『写真、動画の整理アルバムフリーアプリについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真、動画の整理アルバムフリーアプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

クチコミ投稿数:302件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

写真・動画をZ2などで整理されている方におたずねします。


 私は現在、きれいな画面とレスポンスのよいZ2を毎日、楽しく利用しているものです。

私は知り合いや家族から写真や動画を添付したメールをよく受信します。また私自身も写真や動画をZ2で撮ることが

多いのですがこれら写真や動画をZ2のなかで整理保存していきたいので、写真及び動画をアルバムのように整理する

フリーアプリを探しています。Webで検索するとかなりあるようですが、これらの中で操作が使いやすく、シンプルで

良質なアプリがあるでしょうか?出来れば皆さんが現在利用されているアプリでお勧めのよいものがあったらお教えいた

だければ幸いです。出来れば将来機種変更するときにその新しい機種に移行出来るものがいいですね。

機種変更前の古い機種ではPiq Upを利用していましたが、これはシンプルで使いやすい点は非常によいのですが、

動画が整理できないのでこれからのZ2では使わないつもりです。

 なお、私はデジカメで撮った写真や動画はAdobe Photoshop & Premierでパソコンに整理・保存しています。

どなたかこれらのアプリを使用したご経験を踏まえてお勧めのフリーアプリをご紹介いただけませんでしょうか?

書込番号:17603501

ナイスクチコミ!1


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2014/06/08 00:56(1年以上前)

超定番の下記アプリをお勧めします。
私も使っていますが、両方とも非常に使い易いです。

静止画
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder&hl=ja

動画
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mxtech.videoplayer.ad&hl=ja

書込番号:17603530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/06/08 09:44(1年以上前)

1985bkoさん

 早々にお教えいただきありがとうございます。

 いずれも1985bkoさんがお使いのようで、使いいやすいとかで良さそうですね。

 ただ、別々のアプリだから写真、動画は別々整理と言うことになるのですね?その当たりの不便は

 ないですか?私がPCで使っているAdobeのアプリが一緒なのでなれており、別々だと不便ではないかと

 つい感じてしまうのですが、でもそれぞれ良さそうなので試しに使ってみようかと思います。

  いずれにせよ画面がきれいで、カメラ機能が優れたZ2はこれから今まで以上静止画も動画も使いそうですので

 この整理アプリは結構大事ですね。ちなみに私はSDカードも64Gにしたのですよ。32Gでも十分かなと思ったのです

 が、写真やビデオはZ2では結構使うだろうなと思い、64Gにしました(でも、私よりもさらに容量が大きい128

 Gを考えている人もいらっしゃるのですね?この口コミコーナーに以前出ていましたね。その人はすごい!)

書込番号:17604233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:46件

2014/06/08 10:00(1年以上前)

私はこれ好きです
「写真や動画を簡単整理/再生PhotoOrganizer」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hideo_apps.photo_organizer
(私はAd-Freeのほうを使ってます)
単純にフォルダ分けや並べ替え名前の変更をするだけなので分かりやすいです

ただ残念ながら、4.4からの外部メモリへの書き込み制限に引っかかります
内部メモリ内で編集して、FileCommanderやPCでSDカードに保存するしかないので
ご希望をすべて叶えるにはほど遠いかもしれませんが

書込番号:17604280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/06/08 10:06(1年以上前)

SDに保存するのなら、プリイン以外のアプリでは使えないと思うのですが。

書込番号:17604294

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2014/06/08 10:20(1年以上前)

静止画と動画を同じアプリで管理したいのなら
QuickPic(静止画用アプリ)で対応可能です。
(設定で静止画のみor両方が可能)

私の場合は今まで撮った全写真を日付ごとのフォルダーで管理していて膨大な数になるため
静止画と動画は別管理にしています。
動画再生もMX 動画プレーヤー(動画用アプリ)の方が良いので。

スレ主さんの場合は
管理:QuickPicで一本化
再生:静止画はQuickPic、動画はMX 動画プレーヤーがよろしいかと。(アプリは再生時に選択可)

たしかに容量は大きいほど良いですね。
静止画はともかく、動画は膨大な容量を食いますので。画質にもよりますが。

書込番号:17604334

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/06/08 12:30(1年以上前)

せっかくSonyの端末をお使いですので、プリインアプリのアルバムとPlayMemoriesで管理されるのは如何でしょう。
動画と画像が一緒に管理できますし、パソコンとも共有できます。

なんてあまり詳しい事はわからないんですが、ご参考までに。

書込番号:17604716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/06/08 13:50(1年以上前)

Aki Sakura さん
  ありがとうございます。写真や動画を簡単整理P.Oも良さそうですが、ちょっと面倒みたいですね
  でもご連絡ありがとうございます

1985bkoさん
  またまた情報提供ありがとうございます。ご提案の通りQuick Picupで管理し、MXプレヤー動画を整理をしてみ  ます


Karivuさん
  確かにそうですね、SONYなのですからプリインストールされているPlay Memory も一つの方法ですよね。P  C共連携できるから。また今はPCはVAIOですから整理がうまくいけばいいかもしれないですね。ただ、PCは  あと3年はVAIOを使う予定でいますが、その後の機種変更でもうVAIOはSONYのものではないですから
  (身元不明の企業に売却されさみしいですね)、少し不安・迷いはあります。

砂糖高彦さん
  ありがとうございます。プリインストール以外では使えないですか?もしそうならKarivuさんのPlay Memo  ryかな?

みなさん、貴重な情報提供ありがとうございます。今の段階としましては1985bkoさんの方法とKarivuさんの方法でやって見て、最終的に総合的に見てよい方に絞ります。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:17604936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/06/10 12:14(1年以上前)

1985bkoさん

 お教えいただいたQuick Picをインストールし、試しに使っていますが、アルバムにある写真、動画とも自動的に整理されていくのですね。この点では極めて簡単で使いやすいのですが、整理された写真動画を「花の写真」「家族の写真」「旅行の写真」など、いくつかのフォルダーに分類して整理出来ないのですかね?コピーとか移動というメッセージがあるので出来そうな感じがしそうなのですが、うまくいきません。もし簡単にフォルダー分類できる方法をご存じであればお教え下さい。
 まあパソコンのようには器用には出来ないでしょうが?

書込番号:17611480

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2014/06/14 10:49(1年以上前)

>コピーとか移動というメッセージがあるので出来そうな感じがしそうなのですが、うまくいきません。

ファイルのプレビュー画面を長押し→右上の「縦3個の四角マーク」タップで
「移動」「コピー」項目が出てきます。
消えてもいいファイルでお試しなれば?

>簡単にフォルダー分類できる方法をご存じであればお教え下さい。

QuickPicでフォルダー作成、ファイルのコピペ(コピー)、切り貼り(移動)で対応できますが
大量な作業はPCで作業して転送した方が効率的ですね。
あと表示順は何種類か選択できます。

書込番号:17625041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/06/15 00:32(1年以上前)

1985bkoさん


 お返事をいただいていたのに気づくのが遅く、お礼が遅れました。ごめんなさい。

 ご指示の通りやってみたのですが、うまくいきません。私の理解不足のためです。何回か試してみました。
 私の知識のなさ、理解不足のためです。もう一度だけ恥を忍んで質問させて下さい。お恥ずかしい。幼稚な質問で
 ごめんなさい。

>ファイルのプレビュー画面を長押し→右上の「縦3個の四角マーク」タップで
「移動」「コピー」項目が出てきます。
 Q1 ファイルのプレビュー画面とはコピーしたい写真のことですか?コピー先のフォルダーのことですか?


>簡単にフォルダー分類できる方法をご存じであればお教え下さい。

QuickPicでフォルダー作成、ファイルのコピペ(コピー)、切り貼り(移動)で対応できますが
大量な作業はPCで作業して転送した方が効率

 Q2 画面上部の3つの点をタップするとフォルダーの追加が出てくるので新規作成で名前の表示をするようにメッセージが出てくるので名前を入れ、フォルダーを新規に作るところまでは出来ましたが、この新しいフォルダーの中に既に撮った写真などを入れていくにはどうすればよいのでしょうか?Z2のアルバムの中の写真から選んで持ってくるのですか?それともQuickPicにまずは取り込んでからその中から写真を選んでコピーとか長押ししてドラッグするのですか?
 おそらくこれが出来ればQ1も解決できるのだと思います

 お手数をおかけしますが、これが最後ですのでお教えいただければ幸いです。

もしこれに対する御回答でもやってみてそれでもわからず、出来なかったらもうそれ以上のアドバイスはしていただかなくてかまいません。この口コミのコーナーをでメールのやりとりで完全に解決していくのは限界があります。1985bkoさんにこれ以上お手数をおかけするのは大変恐縮でもうしわけありませんので今回の私の質問に対するアドバイスを最後にしていただいてかまいません。

書込番号:17627766

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2014/06/15 01:33(1年以上前)

まず最初に、PCを使わずZ2だけで作業を行う場合、
作業は全てQuickPic内で行います。
(Z2内の静止画ファイル(設定次第で動画ファイルも)は全てQuickPicに表示される。)

フォルダー作成はOKのようなので
ファイルのコピペ(コピー)、切り貼り(移動)を説明します。

フォルダーA内にあるファイルXをフォルダーB内にコピペする場合

1.ファイルXのプレビュー画面を長押し
2.右上の「縦3個の四角マーク」をタップ
3.「コピー」をタップ
4.フォルダーBが表示される階層へ移動
5.フォルダーBをタップ
6.右上の「縦3個の四角マーク」の左隣の「チェックマーク」をタップ
で完了です。
切り貼りは上記の「コピー」を「移動」に置き換えればOKです。

従って
A1 コピーしたい写真(コピー元)
A2 上記で回答になっていると思います。

わからなければ、また聞いて下さい。
すぐには回答できないと思いますが。

書込番号:17627906

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/06/15 02:48(1年以上前)

横やりで失礼します。
先ずデータファイルについての基本を誤解されてるので分かりにくいんだと思います。

写真/画像、動画、音楽等すべてのデータファイルは本体ストレージ(ROM)もしくはSDカードに保存されます。アプリは端末内をスキャンしてそれらを探して見つかったデータを表示再生してくれるだけです。

例えば『アルバム』『QuickPic』は写真/画像と動画ファイルを、『ムービー』『MX動画プレイヤー』は動画ファイルを、『WALKMAN』は音楽ファイルを、という風にそれぞれに特化したデータを自動的に探して表示します。

つまり『アルバム』も『QuickPic』も表示してる画像データは全く同じファイルであり、もし10個の画像を保存すればどちらのアプリを使っても同じ10個の画像が表示される、もし『QuickPic』でフォルダを新規作成して画像データをそこに移動すれば『アルバム』で見ても同じように表示される、ということです。

書込番号:17628024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/06/15 14:16(1年以上前)

1985bkoさん

 ありがとうございます!やっと出来ましたよ!この返信メールをいただいてすぐにやってみたのですが、うまくいかなかったので私のようなスマフォ初心者にはやはり無理かなとあきらめていました。それで時間をおいて昼頃やってみて、エクスプローラーをタップしましたら、写真が出てきましたので、今回の指示どおりやって見ましたら今度はスムースに出来ました。いろいろお手数をおかけしありがとうございました。これからこのQuick Picで整理してみます。動画も出来そうですからいいかもしれないですね。いろいろお手数をおかけし、ありがとうございました。

 ところで、このアプリ将来Z2を機種変更してZ5ぐらいの時にもそのまま移行できますかね?それともそのときに
新しい機種でもう一度やりなおしですかねえ?あるいはPCに一度保存してそれから新しい機種に移すというやり方ですかねえ?

 64GBのSDを入れていますので、これから写真や動画を撮っていきそのままアルバムなどに保存されていくとあとで探し出すときに時間がかかり、苦労するかなあと思い、今回、使いやすい整理アプリを探していました。
 どうもありがとうございました。


りゅぅちんさん
  横やりではなく貴重なご意見ありがとうございます。勉強になりました。
 そこでアドバイスいただいた内容で一つおたずねしたいのですが、「アルバム」にも「Quick Pic」にも同じファイルが同時表示されると言うことは同じものを2つ作っていることになり、SDないしは内部ストレージの容量を食っていっていることになるんでしょうか?もしそうなら早く容量がいっぱいになりますね?まあ、64GBのSDにしていますのですぐに心配はないのですが?



書込番号:17629371

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2014/06/15 15:50(1年以上前)

良かったですね。

りゅぅちんさんへの質問にも絡みますが、
まず最初に前提として
「アルバム」も「QuickPic」もファイルを表示させるもの。
ファイル自体は1個だけです。
同じファイルを「アルバム」でも見れるし「QuickPic」でも見れるということです。

>Z2を機種変更してZ5ぐらいの時にもそのまま移行できますかね?

これを"そのまま"かはわかりませんができます。
下記がお勧めです。

まず最初にZ2に「写真」という大元のフォルダーを作成
その中にお好みのフォルダー、ファイル構成を完成させる。
「写真」フォルダーごとPCに一時移動。
Z5に「写真」フォルダーごと移動。
Z5に「QuickPic」をインストゥール
「QuickPic」にZ2と同じ構成で表示される。

書込番号:17629596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/06/15 19:04(1年以上前)

1985bkoさん


 ありがとうございます。Z5の頃に機種変更することになるかどうかはわかりませんが、今日のご返信を印刷してとっておき、機種変更時に移行作業をやってみます。

 でもこのZ2は最高に満足していますので、今は機種変更などは考えられません。Z2は本当に魅力的な機種ですよね!カメラもいいし、ウォークマンもいいし、何よりもいいのは画面がきれいなことですね。持っていて楽しいですね。

書込番号:17630187

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/06/15 22:27(1年以上前)

『アルバム』や『QuickPic』を起動して端末内の画像を表示しても、"何か"が作られるわけではありません。これらは単なる「画像閲覧ソフト」なので、アプリ内に画像データを保存するわけではありません。

ネット閲覧するのに『標準ブラウザ』『Chrome』どちらを使用するか?その程度のことです。

書込番号:17630902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/06/16 00:11(1年以上前)

りゅぅちんさん

 そうですか?表示するだけですね。安心しました。とてもりゅぅちんさんの情報提供いただき、勉強になりました。

 ありがとうございます。

書込番号:17631300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング