『起動を繰り返した挙げ句に』のクチコミ掲示板

TORQUE G01 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 7月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3100mAh TORQUE G01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『起動を繰り返した挙げ句に』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G01 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G01 auを新規書き込みTORQUE G01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 起動を繰り返した挙げ句に

2015/09/03 18:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G01 au

クチコミ投稿数:5件

買って2ヶ月で起動を繰り返す症状出ました。
au 店員にも確認させたのですが、京セラの修理の方からはその様な症状は無いとのこと。
しかし、水没による腐食があるとか。
え?
水没ステッカー?は何の問題もなかったのに。
ショップ店員も確認してたよ?
普通に使ってタフなスマホらしからぬ扱いをしていたのに?
修理代金が三万円位です。
どうします?
と言われたので、au の保険の三千円で交換を選びました。
まだ二年も使わなければいけないと思うと、ゾッとします。

書込番号:19107583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/09/03 19:08(1年以上前)

>駄目だーさん

心中察しいたします。

> 水没による腐食

水没マークが無いのに腐食であれば、順当に考えると、結露による腐食と言うのが正しいでしょうね。
そういう意味では、微妙に著しい寒暖差での使用が一度でも無かったか?あたり。

時間があればどの部位(どれくらい深い位置)がどの様な状況かは確かめたいところですね。
レア件と思いますが、今後の使用で気を付けるとすれば、(特に寒暖差の大きい場合の利用時において)各種カバー等のシール(Oリング)の状況に気を配ることでしょうか。。。

書込番号:19107726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:536件

2015/09/03 20:49(1年以上前)

腐食に関してはスピードアートさんご指摘の通り結露の可能性がありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012552/SortID=18390618/
ここの過去スレではスキーに行って再起動を繰り返し修理に出したら腐食していたとのこと。
このスレでは推測になりますが結露の可能性を疑っています。

あるいは別の可能性として、
http://sumahoinfo.com/torque-g01-simcard-slot-come-out-loose-au
ここのブログを見ての推測ですが、
1.端末右側面のスロットからSIMカードが飛び出す。
2.端末が再起動ループに陥る
3.飛び出しSIMでこの蓋が浮いてしまう
4.スロットの蓋が開けば、当然防水機能も失われる

スロット蓋が開いて浸水し、腐食した可能性もあります。
で、SIMカードが飛び出す原因ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012552/SortID=18904440/
ここの過去スレによるとQi充電による高温によってスロット内部のSIM固定爪が溶解している可能性を疑っています。(推測です)
このスレの最後に私の見解を書きましたが、外気温が低い冬より夏場のほうが発生頻度が高くなる傾向になると思います。

スレ主さんの端末で起動を繰り返す症状が出だしたのは猛暑の頃からですか?

書込番号:19108050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/09/03 23:36(1年以上前)

スピードアートさん。
Oリングにラバーグリスを塗ろうかと思っております。

書込番号:19108713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/09/03 23:44(1年以上前)

>マグドリ00さん

症状は先週の金曜の昼頃、外での作業をしていて胸ポケットの中で起きました。
どうにもならなかったので、直ぐにショップに持ち込みました。
チーはたまに使っていますが、安物で充電が遅いので土日位しかやりません。
カードの飛び出しは無かったです。
皆さんのクチコミを見て、ガックリきてます。

書込番号:19108733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:536件

2015/09/03 23:53(1年以上前)

> 胸ポケットの中で起きました。
> カードの飛び出しは無かったです。

そうであれば私の書き込みの推測(SIM飛び出し)はハズレで、スピードアートさんご指摘の結露が当たっている可能性が高いですね。
胸ポケットってご存じの通り湿度100%で結露しやすいですから。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-19990906_2.pdf
国民生活センターのPDF資料によると胸ポケット内の湿度が100%になる人もいたそうです。

書込番号:19108763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/09/04 08:55(1年以上前)

>マグドリ00さん
うーん
今迄で胸ポケットで壊れた事が無かったもので。
何も考えずに胸ポケット入れてました。
これからはカラビナで腰に吊るします。

気密性が高いのが、仇になっているんでしょうかね?
充電する時など本体が熱くなる時は蓋の部分を全部開放して湿気や熱を飛ばすとかした方が良いんでしょうか。
なかなか、タフだけどシビアなスマホですね。

書込番号:19109340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:536件

2015/09/04 12:03(1年以上前)

結露を防止するには急激な温度変化を避けるようにしたら良いです。

http://news.livedoor.com/article/detail/8417815/
ここの記事によると、
「結露は、電子機器の温度より室温が15度以上高い場合に発生する可能性が高くなります。」
と書かれています。
急激な温度変化に弱いので徐々に温度を変化させると良いです。

書込番号:19109686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/09/04 12:38(1年以上前)

>マグドリ00さん

丁寧な返答有り難うございます。
状況的に思い当たる事がありました。
車のドリンクホルダーにスマホを良く置くのですが、エアコンの風が直接当たってかなり本体が冷えてました。
外に出れば30度超えですから、結露するのは当然でした。
初歩的なミスでした(´・ω・`)
新しいトルクが来たら気を付けます。
ただ、再起動ループが出ない様に祈ってます・・・

書込番号:19109741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/09/04 17:03(1年以上前)

>駄目だーさん

個人的には、傾向と対策は言えれど、一概には言えないと思います。
現象としては結露系でしょうが、起こった原因はたまたまのバラツキによる機密不良と使用環境がメインではないかと思います。
例えると、機密不良を起こした腕時計状態が再現したのではないかという感じ。
昨今滅多にありませんが、使用していて少々濡れるとか寒暖の差が出ると表面のガラスの裏に曇りが出る様な状態ですね。
日常でシール状態を崩すことの無い腕時計に比べると、そうでは無い携帯・スマホでは、たとえ出荷時に理想的な状態であっても、販売以降で完全なシールを保ち続けることが難しいということです。
(各部Oリング上の異物一つでアウトになることもある)
この機種とて、G02宣伝並の使い方をしていて「大丈夫」という方もおられるでしょうから、結露以前に長々と汗だくの衣類のポケットの中に入れている時に、微妙な機密不良の悪化によりジワジワと湿気が侵入して結露現象を悪化させた可能性があると思います。

書込番号:19110243

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > TORQUE G01 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

TORQUE G01 au
京セラ

TORQUE G01 au

発売日:2014年 7月25日

TORQUE G01 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング