『通話品質について』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話品質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 通話品質について

2014/06/03 21:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

クチコミ投稿数:15件

レビューで悪そうなこと書かれてましたが、実際皆さんはどうでしょうか?
買おうと思っているので、ちょっと不安です。

書込番号:17589383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/03 22:22(1年以上前)

発売日に購入して数回、相手の声が聞こえなかったり、こちらの声が聞こえないということがありました。
前の機種では聞こえていた場所でのことです

書込番号:17589610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/06/03 22:29(1年以上前)

基本Bluetooth通話ですが、たまに普通に通話もしますがどちらかと言うとイヤホン無しの方がはっきりと聞こえますし、スピーカーか?と思えるぐらいはっきり大きく聞こえます。
相手から苦情もありません。
途中で切れたりすることも今のところないです。
どちらかと言うと前使用していたGALAXY S3の方がよくなかったですね。

書込番号:17589653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/06/03 23:17(1年以上前)

日曜日に購入して3日目です。
今日固定電話からかかってきた通話で下記の事がありました。

普通に話してて 急に相手の声が聞こえにくくなったり聞こえるようになったり。

通話は本体直接で話していました。

相手の電話回線が何か不明なのでどちらの問題かは不明です。

本体を耳にあてて気になるのは なんか音漏れしてそうな感じがするぐらいです。
スピーカーホンで耳にあてて電話してるような感じの聞こえ方してます。

書込番号:17589893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2014/06/04 08:38(1年以上前)

相手先からの苦情は今のところありませんが、こちら側で聞く相手の声が
ボワンボワン(エコーみたいな)と聞こえます。
かなり気になるレベルですが、あんまり通話しないので放置している状況です。

書込番号:17590602

ナイスクチコミ!0


Kazumi78さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:21件

2014/06/04 09:10(1年以上前)

Doohanさんと同じで、いつもではないですが通話状態が悪いことがあり

不安が残ります。

書込番号:17590659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/04 12:02(1年以上前)

私も相手側でプツプツ音が途切れると良く言われたり、自分側では相手の声が
割れた反響音のように常に聞こえて不快に思ってました。

で、先日、家族が同じSO-3Fを買ったので、SIMを入れ替えて
通話をしてみた所、相手側・自分側共に、とてもクリアな音で聞こえました。

いよいよ自分の端末がおかしい事が判りましたので
昨日、ショップに相談しに行ってきました。

そしたら、
「この機種は交換は出来ない機種なので
預かり修理をさせて頂きます」

交換出来ない端末って。。。
今までもXperiaの初期ロットを買って
いろんなトラブルにあい、その度
交換してもらってましたが
こんな事言われたのは初めてです。。。

まぁ、このままでは使いにくいので
預かり修理をお願いしてきました。

ちゃんと直ってくるといいのですが。。

しかし、8万もするものを買って
最初から音質悪かったのに
いきなり交換じゃなく修理とは。。。


なんだかなぁ〜って感じです。

書込番号:17590999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/06/04 23:51(1年以上前)

レビューで書かれている通り通話品質は最悪です。
自分の声はきちんと相手に伝わってますが、相手の声はノイズが入りまくります。
今回ほどこのレビューが当てにならないと思いました。

パパさんのいうとうりさんと同じくDSは交換出来なく預かり対象となると私も言われましたよ

書込番号:17593364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/06/05 00:11(1年以上前)

通話の音質は僕も気になっています。ノイズとか途切れはないんですが、なんかスピーカーフォンで話してるみたいな感じです!
違和感ありますが聞き取りにくいって事でもないし、、、ボルテだからでしょうかね?

書込番号:17593452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度3

2014/06/05 02:22(1年以上前)

みなさんと同じく相手の声が途切れる症状が出ています。
ただし毎回ではなく症状が出る時と出ない時があり
普通に何ごともなく通話できるときもあります。

一度症状が出ると何度も途切れ、まるで周期があるかのように
1〜2分間隔で5〜10秒ほど途切れるような感じが続きます。
また電波の影響などでプツプツ途切れるというよりは
相手の声が急に極端に小さくなるような感じでした。
あとスピーカーホンに切り替えも試してみましたが同じ症状が出ますね。

毎回同じような症状が出るならすぐにでもDSに持っていくのですが
中途半端な状態なので、とりあえず151とメールでdocomoに報告し
現在様子を見ている状況です。
アップデートで良くなるのか、修理しないと改善は無理なのか、
どっちにしてもこの件に関しては発売2週間足らずで多くの報告が挙がっおり
自分も含め多くの人が困っているのでdocomoには早急なアナウンスと対応を
して欲しいと思っています。

>新バイオハザード123さん

この機種はスピーカーが端末の上端にあるので
耳の位置次第でけっこう音が変わるようです。
端末の上端が耳の穴より上になると、こもった様な音に聞こえ
聞き取りにくくなって音量を上げると今度はスピーカーのような感じになったり。
僕も最初違和感あったんですが、適正な位置が掴めてからは
通話音量もちょうど半分くらいで良い感じになりました。
一度耳の位置を気にしてベストな位置を探してみると改善するかもですよ。

書込番号:17593722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/06/05 21:34(1年以上前)

ありがとうございます!
確かに耳の位置を変えることで改善されました!
今までは受話音量最大にしてましたが、スピーカーの位置を耳に合わせると、音が大きすぎて下げました(笑)
確かにスピーカーは上の方についてますね!
今日は結構電話しましたが、途切れとは全くなかったので、、
安心しています!

書込番号:17595933

ナイスクチコミ!1


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/06/06 17:34(1年以上前)

パパさんなのださん

>「この機種は交換は出来ない機種なので預かり修理をさせて頂きます」

ドコモの末尾Fの端末は全てになったみたいです。
Z2購入する時に ドコモショップの人から聞きました。
SO-03Fだけではなく 他社のすべて末尾Fは修理になったようです。

スピーカーホンで話してるような感じですが 同じくです。
電話してて なんか 相手の声が外に漏れてそうな気がしてならないですよね^^;


この件について ドコモインフォメーションセンターに問い合わせすると 決まり文句の回答でした。(笑)
「報告がないか確認してみます」->「そのような報告はありませんでした」←ドコモのお決まりです
「SIMカードを差しなおしてみてください」
新品ピンクSIM 差し直しましたよ、今の所は聞こえなくなる事はないんですが プチ途切れっぽくなるのはあります。

ドコモショップに行っても結局 報告がないとの事でした。
修理対応可能ですが 出したとしても異常なし基盤交換しました で帰ってくるのは確実なので出しませんでした。
ドコモショップのいつもの担当さんに ここのスレ見せました(笑)

書込番号:17598423

ナイスクチコミ!0


kony1106さん
クチコミ投稿数:71件

2014/06/13 15:04(1年以上前)

私もDoohanさんの下記症状とまったく同じ状況です。

>普通に話してて 急に相手の声が聞こえにくくなったり聞こえるようになったり。
>通話は本体直接で話していました。
>相手の電話回線が何か不明なのでどちらの問題かは不明です。
>本体を耳にあてて気になるのは なんか音漏れしてそうな感じがするぐらいです。
>スピーカーホンで耳にあてて電話してるような感じの聞こえ方してます。

電波状況はまったく問題ないので、最初は相手側の問題と思いましたが、相手先もいくつかの相手ででそうなります。
いままでの状況で鑑みると、相手が固定電話の場合がそうなる要因の一つの感じがしますね。
ちなみに、ドコモのインフォメーションセンター「151」へ書けた場合は100%そうなります。
相手側の保留音楽の最初の数秒は必ず大きくて、その後急激に聞こえないくらい小さくなる。保留音楽が一周して、音楽の最初に戻ったとき、また数秒だけ大きくて、またすぐに聞こえなくなる、というのがほぼ100%発生する状況です。
その後、オペレーターと話をするときも大きくなったり、聞こえなくなったりなのですが。。。。
上記を鑑みて、音楽の冒頭部分だけ大きい=相手の出す音楽や音声に起因して、自動的に本体端末が音を抑制してたりするのかな?という推測が出来なくもないかも。。。ただそんな機能はどこにも明記が無く。。。

151以外の固定電話と話するときにも、だめなときはだめですね。相手が携帯の場合はまず大丈夫なのですが。。。
仕事で使っているのに、聞こえないときはまったく聞こえないので、本当に困ってしまいます。

しかも症状現れる人がたくさんいる=機種交換や修理でも改善しないでしょうしね。。。。
たくさんの声がでて、システムアップデートされ、改善することを望みます。

なお、やはりドコモでは機種交換は購入後10日まで。あと2日で10日を迎えます。。。。。

なお、耳元でスピーカーでなっているような感じで聞こえる症状も同じです。思い切り音漏れしそうな感じで向こうの声が聞こえますが、音質自体は私は嫌いじゃない感じです。。。

はやく諸症状改善して、みんなでいいZ2ライフが送れるといいですね。

書込番号:17622207

ナイスクチコミ!0


noc12さん
クチコミ投稿数:1件

2014/06/18 13:08(1年以上前)

Doohanさん同様に
固定電話にかけると、必ず音声が大きくなったり小さくなったりムラがでました。
(スピーカーにすればムラはなくなる)
docomoショップに持っていったところ
受付の方から「電源を切ってSimカードを抜き差ししてみると改善されるかもしれない」とのこと、
試してみたら、本当に音声のムラが改善されました。(まだ短い時間でしか使用していないので、様子見中ではありますが)

受付の方(Xperiaユーザー)の経験を基にした対応なので、公式のものではありませんが
試されてもよいかもしれません
とりあえずご報告まで

書込番号:17639458

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング