『ローパスセレクターのテストをしてみました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2042万画素(総画素)/2012万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:498g PENTAX K-S1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-S1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-S1 ボディとPENTAX K-S2 ボディを比較する

PENTAX K-S2 ボディ
PENTAX K-S2 ボディPENTAX K-S2 ボディPENTAX K-S2 ボディ

PENTAX K-S2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2042万画素(総画素)/2012万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:618g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 ボディのオークション

PENTAX K-S1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 9月26日

  • PENTAX K-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 ボディのオークション

『ローパスセレクターのテストをしてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S1 ボディを新規書き込みPENTAX K-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ

クチコミ投稿数:429件 PENTAX K-S1 ボディの満足度5
当機種
当機種
機種不明

K-S1 + DA40 XS ローパスセレクター オフ

K-S1 + DA40 XS ローパスセレクター 2(ローパスフィルター強め)

念のため2枚の等倍切り出し 左:LPF=オフ 右:LPF=2

他のスレでローパスセレクター オフ/オンした比較を〜、という話がありましたので試してみました。

手持ちでちゃちゃ、と撮っていますので厳密な比較にはならないかもしれませんが、参考にはなるかな〜と思います。

dragongateさんが知りたいと思われるK-5Us vs. K-S1 については両方に同じレンズつけて〜同一条件で撮らないと判断難しいかもしれません^^;

ローパスセレクター、個人的にはブラケットもあり使い勝手もいいですし、対応の幅が広がると思います。

SRを上手く活かしてペンタックス独自の良さを出してると思います^^。


*2枚の比較切り出しはペイントで作ったのでかえって解像度落ちてしまったかも^^;

書込番号:18085030

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/10/24 00:20(1年以上前)

違いがわからなくはないけど、モアレが出やすい状況の作例も拝見したいですわ。

書込番号:18085082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/24 00:34(1年以上前)

一目瞭然ですね。
ローパスフィルターレスと、
ローパスフィルター効果(ON)の違い。
まさに、曇りガラスが一枚とれたような違いです。

書込番号:18085117

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:429件 PENTAX K-S1 ボディの満足度5

2014/10/24 01:07(1年以上前)

大場佳那子さん

こんばんは。
そうですね、モアレのサンプルもあればローパスセレクターの効果がよりはっきりわかりますよね。^^

実はこの撮影の前後でモアレ出ろ〜、と頑張ってみたのですが上手くいかず^^;
K-S1は嫁No.1が気に入ってなかなか貸してくれないのですがチャンス見てトライしてみます^^。


dottenさん

私も撮影後、液晶表示拡大してみて、おおっ〜、けっこう違うなあ〜♪^^と思いました。

K-3で搭載したばかりの機能を惜しげもなく下位モデルにも搭載するリコー・ペンタックスの姿勢はいいですね。
K-3とはシャッターとかゴミ取り機能とか防塵防滴など差はありますが、撮影の根幹機能は我慢してない。すばらしい〜^^


先に書き忘れましたがすべてJPEG撮って出し、無加工です。

書込番号:18085179

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21924件Goodアンサー獲得:2987件

2014/10/24 01:44(1年以上前)

サランラップをかけてるかかけてないかみたいな感じですね(;゚Д゚)

スイーツ欲しいけど先立つものが。。

書込番号:18085239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/10/24 02:23(1年以上前)

機種不明

おちゃるまるさんの画像を拝借しました<(_ _)>

>モアレが出やすい状況の作例も拝見したいですわ。

燭台(京都タワーはロウソクをイメージしたとか)下のフェンスのところに、ローパスセレクターOFFの方が、僅かですが偽色(色モアレ?)が生じているみたいです。

書込番号:18085299

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/10/24 06:17(1年以上前)

んー やはり レスの場合 輪郭のエッジが強い感じですね。
輪郭線が気になります。
中間が良いかな。

書込番号:18085446

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/24 11:50(1年以上前)

>K-S1は嫁No.1が気に入ってなかなか貸してくれない

ということは・・・嫁No.2も居るという事ですかね。。。

おちゃるまるさん、やりよるな!

書込番号:18086151

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:429件 PENTAX K-S1 ボディの満足度5

2014/10/26 00:51(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

K-5Us + DA40 XS 手持ち、JPEG撮って出し

K-S1 + DA40 XS ローパスセレクター オフ(再掲)

K-S1 + DA40 XS ローパスセレクター 2(ローパスフィルター強め)(再掲)

みなさん こんばんは。

まず、K-5Us + DA40 XSの写真をアップします。K-S1の時と同様手持ち、JPEG撮って出しです。構図当は適当です。
dragongateさんのご参考になればいいのですが^^

MA★RSさん

はい、私もそんな感じを受けました。ローパスレス+ローパスセレクターになって撮影の幅が広がったと思います^^

かえるまたさん

比較写真ありがとうございます^^ 普段から細かいとこ見てない〜、というのがバレテしまいました(;^_^A おかげでローパスセレクターの使い分けポイントがちょっとわかった気がします。今後に役立てたいと思います。
京都タワーは燭台だったんですか!うん、見えてきました^^

さすらいの「M」さん

なるほどー、そういう見方もありですね。私は単純にくっきり〜♪^^と思ってしまいました。別な話になりますが、私はK-01の写りも好きです。ローパスセレクター1(弱め)はK-01あたりに近いのかな?^^

kagefune8さん

これはどうも、ついつい習慣で筆を滑らせた処を指摘されてしまいました^^;

No.1はシリアルナンバーじゃなくてランキングなんです。ですんで嫁No.1は嫁チャンピオンとか言い換えできますが、嫁No.2や旦那No.1はないわけです。

書込番号:18092825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2014/10/26 21:19(1年以上前)

K-S1の解像感すごい!!って思ったらK-5IIsのISOが800になってますね^^;;

書込番号:18096123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件 PENTAX K-S1 ボディの満足度5

2014/10/27 19:26(1年以上前)

ちょもらんま3号さん

オーノーっ、やっちまいました (><)

すびばせん・・

書込番号:18099441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/11/01 20:46(1年以上前)

おちゃるまるさんの次の作例に期待しちゃいます・・・!!(マテ

書込番号:18118565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月26日

PENTAX K-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング