『子供撮影用レンズ選び』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥84,980 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

『子供撮影用レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供撮影用レンズ選び

2016/08/02 13:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

こんにちは。今現在、
キットレンズ14-42mm
Panasonic 20mm f1.7 を所持、
OLYMPUS 25mm f1.8 を検討中です。

今度このカメラを持っての初旅行があります。
ですが子供がいるのであまりレンズの替えは持ち運べず、1つを付けっ放しにしようと思うので、ご教授願えればと思います。

用途は主に0〜8歳の子供の撮影です。
集合写真、スナップ写真などを撮ります。
撮影場所は室内外様々です。

背景をぼかした写真が好きなので20mmにしようかなと思うのですが、AFが子供の動きに間に合うか不安で…
万能なのはキットレンズかなと思いながらも、キットレンズでぼかした写真を撮る技術がございません(ー ー;)

そこでいっそ20mmを手離したお金で、AFも速いという25mmを買い足すか物凄く悩んでいます。
(25mmは20mmより厚みもありますよね?)

薄くて万能なキットレンズ
背景ぼかせるけどちょっと遅い20mm
欠点は分厚さか25mm

うーーーーーーん
選べませんーーーーー_(:3」∠)_

子供撮影が主な方、お願い致します!

書込番号:20085079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2016/08/02 13:51(1年以上前)

こんにちは。

20mmF1.7は私も一番使用頻度の高いレンズで、カメラに付けっぱなしに
しています。
25mmF1.7は最近購入してまだあまり使ってないのですが、E-M10での
使用感ですけど確かにAFは20mmよりだいぶ速いですが、25mmは爆速
かというとそうでもなさそうで、スレ主さんの希望に添えるかどうかは
やや疑問です。パナのDFD搭載機ならまた違うのかな?なんてことも考えます。
ただ、20mmでは使えないAF-Cが25mmでは使えますから、その点では
だいぶ有利にはなると思いますが。

20mmと25mmは画角も違いますので、そういう意味でもできれば一度
お店で試されるほうがいいと思いますね。
ただ、もし室内で足元をうろちょろする子供をピントばっちりで撮るなんていうのを
想定されているのでしたら、それは機材がいくら良くても相当難しいと思います。

書込番号:20085120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/08/02 13:55(1年以上前)

最短撮影距離がわかんないけど、
25mmのほーが20mmより背景がボケるよーな気もする。  ?('.')?
いずれにしても、たいした変わりないかな?  (*ω*?

書込番号:20085123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/08/02 14:01(1年以上前)

旅行、集合写真、室内という条件だと25mmは微妙な気がします。
狭いと感じる時が多くなると思うので。

まだ20mmの方が使いやすいと思います。
仮に、旅行で広大な風景が魅力の北海道とか行くのならキットレンズの方がいいでしょうねー。

書込番号:20085133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/02 14:05(1年以上前)

>Hかぼちゃんさん
25mmF1.8の方が20mmF1.7よりボケますし、オートフォーカスは速いです。

ですが、旅行の写真ですよね? ボケない方がいいのでは?
あまりボケてしまうとどこで撮った写真かわかりにくくなるので。

あと、25mm1本だけっていうのはちょっと使いにくいかも。
画角が狭いので、人数が多いと入りきらないかもしれません。
(私は20mmでも画角が狭いと思うことが時々あって、結局15mmに買い換えましたので、、、)

14-42mmが無難と思いますが、室内で撮る時や 夜や夕方 外で撮る時のことを考えると20mmF1.7も捨てがたいですね。

私だったら、14-42mm、20mmF1.7両方持って行きますよ。
それでは重すぎるという場合、
20mmF1.7 一本でいくというのはアリですが、
25mm 1本でいくというのは私的にはナシです(画角的に使いにくいので)。

書込番号:20085143

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/08/02 14:27(1年以上前)

>Hかぼちゃんさん

>> 今度このカメラを持っての初旅行があります。

お子様が表にいるのでしたら、望遠効果のボケもいいかと思います!!

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
(35mm換算で28-300mm相当になります)

そして、室内撮影ですと、「Panasonic 20mm f1.7」にされるといいかと思います。

書込番号:20085175

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2016/08/02 14:31(1年以上前)

あっ、スレヌシさんの検討されいるのはオリの25mmF1.8でしたね。
私が書いたのはパナの25mmF1.7についてでした。
私の上の書き込みはスルーしてください。
失礼しました。

書込番号:20085181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/08/02 14:46(1年以上前)

今回のニーズのかんじとしては
AF性能>ボケ>大きさ重さ>画角≒焦点距離>金額
みたいな優先順位でしょうか。いずれにしても室内で動きものをフラッシュなしで考えるとF2.8以下、
ボケ量を基本的に増やそうとしたり欲言えばF2以下ですね。
20mm F1.7は、遅いというより明るいレンズなのに迷い方がスゴいというかんじで、
そこがもう少し改善するかんじではないかと思います。メチャ速になるかんじではないでしょう。
僕は2017を使用していましたが都合によりパナ25mm F1.7に置き換えました。
その他普段持ちはパナ14-140mmの便利ズームとオリ45mm F1.8ですが、
どれも2017ほど迷うことはないですしAF-Cも快適に使えます。多分25mm F1.8もその程度かと。

むしろ気になるのは、使い方に対して画角が20mm --> 25mmになる点です。
風景や、たくさんの近くのヒトを撮るならむしろ広角にした方がよいような・・・
そうなると標準ズームで十分な気もしますが、明るめな広角なら
オリ17mm F2.8やパナ14mm F2.5ってキットレンズあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000217150_K0000808290_K0000532767_K0000617303_K0000700441
撮り方・用途の限定の仕方次第ですが、単焦点1本でいろいろはなかなか難しいのかなーと思いました。
SakanaTarouさん書いてるように、レンズの暗さが気にならない所はズームレンズで、
室内・暗所は2017に、近い焦点距離じゃなくて広角か望遠(使う方どちらか)なかんじでは。
広角ならこのへんで、予算が許せば15mmF1.7や12mmF2くらいがいいのかな。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=12-18&pdf_Spec303=-2.8&pdf_so=p1
望遠ならこのへんで、コスパも写りも考えると45mmF1.8はよいと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2.8&pdf_so=p1&pdf_Spec302=28-
いずれも予算次第で、追加(置き換えでなく)がよいと思います。

集合写真は、あまりにも開放F値が小さいと前後のヒトの顔がどちらかがボケちゃったりするので
暗い場所でなければ多少(F4以上には)絞って撮るべきじゃないかなーと思いました。

書込番号:20085208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/08/02 15:08(1年以上前)

14-42mmのキットレンズが良いです!

私もボケ写真は好きですが、旅行での写真ならボケ写真よりも 背景がある程度は分かる写真が良いと思います!

後で見返した時にどこで撮った写真か分かった方が良い写真だと思います!
何枚かはボケ写真も撮ると良いと思いますが…!

書込番号:20085228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/08/02 15:40(1年以上前)

色々とありがとうございます!!!
後ほどお一人ずつお返事したいと思います…!

確かに、旅行先なのに背景ボケボケは旅行写真の意味ないですね(笑)ミラーレスを持っての初旅行だったので完全に失念していました。

基本キットレンズを付けておき、室内など暗い場所だけ20mmを使うのに落ち着きそうです。
これなら余分な出費もないですもんね!ありがとうございます!!
ここで聞いて良かったです(*´∇`*)

書込番号:20085284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/02 19:56(1年以上前)

実は旅行に向いてPL6にも向いてるのは、パナの12-35mmF2.8です (^o^)y

光学手ぶれ補正でフレーミング中でも動画でもPL6を支援してくれます・・・

ちょっとお高いかもしれませんが (^^;)

書込番号:20085826

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11836件Goodアンサー獲得:892件

2016/08/03 00:01(1年以上前)

あまりボケませんし、チョット長いけどむちゃくちゃ安くなってマクロも使える12-50mmとかはどうですか。出来るだけ短いのという趣向とは外れますが、今お持ちのレンズより広角になりますし、電動ですし、今ならむちゃくちゃお買い得です。

http://kakaku.com/item/K0000323108/

書込番号:20086615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/08/06 10:27(1年以上前)

なかなかお一人ずつご返信する時間がとれないため、結果報告だけさせて頂きます!

旅行へは20/1.7とキットレンズの両方を持っていきました。車内や室内は20、外はキットレンズにしようと思っていましたが、室内外への行き来が割と激しく、子供が小さいのでレンズ付け替えが手間となり殆ど20を付けっ放しでした(笑)

AFが迷う時も多々ありましたが、数打てば当たりました。しかし…集合写真では設定の仕方がまだわかっておらず一部の人がややボケました…涙
少し奥行きのあるテーブルに座ってる人を、全員撮りたかったのですが、自分で設定いじらずにオートで背景くっきりモードにしたら良かったかもですね。

動物園では時折ズームが欲しくなることもありましたが、動物単体の写真を撮っても結局プリントするのは子供と動物の写真なのでそこまで問題ありませんでした。
後ろの動物がボケることはありましたが…苦

仕上がりに関しては今までスマホでは考えられない出来栄えに感動です。望遠の単焦点も欲しくなりオススメされていたOLYMPUS 45/1.8も追加購入してしまいました。

私的には45は少し大きくて持ち運びには不便なので、基本ぷらっとその辺には20を付けっ放しだと思います(*^ω^*)b

書込番号:20094681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2016/08/06 12:03(1年以上前)

こんにちは。

ご報告ありがとうございます。
写りいいでしょ20mm(^^)
ちょっと不自由はありますが割り切れば使い勝手がいいレンズです。

ピントを手前から奥まで合わせるにはAモード(絞り優先AE)を
使って、絞り値(F値)を大きくしてください。F5.6とかF8とか。
ただし、それと引き換えにシャッター速度が遅くなりますので、
特に室内では手ブレに注意してそっとシャッターを押してください。
ISOをオートにして上限3200あたりにしておけば、それもカメラが
ある程度補助してくれますが。

書込番号:20094898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥84,980発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング