『黒死病自力修理成功しました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2042万画素(総画素)/2012万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:498g PENTAX K-S1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-S1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-S1 ボディとPENTAX K-S2 ボディを比較する

PENTAX K-S2 ボディ
PENTAX K-S2 ボディPENTAX K-S2 ボディPENTAX K-S2 ボディ

PENTAX K-S2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2042万画素(総画素)/2012万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:618g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 ボディのオークション

PENTAX K-S1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 9月26日

  • PENTAX K-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 ボディのオークション


「PENTAX K-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S1 ボディを新規書き込みPENTAX K-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

標準

黒死病自力修理成功しました。

2025/02/17 11:25(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ

クチコミ投稿数:14件
機種不明
機種不明
機種不明

今回取り出したソレノイド

ヤフオクでK死症状で売ってるもの

ブログで出ている症状の物

昨年、まったく酷使していないのに(当時で3400枚程度)時々黒死症状が出始め、次に、連射モードで撮影後、回復を繰り返していたんですが、秋ころにとうとう連射で回復もしなくなり、今日まで放置していました。
何とかならないかな~と、あちらこちらのサイトやらようつべ見たりして、消磁、ソレノイド移植、を知りました。
ヨッシーさんのブログを見つけ、K-S1はソレノイドにアクセスするのはそれほど難度が高くないことがわかり、ドナー探しをしていたところ、
先日、地元の自営リサイクルショップに行ったら、ジャンクカメラ&レンズがあるコンテナにMZ50があったので、200円で購入、分解してみるとソレノイドもきちんとついており、その日に勢いでドナーのソレノイド摘出、本日、K-S1に無事、移植し回復しました。(^^♪
移植作業中に気が付いたんですが、K-S1のソレノイドの馬蹄部分をピンセットで触っていたところ、引っ掛かりが取れた感じになって、一旦、ケースを戻し撮影したところ復旧してしまいました(;'∀') 何度か撮影しても症状が出なくなり、ここでやめるのも悔しいから、そのまま移植作業を行って、作業完了しました。

そこで、どり出した元のソレノイドを確認すると、馬蹄部分が帯磁してしまうとの情報を記憶していたんですが、自分のは、帯磁してなく、よく観察してみると、ソレノイドのネジ穴横の磁石の位置がほかの方の症状が出たソレノイドと微妙に位置が違っており、もしかしてそこが原因かもと思うようになりました。

今回K-S1は修理してしまったので、時間があるとき、黒死病カメラを手に入れて検証してみようかと思います。
(;^_^A

書込番号:26078682

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/17 12:08(8ヶ月以上前)

ミケさび三昧さんと同じ上の方に磁石動かして固定したら直るんでしょうかね?

書込番号:26078729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/02/17 13:16(8ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん
こんみちわ! まだ検証していないので何とも言えないのですが、ペンタの黒死病関連の情報を見ていると、
ソレノイドの交換以外に消磁機で治ったとか、ソレノイドの馬蹄部分を加工したとかがあり、自分の症状の時にもありましたが、連射モードで数回シャッターを切ると治ったりとか、これらの情報の中で、磁力の問題があるかもと思いました。また、K-S1以外にK30やK50で電池の種類で治ったり(電圧の関係で)とかあったので、もしかすると、ねじ横の磁石がコイルに近いため固着され絞りがうまくいかないのかなと思った次第です。

たまたま調べていた時に、こちらでもお世話になっている、ニューあふろザまっちょ☆彡さんのブログで、馬蹄部分を削ったり、スぺ^-サーをかましたりというのを見て、大雑把に言えば理屈は同じかなと考えた次第です>(;^_^A

機会があれば試してみようと思ってます、^^

書込番号:26078823

ナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:116件

2025/02/17 22:10(8ヶ月以上前)

>ミケさび三昧さん
はじめまして。
私も今までK-30からK-70まで10台近く修理しましたが、全て馬蹄型金具をフィルム機から取って交換しました。
おっしゃっている金具の位置は関係ないと思います。
一時的に良くなっても再発する恐れがありますが、フィルム機から交換したら数年経っても再発していません。
消磁器は効果ありませんでした。一時的に良くなってもまた再発しました。

交換されて正解だったと思いますよd(^_^o)

書込番号:26079333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:11件

2025/02/17 23:28(8ヶ月以上前)

別機種

結局は・・・バラバラに

 おおっ、素晴らしい!
かって、故障個所が見当たらないかと、少しづつ慎重にバラシて行ったら、結局バラバラになりました。
やっぱり、ど素人はいけませんね。(涙

でもその時は、まだデジタルの創世記のうちでしたので、好奇心だけは大いに満たされました。(汗

書込番号:26079423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/02/18 13:04(8ヶ月以上前)

>pky318さん こんにちは。 ハイ^^/ 自分もあと後何度も分解がとなると自信がなかったので、移植交換したです。 ソレノイドについては、中華ネオジウムの磁力にばらつきがあるとかMZ時代の物より少し強いせいで絞り制御に難が出たのかなと、、またソレノイド内の溝にはまっている磁石の位置が修理された方の取り出したものがほとんどコイル側に寄っていたので原因の一つなのかなと、自分の物は磁石自体がコイル側にまだ寄っていなかったので、連射で一時回復したりしてたのかなと想像しました。 消磁機で治ったというのは、ネオジウム磁石の時期を一時的に減衰さてただけなのかもですね。 今回は面白い経験をさせてもらったと思います^^;;

>tt ・・mmさん
こんにちは。すごいですね、そこまで解体されるとなんか気持ちもすっきりしそうです^^ デジモノはアナログと違って昭和のTVみたいにたたけば治るというのも少なくなってきて、ちょっと寂しいですw 自分も次回はドナーとなったMZ-50でやってみますねw^^w

書込番号:26079933

ナイスクチコミ!1


himawari+さん
クチコミ投稿数:2件

2025/03/24 18:09(7ヶ月以上前)

初投稿です。

完治したなんてすごいですね
自分もヤフオクでMZ50をゲットして、ネットの記事とにらめっこをしてソレノイド移植をしました。
黒死病の症状が治まり、自分でもできるじゃんって思ったのですが、なぜかオートフォーカスが正常に機能しなくなりました。( ;∀;)
特にオートフォーカス部分に触れた覚えはないのですが、オートフォーカスでシャッターを切るとレンズが前後にスライドするだけでピントが合いません。
修理にも出したのですが、分解の痕跡ありとのことで修理を断られてしまいました。
素直に修理業者に頼んだ方がよかったかとちょっと後悔しております。
マニュアルフォーカスでは使えるので使用しておりますが、カメラはホント精密機械だなぁとつくづく思います。
皆さんも作業されるときは充分にお気を付けください。

書込番号:26122110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2025/03/25 04:46(7ヶ月以上前)

>himawari+さん
こんにちは、自力修理おめでとう御座います♪
オートフォーカス不良が出たという事ですが、再度、ケースを組み直してみてはいかがでしょうか?その際に、AF/MFの切り替えレバーの位置が合っているか、各配線がケースに噛んでいないかとか、断線していないかなど確認してみると良いかもですが?
私の場合別機種で一度現象が出た時は、設定を全てリセットで回復したことがありましたが、それもやってみてだめだったら、再読見直ししてみたら良いかと思います。😊

書込番号:26122553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/25 09:40(7ヶ月以上前)

ペンタ大人気

書込番号:26122724

ナイスクチコミ!1


himawari+さん
クチコミ投稿数:2件

2025/03/25 18:57(7ヶ月以上前)

ミケさび三昧さん

アドバイスありがとうございます。

そうですね このKS-1は当時リーズナブルな価格の割にキャノン、ニコンの入門機より性能がワンランク上だった記憶があり、ちょっとミラーレスっぽい外観が気に入ってました。
愛着のあるカメラなので今度、時間の取れる時にもう一度分解にチャレンジしてみたいと思います。

書込番号:26123321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2025/03/30 22:39(7ヶ月以上前)

お世話になります、
素人考えですが、ヨッシーさんの黒死病解消分解の組み立てでのAF/MFレバーの位置注意かなと思いました、
AFカプラー(AF機構)が出し入れしない組み立てを私はしてしまい、再度組み直したものですから。
AF側で出る、MF側で引っ込んでボディのモーターとレンズが接点を持たないようでした。
ヨッシー様の説明がわかりやすいかと。
的外れかと思いましたが。
宜しくお願い致します。

書込番号:26129388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月26日

PENTAX K-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング