『iOS8.1にしたら顔文字をスマイルマークで登録できない』のクチコミ掲示板

iPhone 6 16GB au

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 6 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iOS8.1にしたら顔文字をスマイルマークで登録できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 16GB auを新規書き込みiPhone 6 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 16GB au

スレ主 manatuさん
クチコミ投稿数:116件

いつも参考にさせていただいています。

iOSのアップデートを行ったところ、単語登録が消えたため、一旦iCloudからサインアウト後
サインインしたら単語が戻ってきたのですが、古いデータでした。(iPhone5 の時のもの)
新しくiPhone6で登録した顔文字が消えています。

そのため新規で顔文字を、読み をスマイルマークで登録しようとすると、
「同じ読みの単語を複数登録することはできません」と言われてできなくなっています。
(iOS8の時はできた)
以前は顔文字の読みをスマイルマークにすると、顔文字変換候補に出てくる仕様?
だったと思うのですが、仕様変更でしょうか。

顔文字を結構使うので、^_^ マークを押した時に出てくる変換候補にないと
地味に不便です。
皆さんもアップデートしたら同様にできないのでしょうか。

書込番号:18091550

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2014/10/25 20:19(1年以上前)

この件については、私のところでは問題なくできています。
「かおもじ」の読みで顔文字はいくつか候補に出ますし。顔文字マークをタップしても出ます。
私のは。iPhone6(iOS8.1)です。

書込番号:18091621

ナイスクチコミ!1


スレ主 manatuさん
クチコミ投稿数:116件

2014/10/25 20:47(1年以上前)

機種不明

安中榛名さん、返信ありがとうございました。

ということは、iOS をアップデートしても、単語の読みをスマイルマークで顔文字登録できている方もいらっしゃるということでしょうか。
ちなみに、以前にスマイルマークで登録したものは残っています。
以前のものはこのようになっています。

書込番号:18091780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2014/10/25 20:58(1年以上前)

それって、絵文字の「スマイルマーク」を読みにして、複数の顔文字を登録してるのですね。
「かおもじ」の事前の登録と重複しているなら、いらないし、無駄だと思います。
普通、かな文字入力時の左下の顔文字マークのタップ、または読み「かおもじ」で顔文字候補はでます。

書込番号:18091835

ナイスクチコミ!1


スレ主 manatuさん
クチコミ投稿数:116件

2014/10/25 21:19(1年以上前)

すみません、意図がきちんと伝わっていなかったようです。
ここにあるのは辞書と重複していない、あとから追加した顔文字なのです。

たとえば ( >д<)、;'.・を 「くしゃみ」と読みを登録しなくても、読みをスマイルマークにすると
^_^ ボタンを押すだけで顔文字候補一覧に出てくるんです。
(わたしはキーボードをフリックのみの設定にしているので、常時 ^_^ がキーボード上に表示されています)

裏技的なものだったのでしょうか。

書込番号:18091930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2014/10/25 21:29(1年以上前)

確かに候補に出てこない顔文字では有効なことですし、無駄ではないでしょう。大事なことですね。
でも、もともと読みのない絵文字でも、顔文字の辞書登録ができることを知りました。
絵文字は、メールを漫画っぽくする上で大変効果的ですね。カミさんが好きで結構使いますね。
「にく」で出てくる候補の一つにギャートルズで出るような骨つき肉の絵文字が出るのを見て笑ってしまいました。(歳がバレる)

書込番号:18091973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2014/10/25 21:35(1年以上前)

> 同じ読みの単語を複数登録することはできません

同じ読みの単語を二つ以上登録したいことはよくあるので、変な仕様ですね。スマイルマーク以外でも、
登録済みの単語と同じ読みだと登録できないのですかね。

iOS 7のユーザ辞書には始めから、同じ

 よろ

という読みで、

 よろしくお願いします。
 よろしくお願い申し上げます。

が登録されていますけど、そういう登録ができなくなったのですかね。そうならば、不便ですね。

書込番号:18092003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 21:41(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。
私も、スレ主様と同じ使い方で、4sの頃から使ってきてますが、使えなかった事も、ユーザー辞書が消えたことも、一度もありません。6で、8.0から、8.1に上げましたが問題なく使えてます。ただ、ユーザー辞書が消えてる場合、再起動で、復活したと言うのは、何処かのサイトで、見たことがあります。
読みに使う、黒い顔マークは、既存の顔文字の中にある、顔マークをつかってもダメですか?

書込番号:18092034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2014/10/25 21:49(1年以上前)

再生するiPhone5s iOS7.1.2です

その他
iPhone5s iOS7.1.2です

>安中榛名さん

スレ主さんが言っていることは動画の通りです。

>スレ主さん

iOS8端末がないので確認ができません。
すんませんm(_ _)m

書込番号:18092084

ナイスクチコミ!1


スレ主 manatuさん
クチコミ投稿数:116件

2014/10/25 22:09(1年以上前)

申し訳ありません、まとめての返信です。

>安中榛名さん

奥様も多用されているのですね(*´▽`*)
文章力がないので、ついつい顔文字でニュアンスを伝えたりしてしまいます。


>飛行機嫌いさん

しるばぁたびぃ444さんのアドバイスでできるようになりました!
半端な情報をお伝えして申し訳ありません。
でも「重複の読みは登録できない」旨のメッセージが用意されているということは、
顔文字意外はおなじ読みは使えない可能性もあるのでしょうか(未検証です、すみません)

>しるばぁたびぃ444さん

ありがとうございました!
黒いスマイルマークそれ自体を単語登録していました。
レスではっとして、スマイルマークが目になっている顔文字の方を呼び出し
他の部分を消して使ってみたら単語登録が可能に。

ちなみに、iPhone5でのiOSアップデートの際にも単語登録が消えています。
今回機種変にあたり、iPhone5のバックアップデータからの復元なので
そのへんの不具合を引きずっているのかも知れません。


>スマホビギナー戦士さん

動画をありがとうございました。
症状を言葉で説明するのは難しいですね。

書込番号:18092182

ナイスクチコミ!1


スレ主 manatuさん
クチコミ投稿数:116件

2014/10/25 22:19(1年以上前)

皆様アドバイスをありがとうございました。

しるばぁたびぃ444さんのアドバイスにより、黒スマイルマークが目になっている顔文字
(iOSの機種依存文字使用顔文字のため、文字化けするのでこちらに掲載できません、すみません)
を読みのところに呼び出し、不要な部分をとってスマイルマークだけにしたところ、
絵文字を単語登録できました。

一部ユーザーで単語登録が消える現象は、iCloudデータの不整合のような気がします。
わたしはiPad とiCloudで同期していたのですが、そのときになんらかのタイミングで
ipadとiPhoneのデータに齟齬が生じたのではないかと。
そして、新しい端末にしてもそれを引きずっているようです。

書込番号:18092230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 22:22(1年以上前)

スレ主様、よかったですね〜っ♪ (☆ФωФ)ノ そ、片目をつかえば (笑)
とりあえず、良かったですね〜♪

書込番号:18092242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/03/08 00:25(1年以上前)

同じ症状で悩んでいます。
よろしければ、解決方法をスクショでアップしていただけないでしょうか?

書込番号:18554549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 manatuさん
クチコミ投稿数:116件

2015/03/08 10:25(1年以上前)

機種不明

顔文字

あちょ?さん、はじめまして。

どの部分が不明でしょうか。
どの顔文字を使ったかというと、添付画像とおりです。
目がスマイルマークになっている顔文字の( カッコ など削除しスマイルマークのみにし、
それを読みのところにコピペしました。

書込番号:18555599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/03/09 19:35(1年以上前)

ありがとうございます!解決しました!

書込番号:18560983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
爆ヤバずらか一 3 2022/04/16 8:10:02
ツムツム 4 2020/05/12 22:00:15
イオンモバイル au回線 6 2018/05/23 23:16:20
iPhone6の速度低下 10 2018/05/05 0:35:49
11.3来ましたね 8 2018/04/07 20:27:28
娘のお古 8 2018/03/27 15:07:56
通信出来なくて困っています… 3 2017/12/24 20:50:24
11.1 8 2017/11/06 23:21:05
セキュリティアップデートが近々来るようですね 41 2017/12/08 22:24:05
iOS11、そしてバグ修正アップデート 1 2017/10/04 8:46:21

「Apple > iPhone 6 16GB au」のクチコミを見る(全 4356件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 16GB au
Apple

iPhone 6 16GB au

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 16GB auをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング