『イヤホンを挿すとNFCが無効になる』のクチコミ掲示板

AQUOS SERIE SHL25 au

画面占有率約80%「EDGEST」設計のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 6月13日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3150mAh AQUOS SERIE SHL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『イヤホンを挿すとNFCが無効になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SERIE SHL25 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS SERIE SHL25 auを新規書き込みAQUOS SERIE SHL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホンを挿すとNFCが無効になる

2015/03/08 01:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SERIE SHL25 au

クチコミ投稿数:53件 AQUOS SERIE SHL25 auの満足度4

イヤホンを挿すとNFCが無効になります。有効化出来ません。
イヤホンを抜き差しする度に「OFFにすると省エネに…」の通知が表示されて鬱陶しいです。
出来れば両立できると嬉しいのですが無理なら表示だけでも消したいです
何か対策ありますか?

書込番号:18554710

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/08 08:22(1年以上前)

NFCとは、Near Field Communicationの略称。10cm程度の範囲内で通信をおこなう、近距離無線通信技術のことです。NFC接続を利用すれば、イヤホンやヘッドホンをスマホにかざすだけで、ワンタッチで接続することができます。
スレ主さんの利用中のイヤホンがNFC対応製品で反応しているかも知れません。違ったらスルーして下さい。

書込番号:18555239

ナイスクチコミ!1


もとCBさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS SERIE SHL25 auのオーナーAQUOS SERIE SHL25 auの満足度5

2015/06/07 10:38(1年以上前)

対策はありません。
国内他社製でも、同様の挙動になっています。
仕様と思われます。

書込番号:18847844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 AQUOS SERIE SHL25 auの満足度4

2015/08/23 05:48(1年以上前)

>ニコニコのパパさんさん
使用しているのは普通のイヤホンです。関係ないと思われます。

>もとCBさん
今までXperia(ZとZL2)とnexus(7 2013)しか使ったことなかったのですが、いずれもイヤホンジャック接続時もNFCは機能していました。このような制限が有ることに少し驚いています。
参考までに国内他社製の具体的な機種名わかりましたら教えていただけないでしょうか。

書込番号:19075331

ナイスクチコミ!0


もとCBさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS SERIE SHL25 auのオーナーAQUOS SERIE SHL25 auの満足度5

2016/04/02 10:20(1年以上前)

>ぐるぐる2009さん
すいません 返信超遅れました。
もしまだ知りたいのであれば参考にしてください。

国内他社機とは 記憶が正しければ
ISW16SH
DIGNOM
あとは富士通の端末だった気がする。。。。

海外ローミングと 組み合わせた場合に イヤホン挿入しているとNFCが使えません という縛りだったと記憶しているので、
FCCの規定か何かに引っかかっているのだと思います。
イヤホンが電波ひろっちゃってどうこうとかなのかな。

だとすると、複数メーカーで発生しているので、NFCチップ側の制限であり、発生端末側では対策がないのではないかと思います。

Felica/NFC相乗りチップは開発メーカーが少ない(最初に出したのはSonyのCXD2235) ので、いろいろなメーカで起きているのだと思います。

書込番号:19750921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SERIE SHL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS SERIE SHL25 au
シャープ

AQUOS SERIE SHL25 au

発売日:2014年 6月13日

AQUOS SERIE SHL25 auをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング