デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM-P ボディ
昨年から野鳥撮りに嵌りライカを持ち出すチャンスが無くなり500mmF4+1.4xlll+EOS 7Dll
を手持ちで野鳥撮りに挑戦しています。
ライカで写真を撮っている時には全く野鳥には興味が無かったのですがカワセミで嵌りました。
なんとかライカでと思い、超望遠ズームレンズのレンズアダプターを試作致しました。
キャノン用望遠ズームレンズにペンタックスアイピースが取り付けられるアダプターです。
カメラはフルサイズライカM-P、Sony α7ll。
アイピースはペンタックスXW 20。
レンズはライカ新マクロレンズ90mmF4(このレンズがフルサイズの画角に蹴られなく合った為)。
出来上がったセットは天体望遠鏡で裸眼ではとても良く見えますが上下逆でポイントに合わせにくいです。
テストの為に照準器は付けてない為。(目が悪い為に電子ファインダーを付けている為)
カメラを付けると巨大になりピント合わせがとてもシビアーです。
解像度は思ったより良くなかった。(ブレ?)
光軸が合ってないせいか。
オートフォーカスに馴れていた為に野鳥撮りには難しそうですが
チャンスがあればカワセミに挑戦してみたいです。
試写は2枚しか撮っていない為に快晴の時にテストしたいと思っていますが
快晴だと野鳥が待っていますので何時になるか。
ライカで野鳥撮りに挑戦している方、
機材などご伝授下さい。
PS;ライカにはゴミが写っています。
書込番号:18945107
7点
この機材なら撮れそうな気がしますか、Gitzoにアルカスイスの雲台で固定しないとブレそうな気がしますな。
書込番号:18945200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純粋な感情として…心より敬意を表します!
絶対に悪意ではなく、純粋で最大限の賛辞として…最高のカメラ馬鹿o(^o^)o
ご健闘を祈ります!
書込番号:18945217 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんばんわ。
物凄く… 長いですね。
こちらを三脚にセットして鳥さんを追いかける… のですか?
折れちゃいそうで怖いですね^^;
書込番号:18945706
2点
まだ梅雨ですね
書込番号:18945736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
fuku社長さん こんばんは。
私は自分が思った事は出来る出来ない事に関わらず実践しないと気が済まない
質でアダプターを作ったらどの様になるか知りたかったので試作しました。
今日は雨でしたので室内からの撮影でした。
アルカスイスは持っていませんがGITZO GT4542LSは持っています。
部屋用三脚はSLIK 814FA,Manfrotto MH055M0-Q5を使用。
松永弾正さん こんばんは。
有り難う御座います。
ライカが好きでライカで挑戦した次第です。
色々思った事は実践しないと分からないので馬鹿な事を何時も考えています。
書込番号:18945749
3点
nuttsさん こんばんは。
野鳥撮りのセットはありますので
このセットでは試写テストです。
カワセミの場合は一カ所で移動する事も無いので使えるかも知れません。
今はカワセミの若鳥が頻繁にえさを取っています。
橘 屋さん こんばんは。
毎日うっとうしいですね。
晴れるのを待っていますが中々晴れてくれません。
晴れても家の用事で出かけられないです。
書込番号:18945861
3点
先日、試写テストの為持ち出したのですがライブビューでブラックアウトして
まともに撮れませんでした。
本日ライカからファームウェアがありこのバグを修正。
早速バージョンアップをしてテストをした結果、完全に動作していました。
アイピースにカメラレンズをあて撮影する方法をホリメイト撮影と言うそうです。
また、レンズの焦点距離計算方法も聞いてきました。
望遠レンズ÷アイピース焦点距離xカメラレンズ焦点距離
だそうですので計算してみました。
600÷20x90=2700(mm)
ライカカメラでは色々な意味で無理がある結果になりましたが挑戦してみます。
書込番号:18952926
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > ライカM-P ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/07/09 13:15:54 | |
| 6 | 2021/12/15 22:22:37 | |
| 1 | 2021/01/31 10:48:49 | |
| 3 | 2020/04/18 16:22:06 | |
| 1 | 2019/11/22 3:31:11 | |
| 7 | 2019/11/09 22:35:55 | |
| 9 | 2019/10/15 2:50:24 | |
| 3 | 2019/09/08 20:39:56 | |
| 3 | 2019/01/08 18:35:43 | |
| 11 | 2017/04/08 16:27:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














