『PENTAX Q-S1は超望遠の野鳥撮影には最適です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ボディのオークション

PENTAX Q-S1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック×チャコールブラック] 発売日:2014年 8月28日

  • PENTAX Q-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ボディのオークション

『PENTAX Q-S1は超望遠の野鳥撮影には最適です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q-S1 ボディを新規書き込みPENTAX Q-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信5

お気に入りに追加

標準

PENTAX Q-S1は超望遠の野鳥撮影には最適です

2016/12/31 19:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ

クチコミ投稿数:31件
機種不明
当機種
機種不明

超望遠撮影用機材です。

110m程離れたミサゴです。(ノートリ)

同じミサゴをトリミングしたものです。

一眼レフカメラ+望遠レンズ(ペンタックスとニコン)を用いて野鳥撮影を行っています。距離が、100m以上ある猛禽類や、70m程度の水鳥のような比較的動きの少ない野鳥の場合、ED屈折望遠鏡+Q−S1による直焦点撮影を行っています。この場合、35mm換算で、約2200mmになり、100m以上離れた猛禽類も撮影可能です。以前は、Q10を用いて行っていましたが、画質や感度の問題で、Q−S1に変更しました。ED屈折望遠鏡と組み合わせた、Q−S1の解像度はなかなか大したものと思います。

添付しました画像は、画像1が、超望遠撮影用機材です。画像2は、100m以上離れたミサゴで、JPEGノートリです。画像3が、画像2のトリミングです。画像処理は行っていませんが、100m以上離れたミサゴが十分に解像出来ていると思います。距離がかなりあることを考慮すると、撮影画像には十分満足しています。

ピント合わせは、Q-S1で画像をx6倍にし、ED屈折望遠鏡のフォーカサーで1/10の微動を用いて合わせます。

書込番号:20528790

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/31 23:18(1年以上前)

機種不明

パープルフリンジが出るのは年代的に仕方ないところか

書込番号:20529397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2017/01/01 11:37(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

色収差に関しては、用いているED屈折望遠鏡が、F6の短焦点屈折望遠鏡の為にある程度仕方がないと思っています。用いているED屈折望遠鏡は、米国ExploreScientific製(実際は大手中国メーカのOEM)の口径:80mm、焦点距離:480mmのF6の短焦点です。用いているレンズ材料は、HOYAのFCD1で3枚玉のアポクロマートです。

HOYAのFCD1は、オハラのS−FPL51と等価な性能を持っていますが、高級EDレンズで用いている、S−FPL53よりは1ランク落ちます。しかし、S−FPL53を用いてもF6の短焦点では色収差を完全になくすことは不可能で、従って、このED屈折望遠鏡にしました。

F6にしている理由は、比較的安価な、600mmが無かった時に、ペンタックスのF−AFアダプターを用いて35o換算で、900mmの半AF化する為でした。

書込番号:20530224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/14 19:00(1年以上前)

>ZenithStar71EDさん

良い作例有難うございます。

暫く買わないと決めていますが、気になる一台。

書込番号:20568875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2017/01/14 19:25(1年以上前)

当機種
機種不明

トモエガモ(♂)−トリミング無です

トモエガモ(♂)−トリミングのみです

>太郎。 MARKUさん

猛禽類ではなく、2日目にやはりQ-S1で撮ったトモエガモです。今回は別のED屈折望遠鏡(ZenithStar71ED-口径71o、焦点距離:418o、F6)で撮っています。トモエガモは、40p前後で小さいので、600oの望遠レンズで撮っても距離が80mあるとトリミングしてもあまり良い結果は得られません。マニュアルでのピント合わせになりますが、十分に満足できる画像にはなります。

書込番号:20568929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2017/01/14 19:37(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

訂正します。オリビナルは、露光オーバー気味まので、トリミング後、色と明るさを調整しています。トモエガモ(♂)は非常に警戒心が強く直ぐ対岸の藪に隠れてしまいます。

書込番号:20568956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q-S1 ボディ
ペンタックス

PENTAX Q-S1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月28日

PENTAX Q-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング