『SDカードについて』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

『SDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードについて

2020/10/02 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

α5100でのSDカードについて教えてください。
今までずっとサンディスクのエクストリームプロを使用してきました。
最大95MB/秒の読取り、最大90MB/秒の書込み
UHSスピードクラス 3(U3)とCLASS10

16GB.32GB.64GBなどですが、今使っている物は32GBで1万円近くする為、東芝のエクセリアプロが安くて良いなと思ったのですが、スピードクラスは同じですが、最大転送速度:読み出し95MB/s、書き込み75MB/sとなっていました。

書き込み速度はサンディスクの方が速いのですが、この速度はカメラで撮っている時の待ち時間でしょうか?今はほとんど感じないのですが、、、

それともカメラの方がそこまでのスペックを求めていないなら、どちらを使っても同じなのでしょうか?

この2種類のカードのどちらかにしたいので、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

書込番号:23701562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/10/02 22:54(1年以上前)

究極の連写をした時、差がでるかもしれません
一般撮影では差が出ません

書込番号:23701571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2020/10/02 22:59(1年以上前)

バッファフルになるまで連写するでしょうか?
そうでなければ、数字だけで比較すると、95MB/sと75MB/sの差はほとんど感じないでしょう。バッファフルになったとしても、書き込みに8秒で済むところが10秒かかるというような程度の違いです。
ただ、表示は理論値かなんかであり、実際の速度はわからないし、カメラ側の速度も関係するので、その点は何とも言えないところもあります。

書込番号:23701581

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/10/02 23:04(1年以上前)

>イルゴ530さん
ありがとうございます(*^^*)
連写の時に差が出るのですね!
連写はたまに使うので、迷います^^;
値段が全然違うのですよね...

書込番号:23701589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/10/02 23:06(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます(*^^*)
連写はそんなに使わないですが、動画はよく撮りますが、それも8秒が10秒になるくらいの差だったら大丈夫な気がします。
数字はあくまでも目安なので、カメラで実際にどうなるのかはわからないのですね^^;

書込番号:23701591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3690件Goodアンサー獲得:77件

2020/10/03 07:36(1年以上前)

動画の撮影で重要なのはスピードクラスだよね。
スピードクラスが同じということなら
パソコン等へのcopyの時間を気にしなければ
安いのいいんじゃない。

書込番号:23701999

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10645件Goodアンサー獲得:1279件

2020/10/03 07:52(1年以上前)

>hmamaさん

通常撮影だと数値的な差は感じないと思います。

常に連写して撮影が待たされる状況、撮影スタイルならサンディスクの方が良いと思います。

高速メディアの方がバッファフルからの開放が速いので少しでも早く撮影したいならです。
これも体感できる差があるかは個人差もあるので明確な差は感じないかも知れません。

連写せず、数枚撮って確認、また数枚撮ってを繰り返すような感じならエクストリームでも差は感じないのかなと思いますので、連写多用じゃないなら東芝で良いと思います。

東芝もキオクシアになり、デザインも変わったので旧タイプだから安いのもあるかも知れませんね。

書込番号:23702032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/03 11:42(1年以上前)

こんにちは

hmamaさんは動画も録るので、あっ熊が来たりて鰾を拭くさんが仰るスピードクラスと他に64GB以上をお勧めします。

それと、AVCHD 60P(PSモード)よりXAVCS HDのほうが動きものを録るときに圧縮が綺麗です。
ただし、再生環境が対応しないと無意味に近い録画になるのでご注意を。
連続撮影時間に影響が出る場合もあるので、事前に試して下さい。


書き込みスピードが足りないと途中で止まってしまったり、粗悪品を使うと途中でエラーで止まってそれまで録っていたものが無くなる場合があります。

書込番号:23702459 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/10/03 12:36(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ありがとうございます(*^^*)
スピードクラスは同じなので、一度東芝を買ってみようと思います♪

書込番号:23702572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/10/03 12:38(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます(*^^*)
連写は年に数回しか使わない(息子が滑り台を滑る時くらい)ので、私には東芝で大丈夫かもしれないです。
一度買ってみようと思います♪

書込番号:23702581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/10/03 12:43(1年以上前)

>りょうマーチさん
ありがとうございます(*^^*)

XAVCS HDというのは初めて聞いたのですが、調べてみるとα5100で設定できるということで、カメラの設定を見てみたらありました!!
ただ、それを設定しようとしたら、XAVCS 動画の記録に対応していないカードです、とエラーが出ました。
どのようなカードだと大丈夫なのでしょうか?
普段、パソコンやスマホで動画を見ますが、XAVCS HDで撮る意味はあるのでしょうか?
当然今までの60pで撮るよりも容量が必要になるということで64GB以上でしょうか?

書込番号:23702598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/03 12:55(1年以上前)

こんにちは

XAVCS HDはAVCHD PSモードと同じ60Pですけど、情報量が倍近い50Mbpsなので、動きを圧縮すると発生する圧縮ノイズを減らせる場合があります。

私のノートパソコンでも見て判るときもあります。

SDカードはクラス10、スピードクラス1以上が必須。
32GB以下だと分割されるけど録画可能ですが、分割されないようにするためにも64GB以上が必要ですので、そんなに高いスペックではないです。

仕組みがAVCHDとは違うので、再生する機器のスペックが少し必要です。
32GBのSDでも録れるので、試してみては?

モバイル端末は厳しいかもですが、私のスマホはAVCHDが再生できないため、もっと圧縮したmp4(プロキシ画像)を転送してます。
α5100でプロキシが録れるか…?
プロキシに代わるものが一緒に録画できるかもですが、それだとPSモードより全体的に画質落ちるかも。

書込番号:23702623 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/03 14:51(1年以上前)

改めて最初のレス見ると、スピードクラス3、クラス10の32GBですので、録れると思うのですが。

そのカードなら4Kの100Mbpsも録れるはず。


ただ、分割されるので、何かの(64GB以上、スピードクラス3のSDXCをお使い下さい…などの)お知らせ表示は出ます。

書込番号:23702827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/10/03 15:08(1年以上前)

>りょうマーチさん
詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)
はい!是非試してみます!

私もAVCHDはスマホにカメラから転送できないので、スマホのMicroSDカードにパソコンからコピーしてスマホで見ています。
今まで4年もα5100を使ってきたのに、知らなくて、本当に今回教えてもらえて良かったです!

書込番号:23702856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1003

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング