『クイックダイヤル外れてリコーの対応が×』のクチコミ掲示板

2014年 8月28日 発売

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

  • 約1240万画素1/1.7型裏面照射型CMOSセンサーや高速画像処理エンジン「Q ENGINE」を搭載した、Qマウント対応のミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機構「SR」を搭載。望遠撮影時や、フラッシュOFF撮影、夕暮れ時の風景など、手ブレを抑えたシャープな画像が得られる。
  • 標準ズームレンズ「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」と、望遠ズームレンズ「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q-S1 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック×チャコールブラック] 発売日:2014年 8月28日

  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオークション

『クイックダイヤル外れてリコーの対応が×』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q-S1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q-S1 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q-S1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信6

お気に入りに追加

標準

クイックダイヤル外れてリコーの対応が×

2017/07/12 08:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

スレ主 H.Reinaさん
クチコミ投稿数:90件
別機種
別機種
別機種
別機種

送られてきたパーツ

金属パーツとプラスチック部を剥がした

ボンドで付け直して完了

先日、Q-s1を使おうとするとクイックダイヤルが外れていました。その時はその場に落ちてたのでそのままハメたらくっ付いたのですが、後日また外れていたのに気が付き、ダイヤルも探しても出てきませんでした。
とはいえ、クイックダイヤルの本体側は普通に回るしクリック感もあるので機能的には支障なく、ダイヤルのキャップ部分のボンドが弱まったんだなと思い、お客様カスタマーサービスに連絡してダイヤル部分だけ送って貰おうとしたのですが、何度説明しても分解して内側からビス止めが必要な部品なので点検修理して下さいと言われます。
どう考えても100円もしないようなパーツ1個取り付けるのに修理に出して万単位の修理代とか手間も金も無駄だと思い、保証しなくていい事を条件に無理言ってパーツだけ送って貰いました。パーツの単価450円、代引き手数料とか合わせて1350円もかかりました。
届いたパーツは予想通り、金属のダイヤルにプラスチックの台座がくっ付いた状態で送られており、そのプラスチックをこじって外し金属パーツだけボンドで本体に付け直して完了。1分もかからなかったです。
おそらくある程組立てたパーツごとに下請けに作らせ、それを組み立てだけの保守マニュアルを見ての対応だと思うのですが、こちらの主張に全く理解を示さないリコーにとても不快に思いました。

書込番号:21037095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2017/07/12 08:35(1年以上前)

>H.Reinaさん
ピックアップリベアサービスに普通に出しても今回、支払った金額と大差ないと思います。
何万も掛かりません。
それに修理品は何故、壊れたか等も調べたりします。

壊れた部品だけ送れってのはちょっと無茶ぶりです。

一見、部品が取れた抱けでも、もしかしたら知らない内に内部に水分が入り腐食したなどもあるので、金額が心配なら見積も取れますよ。

リコーのサービスセンターはカメラメーカー一番の親切さ。

Nikonやキャノンでは部品すら送って貰えないですよ。

書込番号:21037133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/07/12 08:37(1年以上前)

ご自分で無理にといってる通りです。

部品外販してるところでなければ、
どこのメーカーも同じ対応しますよ。

書込番号:21037143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/12 08:46(1年以上前)

無理言って450円で売ってくれたなら良いんじゃないかな。

100円じゃ買えないと思うけどね。

2〜3,000円位じゃないかな、修理代金。
送料は別だろうけど。

ぶつかって外れた可能性もあるとは思うけど。

書込番号:21037164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 H.Reinaさん
クチコミ投稿数:90件

2017/07/12 09:22(1年以上前)

そんなものですかね?
壊れたというよりも外れただけなパーツなのに、「保守マニュアルには分解してネジどめが」の一点張りで、そこまで深刻な壊れ方してなく、ボンドが剥がれただけなのにその主張を全く信じてもらえないという、その対応が不愉快だったんです。
ボンド付けのパーツってだけでも理解し難いのにそれを外販しようとしないのってサービスと言えるのかな?
と思った次第です。
「ご指摘の通りボンドの接着不良でご迷惑おかけしてすみません、内部に水やホコリなどの侵入も疑われますので一度点検修理に出していただけませんか」という対応ならまだよかったけど

書込番号:21037223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/07/12 11:33(1年以上前)

1)どうも、H.Reinaさんには答えが解っておいでだったように思われます。

 はじめから「どうやらボンドの接着不良で外れたみたいで困っています、内部に水やホコリなどの侵入も疑われますので一度点検修理していただけませんか」と申し出ておられれば何の問題もなかったのでは。

2)「ダイヤル部分だけ送って貰おうと」されたのですが、自分で修理するためにメーカーから「部品」を調達するというシステムは、別売の純正アクセサリーは別として、ないと思われます。

 「どう考えても100円もしないようなパーツ1個取り付けるのに修理に出して万単位の修理代とか手間も金も無駄」も問題なしとはしません。画像を見ると金属加工のダイヤルです。「万単位」ですが、これ、リコー社の「インターネット簡易修理見積もり」での数字でしょうか。

  ページ:リコー社、修理料金について
  アドレス:http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/request_repair.html#section01

3)今回はスレ主氏の主張が通り部品が送られてきましたが、こうなると以降メーカーのサポートはむずかしい課題を抱え込まれるのではないでしょうか。「なら、俺も自分で治す、部品だけ売ってくれ」の声がふえそうです。


書込番号:21037438

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/12 11:56(1年以上前)

H.Reinaさん
部品送ってもらっただけええゃん。
そのボンドが、他の所に流れたらどうかな?

書込番号:21037482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q-S1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月28日

PENTAX Q-S1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング