『SIMフリーのメリットは大きい?』のクチコミ掲示板

iPhone 6 128GB docomo

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMフリーのメリットは大きい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 128GB docomoを新規書き込みiPhone 6 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SIMフリーのメリットは大きい?

2014/09/11 15:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 128GB docomo

スレ主 kazu_ishiさん
クチコミ投稿数:18件

スマホの素人です。iPhone6 128GB購入検討してます。
データ使用量2GB以下/月です。家族の携帯、実家の固定へ時々音声通話します。

SIMフリーに関して教えてください。
最初からSIMフリー本体を買うメリットですが、海外によく行く人であればわかりますが、
それ以外の人であれば、何があるのでしょうか?

安価なSIMカード企業の情報を見ました。
価格だけ見ると安価のようですけど、
音声通話出来ない、通信規格、その他制限など、本当にメリットなのか判断できないです。

今ではdocomo や他の携帯通信会社でも、
家族割、かけ放題などのメリットや、容量毎での価格設定があるようで、お得感が大きいように見えます。
必要が有るときに、SIM解除すれば良いんではないでしょうか。
勿論、2年以内に海外行きが発生する事が判っていれば理解できますが。
如何でしょうか。
ご教授いただければ幸いです。

書込番号:17924328

ナイスクチコミ!2


返信する
iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/09/11 15:54(1年以上前)

SIMフリーは、自分でネットで情報を検索できるレベルの人が使わないと、使いにくい、追加容量でお金を払って却って高額になる、などのデメリットばかりです。
スマホを使うのは、高い維持費を払うものなんです。
それを、SIMフリーなら安く使えるとか、夢物語を語る人がいるから、迷う初心者が出るんです。
悪いことは言いません。
キャリアのスマホを買いましょう。
ちなみに、かけ放題が要らない人は、かけ放題プランじゃない旧料金プランを選べるau一拓です。

書込番号:17924377

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 kazu_ishiさん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/11 15:59(1年以上前)

iPhone厨 さん

早いです! 早速のご返事ありがとうございます。
ガッテン!です。やはりそうですよね。腑に落ちました。
ありがとうございます。
auですね 😁 (*^_^*)!

書込番号:17924389

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/09/11 16:04(1年以上前)

トータルの維持費でどちらが安いかで判断してください。

格安SIMは、基本的にドコモの回線をそのまま使っていますから、品質は十分です。通話のできるプランもあります。たとえば日本通信なら、音声通話可能な2Gプランで月1900円+通話料。128GのSIMフリー版の価格が89,800円なので、2年トータルの維持費は13万5000円+通話料。ただしapple careなどの保証は別。
他方、ドコモなどのキャリア版は最低で月6500円でしょうから、2年トータルで15万6000円+端末代。ただし、家族でパケットパックを共有するとか、通話が多くなるなら、その分のコストの違いを考える必要がありますから、正解は人によって異なります。
データ使用量が2G以下ですむなら、新プランでも旧プランでも月額料金は大差ないですよ。カケホーダイが使えない分、かえって高くなる可能性もありますし、場合によっては毎月割などに条件が差が付く可能性がありますから、気をつけてください。

なお、キャリア版のiPhoneはSIMロックは外せません。おそらくiPhone6でも同様でしょう。仮に外せるようになるとしても、2年以内はダメとか、制限が付く可能性が高いです。

書込番号:17924402

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2014/09/11 16:11(1年以上前)

>それ以外の人であれば、何があるのでしょうか?

2年縛りに拒絶反応をお持ちな人とか、大手キャリアの料金が高いから
などの理由もあるでしょうが
格安SIM業者を利用するデメリットをよく理解した上で、知識を持てば安く利用出来る様です。
デメリットとして通信量、通信速度、テザリング非対応、OSバージョンアップで接続出来なくなるなど。

iPhoneはSIMロック解除対象外の様ですよ。

書込番号:17924416

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu_ishiさん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/11 16:17(1年以上前)

P577Ph2m さん

早速のご返事ありがとうございます。
こうやって見せられると、金額かなり違ってきますね。
私の場合、しっかりと通話の時間を管理すれば、
2年間で本体費用(89,800円)+2万円、つまり10万円以上の差が出るとは驚きです。

>キャリア版のiPhoneはSIMロックは外せません。おそらくiPhone6でも同様でしょう。
うーん!これも大きなデメリットですね。
ありがとうございました。とてもよくわかりました。

書込番号:17924434

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu_ishiさん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/11 16:22(1年以上前)

Re=UL/νさん

ご返事ありがとうございます。
>格安SIM業者を利用するデメリットをよく理解した上で、知識を持てば安く利用出来る様です
なるほどです。そのようです。

>デメリットとして通信量、通信速度、テザリング非対応、OSバージョンアップで接続出来なくなる
これは、大変に困ります。
結論として、私のような素人は、「授業料」として、キャリアーに高いコストを払うしか無いのでしょうかね。

書込番号:17924450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/11 18:01(1年以上前)

iPad Airのように海外でSIMフリーで利用できるならキャリアーのものでもいいんだけど。どうなんだろう?

書込番号:17924702

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2014/09/11 18:49(1年以上前)

SIMロックですが、総務省のガイドラインのことだと思いますが。
ただ解除できるようにするというだけではなく、端末代のインセンティブを載せた高すぎる料金体系を見直すという方が本来の狙いで、SIMロック解除はそのための手段として義務化するという話のはずです。

ですので、本来であれば、端末代は七、八万円するけど。
月々は4000円程度(月月割された後の価格程度で計算)という感じにさせるというつもりのはずです。
今のSIMロックされた料金との違いは、4000円である期間が二年に限定されない。その端末を使い続けようと思う人は、買い換えずに使えばいいし。
また、中には二万円や四万円くらいのミドルクラスでもいいという選択肢を作るのが、SIMロックフリーの目的です。今はソフトバンクのCrystalでわかる通り、インセンティブありきの料金体系を維持するためには、端末価格を五万円程度以下にはできません。
ですので、二万五千円の端末に無理やり三万円のスピーカーを抱き合わせまでして価格操作をしています。

そういった不自然な料金体系をなんとかしたいということだと思います。
うまく行くか、かけホーダイのせいでわかりませんが。

いずれにせよ、端末代は七、八万円で、通信料金も八千円のままでは高く感じてしまうと思います。
そこはまだ、総務省の思惑通りに進んでいない部分だと思います。

それと、SIMロック解除のガイドラインですが、解除の方法については検討中のようです。つまり、海外のある国のように一定期間使ったら解除できるようにするかとか。
ドコモが、SIMロックを解除できるようにした時のように、今後買う人限定品。その前に買っていた人はダメとかは十分ありえます。

ワイモバイルの、SIMのみの販売。
3GB/3980円とか、二年限定とか言わなければ結構いいと思うのですが。
大手キャリアがそのくらいの料金になる世の中になって欲しいものです。

書込番号:17924844

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27116件Goodアンサー獲得:3014件

2014/09/11 22:55(1年以上前)

守備範囲広いシムフリー版の方が良いですけどね

*キャリアとも契約出来る
*mvnoも使える
*海外での現地シムもOK

キャリア謹製はキャリア縛りの為の道具でしか無い

書込番号:17925759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:62件

2014/09/11 23:07(1年以上前)

> 最初からSIMフリー本体を買うメリットですが、海外によく行く人であればわかりますが、
> それ以外の人であれば、何があるのでしょうか?

私の場合は、新しいもの好きなので新機種はやはり欲しい。
MNPでau iPhpne5にしてからiPhoneを使うようになって、
去年はMNPでドコモに戻りiPhone5sを使用しています。

端末はいつも一括支払いで、毎月の月々サポートで
返金して貰って(笑)よくきく、実質○○円ってのに
24ヶ月使用してなる予定です。

なので、ドコモからはあと12ヶ月返金して貰わないと
今使用しているiPhpne5sの実質購入金額が高く
なってしまいます(笑)

今、MNPとかドコモで機種変でiPhone6にしたら
月々サポートは打ち切られるし、現在契約している
旧料金プランも新しいものへ契約更新しないと
iPhone6の月々サポートは受けられないというのが
あります。きっとそうしてきます。

そこで、このSIMフリーのiPhpne6が俄然魅力的に
なるのです。去年iPhone5sにした時から6は間違いなく
SIMフリーで購入だろうなぁと考えてましたから。

今回の6はキャリア版の発売日と同時に
AppleストアからSIMフリー版の販売も始めると
知って非常に嬉しく思っているのです。

そして現在使用しているiPhone5sはオークションで
売り払う予定です。大体4万〜5万ほどで
売れるようなので、そうすると、実質4万くらいで
iPhone6が手に入る計算になるので買えない
レベルの金額ではないと。

ま、こんな考えを持っている人もいるということで。

ちなみにAndroidのXperia Z2も同時に使用しているので
Plusの方は興味ありません。7インチのタブレットも
持ってますし、大きいのはいらないので。

ネット関連は全てiPhoneで行い、通話のみZ2の仕方なく
入った掛けホーダイを利用をしていくという感じです。
iPhoneの方は旧パケットプランなので、7GBまで使えますし
テザリングを使用しまくっても全然足ります。現行の5GB
だと少し足らないんです。新しく新設される8GBだと
価格が高すぎます。

少し話がそれましたが、このSIMフリーのiPhone6を
購入したなら、今のiPhpne5sのドコモのnanoSIMを
入れてiPhone6を使用したいと考えています。
明日、Appleストア(web)での予約出来るかなぁ?

書込番号:17925818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/11 23:10(1年以上前)

ただsimフリーは、キャリアで買うのと違い毎月の割引が受けられないデメリットが大きいですね。
なので、MVNOを使うにしても、一部の安いandroid端末なら兎も角、価格の高いiPhoneでは2年使った場合の総額は大して変わりませんから。

書込番号:17925833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2014/09/12 00:21(1年以上前)

>少し話がそれましたが、このSIMフリーのiPhone6を
>購入したなら、今のiPhpne5sのドコモのnanoSIMを
>入れてiPhone6を使用したいと考えています。

SIMフリーiPhone(iPhoneじゃなくてもいいけど)を買えば旧プランのまま継続利用できるってのはその通りなんだけど、spモードが使えないとかテザリングできなくなったみたいなことが起きる可能性もゼロではないので安易に想定通りの使い方できるとは思わない方がいいかも。

spモードとかテザリングに関してSIMフリー5s/5cでは使えるから6でも問題ないだろうけど、キャリア版はそういうのも全て保証してくれるのも含めての条件なんだと思う。

書込番号:17926115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/09/12 00:59(1年以上前)

ドコモ版はVOLTE対応がメリットだと思います。
もしIDも対応するならもっとメリットありますね♪

書込番号:17926234

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2014/09/12 06:20(1年以上前)

auが販売するiPhone 6は全てSIMフリー版になる可能性
(http://rbmen.blogspot.jp/2014/09/auiphone-6sim.html)

こいつは、ガセでしょうか?

書込番号:17926495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/12 07:38(1年以上前)

まあSIMフリーにしても契約上は2年縛れば同じことですからね。

書込番号:17926602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu_ishiさん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/12 09:20(1年以上前)

みんさん、沢山のアドバイスありがとうございました。
>傾 奇 者さん
格安SIMカードの契約条項見ました。確かに縛りがありますね。
結局、呪縛から逃れない様です。

解らないことだらけから、少しだけ詳しくなった気がします。
ありがとうございました。
結局、キャリアーが家族と一緒のドコモで、iPhone 6 128GBを購入することとします。
もし、海外に行く時はレンタルスマホを借ります。

書込番号:17926838

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 128GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 128GB docomo
Apple

iPhone 6 128GB docomo

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング