『Wi-fi接続時の原因不明の不具合・・・』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL23 au

2つのレンズを搭載した5型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 8月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh HTC J butterfly HTL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-fi接続時の原因不明の不具合・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL23 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL23 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

Wi-fi接続時の原因不明の不具合・・・

2015/03/20 21:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL23 au

クチコミ投稿数:59件

NTT東日本の光回線(ギガ・PR-500KI)を利用しインターネットを利用しているのですが、
この端末でWi-fi接続時に以下の様な症状が出ます。

@Youtube(アプリ)へ繋がらない。(メッセージ:ネットワーク接続を確認して下さい)
Aplayストア内の画像が表示されない。(アプリのダウンロード等は問題なし)
Bデフォルトゲートウェイに繋がらない時がある。(監視アプリで異常を発見)
CWebページが閲覧できない時がある。(ごく希に表示されない)
※au MeMO Pad8でも似た様な症状が見られる。
※ノートPCをWi-fi接続して正常にネット閲覧可能。
※Wi-fi版Nexus7やdocomo N-04E、N-06E、d-tab01をWi-fi接続した時も正常に使用可能。
※1階TVの録画番組(フルHD)をWi-fi経由で2階TVで視聴可能。又その逆も可能。
※Wi-fi経由でTVの録画番組(フルHD)を、この端末で視聴可能(別途アプリインストール)
※Wi-fi接続でGyaoやdビデオ等は問題なく視聴可能。
※無線LAN機器数種類を用意し別々に接続実験・確認するもこの端末は皆同じ症状となる。
※職場内でのWi-fi接続時には全く異常なし。(通信速度を測定したら自宅とほぼ同じ)
※LTEでの利用時も全く異常なし。
※知人の端末と自分の端末を使い同一環境内(LTE・職場内Wi-fi)でYoutubのe閲覧や
 Playストア等を同時起動した時は、ほぼ同時に画面が切り替わっているので、端末
 の故障とも考えにくい??

10日くらい色々と調べたりしましたが、原因が分かりません・・・。

書込番号:18598787

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/20 22:15(1年以上前)

ご報告内容から想像により勝手な提案をしてみます。
端末を節電設定にしている場合その設定を解除して下さい。
端末をセーフモードで起動して購入後にインストールしたアプリが不具合の原因かを探る方法があります。
もし不具合のあるアプリを発見したらそのアプリをアンインストールしてみて下さい。
ウイルスセキュリティが不具合を引き起こす可能性もありますので一度アンインストールしてみて下さい。
Wi-Fi接続中の機器が例えば6台(機器によりますが)以上などの場合は利用しない端末は接続を解除してなるべく少ない接続台数にしてみて下さい。
Wi-Fi接続の通信方式が現在2.4GHz帯で接続している場合は5GHz帯に変更する。この場合端末内部の2.4GHz帯のSSIDは削除します。
Wi-Fi機器の詳細設定項目より通信周波数を変更することが出来ます。通信周波数を変更して繋がりやすいバンドへ変更して下さい。

書込番号:18599016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29810件Goodアンサー獲得:4573件

2015/03/21 03:03(1年以上前)

異常が見当たらない無い場合は、ルーターのリブートで直ることがあります。
また、SSID-3が5Ghz帯で高速なのでこちらを試してダメな場合は、別のSSIDを試すといいでしょう。
http://ezxnet.com/ntt/entry10450/
通信が不安定な場合は、ルーターの設定画面から倍速モードをオフにしてみるのも手です。

書込番号:18599595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/03/21 17:09(1年以上前)

皆様ご返信・助言ありがとうございます。
現在下記まで確認しました。

・端末節電設定→解除済
・端末をセーフモードで起動→症状変わらずに原因究明もならず。
・Wi-fi機器のバンド変更(数種類の機器で実験)→症状変わらず。
・PR-500KIに刺さっている無線LANとHTL23のみでの確認→症状変わらず。
・PR-500KI再起動や初期化→症状変わらず。
・親戚宅のNTT東日本の光回線(ギガ・PR-500KI)を利用しWi-fi接続
 →【Youtube・Playストアの接続は異常なし!!】
・NTT東日本へTEL→色々確認されるが機器の異常は見当たらず。
 そしてPR-500KIのLANケーブル・電源ケーブルを抜いて15分程度放置。
 その後電源ケーブルを刺し、LANケーブルを外したままのWi-fiのみの
 接続で再度確認→症状変わらず。

NTTのサポートご担当者様との話でPR-500KIと無線接続の為のLANカードを
交換してみる事になりました。

一応、交換までまだ時間がありますので、もう少し検証してみます。


書込番号:18601268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/21 17:58(1年以上前)

スレ主さん 詳細なご報告ありがとうございます。
内容から想定しますと無線機器と端末との相性問題ではないかと思いました。理由は以下の通りです。
・HTC J butterfly HTL23 auは出先(勤務先など)での無線接続が出来ている。
・自宅では他の端末は正常に無線接続が出来ている。
・しかし本端末だけが自宅の無線機器との接続が出来ない状態。

例えばお古の無線機器もしくは知人などにご協力頂き無線機器をお借りすることは可能でしょうか。
以下の方法を一度お試しになって確認してみてはいかがでしょうか。
・PR-500KI>有線LANケーブル>「別途用意した」※無線機器からの無線接続を試してみるとその結果判明するかと思います。
※2重ルーターになる為設定にご注意下さい。

書込番号:18601381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2015/03/21 18:50(1年以上前)

ニコニコのパパさんさん、ご提案ありがとうございます。
無線機器についてですが、今までに確認した物は下記の通りとなっております。

・NTT東日本PR-500KI用 SC-40NE「2」 → 症状あり
・NTT東日本WebCasterV130用 WebCasterFT-STC-Na/g → 症状あり
・BUFFALO WPL-05G300 → 症状あり
・PIXELA PIX-BR321 → 症状あり
・au HOME SPOT CUBE → 症状あり
・docomo N-04E(テザリング) → 症状なし
・docomo N-06E(テザリング) → 症状なし

※上記無線機器でWi-fi版Nexus7、docomo N-04E、d-tab01の正常動作確認済。
※au MeMO Pad8でも上記無線機器総てで似た様な症状発生。
※docomo N-06Eで数回Youtubeの接続不良有り(メッセージ:ネットワーク接続を確認して下さい)


明日の交換品到着で解決できれば良いのですが・・・。


書込番号:18601542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29810件Goodアンサー獲得:4573件

2015/03/21 19:09(1年以上前)

SSID-1,SSID-3への接続はそれぞれ試しましたか?
あと、倍速モードの設定は無いのですね。シングルチャンネルの機器には有効な手段なのですが。

書込番号:18601606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2015/03/21 21:06(1年以上前)

ありりん00615さん、確認が遅れて済みませんでした。

・SSIDに関しましては、総て(1〜3)に接続 → 症状あり
・倍速モード(SSID-1、2の2.4GHz帯ではチャネル帯域を40MHzから20MHz) → 症状あり
・倍速モード(SSID-3の5GHz帯ではチャンネル帯域を80MHzから40MHzや20MHz) → 症状あり

いずれも、同症状が発生しております。


通信速度的にはアプリで測定してみたら・・・
・LTE(キャリア:13Mbps前後) → 症状なし
・自宅回線(光ギガWi-fi接続:25〜50Mbps) → 症状あり

現状ではまだ推測の域から脱していませんが・・・
親戚宅で自宅環境と同じ(NTT東日本PR-500KI + SC-40NE「2」)で症状が出なかった事を
考えますと、やはり『PR-500KI』側で何か不具合が発生しているのでしょうか??


書込番号:18601983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/23 12:49(1年以上前)

Google関連アプリにて特定の端末、特定の回線のみで症状が出ているようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012606/SortID=18513829/#18513829
このスレはFacebookアプリでの症状ですが、Nuro光回線とXperiaZ3Compactの組合せでのみ、Google検索、GoogleMap、Facebook、Wikipediaのアプリで、初回の通信が遅くなる症状の方がおり、対策として

> 回避方法1:Opera Maxの使用
> 回避方法2:正常に接続出来ているPCにWifiアダプタ等を接続して、PC経由で接続する
> 回避方法3:2重ルーティング状態にする

を上げております。
ダメ元で試してみる価値があるかもしれません。

また症状が出るのがGoogle関連アプリだけと言うことなら
https://support.google.com/accounts/answer/6010255?hl=ja
「安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する」
を試してみるとか?

書込番号:18607568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29810件Goodアンサー獲得:4573件

2015/03/23 14:14(1年以上前)

CubeとG300でも症状がでているので無線LAN親機を幾ら交換しても、効果は無さそうですね。あと、試すとしたら、500KIと無線LAN親機でルータモード・ブリッジモードの設定を入れ換えるぐらいでしょうか。
あと関係ないと思いますが、auのwifi接続ツールは削除しておいた方がいいでしょう。
でも、500KIを交換した方が早そうですね。

書込番号:18607747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/03/23 15:57(1年以上前)

皆様、色々な情報提供ありがとうございます。

現在勤務時間帯の休憩時間中ですので、取り急ぎ昨夜の状況報告です。

昨夜、NTTより交換品の『PR-500KI』と『SC-40NE「2」』が届きました。
早速接続し単純な環境(PR-500KI+SC-40NE「2」とHTL23のみのWi-fi接続)で確認しましたが、やっぱり同じ症状が発生しました。
その後、今朝はchromeでのWeb閲覧でも、もたつきや接続不良が何回か発生しました。

それで、やはり職場内でのWi-fi接続は問題は発生しません。
また、他の端末(N-04E)で行っていた自宅環境内の速度測定結果を見てみると1年前と比べて半分くらいの速度になっている様な感じもあります。まあ、それでも現在のLTEよりも充分速い結果が出ていますが・・・。

帰宅後、もう少し検証してみますので、大変お手数お掛け致しますが、皆様引き続きよろしくお願いします。


書込番号:18607955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/23 20:25(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012550/SortID=18489633/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013704/SortID=18546330/
これらのスレはPlayストアやGoogle検索などが繋がらない不具合ですが、いずれも「カスペルスキー」をアンインストールしたら治ったそうです。
セキュティ関連アプリが怪しいかもしれません。

> 自宅環境内の速度測定結果を見てみると1年前と比べて半分くらいの速度になっている様な感じもあります。

私もNTT東日本のフレッツ光ネクストファミリーギガラインタイプ(1Gbps)ですが、設置当初は周りに光回線を使う人が誰もいなくて直近の電柱に光が来ておらず、数百メートル離れた電柱から光ケーブルを配線してもらいました(汗)。
電柱間の配線工事費用はもちろんNTT負担です。
当時はガラガラで日中でも実測で500Mbps〜600Mbps出てました。
最近は測定してませんが近所も光に契約する人が増えていれば当然速度低下しているはずです。
これはベストエフォートの宿命なので諦めるしかないですね(泣)。

書込番号:18608673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/03/24 20:03(1年以上前)

皆様のご協力の下、お陰様で問題が解決致しました。
この場を借りて御礼申し上げます。


【 結 論 】
皆様の提供して下さいました情報を検証しセキュリティ関連ソフトの『カスペルスキー』が悪さをしている結論に至りました。
・アンインストール → 症状なし
・インストール(ライセンス認証前) → 症状なし
・インストール(ライセンス認証後) → 【症状発生】
・設定画面→危険サイト対策→危険サイトブロックのチェックマークを外す → 症状なし
※@niftyの常時安全セキュリティ24モバイルセキュリティもカスペルスキーがベースなのでインストールしてみたら、同じ様な症状が発生しました。

現在はウイルスバスターの体験版を入れて様子見中ですが、Youtubeの接続・Playストアの画像・Web閲覧等問題なく動作しております。


(( 疑問点 ))
カスペルスキー動作中でも・・・
 @LTE通信では症状なし
 A同一機器(PR-500KI)使用の親戚宅で症状なし
 B職場環境で症状なし
 Cテザリング接続で症状なし
この辺までの理由は分かりませんでしたが、とりあえず症状が治まったので「良し」としています。

今後何か進展がありましたら、再度書き込みいたします。
皆様この度は本当にありがとうございました。

書込番号:18611998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/24 20:48(1年以上前)

> ・設定画面→危険サイト対策→危険サイトブロックのチェックマークを外す → 症状なし

つまりGoogle関連アプリが危険サイトであると誤検出されたって事?

書込番号:18612210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/24 20:56(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/J0000013646/SortID=18396007/
症状は異なりますが同じ原因と思われるスレです。
この「危険サイトブロック」にはいろいろ課題が有りそうですね。

書込番号:18612238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/03/25 11:50(1年以上前)

マグドリ00さん、追加情報のご提供ありがとうございました。

これで今回の件に関してすっきりしました。

書込番号:18614036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/03/30 17:49(1年以上前)

カスペルスキーは先日最新バージョンがリリースされました。
http://www.kaspersky.co.jp/about/news/product/2015/pro26032015

こちらを試されては如何でしょうか?

私も以前まではカスペルスキーの「危険サイト対策」の「危険サイトブロック」にチェックを入れるとセキュアなサイトではことごとく跳ねられていました。
ですので普段はチェックを外していました。
しかし、この最新バージョンではここにチェックを入れても普通に繋がるようになりました。

書込番号:18631644

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL23 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラについて 1 2022/11/27 9:23:06
故障ばかり 1 2020/01/19 1:29:05
電源ボタンをオフにしても勝手にいろいろ立ち上がっている 2 2019/10/14 17:11:24
グーグルマップにマウスアイコン 1 2017/07/21 13:59:03
PCが認識しません 5 2017/05/04 15:10:16
通信表示が3G 2 2017/02/21 18:25:33
電源がつかない 1 2017/01/13 13:55:52
au安心サポートで交換 9 2017/02/20 14:31:48
21ヵ月目 3 2016/12/07 18:11:00
故障 バッテリー関係について 4 2017/10/10 23:35:57

「HTC > HTC J butterfly HTL23 au」のクチコミを見る(全 1874件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL23 au
HTC

HTC J butterfly HTL23 au

発売日:2014年 8月29日

HTC J butterfly HTL23 auをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング