公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2014年 9月19日
カラー:
中古価格帯(税込):¥5,920〜¥8,300 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 64GB docomo
iPhone6ユーザーです。
端末には何の文句もありませんが、サポートが酷かったのでお知らせします。
iOSのアップデートの際、wifiを繋いでいるにもかかわらずモバイルデータを使用してしまう事象が判明。
それに伴い、追加で3GBも購入する羽目になりました。
アップルのサポートに連絡し、事象を説明。
その後調査ののち、1週間ほどで連絡するとのことでしたが
待てど暮らせど連絡がない。
2週間ほど経過しても連絡がなくシビレを切らし、こちらから連絡しました。
開口一番、ここ数日違う業務についていて連絡できなかったと…ムカッ
調査の結果、端末異常が見られましたので、次のアップデートまでバックグラウンドの更新を
OFFにしてお過ごしください…ムカムカッ。
不具合を認めているのに、端末交換すら応じない。
「事故車ですが、次のリコールまで乗り続けてくださいと言っているのと同じ。
あんたは事故車と分かってるのに乗りたいのか」と食い下がり、端末交換することを了承させました。
でも3GBの追加購入は保障できないとのこと。
こちらの責任ではないのにです。
端末交換は当たり前だと思っていましたが、担当者の口ぶりからすると
協議して勝ち取りました的なことをのたまっていたので、これはきっと凄いことなんですね。
端末異常もうちの責任ではない、追加購入もユーザーの勝手、と言っているのと同じです。
まあアメリカ的といえばそれまでなんでしょうが、日本の手厚いサポートに慣れて親しんでいる身です。
本当に最低なサポートだなと感じました。
書込番号:18137666
12点

なんで、3ギガバイトも追加購入したのですか?
パケット通信の追加購入は、原因はなんであれ、携帯電話会社とスレ主さんの契約の話です。
メーカーの責任というのは無いと思います。
メーカーが通信料を持つ責任があるべきという根拠は何でしょうか?
書込番号:18137725
15点

端末で異常があった
アップデートで解消する。
至極当然の回答
OSの不具合だから端末変えても無駄
アップデートはitunes経由でしようね
通信はアップルでなくキャリアとの交渉ね
書込番号:18137741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

安中榛名さん
アップルの端末はアップデートに際し大量のデータを使用するため、本来モバイルデータが使用できない仕様になっているそうです。
それが何らかの理由で端末がモバイルデータ使用を選択してしまう、これは端末側の異常とのこと。
それはアップルも認めていますし、8.02のリリースの時にも何組か同じ事象が表れる方がいたそうです。
こちらはwifiで接続してるのに、アップデートに際し端末がモバイルデータを勝手に使用してしまうというのはユーザーは制御不能ですし、ドコモの責任ではないと思うのですが。
僕の場合契約は2GBで、8.02と8.1のリリースの件で使用したデータ量が計4GB強でした。
アップデートの間にデータ量が規定量に達しましたとメールが来るのです。
購入しないとスピードが落ちますしね。
書込番号:18137793
8点

パソコンのiTunesでアップデートしましょう。
バックアップも事前に取れるし、いいことづくめですよ。
書込番号:18137807 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

infomaxさん
アップデートはiTunes経由でしたよ。
なのにモバイルデータが使用されるというのは明らかな異常ですよね。
書込番号:18137812
7点

iPhone厨さん
8.02の際はケーブルを使い、iTunes経由でアップデートを行いました。
8.1はケーブル使用しTunes経由で。ただそれは失敗してしまい、wifi経由でアップデートを完了しました。
説明不足でした。すみません。
これでもキャリアに問い合わせたほうがいいのでしょうか。
書込番号:18137850
2点

物事は切り分けて考えるべきで、
まず、端末異常があったこと、これはAppleの責任。
それによって意図しないモバイル通信が発生したこと。
これは、単にWi-Fiに繋ぐだけではなく、モバイル通信を切る手段がある場合、その手段を取らなかったスレ主さんの責任も問われるところ。
また、単にWi-Fiに繋がっていただけだと、果たしてその先が本当にインターネットに繋がっていたかが不明瞭。
次に、OSアップデートの通信量。自分の経験だとiPhone5sを7.1.2から8へのメジャーアップデートで1GB強、そこから8.1.2へのマイナーアップデートだと50MB強、さらに8.1で100MB強。
どこにも3GBなどという数字は出てこない。
特にiPhone6系は、最初から8がプリインストールされているはずなので、今のところマイナーアップデートしかないはず。
なぜ3GBの通信がAppleの責任だと思うに至ったか?
最後に、端末の異常がハードウェアでなくOSに由来する場合、交換端末も同じものが送られてくるだけの事であり、無駄。
書込番号:18137862
8点

パソコンを使ったアップデートの場合、そのパソコンがどこに繋がっていたかが問題。
通常テザリングでもしていない限り、モバイルデータ通信が使われることはあり得ません。
書込番号:18137872
10点

すみません、訂正します。
8から8.1.2へのアップデートと書いてますが、8.0.2の誤りです。
書込番号:18137928
1点

@ぶるーとさん
こちらのアップデートは都合3回でした。
テザリングの有無を問われましたが、当方使用しておりませんでした。
サポートがリモートコントロールでこちらのパソコンのログを回収して調査した結果、端末の異常が確認できたとのことでした。
このような事象は全体の端末で起こっているわけでなく、何組かに表れたものだったようです。
書込番号:18137993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

仰る通りだとすると、通常であればかなり考えにくい、特異な事例ではありますね。
結局のところ、パソコン経由でアップデートしようと思ったら、iPhone単体でのアップデートが行われてしまった、という風にしか取れません。
まあただ、上にも書いたように仮にモバイル経由でアップデートしても、それ程莫大な通信量にはならない筈である事と、昔の常識では考えられないかも知れませんが、今のスマホ、タブレット、パソコン、といった機械は、何の問題もなく完全に正常動作する確率は、限りなく0%に近いです。
システムが複雑になり過ぎ、誰もそのシステムの全体像を完全に把握することは出来ず、であるが故に、とりあえずまともに動くようならそれでOKというような、結果オーライ的思考で作られています。
書込番号:18138129
6点

順番としてまずは契約相手であるdocomoに事情を話して料金を返してもらう交渉すべきではないですか?
それでdocomoがアップルのせいだからアップルに請求してくださいってなったらその事を書面にしてもらってアップルに交渉するのが順番として正しいと思いますよ
ただ手間と時間考えると割は合わないとは思いますが…
書込番号:18138263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主
纏まり無さ過ぎて、読み手として読み難い!
表現力を勉強した方がいい。
以上。
書込番号:18138328
12点

@ぶるーとさん
ご丁寧にありがとうございました。
有線で8.1をアップデートした際、データ超過のメールがアップデート中に届いていて、その後データ使用量を確認すると1.14GB使用されていました。
そちらは失敗したので、wifi経由で再アップデートした後使用量を確認したら計2.1GB使われていました。
当日の使用量を確認したので間違いないです。
都合3回ですので、単純な計算ですが3GB以上は使われていたことになります。
使用量はこまめに確認していて、日に使ったなと思っても0.08ほどなので、異常な使用量に驚いた次第です。
書込番号:18138454 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぼんきち12さん
サポートの担当者からは、端末の問題でキャリアに相談しても解決出来ないのではと言われました。
書込番号:18138504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ihard Loveさん
初心者の初投稿でございます。
読みづらい文章で、大変失礼致しました。
書込番号:18138527 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たぶんですが一部の無線LAN(Wi-Fi)で切断される、不安定という事例の一つではないでしょうか?
iOS8.0から声が上がってる問題で、iOS8.0.2、iOS8.1でも同様に起こっていて
まだ全面的に改善されてないようです。
こっそりとWi-Fiが切断されるので、いつの間にかモバイル通信に戻ってるらしいです。
何件かの過去ログに同様な通信量超過になったというスレがありましたよ。
全ロットで、全無線LAN機器で起こってはいないのですが
OSの不具合であろうということです。
無線LAN機器の再起動や初期化しても、iPhoneの新しいiPhone状態でも起こるよ
となれば交換はスムーズだったかもね。
パソコンでもそうですが、ハードの不具合かソフトの不具合かを見定める
リカバリーをiPhoneでも行うことで、サポートに端末の不具合だという
説得力が出来て交渉がスムーズになります。
2.4GHz帯のWi-Fiで多く起こっており、5GHz帯なら安定するという意見もありますね。
書込番号:18138554
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 6 64GB docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2020/08/12 18:32:11 |
![]() ![]() |
9 | 2018/02/11 12:23:01 |
![]() ![]() |
2 | 2018/02/07 17:09:50 |
![]() ![]() |
17 | 2018/12/10 19:13:39 |
![]() ![]() |
27 | 2020/05/27 6:49:06 |
![]() ![]() |
13 | 2017/03/31 20:57:14 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/31 15:48:04 |
![]() ![]() |
3 | 2017/07/28 2:46:31 |
![]() ![]() |
24 | 2016/11/08 19:28:27 |
![]() ![]() |
12 | 2017/01/29 18:37:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





