公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2014年 9月19日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 Plus 128GB SoftBank
元旦にiPhone6 Plusのガラスが割れました。通常、ポケットに入れて使いたいときに取り出して使っています。
で、さあこれら使おうとポケットから出してみたら、ガラス部分にヒビがはいっていました。この機種はこれまでの機種と比べて、華奢なのでしょうか。ショップに問い合わせたら、薄くなった反面割れやすくもなっている、と言っていました。
アップルのサポートには電話をして、回収の手続きをして、修理することになっています。
それと、別売りのケース(ショップで買ったもの)の塗装面が熱で剥げていますが、結構、発熱するものなのでしょうか。
書込番号:18343100
8点

これまでの機種が何と比べてか不明ですが、iPhoneが抜き出て華奢だと言う事は無く
硝子は割れる可能性を常に秘めています。
大画面&薄型だとiPhoneに限らず尚更ですね。
どの機種も割ってしまう時は割れ、幸いにも割れずに済んだかの差です。
このサイズですからポケットに入れる気にはなれませんが
ポケットに無造作に仕舞うのは割れるリスクを高めてると思います。
画像から通話レシーバーの左端付近に点で圧力がかかった様に放射状にヒビが入ってるので
何か硬い物が一点に集中して力がかかったんですかね。
書込番号:18343216
6点

ケツポケに入れてこうなったなら本人の責任、これからはアルミのバンパー使ってみるとかは?
書込番号:18343250 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

クラックの状態と破面の様相からして、硬いものと衝突したか、当てて力をかけたか、のどちらか。
自然に割れるはずもないし。
クレーム好きのスレ主にとって買ってはいけない商品だったかも。
書込番号:18343352 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

止まない雨がないように割れないガラスはないかどうかは知らないけど
ガラスは点の衝撃に弱いから割れるときは「え?そんなことで??」というような感じでも簡単に割れちゃいますね
サポートが回収、修理っていうのはAppleCare+だと思うけど、2年で2回までしか使えないので注意してくださいね
割れたiPhoneをそのまま使ってる人をコンビニや電車の中でよく見かけるけどおそらく修理代が高いから我慢して使ってる感じだと思うし
書込番号:18343418
5点

いろいろな御意見、拝読させていただきました。私は20年ほどAppleの製品を使っていますし、修理代がどうのこうの言うつもりはありません。もちろん、クレーマーでもありせん。
iPhone6 Plusを入れていたのは、褞袍(どてら、丹前)のポケットです。ズボンのポケットではありません。
ガラスが絶対割れないことくらい、私は存じております。なら、何で書き込んだのかというと、iPhoneはだんだんと薄くなっていますが、それだけガラスの破損は起こりやすくなっているということです。まさかAppleは修理代で稼ごうとは思ってはいないでしょうが、今後、ガラス、液晶の破損の問題は増加してくると思います。
もともと、ユーザーは薄さを求めているのでしょうか。他社との差別化を図るため、薄さにこだわっているのでしょうが、決して私はそうは思っていません。過度な薄さは本体そのものの耐久性を低下させ、ゆくゆくはiPhone離れが起きていくことでしょう。スマホなのに、ガッチリした箱やブックカバーに入れておけ、というのでは、もはやスマホとはいえず、タブレットとしての扱いでしょう。
一時期、AppleはSunに買収されるのでは、と言われた事がありましたが、一度信用を落としたら、ライバルのnexusや他社にシェアを奪われることでしょう。どうもAppleが進もうとしている道は誤った道としか思えないのです。パソコンでは優秀な製品を造りながらも、DOS/Vに敗北してしまいました。スマホやタブレットでも今は好調かも知れませんが、「壊れやすい」とイメージがついてしまうと、誰も買わなくなります。Appleのエンジニアがどう考えているのかは分かりませんが、強靱なモデルを希望しているユーザーも存在していることを知って欲しいと思います。
ちなみに私自身もかつては組み込みマイコンを使った製品設計に携わっていました。設計のまずさで痛い目にも遭いました。どうかAppleも見栄えばかりでは無く、壊れにくい製品を販売して欲しいと願っています。
書込番号:18344121
10点

ご承知のように、Appleという会社はスティーブジョブスありきだということでしょうね。
一度目はジョブスの復帰で低迷から脱出できましたが、今回は残念ながら天国から呼び戻すこともかないません。
前回同様にコアなファンは根強く残るでしょうが、今後のiPhoneには期待するのではなく、スマホの一つの選択肢として考えるようにすれば少しはスッキリするかもしれません。(^^)
書込番号:18345322
6点

点の衝撃で割れてますから、表面がガラスでないスマホを探すしかないでしょう。
選択肢はほとんどないわけですが…。
薄さとか関係ないですよ。
書込番号:18345326 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

割れやすいのかと言うスレだったのに
スレ主さん自ら持論展開になって修理代で稼ぐとか話の方向が違ってきてますな
書込番号:18345330 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

iPhoneは、落として割れやすいことを気にしてか「やわらかiPhone」を検討しているらしいです。
http://buzzap.jp/news/20150107-flexible-iphone/
このグニャリiPhoneを見て、笑ってしまいました。
書込番号:18345870
5点

なんかねえ、いっつも思うけどこの手の話は主語を間違えてる。
「iPhoneが、割れた」んではなくて、「私が、iPhoneを、割った」んでしょうに。
書込番号:18345938
14点

@ぶるーとさんへ、言って良いことと悪いことくらい分かるのでは。御指摘のとおり、私が何らかの過失によって割ったのかも知れません。でも、故意には割っていませんよ。いかにも悪いのはお前だ、と決めつけるのは止めていただきたい。
YouTubeで、iPhone6 Plusを落下させてテストしている動画がありますが、やはり当たり所が悪いとガラスが割れているようですね。でも、結構高いところから落としても大丈夫なこともあるのですね。
「iPhone 6 and 6 Plus Drop Test!」で、検索してみてください。
果たして、この強度でスマートフォンとして売ることができるのか、甚だ疑問ですね。
余談ですが、Fire 6を注文してみました。強度がどの位なのかとても関心があります。
書込番号:18346098
9点

自分の物を自分で壊しただけなんだから、悪い悪くないなんて価値判断は勝手にすればいいと思うけど、壊れやすかろうが壊れにくかろうが、壊したのは自分であるという、それだけの事でしょうに。
書込番号:18346259
13点

主さんには申し訳ないが、私も@ぶるーとさんに同調です。
iPhone云々ではなく、これらのデバイスのガラスが割れやすいだどうだを判断したり、こうして議論したところで他にレスされてる方たちのように叩かれるのがオチですよ。
議論が悪いとは言いませんが、やったところで意味のあるものかどうかも、結局は個人がどれだけ納得するかどうかではないでしょうか。
故意にガラスを割る人なんていないことくらいは誰にでも分かることでもあります。
形あるものですから、「割れる」ことを考えるより、どうやって「割らない」で維持させるかが、重要ではないかと思います。
書込番号:18346349 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

私も@ぷるーとさんに基本的に同意します。
スマホにガラスを使う以上、割れる危険性があるのは必然。1ユーザーのスマホのガラスが割れたことで、アップル全体の行く末を語るのは、話が飛躍しすぎていると思います。
書込番号:18346626 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

少し前にも似たようなスレがあったような…(しかもPart2まで)。
大事なスマホの画面が割れてしまった事には同情しますし、悔しさも分かります。
そしてどのような状況で割れて(もしくは割って)しまったのかの情報も、読者にとっては有用です。
が、そこまでで止めておくのが賢明ですね。
>果たして、この強度でスマートフォンとして売ることができるのか、甚だ疑問ですね。
と言った製品設計や商品企画そのものへの怒りの摩り替えや、まして
>@ぶるーとさんへ、言って良いことと悪いことくらい分かるのでは。
と言った個人攻撃とも取れる発言は、反感を招くだけで何の益にもなりませんよ。
書込番号:18346936
13点

読み通りの展開で笑った。
最初は穏やかに見えるが、だんだん話が大きくなって結局は正論を装った言い掛かり主張を押し切る。
ただし、ココでやっても商品券は出ないけどね。
強度云々で商品として売れないと言うならば、具体的に曲げ強度か弾性係数か、数値はいくつ以上なのか、基準値を示すべき。
スレ主に買われたメーカーは災難だな。
書込番号:18347735 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

iPhone6 Plusに関しては、強度について調べる気になれば調べますよ。それと消費者庁、消費生活センターにもその旨、通知します。
親戚に北海道立総合研究機構の研究員がいますので、調べることは可能です。iPhone6 Plusをまた買わないとならない手間と手数料がかかりますけどね。
ぜひ、Appleさんも北海道立総合研究機構を利用してください。内地ばかりにお金をツゲ込まないよう、よろしくお願い申し上げます。
悪いけど、商品券で解決できるような私ではないです。贈収賄なんかしてしまったら、すぐ塀の中ですから。
書込番号:18347984
2点

そんな事に税金を使われる北海道民は堪ったもんじゃないと思いますけどね。
むしろ同士を募って集団訴訟でも起こされた方が良いのでは?
ご存知かも知れませんが、かつてiPod nanoの画面に傷が付きやすいという問題をめぐる集団訴訟があり、
Appleが和解金2250万ドルの支払いに合意したという事例があります。
書込番号:18348112 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

贈収賄なんて甘いものじゃなくて、恐喝と言う。全く意味が違うし。
常識的な感覚との乖離がこう言う所にも散見されるってことは・・・と言うわけ。
書込番号:18348533 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

「私がある物品を壊してしまったのは、そもそもその物品が壊れやすかったからだ、だから作った方に責任がある」という考え方は、通常通用しません。
例えば普通、ガラス製のコップはプラ製のコップよりも割れやすいですが、だからといって割れたのは壊れやすかったからだ、返金しろ補償しろと言ったところで通らないのは分かりきった話です。
こういうのがつまり、kami.it.さんの仰るところの「常識」ですね。
書込番号:18348616
11点

別に誰を擁護するでもないですが、友人が5を2年使ってたのに6にして一週間も
しない間にガラス面割っていました。
書込番号:18349070
4点

2年で割れないとか1週間で割れたとかなんか意味あるのかな?期間なんてなんの意味もないと思うけど
書込番号:18349307 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

@ぶるーとさんへ、「PL法」ってご存知ですよね。製造物責任法。ガラスは割れるということは、私でも分かります。だからと言って、メーカーは製造物に責任を持った製品を製造しなければならない。一番早く成立したのがアメリカ。次にEU、先進国最後にこの方が成立したのは日本。経済界の猛烈な反発があったものの、外圧で成立したと聞いています。
私は何もAppleを恐喝しようとなんて思っていませんよ。でも、iPhone6 Plusユーザーの中には、どう考えても奇妙な壊れ方が少なくない。30cmくらいのところから落としてガラスが割れたとか、机に置いていたiPhoneを床に落として、割れてしまったとか、何とも不可解ではないでしょうか。私も4sは何度が落としましたが、ちょっと傷がついただけでガラスが割れたりしませんでした。
私はAppleの製品と関わってから20年ほど経っています。iPhoneとは4の時からでしょうか。ゆすろうとか、売り上げを落とそうとかそういうつもりで書いている訳ではないのです。もし、製品に瑕疵があって、ユーザーが怪我をしてしまったら、
ユーザーは泣き寝入りですか。某メーカーのパソコンはいきなり爆発しましたし、中国だったかと思いますが、胸のポケットに入れていた携帯電話が爆発して使用していた方が亡くなったという話はあったと記憶しています。低音やけどの事故もパソコンでありました。
これらのほとんどはリチウム電池がらみの事故ですが、仮にリチウム電池が膨張し、iPhone6 Plusが膨らみ、ガラスが著とした衝撃で割れやすくなっていたとしたら、これはユーザーの責任になるのでしょうか。
サポートの方にガラス割れのことを話したら、ユーザーの過失によるものなら○○円で修理できると言っていましたか、熱によるケースの塗装部分の変形をも言ったら、しばらく待たされて今度はエキスパートの某氏に事情を説明することになりました。同じことを再度説明する訳です。その後、しばらく経ってもエキスパートの某氏から電話が来ないので、事情を聞いたらアメリカ本国に問い合わせて、返答がまだ来ていなかったので、当方に連絡できなかったそうです。
私はAppleの製品は好きですよ。一時期はデスクトップ、ノートを合わせて10台ほど持っていました。転勤で処分せざるを得なくなりましたが、まだベージュ色のMac(G3)は3台ほど所有しています。iPadはminiも含めて3台しか持っていませんが、ガラス割れのトラブルは一回もなかったですね。そんな中でiPhone6 Plusの件はとても残念でなりません。何でもかんでも薄くすればいいという考えはちょっといただけないですね。
それと、iPhoneの耐久性を調べるのは、自費ですよ。手数料を道総研に支払うことになりますから。
これ以上書いたところで、不愉快になるだけですから、ここでやめておきます。日本の消費者はなにかあっても泣き寝入りなんですね。
書込番号:18349964
4点

的が大きいほど弓矢の当たる確率は高くなります。
同じアスペクト比で、対角線長が1.414倍になると、面積は2倍になります。
単純に破損確率がそれだけ増えるということで、それが道理です。
無理を通しても、道理は引っ込みません。
理解して、それを使うか使わないか決めればいいだけのことだと思います。
書込番号:18350003
11点

PL法というのは例えば、ストーブが壊れて火を吹いて、人が火傷したとかカーテンが燃えたとかいった場合に適用される法律で、ラジオが壊れて音が鳴らない、といった場合に適用されるものではありません。
良く存じ上げております。
書込番号:18350030
12点

ついでに言うなら私は個人的に、あなたのような人の味方はしたくないと思うだけです。
書込番号:18350105
11点

主さんが仰る範疇の内容では、PL法が適用なんてされません。
主さんの仰る正論と例えがハチャメチャ過ぎ。
議論が悪いと言わないと前レスで言ったが、議論の的すら射てない。
書込番号:18350267 スマートフォンサイトからの書き込み
12点


あなたは弁護士に頼めば物事が解決するかのように捉えてるようだが、弁護士全てが「製造者に責任がある」なんて解釈はしません。
むしろ、個人の使い勝手に問題がある可能性もあるのに、何でもかんでも鵜呑みにし過ぎ。
誰しもが当てはまるレベルの内容ならともかく、ネット上で話題になってるレベルの問題で、やれPL法だなんだと言ったところで何の解決にもならないし、仮にあなたが仰らなくても、もしiPhone6Plusの構造に問題があれば、とっくにあなたが思ってるような事態になってるでしょう。
議論が低レベルなのではなく、再度申し上げるが「議論の的を射てない」だけ。
書込番号:18350603 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

気になったので主さんのこれまでのスレやレスを拝見しましたが…
あなた、何でもかんでも製品が悪いって内容ばかりじゃないですか!
どういう生活してるんですか?
ちょっと呆れました。
空気清浄機とか、自分で掃除はしなくちゃ(笑)
ゆとりにも「程」があります。
書込番号:18350622 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ガラス製のコップを落とせば
高さはどうであれ、割れる可能性は大きい
んな〜事は、世界の常識
そんな常識すら把握せず
なおかつ、製品の構造も把握せず購入する考え方が
自分には理解が出来ない。
自分は、携帯する精密機器を
衝撃から護るため、耐衝撃用フィルムを貼り
革製のケースに入れ使用しています。
だって高い買い物ですからね、それぐらいは気を使いますよ。
書込番号:18350683
2点

PL法は、明らかに対象外。
主に製品の安全性に絡むのがPL法。
単なる破損や故障は対象外。
違うと思うならPL訴訟してみ?
そりゃ弁護士は儲けるから受けるだろうが、裁判で恥かくのがオチ。
Appleは訴訟国家のUSの会社。
製品安全にはそれなりの対処済みのはずだ。
書込番号:18350790 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

要するに法が守るべきは人間の生命や財産であり、個人の我儘ではないという事ですね。
書込番号:18350836
7点

>日本の消費者はなにかあっても泣き寝入りなんですね。
スレ主さま
まず話を元に戻しましょう。30センチから落としたとかどこから落としたとか今回の件とは何の関係もない。ほかの事例を持ってきて話しても意味がない。
スレ主さんのiPhoneが割れた状況とは何の関係もない。
まずスレ主さんiPhoneが何故割れたのかが問題なだけで他の事例は意味がない。
スレ主さんは褞袍のポケットに入れていただけで当てたり圧力をかけたりしてないのに割れたというのであれば、その方向性の話をするべきで色々他人の事例を書くからとんでもない方向に行く
どの程度の知識をお持ちか知らないが何かあれば法だの消費者庁だの書くし
この手の話を出す人は大半昔設計の仕事してたことがあるとか、知合いに誰々がいるとか書くがそんな話も本題とは何の関係もない。
書込番号:18350867 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

スレ主さんの捨て台詞
>日本の消費者はなにかあっても泣き寝入りなんですね。
泣き寝入りしてるのはスレ主さん自身
法だの調査機関に知り合いがいるだの言っておきながら
自らお金がかかると言って何もしていない。
泣き寝入りしているのはスレ主さんの判断でしょ
自分に何の問題もないと思うなら法で勝ち取ればよい。
初めから何もする気が無いで愚痴っただけでしょ。
他のスレ見ても同じ展開だし
書込番号:18350941
9点

>なんかレベルが低い議論になってきたので、
あ〜あ、ついに言っちゃったか。Part2の人と同じですね。「常に相手を見下し、自分は悪くない。」
話に筋が通っていればまだマシなのですが、論旨も根拠もメッチャクチャなのに。
ガラスと一緒に、スレ主さんの本性も割れてしまった格好です。新年早々お気の毒様でした。
>下記サイトを紹介するのみにします。
>弁護士ドットコム
>http://www.bengo4.com/topics/1254/
紹介などして貰わなくても結構ですよ。少なくとも価格コムの掲示板を読み書き出来るリテラシの有る人なら、
普通に知ってるか容易に探し出せますので。
紹介なんかよりむしろ、ご自身で使って下さい。
結果を報告して欲しいなどとも申しません。既に分かり切った話ですので。
書込番号:18350959 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

仰るところのPart2の方との、類似の方が興味があります^^;
同じ人かと思うほど言ってることが似ていますが、同じ人ではないようです。
要するにそういう精神で生きているから、不注意でスマホを割ってしまったりするということなのか? 単に他の人は割ってしまっても自己責任と考えて、こんなとこに自分の恥を書き込まないということなのか?
あまりに似ているので自分の中で続きものとして扱ってしまって、その意味で唐突な意見となっている部分もあるかも知れず、その点はお詫びしておきます。
書込番号:18351816
8点

>なんかレベルが低い議論になってきたので、下記サイトを紹介するのみにします。
そもそも、自分のレベルが低いって事を理解すべきでは?
過去スレまで見たけど、単なる輩でしょ!
説明書には書いてなかった→常識で解る事を書けって方がまずおかしい。
ネコを電子レンジで乾かそうとしたら死んだ。
こんなの常識ある人間はしないでしょ。
けど、アメリカでは裁判に訴えたらメーカーの落ち度になるらしい…
そんなにPL法や、自分に落ち度がないって仰るなら アメリカもしくは隣国に移住しかないと思う…
書込番号:18357837 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ガラスタイプの保護フィルムを貼ることをお勧めします。
20年以上、携帯、スマホを使ってきて、去年5sで初めてガラス面の割れを経験して、
Apple storeに行ったら、保護シートが割れただけで、恥ずかしい思いをしました。
大切な物なら自分で事前の対策をする事をお勧めします。
書込番号:18359074
3点

なあんだ、、保護シートを貼っておくだけで防げる事故にここまでネチネチネチネチ〜
そうそう、かくゆうやつがれもまだ保護シートを貼ってなかったっけ!
早速ショップへ走って買ってこよう いいこと思い出させてくれた回答者の皆さんありがとうございました
でも寒いし、面倒くさいし、、、どうしようか いやあスリル満点だなあ
そうそうスレ主さんへの回答
ガラス割れは起きる時は起きますがシートを貼って於けば大抵は防げます。これは皆さんおっしゃる通り
老体である私はiphone4のときコンクリートの路上に落としてそのままススーと滑って溝の中へ落としたことがありました
敬虔なApple信者である私のiPhoneは少しの擦過傷だけで無事2年間使用できましたよ
書込番号:18444836
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 6 Plus 128GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2018/10/09 10:52:53 |
![]() ![]() |
13 | 2017/10/15 17:28:20 |
![]() ![]() |
9 | 2016/04/09 21:35:01 |
![]() ![]() |
11 | 2016/11/04 10:40:35 |
![]() ![]() |
5 | 2016/02/08 11:55:02 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/20 10:16:05 |
![]() ![]() |
7 | 2015/09/19 20:28:04 |
![]() ![]() |
7 | 2015/08/27 7:31:03 |
![]() ![]() |
1 | 2015/08/23 15:50:37 |
![]() ![]() |
14 | 2015/08/11 19:55:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





