『写真撮影はどの画素モードが一番綺麗に撮れるのか?』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-04F docomo

5.4型フルHD IGZO液晶搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3300mAh AQUOS ZETA SH-04F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真撮影はどの画素モードが一番綺麗に撮れるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-04F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-04F docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-04F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-04F docomo

クチコミ投稿数:2517件 AQUOS ZETA SH-04F docomoの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

海の日

サッカー場

スプリンクラー

購入して約1か月。撮影も慣れましたね。
特に逆光などの過酷な場所での撮影は得意なようです。

最近撮影するときにどの画素を選べばいいのか疑問に思っています。

普段は画面の大きさに最適な4k2k(3840X2160)を常に使用しています。

但し、13M(4128X3096)の方が画素数では上ですね。

以前の書き込みでVGA(640X480)で撮影すると、一部の画像センサーしか使用しないので写真の質が落ちるというコメントがありました。

この場合、最高画質である13Mで撮影した方がより綺麗に撮影できるのかと疑問を持ちます。

ソニーのZ2ではとりあえず最高画質で撮影してオートモードでは画素数を落とし(ソフトで補正)、画素が少ないモードでも綺麗になるようにしていると雑誌には書かれていました。

その点、AQUOS ZETA SH-04F ではどうなんでしょう?

4k2kで撮影しても本当は最高画素で撮影して、リサイズしているのでしょうか?
(縦横の幅が異なるので疑問です。)

よろしくお願いします。

書込番号:17756832

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件 AQUOS ZETA SH-04F docomoの満足度5

2014/07/21 23:22(1年以上前)

今晩はスレ主さん

カメラの事は詳しくありませんが、4kは飽くまでも液晶テレビに出力した時に高画質を発揮するのではと思っています。

リサイズの処理をしているのもないような気はします。
カメラの画素数と画面の解像度は別物ですからね。

書込番号:17757166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/07/22 00:49(1年以上前)

カメラの物理的な画素数は1300万画素ですから、撮影時には常にそのサイズになり、それが一番きれいです。その後、撮影モードに応じて、内部で自動的にカット・リサイズ・圧縮されます。仮に最高画質の13Mで撮影しても、データは圧縮され、劣化しています。
サイズを変えて撮影して比較し、自分の目で十分きれいだと思うレベルのサイズを選んでください。区別できないなら、どれだけ高解像度で撮影しても、ファイルサイズが大きくなるだけです。
特に4Kのような巨大なサイズで撮影しても、スマホの画面でただ見るだけなら、実際にはほぼ意味はないです。部分的に大きく拡大したいとか、4Kテレビでそのまま見たいというなら別ですが。
他方、VGAサイズは画質は大きく劣化します。こちらは、ブログに手軽にアップするとか、他人にメールで送るようなときにつかうサイズです。

書込番号:17757420

ナイスクチコミ!5


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/07/22 01:37(1年以上前)

個人的には、スマホもテレビもフルHDなのでそのサイズで撮影してます。
印刷や加工はいっさいせず、我が家の使い方はテレビで見たり、スマホで見せたりなので。

フォーカスだけあえば、この機種でフルHDの画質は悪くないと思います。

書込番号:17757496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2517件 AQUOS ZETA SH-04F docomoの満足度5

2014/07/22 20:16(1年以上前)

スマホで確認する限りでは4K2Kが一番綺麗に見えますね。

でも24インチクラスのPCディスプレイで比較するとやはりピンボケがありますね。

ある意味自己満足ですね。

書込番号:17759631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS ZETA SH-04F docomoの満足度5

2014/08/07 22:50(1年以上前)

すごくキレイに撮れてますね。

私は04Fで撮ってもこんなにキレイに撮れません。
腕の問題でしょうか?

空の雲は白飛び?してしまいキレイに写らないし空の青も曇り空のような灰色みたくなってしまいます。

私は夜撮る事も多いのですが夜写真はありますか?
あれば画像をお願いしますm(__)m

書込番号:17812151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2517件 AQUOS ZETA SH-04F docomoの満足度5

2014/08/16 08:22(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

夜の倉庫

花火

一眼手持ち

一眼手持ち

このスマホのカメラは明るい場所ではとても綺麗に撮影できますね。

特に逆光などでは数年前の一眼より画像処理能力(HDR)などで誰でも綺麗に撮影できます。

でも暗い場所や屋内ではやはり厳しいです。

そのような場所ではデジカメや一眼などに頼った方が良いでしょう。

でも手軽に撮影できる点は一眼などに対して大きなアドバンテージです。

花火大会など混雑する場所では一眼などを持つことも難しいので、ポケットに入るスマホはかなり重宝します。

写真は最初の2枚がスマホ、残り2枚が一眼です。

両方とも手持ちですので、スマホはブレが目立ちます。

書込番号:17839366

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS ZETA SH-04F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-04F docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-04F docomo

発売日:2014年 5月23日

AQUOS ZETA SH-04F docomoをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング