スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G01 au
初めて書き込みます。
こちらに書いていいのか悩みましたが元凶がsim問題なので書かせていただきます。
1か月くらい前、こちらでも話題に出ていたsimピョン現象になりました。
本体は白ロムを新品購入後ショップにて機種変更したものです。
auショップに修理に持ち込み、一週間後に来た返事が
「simカード飛び出しに関しては本体不具合で無償修理、ただしカード挿入部の蓋(防水キャップ)が外れてなくなっていたのでそれを付けるのは有償」
という返事でした。
防水キャップが無い点に覚えがなかったので詳しく聞いてみると修理センターに本体が到着した時点で完全にキャップが取れていたとのこと。
私がショップに持ち込みをした時は、カードのせいで蓋が閉まらなかったことはあったが、キャップは外れていなかったので
自分でもauショップに確認をしたところ、「修理受付時、発送時は確かに蓋はついていて、その時点では問題がなかった」との話でした。
修理センターにもauショップに確認をして同じ話を聞いてもらい、私が修理に出したときに問題のなかった部分にまで修理費を払わなくてはいけないのかというのを再度確認してもらったのですが
最終的に修理センターから来た返事は「防水キャップが外れたのはauショップから修理センターへ本体を発送したときかもしれない。ただ、本体の保証期間は過ぎており修理をしたいならキャップを付けるのは必須でそれに対する金額は本体所有者が払う」というものでした。
何度も「発送時に故障した部分を、過失のないものに払わせるのか」と確認したのですが、auの回答としてそれしかできないといわれました。
それって、郵送時に本体をめちゃくちゃにされたとしても持ち主にお金を払わせるということですよね?
とも聞きましたが、返事は変わりませんでした。
大した金額ではないのですが、初めにauショップの人が「お客様のせいではありません。無償修理になるように呼びかけます」と言ってくれただけにここで私が払うのは筋違い過ぎると思っています。
消費者センター等に相談してみようと思っています。
怒りで長文になってしまいましたが、他にも修理に出す方への注意喚起になればと思います。失礼いたしました。
書込番号:19587534
18点
書き込み分類レポート(悪)はその製品を使用した評価を投稿する際の分類です。
その他の事は「他」その他で投稿しましょう。
じゃないと製品が悪になります。
auショップが受け取った際に問題が無かったことを認めてるなら、auショップ側の梱包不備による輸送時の問題なので
そのauショップとau修理センターでの問題じゃないかな?
そこに直接介入して交渉してる点が???です。
書込番号:19587582
13点
お返事ありがとうございます。
そして、カテゴリ違いでしたかね・・・大変失礼いたしました。
更にうまく書ききれておらずわかりづらくてすみません・・・
修理に出してからまもなく1か月なので、その間にauショップの梱包に問題があったのではないかとの指摘をし
直接のやり取りをしてもらったり、au内で原因の確認をして対応しておいてほしいとお願いもしていたのですが
最終的には私のもとに電話がかかってきて、梱包に問題はなかったので修理をしたければお金を払えと言われているような状態です。
私も自分の関係のないところでの故障にまで関与したくないのですが、困っています。
書込番号:19587622
6点
げっ。
au修理部門の言ってる事もあながち間違いではないのですが
ショップが受け取る時点で異常なしを認めてるにもかかわらず郵送不備は認めず
auへ無償だけ訴え、auは埒が明かないから所有者へ
って感じですかね。
こういう時のショップ代理店経営によるトラブルはauショップでありがちなのは残念です。
au本体とauショップ代理店との間の問題でしょうに。と思いますね。
それに巻き込まれてる感じですね。
早く本体を使いたいのが当然でしょうから、折れて
笑った顔で修理費をそのauショップでお支払いして(眉間にマジックで怒りマークを描いてがポイントw)
早期解決するか
auショップの過失なのだから、そちらが持つのが筋として交渉するかですね。
自分もガラケー時代に画面が点かなくなった時に修理に出したことがあるけど
入ってた筈の保証サービスが消えてて、その代わりに機種変更2台前保証サービス
が生きてて払わされ続けてたことが発覚して
ビックリしたことがあります。
その保証によるとっくに無い機種用のバッテリー無料サービス品を差し出されて苦笑したことを思いましましたw
こういう時にはauと無関係な保証サービスのiPhoneにしておいて良かったと思っちゃいますね。
書込番号:19587654
1点
難癖を付けて極力無償修理には応じない、どうしても無償修理せざるを得ない時は他の有償修理箇所をでっち上げてでも合算請求する。
近年のauの悪どいスタンスが直撃した事例ですよねぇ。
消費者センターなんて情弱の愚痴の捌け口、何の権限も無いのでアレですが、徹底抗戦するべき内容ではあると思います。
そもそもが、修理を受け付けた時の状態で判断するべきであり、そんな後出しが通用するなら修理センターでキャップをむしり取ればいいだけの話ですしね。
保証切れの白ロムって弱みはありますが、スレ主さんの言い分の方が圧倒的に正論です。
サポートの上席に変わって貰うなり代理店を詰めるなり、頑張って交渉して下さい。
書込番号:19587677 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>hana_suzuさん
検証可能かどうかの問題はありますが、論理的に行くと、まずはどういう破損かですかね。
どの様にくっついているのかの具体的詳細な仕様は存じ上げませんが、もし何らかの止めのジョイントがあるなら?破断面の片側が内部に残っているとかありますよね?
その状況がどうか?
たとえば、その判断面の状態が新しいか古いかとか?
性善説で考えてですが、もし半ば切れかかっていたのであれば、au側の主張の様なことになるケースもあり得るのではないかと思います。
(これならすれ違う)
破断面が全面的に新しいのであれば、ちぎったとかなることもありますが。。。
この客観的提示が本来できるにもかかわらずできなくされていたのであれば、au積を問える様な気はします。
あとは、その店舗で確認した「あった」というレベルによると思います。
「ちぎれかかっていたということは無い」と言うのであれば、ショップ積(泣き=負担)を問える様な気はします。
書込番号:19587845
0点
>Re=UL/νさん
お返事ありがとうございます。
なるほど・・・auと代理店のトラブルというのがあるのですね、勉強になります。
まさしく、早く自分の携帯が使いたいので疲れてしまったというのがあるので
払ってしまおうかとも悩みます・・・早期解決もひとつの選択肢ですよね。
体験談ありがとうございます。
>のぢのぢくんさん
修理センターから払え払えと言われてもしかして自分がおかしいのかと思い始めてしまったりもしたので
そのように言っていただけるとうれしいです。ありがとうございます。
どのような方向にいきどんな決着になるかはわからないですが頑張ってみます。
過去の書き込みで消費者センターは暖簾に腕押しとの説も出ていましたが、auの会社としての回答として
「納得のいく回答ではないと思いますが、責任はないけどお金は払ってもらわなくてはならない。」とはっきり言われてしまっているのでどこに相談に行っていいかわからない状態です。
(この発言を含めたやり取りはすべて録音してあります)
>スピードアートさん
お返事ありがとうございます。
キャップの状態ですが、当初は「ちぎれた等ではなく完全に取れてしまっている状態(ちなみに梱包されていた箱の中にもキャップはなかった、梱包開封時の写真もある!)」と言われていました。
「本体部品が消耗、劣化しており郵送時に取れてしまったというならまだわかるがそうではないのですか?」
とも聞きましたがそれも違うと、完全にないですと言われました。
(だとしても、simピョンまで一度も開けたことのなかった蓋が取れるくらいの梱包状態っていかがなものかと思いますが・・・)
ただ、最終的に向こうの主張は「梱包されていた箱の中にキャップが取れて入っていた」というものに変わっています。
そして、キャップが取れた原因については「不明(特定はできない)、郵送時に外れた可能性がある」というだけです。
こうなるとただ責任が取れる場所がないので主張を変更し、私にお金を払わせようとしているとしか思えません。
書込番号:19588888
1点
最近はauのサポート以上にここのレベルも激しく低下していて、ギャースカ喚き散らしてる人種のほとんどかアタマの悪いクレーマーなんですが。
スレ主さんに関しては100%の被害者と言うか、何の非も無いと思いますよ。
そうでなければ向こうもそんな歯切れの悪い言い方しませんし。
外されたキャップの代金如何によっては黙って支払いauを見限った方が効率的な案件ではありますが、心情的には一歩も引けないトコロだと思います。
この際ハッキリ言ってはどうですか?
「発送前のチェックで、外れていない事も輸送中に外れる危うい状態で無い事も確認している」
「である以上は人為的に外されたとしか考えられないし、ショップかセンターで修理代金欲しさの為にされたと思っている」
「その理屈だと到着後にそちらで液晶でも割れば、その責任をユーザーに押し付けられる事になるけど、それがauとしての正式回答だと公の場で発表してもいいか?」
等々、いくらでも浴びせてやりたい言葉は思い付きますが、あくまで丁重かつ論理的にがポイントです。
書込番号:19589019 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hana_suzuさん
念のためスミマセン。
この機種のその蓋は、本体に結び付けられる紐的なストッパーが無く、ただ引っかかっているだけで、外れると落ちるものなのですか?
あまりその様な機種は見たことが無いもので。。。
> 最終的に向こうの主張は「梱包されていた箱の中にキャップが取れて入っていた」というものに変わっています。
これは釈明のしようが無いほどおかしな話だと思いますので、突くとすればそれが重要な切り口になると思います。
書込番号:19589071
1点
>のぢのぢくんさん
お返事ありがとうございます。
>「発送前のチェックで、外れていない事も輸送中に外れる危うい状態で無い事も確認している」
>「である以上は人為的に外されたとしか考えられないし、ショップかセンターで修理代金欲しさの為にされたと思っている」
>「その理屈だと到着後にそちらで液晶でも割れば、その責任をユーザーに押し付けられる事になるけど、それがauとしての正式回答だと公の場で発表してもいいか?」
三つ目に関しては確認しました。
「自分の手の離れたところで勝手に壊されてもその修理代金は所有者が払うということで、それがauの会社としての回答でよろしいですか?」
と聞きましたら一度は「社内で協議して折り返します」といったん電話は切れるのですが最終的にはau側では無償修理はできないとの返事です。
そしてこの繰り返しが3週間続き、疲れてしまいました。
そうですね、公の場でというのは聞いてみようかと思います。
脅すみたいでいやだなあと思ったのですが、自分がおかしいと思い始めてから録音していますので本気で考えてみようと思います。
>スピードアートさん
お返事ありがとうざいます。
自分の端末が今手元にないので確認ができないのですが、ストッパーがついているというか勝手に取れる
(完全に本体から離れる)という仕様ではなかったと記憶しています。
皆様のご意見ありがとうございます。
なるべく冷静に話すようにしているのですが、何度も同じ説明をさせられたり、怒りでうまくしゃべれていなかった部分もあるかもしれません。
もう一度話したいことをまとめてみて電話をしてみようと思います。
書込番号:19589171
1点
ちなみに、請求されてる金額はおいくらなんでしょか?
テンプレ通りの5400円とかですかね?
若しくはキャップ代の数百円とか?
効果は無いとは言え、嫌がらせとして消費者センターへの相談。
ネタが無い時期なら食い付くかもしれないマスコミへの燃料投下。
最終的には訴訟を見据えた行動。
とまぁ、色々やってみることはあると思うのですが。
個人的にはとうの昔にauは見限ってるので、よほどの高額じゃなければ面倒臭いので食い下がらない、と言うか誠心誠意話すのが馬鹿馬鹿しい相手だと思ってます。
他のトコロでぶん取ってやろうと90日でMNPをブン回すキッカケになった事を考えると、トータル収支では遥かに浮いてますしね。
と言っても、心情的に納得行かないのは事実ですし、普通の人はauから数百万せしめたりしてないのでその点で納得するワケにも行かないんでしょうが。
書込番号:19589203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あくまで「個人的見解、個人的推測」です。
これ、修理部門(メーカー?委託?)が嘘ついてますね。笑
さしずめ、
「ばらしてみたがパーツが足りない(無くした)」
↓
「最初からなかったよな、そうだよな」、「お客様(運送会社)の過失です」
↓
「客(スレ主さん)が食い下がり、なおかつ後日、『無くした』パーツが出てくる」
↓
「ヤベ、引っ込みつかない、謝りたくもないし」←今ここ
スレ主さんが、どうしたいか、どこまでしたいか、で対応が変わります。
が、何事もなく、スムーズに対象の修理だけやってくれるのが本望でしょうね。
まず、「梱包開封時の写真」とやらを『参考のため』に
見せてもらってもいいんじゃないでしょうか。
「日付やExif情報なんてのは後からいくらでも入れれるので当てにならないが、
参考のため見せてください」
と、皮肉混じりに言いましょう。
(Exif情報は、画像に添付される日付などの情報)
「梱包開封時の写真」これ自体嘘っぽいんですがね。
あとは、カスセンはだいたい委託や系列に丸投げなので、
本社受付窓口に、経緯や「梱包開封時の写真」を撮ったりするのかを聞いたり。
修理受付後の、輸送中の損傷なら、それはauと輸送会社の話し合いになり、
修理依頼したこっちに負担はおかしいのでは。などなど。
書込番号:19589250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あぁ、アントニオさんの言うシチュエーションもあり得るんですね。
センターの言い分を事実とするなら、箱の中でスマホが覚醒して自力でキャップを外したりしない以上、運送会社が無断で開封、キャップを外した事になります。
「auがそう言ってるからと運送会社の責任を追及するから連絡先教えろ」とも言ってやるといいかもしれませんね。
書込番号:19589318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のぢのぢくんさん
請求されている金額はキャップ代だけでしょうか。
1000円ちょっとでした。
家族にもそんな金額で渋るなんて、と笑われました。
なのでコストを考えると訴訟などは全く考えていません。
>アントニオ・波平・ゴンザレスさん
私も話を途中で変えてきた修理センター怪しいと思っています。
梱包時の写真の提出、そうですね!それは言ってみようと思います。
私がどうしたいかという話ですが、上記のとおり特に困る金額でもないので支払うこと自体には問題はありません。
ただ「責任はないけどお金を払って」と言われた以上、はいわかりましたと払うのもかなり屈辱的です。
会社としておかしな主張をやめていただきたいというのが希望です。
修理に出した時点で破損のなかった部分を私に請求させるのはおかしいという話はもう何度もしているのですが
「納得できないご回答ですみません」としか言われません。
なので再度皆様にいただいたご意見も踏まえて話をしてみて
それでも無理な場合はもう酷い会社だと、今回は諦めようと思っています。
ちなみに、本日再度話をしようと修理センターに電話をしてみましたが
私の担当さんが今日はいらっしゃらなかったようで話ができませんでした。
なので現在は修理回答保留状態です。
(代わりに対応できる人もいなかったそうです。この対応をしてもらうだけで30分以上かかりました。)
そもそも担当といっても毎回コロコロ変わるので昨日一回だけ「社内で協議しましたがやっぱりあなたが払ってください」と話をしただけの人なんですけどね。
平日は仕事が忙しく修理センターの空いている時間に電話できないのでもう少しこの状態です。
皆様のお言葉が励みになります。ありがとうございました。
書込番号:19591528
2点
>hana_suzuさん
> ただ「責任はないけどお金を払って」と言われた以上、はいわかりましたと払うのもかなり屈辱的です。
> 会社としておかしな主張をやめていただきたいというのが希望です。
そうなんですよね。。。
本件とか1,000円ごときで交渉するということは、レートから言って双方全く割に合わないこと(時間の無駄)なのですが、他のお客様のことまで考えて、会社として「筋の通っていないことをごり押しされることが許せない」といったところでしょう。
> 「納得できないご回答ですみません」としか言われません。
コレ、私も交渉する時に時々言われる言い訳で、おそらくマニュアルにあるのだと思います。
で、相手も鬼では無く人間であって、担当によっては「個人的に」という意味で理解を示すことがあり、その現われなのだと思います。
あくまでも「会社としての対応」ということですね。
そういう意味では、労働基準監督署的に問題のある、会社としてパワハラ状態であると思うことがあります。
とにかく、こういった場合の提示は、論理的に考えるとおかしなまでの事業者都合で、それをあたかも「正論」と言うことでお客に押し付け、大多数のお客が反芻しないことが前提の運用です。
例えて言うなら、何故か引っかかる方が出てしまう言葉巧みな未公開株勧誘の手口の様な話術そのもの。
相手が「おかしい」と言っても、「そうですか?全くおかしくないです」と断言して来るところに共通性がありますので、確固とした自己主張を失ってはいけないと思います。
書込番号:19591917
2点
>スピードアートさん
お返事ありがとうございます。
>本件とか1,000円ごときで交渉するということは、レートから言って双方全く割に合わないこと(時間の無駄)なのですが、他のお客様のことまで考えて、会社として「筋の通っていないことをごり押しされることが許せない」といったところでしょう。
まさにこちらです!
>相手が「おかしい」と言っても、「そうですか?全くおかしくないです」と断言して来るところに共通性がありますので、確固とした自己主張を失ってはいけないと思います。
そうですね・・・おそらく世間一般的にも今回の件はauがおかしいことなのだと思うのですが
当たり前のように私がおかしいような言い方をされるので不安になっていたところでした。
なので皆様にいろいろご意見いただいて間違ってないと思えましたので
次の話し合いの時も主張を曲げずに頑張ろうと思います。
書込番号:19598048
4点
>スピードアートさん
>のぢのぢくんさん
>アントニオ・波平・ゴンザレスさん
>Re=UL/νさん
本日修理センターと話をして決着がつきました。
結果から言いますと今回の費用に関しては私が支払うことになりました。
あの後修理センターから連絡をもらい
(また担当が変わっていました。この前は担当じゃないとわからないのでと対応を保留されていたのに)
再度これまでのことを確認しましたがやはりあちらの主張は変わりませんでした。
auショップから修理センターへの配送途中で壊れていて発送側にも受け取り側にも問題はなかったということは調べで分かったことですので
それが事実なのであれば郵送中の事故ということになり、だとしたら運送会社へ請求するべきという話をしました。
再度社内で審議をするということで折り返しの連絡をもらいましたが
・auとして運送会社への請求はできない。
・修理はauショップへの持ち込み状態ではなく、修理センターへの到着時の状態(メーカーが修理を必要と判断した内容)で見積もる。
と説明を受け、最終的な対応の結論を出されましたのでこれ以上の話し合いで進展は望めないと思い、私が折れた形になります。
正直納得のできない点はたくさんありますが、今回のような少額で長引かせて代替機を使い続けるよりも
早く修理してほしいというのが強くなっておりましたのでこのような判断になりました。
今は自分の携帯が戻ってくるという安心感がある一方で
きちんとはじめから対応してくれていればこんなに一か月以上も長引かなかったのに・・・とも思っています。
ショップの証言はとった?、修理センターの話は聞いた?、梱包状態は?とか、こちらが言えば確認するけれども
いちいち調査と社内協議になるので、それくらいのことは全部調べきってから報告してくれれば良かったなと。
私の場合、保証ができていない白ロムを使用していた点も大きいので
一概にすべてのパターンがこれに当てはまるというわけではないとは思いますが
今後の皆様の参考になればと思い書かせていただきました。
アドバイスをくれた方々、ありがとうございました。改めてお礼申し上げます。
書込番号:19616446
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > TORQUE G01 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/11/14 23:12:34 | |
| 0 | 2016/09/05 16:13:48 | |
| 1 | 2016/08/22 18:12:38 | |
| 2 | 2016/09/05 16:15:18 | |
| 2 | 2016/07/22 23:57:42 | |
| 9 | 2016/07/22 10:42:33 | |
| 12 | 2016/06/03 10:36:18 | |
| 14 | 2016/04/25 12:15:47 | |
| 1 | 2016/05/08 11:34:05 | |
| 2 | 2016/04/18 17:46:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








