『電池は熱で劣化する?』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-04F docomo

5.4型フルHD IGZO液晶搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3300mAh AQUOS ZETA SH-04F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池は熱で劣化する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-04F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-04F docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-04F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

電池は熱で劣化する?

2014/07/30 01:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-04F docomo

クチコミ投稿数:81件

スマホの電池の劣化を防ぐにはカバーつけない方がいいって見かけますが本当ですか?ガセ?

書込番号:17784129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/30 01:50(1年以上前)

>>電池は熱で劣化する?

リチウムイオン電池は高温下で消耗と劣化が急激に進みます。
20℃以下なら劣化が進みにくいですが、冷蔵庫に入れるわけにはいかないので・・・

傷が気にならないのなら、放熱のために何も付けない方が良いでしょう。

書込番号:17784171

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/30 02:37(1年以上前)

TPUやシリコンだと全体を覆ってしまうようなケースが多いので、多少熱が籠もるかもしれないですけど、プラスティック程度のケースならそれ程気にしなくても良いと思います。
逆に体温が直接本体に触れない分、気休め程度かもしれないですけどマシかもしれないですね。

書込番号:17784208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/07/30 04:28(1年以上前)

理想論は別として、スマホ2台共シリコンカバーを付けていますけど問題無い様ですね。

書込番号:17784261

ナイスクチコミ!2


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/07/30 05:20(1年以上前)

つけていてもつけていなくても、バッテリーは1年も使えば劣化します。
バッテリーの劣化を気にする人は、バッテリー交換できるスマホにすればいいだけです。
まあ、最近のスマホは殆どバッテリー交換できないので、ガラケーを使えばいいじゃん、って思いますが。

書込番号:17784292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/30 05:46(1年以上前)

気にして使用するだけ無駄だとおもいます。
進化の速いスマートフォンを電池交換までして長く使うのは厳しいですよ。新しいサービスに最近は最新機種しか対応しないのでね。
わたしは気にせずガンガン利用しても2年くらいは何とかなるので、交換せず機種変更するの繰り返しです。そもそも電池長持ちするから充電回数が減っている

書込番号:17784313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/07/30 06:47(1年以上前)

お早うございます。

下記のリンクに電池の劣化に関する実験データがありますが、まあ、バッテリーも含めてあらゆる電子機器にとって熱というのは宜しくないようです。リチウムイオンバッテリーはフル充電の状態で1年後に25℃の環境だと20%、40℃の環境で35%劣化するそうです。長持ちさせたいなら冷蔵庫に入れとけって感じのデータですね。
http://batteryuniversity.com/learn/article/how_to_store_batteries

但し、実際の所スマホにカバーを付けているかいないかで15℃も差があるとは思えないし、充電しながら使うとか動画をバンバン撮るとかの熱を発する使い方の方が余程ストレスがあると思うんですよ。という事で、カバーの付け外しによる差は雀の涙ほど、後は使い方次第というのがバッテリーの寿命に関する僕の結論です。

書込番号:17784380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/07/30 06:49(1年以上前)

人柱になって試そう

書込番号:17784382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/30 08:45(1年以上前)

適正使用の温度が5から35度ですが夏場ならすでに気温が超える猛暑日沢山ありますし、冬場は氷点下で使用すると直ぐ電源落ちるし、もう自然が適正範囲超えてる時期がある時点で劣化は気にしない方が精神的にも楽。

書込番号:17784592 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/07/30 08:54(1年以上前)

真実だとおもいますが、誤差程度と考えていいんじゃないでしょうか。

カバーありで現在34度。
一番温度が上がるなと感じたのは急速充電してるとき、測ったことありませんけど。
カバー有無に関わらず、急速充電しながらのネット上の動画再生などは過酷かもしれないです。
そういう使い方を控えたら心配いらないんじゃないかな?

それに、バッテリーが弱る前に次が欲しくなるかもしれないですし。

書込番号:17784610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/30 09:01(1年以上前)

充電しながら操作の方が熱のダメージが大きそうですよ。
自分はiPhone5ですが、そろそろ2年でもバッテリーは元気です。

書込番号:17784629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/07/30 09:33(1年以上前)

これ絶対に真似して欲しく無いのですが、仕事柄サウナに入る時も元々防水仕様のスマホをジップロックに入れて水に浸したタオルを巻いて何時でも着信が分かる様に2年程使っておりまして、年に数回ショップでバッテリーの検査をしてもらっていますが問題無い様です。何かあった場合自己責任ですから、何時でもSIMを差し替えるだけで使える様に同じ機種を家にスタンバイさせております。こんな物持たないでゆっくりとお風呂に入りたいものです。

書込番号:17784689 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS ZETA SH-04F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-04F docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-04F docomo

発売日:2014年 5月23日

AQUOS ZETA SH-04F docomoをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング