『iPhone6にかなり詳しい方教えてください』のクチコミ掲示板

iPhone 6 16GB SoftBank

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 6 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iPhone6にかなり詳しい方教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 6 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhone6にかなり詳しい方教えてください

2020/05/26 20:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 64GB SoftBank

クチコミ投稿数:8件
機種不明
機種不明

別サイトで、こちらの方が詳しいと教えていただき来ました。
先日、フリマアプリでiPhone6を購入しました。
添付画像も確認お願いします。

購入した後、ソフトバンクのショップに持って行き、キッズフォンから変更を試みました。IMEI番号よりソフトバンクで購入したものと出ましたので持込OKでしたが、 SIMを入れても無効のSIMと出て反応しません。(画像添付

アップルに確認するとKDDIで SIMがかかっているのでAUで解除するように案内されました。
(iPhone6がSIM解除出来ないのは一旦置いておきます)

とりあえずAUショップに行きました。すると製造番号、IMEI番号でAU端末ではないと言います。
AUショップからアップルに電話して、調べて頂いた所、5年以上前にAUショップに出荷しているので間違いない。AUなら使用可能だと言います。

出品者に尋ねるとソフトバンクと記載して出していたが勘違いでAUで使っていたと言い始めました。

修理の件はSIMを挿したまま修理に出して、戻って来る前に機種変をしたといいます。そして出品する時に SIMを抜いたと。

キャリアチェッカーは現在全キャリア-判定ですが、アップルで修理すると、そのようになるが SIMを入れると戻るとの認識でした。AU端末にソフトバンク SIMを挿してた可能性はあるのですが。ソフトバンクのショップの方が SIMを挿した時に壊れた?可能性が強いかな?と思ってはいますが。。。

この端末はいったいどういう状態でしょうか?

もう受取連絡はしたので返品は半ば諦めていますが、モヤモヤしてます。

書込番号:23428681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2020/05/26 21:14(1年以上前)

mineoのauコースnanosim(volteのnanoサイズと間違えないように)頼んで
さしてみて使えるならau品ですし
mineoのバンクコースのiphone7以前用nanosimさしてみて使えるならバンク品ですね
確かめたいならデータ用で買ってみればいいのでは

書込番号:23428730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:25件

2020/05/26 21:16(1年以上前)

ざっと読んだけどメルカリ出品者がau版をバンク版と間違えて出品しただけの話だよね
出品者かメルカリ運営に問い合わせるしかないね

書込番号:23428740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2020/05/26 21:19(1年以上前)

>うぃるるるさん
iPhone6はSIMロック解除対象じゃないという程度しかわかりませんが、メルカリはある程度わかります。
>ソフトバンクのショップの方が SIMを挿した時に壊れた?可能性が強いかな?と思ってはいますが。。。
個人的にはその可能性は低くて、auのSIMロックがかかっているものだと思います。

確か、受け取り連絡をして2週間以上何の連絡もしなければその取引は問題がなかった。
問い合わせ等をしていれば、その最後の問い合わせから2週間以内なら、返品の交渉は可能だと思います。
今回の場合はSIMロック解除対象じゃない端末でソフトバンクとして購入したら、auだったから返品の理由は正当だと思います。

出品者が応じてくれない場合はメルカリの場合は事務局がちゃんとしていますから、きちんと対応してくれると思います。

楽天系のところだと「出品者と話し合って下さい。」の一点張りで解決は難しいと思います。

書込番号:23428744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4558件

2020/05/26 21:23(1年以上前)

iphoneは修理交換直後に他社のSIMを入れて利用するとそのキャリアのSIMでロックされてしまうことがあります。
https://www.iphone-plaza.com/simlock-remedy

IMEIを消し忘れているこのスレは削除申請した方がいいですよ。

書込番号:23428760

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/05/26 21:25(1年以上前)

>うぃるるるさん
アップルケアで製品交換した時に交換品のIMEIの変更手続きしてないとなるパターンのような
でもキャリアが違うと言うのはあり得ないような、、、アップルが一番いい加減っぽいですね。
シムロック解除出来る製品の場合ロック解除したものを送ってロック解除してないものを新品で返されることや
逆のパターンもあるようです。新品でなくてリビルト品だから。

iPhone6でシム解除やらauやソフトバンクで一致した意見と食い違うやら。

ソフトバンクモデルを購入、ソフトバンクで使えない、ここだけアップル持ち出してアップルも
auモデルだと言っている。

受け取って動作確認したがシムを入れた段階でやっとソフトバンクで使えないことが発覚した。

と言うことで一つ目はフリマ側で出品者に引き取ってもらう、フリマの保証でどうにかしてもらう。

auのシムを見つけて動作確認してみる。

シムロック解除アダプタを使う
https://www.amazon.co.jp/dp/B07SYG3YKD
シムロック解除が一般的になるまでは商品も豊富で
刺すだけのものも多かったです。
私もiPhone4s、5sには使ってます。どこの格安シムでも使えるので便利です。
最近は解除が難しくなってるようです。
Amazonなので試してだめなら返品すればいいかと思います。

これくらいが今試せることとして思いつきます。

書込番号:23428766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2020/05/27 01:46(1年以上前)

端末がどういう状態かは新品で購入した方以外分からないと思います。
ここで聞いても推測でした話しできないので、ここで聞いた話をネタに出品者を指摘する事は出来ません。

事実としてソフトバンク版と書いてあってそれで買ったのにソフトバンクのSIMで使えない
しかも相手も勘違いしたと認めてるなら返品、返金を要求すればいいのではないでしょうか?

スレ主さんに対してはiPhone6S以降の物、できればdocomo版のを買う事をお勧めします。
そうすれば後から無料でSIMロック解除できますので、こういうトラブルにも遭う事ありません。

書込番号:23429195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/05/27 02:03(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
木曜日に修理受付窓口に保守 SIMがあるとのことで、挿しに行ってみます。やっぱりauの可能性が高いんですね。

書込番号:23429201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/05/27 02:05(1年以上前)

ありがとうございます。
出品を間違えただけなら、iPhoneの端末情報がソフトバンクというのも謎でして。ここは基本的に書き換わらないとアップルの方も言います。そしてAUは紐付けされた商品ではないと。明日、AU SIM挿してみます。

書込番号:23429202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/05/27 02:08(1年以上前)

受取連絡をしてしまったのですが、返品の交渉一度してみることにします。ありがとうございます。返品したいと心の中では思っていたんだと思います。出来るかは分かりませんが少し提案してみます。

書込番号:23429204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/05/27 02:12(1年以上前)

お返事ありがとうございます。他社 SIMを挿すとはやりアプリゲーションロックがかかってしまうんでしょうか。ショップの方もそれを言っていたんですが、アップルの方はそれはないと言ってるんですが、他社 SIM(ソフトバンク)を挿してしまってるので壊れたかもしれないんですね。
IMEI番号は出品時に開示するものとの認識なので、載せてしまっていました。確認し、削除した際はせっかくお返事いただいたのに、申し訳ないです。

書込番号:23429207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/05/27 02:21(1年以上前)

お返事ありがとうございます。Amazonでの SIM解除も考えたのですが、結局子どものキッズフォンからiPhoneに変えるため SIMの書き換えをした後に発覚、ソフトバンクで1時間ほど店員さん総出で調べてもらったりと申し訳なくて、新しい端末を購入、使用しています。なので問題のiPhone6はWi-Fiで使う小さなタブレットになるかも?と思っていました。

評価などを気にして出品者に返品の相談をしていなかったので、一度相談してみることにします。

1番気になったのは仰って頂いた、アップルだけなぜAUというのか。画面共有を使って、問題の端末のキャリア表示がソフトバンクであることも確認頂いたのですが、AUだと。しかし、そのキャリア情報は普通は書き換えられないとも聞きました。
出品者も結局AUで使っていたのか、正直よく分からないです。

書込番号:23429213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/05/27 02:29(1年以上前)

お返事ありがとうございます。まさかソフトバンク購入と書かれた物がソフトバンクで使えないとは思っておらず。AUショップに行ったのは、アップルに問い合わせした時に2020.5.22にAUで新規契約されてますよ。と言われたからです。この端末が届いたのは2020.5.23でしたので焦りましたが、私に請求が来ることはないと分かり、それだけは安心できました。

書込番号:23429220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4558件

2020/05/27 02:37(1年以上前)

故障というよりは、iphoneを各社キャリアのSIMでロックするための機能が働いただけでしょう。

各社のネットワーク利用照会ができない状態なら、 Genius Barで対応してもらうしか無いと思います。

ソフトバンク
https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv?lbk=02

au
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc

書込番号:23429224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/05/31 08:40(1年以上前)

みなさん、本当にありがとうございました。
>ありりん00615さん
の仰るiphoneは修理交換直後に他社のSIMを入れて利用するとそのキャリアのSIMでロックされてしまうことがある。というのもauショップの方は言われていたのですが、アップルはそれは無いと。

3キャリアの保守SIMを挿しましたが、どれも無効と出て使えませんでした。

結局、私では分からず。アップルに連絡をしつつ、出品者に一連の流れより返品出来ないかお願いした所、了承いただけましたので、アップルでの対応も終わりました。(アップルはまた修理で現物を見てと言い本体交換になると3万円くらいになる可能性があったため。)
ベストアンサーは結局、私では端末の状態を理解出来なかった為、返品したのでその結果、アダプタ情報より選びました。みなさんありがとうございました。

書込番号:23437531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 64GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 16GB SoftBank
Apple

iPhone 6 16GB SoftBank

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング