『延長保証って、やはり重要でしょうか』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥84,980 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

『延長保証って、やはり重要でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 延長保証って、やはり重要でしょうか

2015/12/09 22:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

スレ主 goma:-)さん
クチコミ投稿数:2件

初めまして。
みなさまは、カメラ本体を購入される際、延長保証は加入されていますか?

東北地方でOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの購入を検討している者です。
ミラーレス一眼は初めての購入になります。
(これまでは、35mmフィルム時代の一眼、スマホ全盛期前にコンデジ、スマホを購入してからはスマホのみ)

近くにある販売店は、1)ヤマダ電機と2)ケーズデンキです。ここの延長保証について質問です。
比較した際、キットと延長保証込みの値段はほぼ同額、4万円ほどでした。
しかし、お店独自の延長保証の加入できる年数が異なります。

1)ヤマダ電機は+4年、合計5年 (取り寄せ5日間待ち)
2)ケーズデンキは+2年、合計3年 (現物あり、即購入可能)

となりました。

やはり、2年の差は大きいですよね。。。2)ケーズデンキでは5万円以上のものでないと5年に延長はできないようです。
ケーズデンキの方が接客よかったのでなんとなくこちらで買おうと思いましたが、
今日ヤマダ電機に立ち寄ったところ、この見積もりをもらって迷っています。

みなさまでしたら、やはり2年多い1)ヤマダ電機で購入されますか?

延長保証について、よかったら経験をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。


追記)あと1万円以内で、SDカード、予備バッテリー、カメラバッグ、フィルターなど買う予定です。
年末に旅先で使う予定です。早く慣れたいのもありますね。。。

書込番号:19390618

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2015/12/09 22:21(1年以上前)

延長保証の内容もよく吟味したほうがよろしいかと。

私は、たいていのものは延長保証を入れています。
保険と同じですから、入るか入らないかは人それぞれかと。

ちなみに、あまり評判の良くない?
キタムラの5年保証に入っています。
30年近くいろいろと購入して入っていますが。
2〜3回ほどしか使ったことはありません。
ないよりは良かったと思っていますよ。

書込番号:19390641

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/12/09 22:23(1年以上前)

goma:-)さん こんばんは

自分の場合 値段が同じでしたら 5日待っても 保証の長いほうにすると思いますが 

保障が短いほうが安い場合 マイクロフォーサーズの場合 3年も使うと 次の機種に変えたくなるので

保証の短い方を 購入すると思います。 

書込番号:19390647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/12/09 22:30(1年以上前)

goma:-)さん、こんばんは

延長保証はお守りの為にしています(何事もないようにと祈りながら)

5日なら私は待つと思います、良い買い物ができるといいですね。

書込番号:19390681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/12/09 22:33(1年以上前)

あぁ、私は一年くらい経つと買い換えたくなるので、延長保証には入った事がありません。
こういう人も居ます。貴方が長く付き合えるかどうかですね。

書込番号:19390690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 goma:-)さん
クチコミ投稿数:2件

2015/12/09 22:52(1年以上前)

みなさま!!!
ご返答どうもありがとうございます!!
早くてびっくりしました!うれしい限りです。

たしかに…買い替えのタイミングって、保証年数の考慮に入れる項目ですね。
コンデジの場合は4年弱でレンズがうまく稼働しなくなりお蔵入りしました。

ミラーレスも場合によっては5年スパンで考えるのは、もしかしたら長いのかもしれませんね。

ちなみに店員さんの対応善し悪しは、購入の際に決定を左右しますか??

書込番号:19390772

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/09 22:58(1年以上前)

>1)ヤマダ電機は+4年、合計5年 (取り寄せ5日間待ち)

ヤマダのページをみると
メーカー保証1年間+ヤマダ保証4年間は購入金額50,000円(税別)以上の次項商品
と書かれていて、
メーカー保証1年間+ヤマダ保証2年間は購入金額30,000円(税別)以上の次項商品
と書かれています。

そうすると、5万円以上ではない場合、ケーズデンキと同じ+2年の延長保証(合計3年)になるように思いますが
店員の間違えではないのか、保証が変わったのか確認が必要かもしれません。

もし、同じ3年保証なのであれば、ケーズデンキの方が内容はいいように思います。

ケーズデンキは
修理限度額なし
保証期間中の修理回数の制限なし
修理費の自己負担(免責金額)なし
となっています。

ヤマダデンキは
保証限度額
1年目:メーカー保証
2年目:購入金額の80%
3年目:購入金額の40%
4年目:購入金額の30%
5年目:購入金額の20%
6年目以降:購入金額の20%までを保証期間の範囲で保証

保証回数制限
1回あたりの修理代が、経過年数毎の上限金額まで修理可能
となっているようです。

書込番号:19390788

ナイスクチコミ!5


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2015/12/09 23:03(1年以上前)

カメラに関しては、延長保証は入っていません。
以前、ソフマップの延長保証が落下などによる物損も保証対象になっていた頃は入ったこともありますが、現在は自然故障のみの保証なので、入りません。

過去に、1年以上経過(メーカー保証期間満了)後に自然故障が発生したことは無く、必要性を感じたことも無いので、延長保証にかける金額で、他の物(SDカード等)を買う方がいいと思っています。

それに、私もきっと、5年も使わないと思っていますから・・・

書込番号:19390804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/12/09 23:04(1年以上前)

延長保証は長いに越したことはありませんよね。(内容によりますが)

カメラは意外とレンズも壊れやすいので、延長保証に入っておいた方がいいかと思います。

私はカメラではないですが、最近ノートPCがディスククラッシュしました。
2年半前に買ったものですが、3年の延長保証に入っていたため無償修理で済みました。(保証なしだと修理代6万円とのこと)
また壊れるかと思うと3年では短いかなと感じますが、その時は買い替えどきかなと諦めます。

カメラ本体はこわれたことが無いですが、一度だけレンズの電子部品が壊れて修理代2万を払った事があります。
中古購入のものだったので保証はありませんでした。
こういうこともあるので、保証に入れるなら入っておいたほうがあとあと安心できます。
年数は難しいところですが、お店によって保証内容が異なる場合もあるので、内容も要確認です。


>ちなみに店員さんの対応善し悪しは、購入の際に決定を左右しますか??
します。数千円の差であれば対応の良い方にします。1万くらい違ったら我慢しますが。
対応が悪いとなんか後味が悪くて嫌なのです

書込番号:19390808

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/12/09 23:16(1年以上前)

goma:-)さん 返信ありがとうございます

>ちなみに店員さんの対応善し悪しは、購入の際に決定を左右しますか??

自分の場合は あると思います。

実際 最初に行ったとき 対応してくれた方の 対応が良かったので 購入しようと行ったのですが その人がいないので 別の人に対応してもらったのですが 対応が悪く 購入止めた事もありました。

書込番号:19390850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/12/09 23:20(1年以上前)

こんばんは、goma:-)さん

>みなさまは、カメラ本体を購入される際、延長保証は加入されていますか?

加入しません。
以前片っ端から入って、保証が適用になって得した額より、延長保証料の方が高かったからです。
だったら延長保証に入ったつもりで、買ったものの5%の金額を貯金して備えれば済みます。
不思議なことに延長保証が切れると壊れます。

延長保証料って代金の5%ですよね。
購入後1〜5年の間に壊れる確立は5%以下ということです。
こんな確率の低いものを当てる自信はありません。
0ではありませんから当たることもありますけど、どれが当たるかわかりませんもん。
95%以上の確立で壊れないのですから、そちらに賭けるのは当然でしょう。

もしカメラがないと生活に支障が出るほど重要なら入るかな。
仕事で使っているとか、ないと生きていけないとか。
家とクルマは実際そうなんで保険入りますけどね。
これだって確率的には当たらない確率が高いのですが、当たったらすぐに買い替えるお金ないんで。

なので買うならケーズです。
店員さんの応対がよいならなおさら。

書込番号:19390870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの満足度4

2015/12/09 23:48(1年以上前)

私は前に持ってたカメラが2回壊れたので、今メインで使ってるカメラ(GX7)は5年の保証に入りました。費用も安かったし。修理代は新しいものを買うより高くつく事が多いので。しかし、E-PL6はめちゃくちゃ安かったので入ってません。保険料と比較しても微妙な気がしたし。万一壊れたら、中古ボディか新しいその時お買い得なものを購入します。

書込番号:19390952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2015/12/10 00:06(1年以上前)

マップカメラの保証のように自爆でも使えるタイプ以外は必要を感じません。

書込番号:19391007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/10 06:44(1年以上前)

>goma:-)さん

私は、延長保証の類は、入りません。

理由は、"たいくつな午後さん"の回答と同じで、悪く言えばパチンコ、競馬、宝くじなどと同じで、必ず胴元が儲かるシステムになっているからです。

付け加えるなら、カメラなどの場合、人によって有利不利があると思います。
有利になるのは、
カメラという機械への知識が深く、細かい不具合や故障を認識できる人。
毎日カメラを持ち歩いているような、使用頻度の高い人。
小雨や小雪、高温や低温など、過酷な条件で撮影する機会の多い人。
ちょっとしたことでも、カメラ屋さんに持って行って相談したり、修理を持ちかけたりできる人。

こういう人は、掛け金を回収できるので、入る価値があります。
そのお金は、勿論カメラ屋さんが負担しているわけではなく、カメラに詳しくない初心者、それほど頻繁に使用しない人が加入することによって、広く薄く集めているだけです。

私の場合、それほど知識があるわけではなく、使用頻度も週末程度という理由と、加えて、保証制度自体が不平等なシステムだと思っていることから、入らないことにしています。

書込番号:19391343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/10 06:57(1年以上前)

goma:-)さん おはようございます。

私は昔は購入するもの全てに延長保証を付けていましたが実際に使用したことはなく、カメラ保険に入っていた時代に落として保険対応できたことがあったので、最近はお金の取られる延長保証には入らず落下事故などのために携帯品の保険に入っています。

家電量販店の保証はどちらも無料でしょうが修理代金全額を保証してくれるケーズデンキの方が、3年目には販売価格の3割に落ちてしまうヤマダの保証より実際には役に立つような気がしますが、店員さんの対応に関しては人とのつながりなので私は大事なように思います。

私ならば対応の良いケーズデンキであと一声値切って現物のある方で現物を確認して購入すると思いますし、デジタルは進化が早いのでボディに関しては3年もたつとあなたが新しいものがほしくなるようにも思います。

書込番号:19391363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/10 08:22(1年以上前)

一般論とさして、
延長保証を提供する側は営利目的でそのサービスを提供しています。
平均すれば、入る必要のなかった人、機材のほうが多かった。
ということだと思います。

えっ、私はいつものお店で「延長」しています。
ずいぶんと払ったものですよ。あれれ。

書込番号:19391490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/12/10 08:35(1年以上前)

不平等だから、万が一の保障対応が出来るんじゃん
「延長保障を全く使われない方もいらっしゃるので不公平感を緩和する為に保証金を減額しました」
って言われたら我慢出来る?
大体カメラ代金には既にクレーマー対応の費用迄入ってんだから、真に不平等感を無くしたいんだったら、日光写真でも撮るしかないよ。

書込番号:19391516

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2015/12/10 08:49(1年以上前)

こんにちは。

延長保証は私の場合入ったり入らなかったり。
最近はパナのミラーレスで故障頻発した経験から入ることが多いですが、
やはり内容をよく吟味しないとだめですね。
年数ごとに保証割合が下がっていくものはあまり魅力を感じませんし、
年限は3年使えばそろそろ次の機種が気になってくるころですし、
5年はいらないかもとも思います。
スレ主さんの今回の件ですと、私ならケーズかな。

上で仰っている方がおられますが、マップカメラの保証はいいですね。
先日買って間なしのE-M10を落下破損させてしまいましたが、免責3,000円
で修理してもらえました。
勝手な思い込みで落下は無理だろうなと思っていたのですが、落下保証
もあると知って嬉しかったですね(^^)


>ちなみに店員さんの対応善し悪しは、購入の際に決定を左右しますか??

態度の悪い店員、やる気のない店員(のいる店)からは買いませんね。

書込番号:19391540

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/10 08:50(1年以上前)

私の周りでは、なぜか不思議と「カメラを大切にする人ほど自然故障が発生しやすい」という現象が起きています。「やっぱり延長保証に入っておけばよかった・・・」という声を多く聞きますので、私は延長保証に入っています。

逆に「結構乱雑にカメラを扱う人に限って自然故障が起きにくい」のです。もしかすると、細かなこと(異変)に気付きにくいだけなのかもしれませんが。

大事なカメラで末永く使いたい、とお考えでしたら、延長保証に入られたほうが安心だと思います。発生する費用も、撮影に没頭するための安心料と考えれば、納得できます。

あと、お店の人の態度ですが、購入の検討材料の一つにしています。感情的なものですが、気持ちよく買えた機材は後々も気持ちよく使える気がします。少し安いからといって、嫌みな感じのお店で購入したくはないです。

書込番号:19391547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/10 09:00(1年以上前)

自然故障する前に壊す人もいるかもね。

書込番号:19391572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/12/10 09:39(1年以上前)

>悪く言えばパチンコ、競馬、宝くじなどと同じで、必ず胴元が儲かるシステムになっているからです。

保険って、みんなそうでしょ!?
強制的に加入させられる保険以外の、例えば生命保険や医療保険、火災保険や地震保険、自動車任意保険なども、みんな入らないんですか?

書込番号:19391638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/10 12:09(1年以上前)

すみません。
私の書き方が悪かったです。

保証(保険)についての考え方は人それぞれなので、これは、あくまで私の意見です。
掛け金がそれほど高い訳ではないので、安心の為とか、お守りとして、という事であれば、アリだと思います。

>メカロクさん
保険の要否は、不幸が起こった際に受ける経済的ダメージを、現在の貯蓄でカバーできるか否かだと、私は考えています。
なので、生命保険には入っています。賃貸住まいで自動車不所持なので、火災/地震/自動車任意保険には入っていませんが、もし持っていれば必要だと思います。医療保険は、そこそこの貯蓄があれば要らないと考えているので、入っていません。
ただ、仮に私が数億円の資産を持っていれば、どの保険も要らないと思います。
たいくつな午後さんも書かれているように、もしカメラがないと生活に支障が出るほど重要で、すぐに買い替えられる程の貯蓄が無い場合、カメラの延長保証も重要になってくると思います。

>横道坊主さん
生命保険や自動車保険などは成熟しているので、リスクに応じて掛け金が変わったりします。
私がカメラの延長保証が不平等というのは、リスクの高低なく、一律の掛け金だから、リスクが高い人ほど得をする、という意味です。
言い換えると、よくわからないけど買った時に店員に強く薦められて入る、っていう多くの人に支えられているように見えて、それって、あんまりなんじゃない?と思っています。


カメラ板の話題とはかけ離れてしまいそうなので、これくらいにさせてください。。。

書込番号:19391901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2015/12/11 00:57(1年以上前)


goma:-)さん

 購入価格は異なりますがいろいろな家電製品をヤマダ電機から購入して延長保障に入っています。

例えば15万円のデジタル一眼レフカメラを購入した時に5%の負担金7,500円を払って5年保障に入り、
5年間の間にズームレンズが回らなくなる故障2回とボディではシャッターボタンやダイヤルが重くなって2回の計4回修理しました。
7,500円の元を取ったというか、それ以上にメリットが有ったと感じています。
ちなみにCanonのEOS 40D+キットレンズで、6年経った今でも30万ショット以上で快適に動いています。

他には20万円のドラム式洗濯乾燥機(パナソニック)は毎日2回ほど使用で4年目なのですが、乾燥しなくなったり部品が外れたりと
4度程修理をお願いしています。ただしこちらは無料で5年保障付でした。

それと初期のソニーのハイビジョンテレビ40万円相当が6年目に壊れたのですが、その時の長期保障は6年だったので無料で済み今も快適に映っています。ちなみにブラウン管で母親専用。

ケーズではパナソニックの食洗機(をヤマダより1万円安い上に長期保障が有った事で購入した事が有るのですが(当時食洗機はヤマダ・ヨドバシでは長期保障無し)、
こちらは5年経っても故障知らずで保障の恩恵は得ていません。確か8万円の製品。

最近ではダイソンの小型掃除機(布団対応の白いの)をヤマダで買った時に無料で3年保障付でしたが
ダイソンには元々2年保障が付いているのでおかしいのではと言ったら、少しの追加金で5年保障にしてくれました。


故障するかどうかは運も有ると思いますが、ヤマダの長期保障は気軽にお願いできてお勧めします。
修理をお願いする時はどこのヤマダでも良く、専用カウンターになります。

ちなみに持ち込めないテレビや洗濯機は専用ダイヤルに電話して出張修理となりますが、こちらもすばやい対応で満足しています。


書込番号:19393744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/24 08:13(1年以上前)

今の価格でE-PL6を購入するなら延長保証は自分ならかけません。
あとOlympusのカメラを購入する場合は殆ど予約をして発売と同時に購入するので3年延長保証が自然についてきます。
10万超えの商品なら保障を検討しますね。

書込番号:19430206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥84,980発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング