことが起きたら、auのショップの近傍、または店内(!)でいったん電波を拾っていろいろやるとうまくいくのかもしれません。単なる推測ですがご参考まで。

書込番号:18544886

ナイスクチコミ!0


タープさん
クチコミ投稿数:32件

2015/03/06 16:00(1年以上前)

セット販売の機種はAUのものですが、使えないアプリは非表示になっているようですね。
http://support.mineo.jp/usqa/set/other/app/4208405_8876.html

私はというと、解約月は来月なのですが、事前に白ロムを手に入れ(だって半額以下ですよ)、上記アプリをアンインストールないしは無効化し、必要なアプリをダウンロードし、ホーム画面含め各種セッティングを済ませ、後はsimが来るのを待つだけの状態にしてあります。

先がけて娘の携帯をsoftbankからmineoにMNPしましたが、今のところ特に問題は無いようです。白ロムはsol21です。
蛇足ですが、MNPする場合LINEの登録メールアドレスはキャリアメールにしない方が賢明です。

書込番号:18549023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS SERIE SHL25 auのオーナーAQUOS SERIE SHL25 auの満足度4

2015/03/06 22:29(1年以上前)

タープさんの参照してくれたリンク先、見たら、au解約後使えなくなりそうなアプリやサービスが結構多いですね。私にはキャリアメールとLismoは残って欲しいところです。
従量制でauの回線契約を最低料金で維持して、mineoに差し替えて使うのってありですかね?

書込番号:18550168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/06 23:46(1年以上前)

auに限らず、キャリヤ依存のサービス・アプリがある人がMNPしちゃダメでしょう。
ちなみにウチではキャリヤメールから抜け出せずに、ガラケーはsoftbankから替えられません。
その代わりスマホはキャリヤ依存せずに、徹底的に安くする方針です(^^)

書込番号:18550456

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SERIE SHL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS SERIE SHL25 au
シャープ

AQUOS SERIE SHL25 au

発売日:2014年 6月13日

AQUOS SERIE SHL25 auをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング