『バックパネル(背面ガラス)の浮き』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バックパネル(背面ガラス)の浮き』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信30

お気に入りに追加

標準

バックパネル(背面ガラス)の浮き

2015/03/27 07:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

クチコミ投稿数:28件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

右角(カメラの無い方)が5oほど浮いてます

カメラ側は正常です

かなりの水滴が・・

以前の投稿でバックパネルの浮きについてあったと思いますが、私のもバックパネルが浮いてきたので修理に出しました。

浮いているなぁと気づいてから2週間ほど経ったころ、カメラレンズ内がものすごく結露していたので
すぐに修理に持っていきました。

幸いにも水没扱いにはならなかったようで、無償で交換できました。

書込番号:18619912

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:28件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2015/03/27 07:44(1年以上前)

↑訂正します



5o  ×

0.5o ○



でした・・

書込番号:18619941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/27 12:44(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012605/SortID=18075813/
機種は異なりますが、同じくカメラレンズに水滴がつくトラブルです。
もしかしたらバックパネルの浮きなどで隙間から水蒸気が浸入したのかもしれません。

結露は寒暖差が大きいと発生しやすいですしこの時期は朝と昼の温度差が15度以上あるので結露リスクは高まりますね。

書込番号:18620586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/27 22:33(1年以上前)

自分のも浮いておりました!
しかし、指で押したら引っ込んでしまいました。
今のところ、カメラレンズの水滴は無いです。
暫く様子を見て、docomoショップで見てもらうことにします。

書込番号:18622179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/28 12:06(1年以上前)

 やはり、暫くすると背面のガラス面が浮いてきます。
指で押すと元に戻るのでDoCoMoショップで再現出来るか微妙ですがデータのバックアップをして
夕方には確認して貰う予定です。

 一触即発情さん、貴重な情報有難うございましたm(__)m

書込番号:18623769

ナイスクチコミ!1


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/28 18:03(1年以上前)

機種不明

分かりにくですが、背面ガラスの浮きが確認
出来ます。
只今、docomoショップで30分以上待機しております。

書込番号:18624683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2015/03/29 10:29(1年以上前)

バックパネルは防水テープで貼ってあるようですから、浮きが確認できたら修理したほうがいいですね。
乾燥剤で湿気取りですか、その方法がありましたね
!参考になります。

書込番号:18627079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2015/03/29 10:41(1年以上前)

↑マグドリ00さんへの返信です…




moai_007さん

私のも押すと元に戻って数時間後にまた浮いてくるという状況でしたので
浮いてる状態を維持しながら持って行きました。

私は平日の午前中にショップへ行きましたが、待ち時間2時間でした…
予約番号を貰って、一旦ショップを離れて昼ご飯など食べてから再度行きました。

書込番号:18627126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/30 12:41(1年以上前)

バックパネルの浮きの不具合が多いですね。
防水性能が維持出来なくなるので修理すべきでしょうが、そもそも浮いた原因は何なのでしょうね?
接着剤の強度不足だとするとバックパネルの周囲にはわしてあるシリコンのような材質の防水パッキンの弾力性が勝ってバックパネルを押し上げてしまうのか?
それとも筐体設計が下手で寸法が合わずバックパネルが強制的に沿ってしまうのか?

設計問題とすれば修理しても再発の危険があるわけで心配ですね。

書込番号:18631021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/04 10:39(1年以上前)

機種不明

昨日、故障から戻ってきました。
修理内容は下記の通りです。

@リアケース交換
A基盤交換
B部品交換

ここまで、交換するなら新品交換した方が手間暇がかからなくて
いいと思ってしまいます。

書込番号:18646835

ナイスクチコミ!1


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/24 21:46(1年以上前)

修理から帰って来て20日、またバックパネルの浮きがありました。
このような場合、Z3に変更して貰う事は出来るのでしょうか?
それとも、また修理して貰うしかないのでしょうか?

書込番号:18715154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/24 22:02(1年以上前)

ここで聞いても答えは出ない。
docomoショップのサジ加減次第。

書込番号:18715221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/26 12:26(1年以上前)

ドコモショップへ行って参りました。
店員さんに見てもらいましたが、以前のような明らかな浮きが確認で来ませんでした。
店員さん曰く、多少の浮きは許容範囲があるとのことでした。(正確な範囲はメーカーじゃないと分からないとのこと)
また、交換(同じ機種)するのであれば5千円の補償サービスを利用する事になるそうです。
修理、点検は、前回と同じ流れとなることから、もうしばらく様子を見ることにしました。
ちなみに、前に修理した際にカメラ機能にも問題があったと教えて貰いました。

書込番号:18720152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2015/04/27 12:37(1年以上前)

> 店員さん曰く、多少の浮きは許容範囲があるとのことでした。(正確な範囲はメーカーじゃないと分からないとのこと)

心配なのはその浮きが許容範囲で防水性能が劣化しないかどうかですね。
多少の浮きがあっても防水性が維持されていればいいのだけど、仮に浸水した場合、ユーザー責任でないことを立証するのは難しく最悪全損となり泣き寝入りになってしまいます(汗)。

修理に出す際に防水テストを要求したほうが良いです。

書込番号:18723334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/27 19:38(1年以上前)

今日、半日で明らかに浮きが確認出来ましたので
マグドリ00さんの言われるように、防水チェックを含めて、点検修理に出す事にします。

書込番号:18724243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2015/04/27 20:24(1年以上前)

> 今日、半日で明らかに浮きが確認出来ましたので

これ、異常だと思います。
工場出荷品と比べて修理品は接着剤の強度が劣るのかあるいは作業者のスキルの問題なのか???

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012608/SortID=17841392/
別の機種ですが、修理後に水没した事例です。
ここのスレの最後に私の見解を書きましたが
「修理に出すと防水性能が劣化するリスクが高まる」
と言うのを疑っています。

本来なら修理品でも新品同様に性能は維持されるべきなのに防水性能が劣化し正しく使ったのに水没し全てユーザー責任なんておかしいですよね???

書込番号:18724393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/28 11:35(1年以上前)

 前回、修理して頂いたお店とは違うショップで依頼してきました。

代替機は、同機種、同色でした。

代替機の受け渡しの時に直ぐに確認しましたが、バックパネルの浮きが僅かですが

確認出来ました。(そのまま代替機として使うことに・・・)

店員さんにも話をしましたが、聞くだけ聞いて淡々と処理をしておりました。

代替機も同じ症状となると、この機種特有の不具合なのでしょうかねぇ。

書込番号:18726389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2015/04/30 12:59(1年以上前)

> 代替機も同じ症状となると、この機種特有の不具合なのでしょうかねぇ。

修理後の端末だけでなく修理してない端末でも浮きが出るということですかね?
まあ代替機が修理をしていないかどうかは分かりませんけどね。
moai_007さんの書き込み番号[18622179]での浮きの報告はまだ一度も修理をしていない個体で発生したのですよね? 

浮きの具合は修理後のほうがひどくなったのか、その辺が気になります。

書込番号:18733147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/30 14:16(1年以上前)

マグドリ00さんへ

>修理後の端末だけでなく修理してない端末でも浮きが出るということですかね?
>まあ代替機が修理をしていないかどうかは分かりませんけどね。

代替機なので、修理状況は不明です。
状態は、バックパネルのイヤホン側のところが僅かに浮いておりました。

>moai_007さんの書き込み番号[18622179]での浮きの報告はまだ一度も修理をしていない個体で発生したのですよね? 
>浮きの具合は修理後のほうがひどくなったのか、その辺が気になります。

3/28[18622179]の修理が初めてです。
4/28[18726389]が2回目の修理です。
状態としては、3/28に修理に出した時とそんなに変わらないと思います。

代替機も同様の症状ですので、この機種特有の不具合ではないかと・・・。

ちなみに、同じ日に購入した、知人はカバーケースを装着しているので気にならないそうです。








書込番号:18733312

ナイスクチコミ!1


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/30 18:17(1年以上前)

 今回の件をドコモへメールで問い合わせしたところ下記の回答がありました。

◆確認事項
 ・同機種特有の不具合ではないのか?
 ・代替機も同症状故に、同等以上の機種と交換できないか?

-----------------------------------------------------------------------------------
いつもドコモをご愛用いただき、誠にありがとうございます。
故障・修理 メール受付担当の**と申します。

このたびは、1か月ほど前から「Xperia Z2 SO-03F」のバックパネルの問題により、ご不便を
おかけしており申し訳ございません。
また、修理受付を行なったにもかかわらず、再度、同様の状態になったことにより修理に出さ
れているということで誠に恐縮に存じます。

お問い合わせの件につきまして、はじめに、ドコモの製品は当社が定める品質基準を満たして
おり、商品化するにあたって多項目にわたる正確性・信頼性の各種試験をクリアしております。

また、発売後の製品に関しても、ドコモでは日ごろからお客様のお声に耳を傾け、担当部門に
おいて点検・修理の結果や、各窓口に寄せられたご意見などを収集・分析し、品質管理の
参考にさせていただいております。

ただ、「SO-03F」に共通した問題として、「バックパネルが浮きやすい」ということは、
現在のところ確認されておりません。

しかしながら、恐れ入りますが、電話機は機種や期間を問わず、何らかの問題が起きて
しまう場合がございます。

そのような事態に備え、ドコモでは電話機に保証期間を設け、問題が起きたときには、
その都度、ドコモショップで拝見したうえで点検・修理などのアフターサービスに努め
ている次第です。

そのため、ご要望に添えず、誠に申し訳ございませんが、電話機の問題を理由とした
「交換」は実施しておりません。

3月下旬ころに、修理いただいたばかりの製品で、同様の問題が起きていることで、
本機種に疑念を抱かれるお気持ちはお察しいたしますが、何とぞご容赦賜りますよう
お願い申し上げます。

また、代替機も「バックパネルが浮いていたということで、「機種に共通の問題である」
と印象づけてしまったことを、重ねておわび申し上げます。

このたび、XX様から頂戴した貴重なお声は、真摯に受け止めるとともに、担当部門に申し伝え、
さらなる品質管理の参考にさせていただきたいと存じますので、何とぞ、ご容赦賜りますよう
お願い申し上げます。

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、修理完了まで、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願いいたします。

これからもドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

書込番号:18733826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2015/04/30 20:40(1年以上前)

> ただ、「SO-03F」に共通した問題として、「バックパネルが浮きやすい」ということは、
> 現在のところ確認されておりません。

うーむ?
まだドコモでは把握してない?
もしかしたらソニーでは分かっていてドコモへ報告が行ってないのかも?

実はXperiaシリーズで持っているのはAX(SO-01E)までで、Zシリーズは未所有ですが今後白ロム購入しMVNO運用を検討しており色々調べている所です。
個人的には防水機能は必須と考えており、今回の不具合が防水性能にマイナスの影響が出ることを心配しています。

AXは電池パック交換可能機種なので裏蓋がゆがんだりしてもそこだけ交換すれば済みますが、Zシリーズのように自分で開けてはならない機種だと浮きは自分で治せずお手上げですよね。

書込番号:18734205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/02 18:02(1年以上前)

本日、修理から戻って来ました。
今回の修理は、バックパネルの交換でした。
これで、改善するといいのですが。。。

書込番号:18739834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/18 20:18(1年以上前)

修理から2週間、やはりバックパネルの浮きが発生しました。
近々に、ドコモショップへ行ってまいります。

皆様の機種では、問題ありませんか?

書込番号:18788617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/19 12:49(1年以上前)

あらら、再発ですか。
心配なのが防水性能の劣化ですが、

http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/41589953.html
Z3では水没させずに防水性能の確認できる方法があります。
Z2で同じ機能があるか分からなかったので、ドコモショップにて「防水性能の確認」が可能か依頼してみるのもいいかもしれません。
同じ方法で出来ればその場で防水機能が維持されているか分かりますね。

書込番号:18790746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/21 08:30(1年以上前)

当機種

昨日、3回目の修理を依頼して来ました。
店員さんにも現象を確認して貰いました。
店員さんの個人的な見解として防水には影響無いと思うが正常ではないので診てもらった方がよいとのことでした。
また、依頼方法には二種類あるとのことでした。
過去2回は、預り修理で今回のは預り診断だそうです。
大まかな違いは、預り修理は流れ作業で行うそうです。
預り診断は、メーカー側とユーザー側とに現象について認識の違い(許容範囲とか)があった場合にこちらになるそうです。
ただし、今回は認識が違う訳ではありませんが3度目なので詳しく検査して修理したいとのことでした。
今回の代替機は同機種で、今のところ浮きは無いですが、様子をみてみます。

書込番号:18795949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/31 09:20(1年以上前)

昨日、預り点検&修理から本機が戻ってきました。
結果は、前回までと同様にリアケース(バックパネル)が正しい状態ではない→リアケースの交換。
これで、再発しなければよいのですがねぇ。。。

書込番号:18825921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/05 07:59(1年以上前)

今朝また、バックパネルの浮きが確認出来ました(T_T)
やっと、データ移行も終わって、落ち着いて使えるようになって来たのに!!!
3回目の修理から1週間持ちませんでした。
また、ドコモショップへ行って来ます。。。

書込番号:18840994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2015/06/08 12:36(1年以上前)

これだけ不具合が続くと防水性能が心配になりますね。
他のスレでも報告がありましたがカメラ部分に水滴が付くトラブルが懸念されます。

「何度修理しても治らない」と言う事象はピンクカメラ現象もそうですがXperiaシリーズの名物になりつつありますね。

書込番号:18851212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2015/07/15 12:04(1年以上前)

「何度修理しても治らない」のが気になって調べていたら、もしかしてバッテリーの膨張が原因でしょうかね?
バッテリーの厚みが増えるといくら接着したところでバックパネルを押し上げる圧力が勝って浮いてしまうのでしょう。

moai_007さんの書き込み番号[18646835]を再度確認したところ、
修理内容は
@リアケース交換
A基盤交換
B部品交換
ですがバッテリーは交換されてないのなら再発しても仕方ないですね。

次回発生したらバッテリーが膨張してないか検査してもらったほうが良いでしょう。

書込番号:18968004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZUNTATAさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/27 00:57(1年以上前)

後ろのカバーが浮いて来たので、調べていたらここにたどり着きました。

電池の膨張なのか、カバーの歪みなのか・・・・

どちらにしてDOCOMOでは無料では直してくれなそうなので、何度も浮くと莫大な金が掛って困りますね(・.・;)

書込番号:19177064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2017/02/14 23:45(1年以上前)

かなり古いスレなので読んでいる人はもういないと思いますが・・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013646/SortID=18992194/
auのZ3のスレですが、この方もパネル浮きで5回リフレッシュ品交換や修理交換出しておられます。
「何度修理しても治らない」と言う同じような事案です。
で、カバー蓋をしたまま通話出来るタイプの手帳ケースに変えたところ浮かなくなったそうです。

これ、かなり真相へ近付いた感じを受けますね。
つまりパネル浮きは複合要因で
1.もともと筐体設計が甘く精度が雑で浮き気味の場所がある
2.端末のねじれ圧力に弱く反る方向への力で浮いてしまう。
3.僅かな隙間から汗などが侵入し防水パッキンの接着力が弱まり剥離する
4.更にバッテリー膨張でパネルの浮きが悪化方向へ行く

手帳ケースの着用により汗の侵入が阻止されて防水パッキンの接着力が維持されるのでパネル浮きが進行しなくなったから症状が出なくなったのでしょうね。

書込番号:20659188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング