『Qi充電器について』のクチコミ掲示板

TORQUE G01 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 7月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3100mAh TORQUE G01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Qi充電器について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G01 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G01 auを新規書き込みTORQUE G01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 Qi充電器について

2014/07/27 14:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G01 au

docomoその他の製品でQi充電器で安い物がありますが、使用出来ますか?知識がなく申し訳御座いませんが、よろしくお願いします。

書込番号:17775656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/27 14:42(1年以上前)

基本的にはどのqiも世界共通規格ですので使用できますよ。
ただ相性が悪いものが稀にあるようです。

書込番号:17775730

ナイスクチコミ!3


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/07/27 15:20(1年以上前)

安いものはスマホを置く場所がズレると充電できないことがあるので、PanasonicのQi充電器がオススメです。
充電ポイントが移動するので、適当にスマホを置くだけでも充電してくれます。

書込番号:17775820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/27 18:12(1年以上前)

充電ポイントが移動する=セルフアライメント
が売りのはずですが、安価な物では微妙に適切に動かない物が存在するのがあるかもしれませんね。

書込番号:17776289

ナイスクチコミ!1


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2014/07/27 19:24(1年以上前)

ドコモの02シリーズ辺りなら、オークションで安く手に入ると思います。

書込番号:17776504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/07/27 21:06(1年以上前)

皆さんのご意見たいへん参考、勉強になりました。有り難うございます。とりあえず、恋くんさんの言うとおりオークションしてみますm(__)m

書込番号:17776853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/28 22:41(1年以上前)

8月1日に本機を買おうと思っています。
パナソニックの充電ポイントが移動するタイプと、docomoのワイヤレスチャージャー03(三角のちいさいやつ)の2点を持っていますので、本機を購入したら実際に試してみようと思います。

書込番号:17780348

ナイスクチコミ!2


galm1さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/29 10:00(1年以上前)

パナソニックのQE−TM102をこの機種購入に合わせて入手しました。
実際充電を行ったところ、本来なら満充電になると消灯するはずのLEDインジケーター(青色)ですが、G01が満充電になっても消えません。
メーカーサイトの情報として、ネクサス7の2013年モデルでも同様の症状になる説明が記載されていましたので、G01でもネクサス7と同じ問題が出るのでしょう。
夜、寝ている間にに充電しておこうと思ったのですが、LEDが明るくてちょっとした間接照明並みに光っているので気になる人は相当気になるのでは・・・。
充電自体には何の問題もありません。
正確に計測したわけではないのですが、1時間に25〜30%程度の充電率でした。
「思ったより早いな。」というのが充電時の感想です。
満充電になったG01を取り上げて持ってみると、背面の色の付いた部分が少し暖かいかなと思う程度です。
いちいちキャップを外してケーブルで充電したくなかったので、とても満足しています。
お値段もネットならAU純正より安く手に入るはずです。

書込番号:17781442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/29 17:23(1年以上前)

galm1さん

> 実際充電を行ったところ、本来なら満充電になると消灯するはずのLEDインジケーター(青色)ですが、G01が満充電になっても消えません。

Qiは双方向通信で充電完了の信号を受け渡しする機能があるはずですので、方言か何かで機能しないのではないかと思います。

> 充電自体には何の問題もありません。
> 満充電になったG01を取り上げて持ってみると、背面の色の付いた部分が少し暖かいかなと思う程度です。

これが曲者なことがあります。
LEDが消灯しないと常に20mA程度の電流が供給され、これがコイルを介することで微妙な発熱が直結充電以上になり、たとえばサブ回線とかで充電台に長く置く様な場合は、蓄電池の保管温度が上昇することでジワジワと劣化させ、膨張とかの症状を示すことがありますので注意が必要です。
(大昔のパナのPHSで経験しました)

書込番号:17782380

ナイスクチコミ!1


galm1さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/29 20:25(1年以上前)

スピードアートさん

貴重な情報と体験談(?)有難うございます。
パナソニックの説明によると、電池以外の駆動に電力を消費しているためか、無接点充電パッド側から給電が継続されていると思われるらしいです。(ネクサス7の場合)
つまり、微弱な電力消費を繰り返すため、すぐに再充電動作に入ってしまうのではないかと推測します。
充電完了後はなるべく早めにパッドから外す方が良いみたいですね。

書込番号:17782940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/29 22:38(1年以上前)

galm1さん、レスありがとうございます。

本機種個別に対応アップデートの可能性もありますので、galm1さんくらいわかったユーザが理路整然とお客様センターに状況を申告なさるのも一案とは思います。

書込番号:17783616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/12 08:48(1年以上前)

G01に純正充電器(0101PUA)を使っていますが、やはり青色ランプが満充電でも消えません。
ずっと微熱は出ているので、寝たまま充電というのは行っていません。起床時から出勤までの間に載せています。

書込番号:17826602

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「京セラ > TORQUE G01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE G01 au
京セラ

TORQUE G01 au

発売日:2014年 7月25日

TORQUE G01 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング