『違約金』のクチコミ掲示板

iPhone 6 16GB docomo

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 6 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『違約金』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 16GB docomoを新規書き込みiPhone 6 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 違約金

2015/08/25 18:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 16GB docomo

クチコミ投稿数:40件

質問です。
例えばdocomoのiPhoneを分割機種代金3000円で契約し、月々割3000円で実質0円とします。
この場合もしdocomoから半年で他の会社へNMPした場合、違約金はいくらかかりますか?また残った1年半分の機種代金は増額することなく解約後も毎月3000円払っていく形になるのでしょうか?

書込番号:19082553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3877件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/08/25 18:23(1年以上前)

違約金は9,800円
分割で購入している機種代は一括清算ではないでしょうか?

ところで、解決済みになっていない質問スレが3つも残ったままですよ。

書込番号:19082578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2015/08/25 18:28(1年以上前)

分割のまま払えると思います。

書込番号:19082592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3877件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/08/25 18:40(1年以上前)

>傾 奇 者さん
そうなんですか?
これまで分割で買ったことないので、一括清算だと思い込んでました。

書込番号:19082627

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/25 18:42(1年以上前)

残債は分割払いですが、一括返済することもできます。

【新規契約でドコモと契約した場合】
残債3,510円×18か月=63,180円(税込)
契約解除料10,260円(税込)
計73,440円(税込)

【ドコモで機種変更した場合】
新規契約と同じ

【MNPでドコモと契約した場合】
残債2,115円×18か月=38,070円(税込)
契約解除料10,260円(税込)
端末購入サポート割引額返還11,340円(税込)
計59,670円

8月21日以降にMNPで購入した場合は「端末購入サポート」が適用されます。
購入日もしくは開通日の翌月1日から起算して12か月以下で解約すると、割引返還11,340円が発生します。

書込番号:19082632

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8518件Goodアンサー獲得:1101件

2015/08/25 18:43(1年以上前)

>例えばdocomoのiPhoneを分割機種代金3000円で契約し、月々割3000円で実質0円とします。

現在auをお使いのようだし、実質0円だとするとau→ドコモのMNPですよね?
MNPで購入した場合は端末購入サポートの対象なので、半年でまた他キャリアにMNPする場合は、2年縛りの違約金10,260円(税込)+端末購入サポートの割引額返還11,340円(税込)=21,600円が発生します。更に端末の分割払い残金もありますね。

書込番号:19082639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2015/08/25 19:52(1年以上前)

なるほど。
端末購入サポート割引額返還というのがあるのですね!12ヶ月以上たてばなくなるのでしょうか?

書込番号:19082831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/25 20:45(1年以上前)

購入日もしくは開通日の翌月1日から起算して12か月を超えれば、割引返還11,340円は発生しません。
12ヶ月と1日以上です。

書込番号:19082940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/25 21:57(1年以上前)

> 12ヶ月と1日以上です。

また、いい加減な。。。(30分の1の回答かよ)

書込番号:19083231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 iPhone 6 16GB docomoの満足度5

2015/08/25 22:06(1年以上前)

>たあみさん

1日に契約した場合は、当月末で1ヶ月目となりますが、それ以外の日に契約した場合は、翌月末で1ヶ月目となります。

ですので、1日に契約した場合は実質13ヶ月目で解放、それ以外の日に契約した場合は実質14ヶ月目で解放されると思います。

間違ってたらごめんなさい。

書込番号:19083263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/25 22:29(1年以上前)

虎xトラx寅さん

またまたアホなことを書いてますね。
「12か月以上」でなく、「12か月超」です。
「12か月を超える」というのは12か月ではダメだということです。
つまり、購入日もしくは開通日の翌月1日から起算して12か月と1日以上経過しないと割引返還11,340円が発生します。


あさぴ〜 auさん

同じことを言っているだけです。
13か月目というのは「12か月と1日」、14か月目というのは「13か月と1日」です。


--------
端末購入サポートについて

【概要】
規定利用期間(購入日もしくは開通日の翌月1日から起算して12か月)を超えるまで、ご購入機種の継続利用およびパケットパック/シェアオプションの継続契約を条件として、機種のご購入代金の一部をドコモが負担する制度です。

書込番号:19083330

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/25 22:37(1年以上前)

あさぴ〜 auさん

具体例で説明すると、割引額返還(違約金)が発生しないのは、
平成27年9月1日に契約した場合、平成28年の9月1日以降(12か月と1日以上経過後)
平成27年9月15日に契約した場合、平成の10月1日以降(13か月と1日以上経過後)

書込番号:19083357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 iPhone 6 16GB docomoの満足度5

2015/08/25 22:50(1年以上前)

>たあみさん

納得です、確かに同じ意味ですね、お手間を取らせてしまいました。

書込番号:19083401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/25 23:12(1年以上前)

あさぴ〜 auさん

ドコモは「超える」を使うことがあるので要注意です。
ちなみに、dtabをキャンペーン価格で販売したときは、「dビデオを6か月以内(購入日から翌月末日までが1か月目とし、購入日が1日の場合は当月を1か月目とします)に解約の場合には12,960円の解約金がかかります。」となっていました。
つまり、6か月を超えてからdビデオを解約しないと違約金がかかりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000459038/SortID=16037252/

書込番号:19083474

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/08/25 23:49(1年以上前)

docomoで購入して、他の会社にMNPするのですから、docomoの契約自体がなくなりますので、端末代をそのまま払い続けていく事はありえません。
違約金等も含め一括清算です。

書込番号:19083606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/26 00:00(1年以上前)

kariyuさん

> docomoで購入して、他の会社にMNPするのですから、docomoの契約自体がなくなりますので、端末代をそのまま払い続けていく事はありえません。

回線契約は「Xiサービス契約」で、分割払いは「個別信用購入あっせん契約」です。
分割払いの場合は、契約が2つあります。
「Xiサービス契約」を解約しても、「個別信用購入あっせん契約」は引き続き有効です。

「個別信用購入あっせん契約」には次の条文があります。
・分割払いの期間中に、機種変更または解約等をされた場合であっても、未払い分は引き続きお支払いいただきます。

書込番号:19083637

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/26 00:09(1年以上前)

分割払いに関しては、ソフトバンクとauも同じです。
残債の一括返済を希望しない限り、分割して払い続けることになります。

滞納した場合は「一括で返済しろ」と督促がきますが…。

書込番号:19083669

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/08/26 01:04(1年以上前)

そうなんですね?
という事は、スレ主さんへの回答は、違約金等はエメマルさんが仰る通り21,600円で、端末代はそのまま月々3,000円を支払い続けられるという事ですね。

書込番号:19083765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:95件

2015/08/26 01:22(1年以上前)

>滞納した場合は「一括で返済しろ」と督促がきますが…。

スレ主さま。ちょっと話は逸れますが…
docomoを解約しているからといって、支払いを疎かにすると、クレジットカードの信用に傷が付く、いわゆるブラックになってしまうので、残金は一括清算の方が安心ではないかと思いますよ。
ご存知とは思いますが…

チョット話が逸れてしまいすみませんでした。

書込番号:19083789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/26 02:24(1年以上前)

kariyuさん

> スレ主さんへの回答は、違約金等はエメマルさんが仰る通り21,600円で、端末代はそのまま月々3,000円を支払い続けられるという事ですね。

私へのなぞなぞですか?
エナメルさんの1つ前に私が書いたとおり、ケースバイケースです。

「ドコモのiPhone6 16GB を平成27年8月21日以降にMNPで分割払い購入し、6か月で解約した場合」という前提なら、契約解除料10,260円(税込)、端末購入サポート割引額返還11,340円(税込)が必要になります。
機種代金の残債は毎月2,115円を払い続けることになりますが、一括返済することもできます。

「分割機種代金3,000円」のiPhoneの機種が不明なら、違約金等も不明です。
iPhone6Sのことかもしれないので…。

書込番号:19083851

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/26 07:26(1年以上前)

間違えました。エメマルさんです。
ごめんなさい。

書込番号:19084036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/08/26 08:50(1年以上前)

スレ主さんは、iPhone6 16GBに書き込まれていらっしゃるのでは?
例えば3,000円と仰られているので、その回答は3,000円でよろしいのではないですか?

12か月と1日???
これから購入したらの質問だし、半年でMNPって書いてありますよね。

まぁどうでもいい事だし、スレ汚し失礼致しました。

書込番号:19084173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/26 15:11(1年以上前)

kariyuさん

ドコモから他社へMNPではなく、ドコモのiPhoneを購入したときに、MNPで契約したかどうかが問題なんです。
新規契約と機種変更なら「端末購入サポート」の適用外ですから。

--------
2015年8月21日(金曜)午前10時より下記対象機種を追加!
■他社からのりかえ(MNP)
iPhone 6 16GB、iPhone 6 64GB、iPhone 6 128GB、iPhone 6 Plus 16GB、iPhone 6 Plus 64GB、iPhone 6 Plus 128GB、XperiaTM A4 SO-04G

端末購入サポートの規定利用期間(購入日もしくは開通日の翌月1日から起算して12か月)を超えるまで継続利用しないと割引額返還(違約金)が発生します。
スレ主さんが「12ヶ月以上たてばなくなるのでしょうか?」と質問したので、「12か月と1日以上です」と答えました。
「12か月以上」は12か月ちょうどでもよいのですが、「12か月超」というのは12か月ちょうどでは足りません。
そういうときに、「12か月と1日以上」という表現をします。

書込番号:19084897

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/08/26 15:32(1年以上前)

そんな事は答える前にスレ主さんに聞いて下さい。

それから、私に回答頂かなくて結構ですよ。
別に困ってませんので…

書込番号:19084936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/08/26 15:45(1年以上前)

それと余計な事ですが、エメマルさんや他の方の書き込みもよく読まれた方がいいですよ。

書込番号:19084964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/26 23:06(1年以上前)

kariyuさん

何度もレスありがとうございます。
私は他の人の書き込みを読んだ上で自分の考えを書いています。
内容も正確であるよう心がけています。

スレ主さんの質問はエメマルさんまでの書き込みで実質的に解決しています。
スレが伸びているのは、kariyuさんの無用な書き込みが原因です。
特に、分割払いの件は、他の人が引き続き分割払いできるとレスしているにも関わらず、何の根拠もなく、一括でしか精算できないと断言しているのは問題です。
スレ主さんが一番知りたい内容を間違えているのだから、間違いに気付いたら訂正すべきではないですか?
kariyuさん一人が内容を理解してないからといって、スレ主さんが解決済にした後も絡まれるのは迷惑です。
このスレを最初からよく読めば、内容は理解できますし、スレ主さんが誰の書き込みにグッドアンサーを付けているかを見たほうがいいですよ。

書込番号:19086180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 16GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 16GB docomo
Apple

iPhone 6 16GB docomo

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング