『カビ臭がすごい!』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

NA-VX8500L

約40度つけおきコース搭載のドラム式洗濯乾燥機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX8500Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-VX8500L の後に発売された製品NA-VX8500LとNA-VX8600Lを比較する

NA-VX8600L
NA-VX8600LNA-VX8600L

NA-VX8600L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月25日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX8500Lの価格比較
  • NA-VX8500Lのスペック・仕様
  • NA-VX8500Lのレビュー
  • NA-VX8500Lのクチコミ
  • NA-VX8500Lの画像・動画
  • NA-VX8500Lのピックアップリスト
  • NA-VX8500Lのオークション

NA-VX8500Lパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2014年 9月25日

  • NA-VX8500Lの価格比較
  • NA-VX8500Lのスペック・仕様
  • NA-VX8500Lのレビュー
  • NA-VX8500Lのクチコミ
  • NA-VX8500Lの画像・動画
  • NA-VX8500Lのピックアップリスト
  • NA-VX8500Lのオークション
RSS


「NA-VX8500L」のクチコミ掲示板に
NA-VX8500Lを新規書き込みNA-VX8500Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

カビ臭がすごい!

2016/09/29 03:08(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L

クチコミ投稿数:2件

天板部の排気フィルターや排水フィルター部の清掃はこまめにやっているのですが、排気フィルター部あたりから猛烈なカビ臭がします。

ゴムやプラスチックの臭いでなくカビ臭です。

当然洗濯物にもこの臭いがつきますので、生乾きのような臭いを放っています。

乾燥機能を使用すると、洗濯場が残念なくらい臭ってしまい、カビを吸い込んでいる感覚に恐怖を覚えます。

どうも、本体のドラムの上部から天板部の排気フィルター方向に連結されている蛇腹状のパイプの中にたまった綿ゴミに湿気がついてカビ臭を放っているようです。

掃除機等で吸い取ろうにも上手く入らないので手の届く範囲を歯ブラシ等で清掃しましたが、きれいにならず相変わらず臭いがします。

ドラム内の湿気や綿ゴミを排気フィルターのほうに導いているだけのパイプのようなので、天板の排気部分から水洗いしてたまった綿ゴミをドラムの方に押し流してしまおうかと考えています。

このような質問がなかっただけに、みなさんのご家庭では発生していない事例かも知れません。

皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:20247882

ナイスクチコミ!2


返信する
yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:108件

2016/09/29 10:28(1年以上前)

 ダクトの埃にカビが発生しての匂いですか、そんな風にカビた状態だと過去にも何度が書き込んだ覚えの有る。乾燥フィルターを取り外した状態で乾燥運転を掛けて埃を吹き飛ばす。なんて言う操作は怖くて薦められませんね(汗)。スレ主さんの言われる水洗いは過去に実施された方も居るし、私も試した事が有り埃掃除の手段としては有効だと思います。けれど、匂いのトラブルならダクトばかりか洗濯槽でも起きているのでは、との気がします。スレ主さんの処では定期的な槽洗浄はされてますか?
 洗濯槽や問題のダクトが湿った状態で置かれる事が多いようならダクトばかりか洗濯槽でもカビが発生している可能性が有るかと思うので槽洗浄など併せて徹底的にカビ退治をした方が良いと思います。

書込番号:20248451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/09/29 11:13(1年以上前)

お手入れはなされてるんてすね。
層洗浄クリーニング、排水口の清掃など、ご自身で出来る臭いの元となりえる部分の清掃以外はやりようがないのではと。

普通にメーカーで、勧めているお手入れ以外の行為、分解などは故障の原因にもなり得ますし。

長期保証に入ってたとしても、保証が効かない可能性がありますが、改善しなければ点検してもらったほうがよいとおもいますが。

分解すれば、隠れた部分の多くが見れますし、ホコリ、汚れも除去しやすいですし。
また、そのときにサービスマンから原因と対策を聞いたほうがいいかと。
やはり再発がこわいです。

書込番号:20248541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2016/09/29 11:51(1年以上前)

まだ新しい機種ですね。レアなケースなのか?取説は理解しメンテはしっかりしてますか?

ポテトグラタンさんが仰っていますが、
構造が理解できているのなら、それもありでしょうが・・・・
分からず実施するのは、壊れても仕方ないと、あきらめた時にしましょう。

この機種がわかりませんが、丸6年前の日立ビックドラムを使用していました。排水と温風の経路が同じ部分が多く(ほこりが詰まりやすい理由)、水で流しても最終的には排水されフィルターでキャッチされました。が、パイプ自体に誇りが堆積していると、誇りを一気に流すことによりパイプが詰まりアウトです。(最近の日立ドラムはパイプの中に蛇腹がないものを使用し、詰まりにくくしてるようです)

毎回通水すれば詰まりにくいね?とこれはサービスマンが行っているメンテを見ていて質問したことですが、固体(汚い物)によりパイプが詰まることがあるそうです。最後はパイプを交換しましたが、ビックリするほどパイプは汚れてが堆積していました。我が家は毎月1回は11時間の槽清掃と毎回のフィルター類、取説に書いてないメンテもしていてです。

保障期間が有効なら取説のことは全部理解、対策実施して、「取説通りメンテしてもかび臭くて洗濯できない」とメンテをお願いする。実際にかび臭いタオル等をメンテマンに体験させる。自分で勝手な分解などもってのほか、保証がきかなくなります。保証がきかないケースは、取説のメンテをしてないために、故障ではなく誇りが詰まったときに実費になります。

切れていたら、縦型のシンプル構造なものに買い替えするか、欠陥品であれば理路整然と説明し、メーカーに「対処」をしていただきましょう。

書込番号:20248624

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:965件

2016/09/29 12:34(1年以上前)

ダーマス兄さん  こんにちは

 残念ですが!お手入れ不足などに寄る黒カビ発生が悪臭の原因かと思われます・・・

 取扱説明書 P31〜33 特に月1回の槽洗浄や洗濯のみ時の槽乾燥が大切です。
槽乾燥掛けて!専用洗剤 PANASONIC N-W2 で槽洗浄(11時間)をして、槽乾燥をしてください。

ダクトの塵がどうしても取りたいなら、蛇口からホースで洗い流すとダクトを傷つけず有る程度おちます。
くれぐれも、歯ブラシなどで取らない方が落とすと分解する事になりますし!
硬いものならダクトを傷つけ亀裂の原因になりかねません

乾燥フィルターと奥のフィルターもシャワー(ぬるま湯)で洗面器などに浸け置き洗いすると細かな塵もとれます。
シッカリ乾燥してから取り付けてください。

https://www.youtube.com/watch?v=1BBRdJYngLo

http://www.yodobashi.com/ パナソニック-PANASONIC-N-W2-ドラム式洗濯機用洗濯槽クリーナー/pd/100000001002349509/

書込番号:20248710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2016/09/29 22:25(1年以上前)

拝見しました

既に他の方もかいてますが
洗濯槽購入から一度も掃除されてい又風呂水ポンプつきならホース部品も掃除されてないようなら

あわせて掃除をおすすめしますね
風呂水ポンプ用の掃除薬がドラッグストアや通販で売ってますのでそちらを使ってホース内部も掃除がおすすめかともしくはバケツなどに洗濯槽クリーナーを少し残り湯かお水に混ぜて吸わせればよいかと

洗濯槽クリーナーは純正は高いから百円ショップにも売ってますので日頃から定期的に掃除をすれば解決するかな?

それでは

書込番号:20250113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:108件

2016/10/03 19:46(1年以上前)

 総合カタログの秋版を眺めていて見つけました(笑)。VXシリーズ向けお掃除ブラシ(AXW22R-9DA0) http://ec-club.panasonic.jp/ITEM/AXW22R-9DA0_1__
 正式なアクセサリーとして販売が開始されるようです。これで、気が済むまでダクトの埃掃除をして下さい。って事なのでしょうか、対象製品に合せて使い易く作られているのかもですけど、純正品だけ有ってお値段もスゴイので似た様な物、特に落下事故が起きない様な確りした物を100円ショップ等で探して利用するですかね。

書込番号:20261984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/10/11 02:06(1年以上前)

皆さん貴重なご意見と体験談、ありがとうございました。

あれから、取説のメンテナンス通りにもう一度清掃をしてみました。

結果は90%くらい解消といったところでしょうか?

やはり、ダクトの中に最終原因がありそうです。

水で押し流しつつ、ご紹介いただいた純正ブラシで清掃してみますっ!

メーカーにも同じ質問をぶつけたところ、翌日に 『一度訪問して現状を見させてください』 との回答をいただきました。

残念ながら購入した店舗はすでになくなっていて、さらには保障期間の1年も過ぎてしまっていたので、もう少し根気よく清掃してみて、それでもダメならメーカーさんに連絡してみます。

皆さんありがとうございました。

書込番号:20285304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VX8500L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
槽洗浄コース 4 2024/10/01 17:06:41
故障、買い替えました 0 2022/08/21 20:15:02
ヒートポンプユニットのドレーン清掃 0 2022/04/10 23:15:50
乾燥が不十分 7 2021/05/30 6:43:28
自動槽洗浄について教えてください。 3 2017/06/05 12:27:13
カビ臭がすごい! 7 2016/10/11 2:06:04
同じような症状の人はいますか? 15 2016/01/05 21:38:36
すすぎ時など脱水してるときに… 4 2015/11/19 15:47:28
在庫限りを購入 1 2015/11/14 20:56:05
在庫 1 2015/11/13 8:33:21

「パナソニック > NA-VX8500L」のクチコミを見る(全 206件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VX8500L
パナソニック

NA-VX8500L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

NA-VX8500Lをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング