『カメラ有効画素数と最大静止画記録サイズの関係』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-04F docomo

5.4型フルHD IGZO液晶搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3300mAh AQUOS ZETA SH-04F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラ有効画素数と最大静止画記録サイズの関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-04F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-04F docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-04F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-04F docomo

スレ主 ひひがさん
クチコミ投稿数:145件

SH-04F、SH-06F、SO-03Fのいづれかの購入を検討しています。

さて、SH-04FとSH-06Fで気になったことがあるのでわかる方教えて頂きたことがあります。

ドコモの商品サイトをみると、一世代前のSH-01FやSO-03Fはカメラ有効画素数と最大静止画記録サイズは同じなのですが、SH-04Fのカメラ有効画素数は1310万画素に対して最大静止画記録サイズは3840x2160(約830万画素)。
同じくSH-06Fは有効画素数800万に対して最大静止画記録サイズ1920x1200(約230万画素)と小さくなっております。

知りたいことは、Googleカメラ等のSHARP製以外のカメラアプリを使えばカメラ有効画素数の写真を記録することは可能なのか?
もしくは機能バージョンアップなどで最大静止画記録サイズが拡大されていないか?
です。

SH-06Fは画面が大きいこともあり、撮った写真をほんの少し拡大表示しただけでもギザギザが目立ちましたので、少しでも画素数をあげて撮れたらと思った次第です。

よろしくお願いします。

書込番号:17704510

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13831件Goodアンサー獲得:2904件

2014/07/06 16:43(1年以上前)

外側カメラと内側カメラの仕様を混同しています。
例えばSH-06Fの画素数は下記です。

カメラ有効画素数
(アウト・外側・メイン/イン・内側・サブ) 約 800万画素/約 210万画素
記録画素数
(アウト・外側・メイン/イン・内側・サブ) 約 800万画素/約 210万画素

書込番号:17704544

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/07/06 16:55(1年以上前)

docomoサイトの記述間違いでしょうか?

https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sh04f/spec.html
https://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/sh06f/spec.html

モバイルカメラの
最大静止画記録サイズがやけに少ない数値になっていますね。

SH-04Fの方は動画解像度
SH-06Fの方はスクリーン解像度ですね。

上から三つ目の記録画素数が本来の記録画素数だと思います。

SH-04Fは1280万画素
SH-06Fは800万画素
となっています。

書込番号:17704581

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ひひがさん
クチコミ投稿数:145件

2014/07/06 17:59(1年以上前)

あさとちんさん、Akito-Tさん
早速のお返事ありがとうございます。

この疑問がでたのは、今日DSに行ってSH-06Fを触った時、カメラの設定がFullHD(1920x1080)以上のサイズ設定ができず(このときはメインカメラで撮りました。)、SH-04FはどうなんだろうとドコモのHPを確認したところ、「カメラ有効画素数 > 最大静止画記録サイズ」だったからです。

両機種の取説を確認したところ、どちらも記録画素数サイズの設定項目がカメラメニューにあったので、私の勘違いのようでした。

SH-04Fは購入意欲満々の別のお客さんと店員さんが話し込んでいて触れなかったので、次回DSに寄った時確認したいと思います。

情報ありがとうございました。

書込番号:17704767

ナイスクチコミ!0


osa000さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/06 18:32(1年以上前)

SH-04Fは4K2K(3840x2160)までサイズ設定がありますよ。

書込番号:17704877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/07/06 22:14(1年以上前)

数値だけで決めるといいことないですよ。

SH-04Fは明るいところでピントが合うとすごく綺麗に撮れます。
ズームはいまいちです。
室内で明るさが足りないときはピントが合いにくいです。

癖を理解すれば普通に使う分には不満はないです。

書込番号:17705873 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ひひがさん
クチコミ投稿数:145件

2014/07/08 18:33(1年以上前)

osa000さん、ma_zさん

情報ありがとうございます。
本日、DSでSH-404Fさわってきました。

両機種とも高画素記録できました。私の勘違いでした。

私の印象としては、高画素記録してもSH-04FとSH-06Fは画面が大きく高精細なためか、ショップ内の暗めの場所で撮影した写真を拡大するとギザギザがSO-03Fよりちょっと多いかなと感じました。(撮影テクニックがない私の個人的な感想です。)

カメラ機能をとるか、画面の大きさをとるか、もうちょっと考えています。

ありがとうございました。

書込番号:17711870

ナイスクチコミ!0


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/07/08 19:50(1年以上前)

フルHDで撮影すると、画面がフルHDなので拡大表示は実際のサイズより拡大することになるので荒くなってしまいます。
4Kで撮影して拡大したら、また変わってきます。

書込番号:17712076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS ZETA SH-04F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-04F docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-04F docomo

発売日:2014年 5月23日

AQUOS ZETA SH-04F docomoをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング