『画角 クロップ など』のクチコミ掲示板

2014年10月17日 発売

RICOH WG-M1

  • IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、2mの耐落下衝撃性能、-10度の耐寒性能を備えた、フルハイビジョンアクションカメラ。
  • 超広角160度でF2.8の明るいレンズや、約1400万画素CMOSセンサーを装備。高精細な静止画撮影や約10コマ/秒の高速連写ができる。
  • 無線LAN機能搭載を搭載。スマートフォンやタブレットから、撮影画像の確認や、シャッターを切るなどのリモート撮影ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:151g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 RICOH WG-M1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH WG-M1の価格比較
  • RICOH WG-M1のスペック・仕様
  • RICOH WG-M1のレビュー
  • RICOH WG-M1のクチコミ
  • RICOH WG-M1の画像・動画
  • RICOH WG-M1のピックアップリスト
  • RICOH WG-M1のオークション

RICOH WG-M1リコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年10月17日

  • RICOH WG-M1の価格比較
  • RICOH WG-M1のスペック・仕様
  • RICOH WG-M1のレビュー
  • RICOH WG-M1のクチコミ
  • RICOH WG-M1の画像・動画
  • RICOH WG-M1のピックアップリスト
  • RICOH WG-M1のオークション


「RICOH WG-M1」のクチコミ掲示板に
RICOH WG-M1を新規書き込みRICOH WG-M1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

画角 クロップ など

2014/10/16 12:08(1年以上前)


ビデオカメラ > リコー > RICOH WG-M1

クチコミ投稿数:79件

コンデジに始まりデジイチを楽しみ現在はリコーGRに落ち着いている者です。
今回発売されるこの「RICOH WG-M1」をすごく楽しみにしています。
もうすぐ発売ですが、わからないことがあるので質問。

○  静止画 160度  動画 137度
これはすごく魅力的だと思います。
動画で見て感覚的には広いなって思いますが、160と137ってカメラの画角で
いったい35mm換算の何mmになるのでしょうか?

それと、これは希望ですがクロップ機能は搭載されるのでしょうか?
画像サイズはいろいろ変えられるようですが
クロップして35mm換算の35mmくらいの動画が撮影できたりすると
思うのですが、可能性はあるでしょうか?
GRではその機能がとても使えます。

なんにしても楽しみです。
小さい子がいますので、今でもGRでたまに動画撮りますが
ハードな扱いができるこのカメラは本当に楽しみ。
SONYとかのアクションカメラみたいにレンズ部分が飛び出すぎてるのは
油断してラフに使うとすぐレンズを硬いものにこすり付けてしまいそうで
興味はあっても手が出ませんでした。

書込番号:18057550

ナイスクチコミ!1


返信する
rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/10/16 23:22(1年以上前)

>ワイズワンさん
同じ換算焦点距離であっても歪曲収差の補正具合で対角線画角は変わります(例えば魚眼レンズは16mmで35mm判の対角線画角が180°になります)ので一概には言えないと思いますが、とりあえず下記↓のリコー公式ページによると、35ミリ判換算で約16.8mm相当と案内しているようです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-m1/spec/index.html

また、クロップは2段階(クロップ無しを含めると3段階)で、それぞれワイド(クロップ無し)/ミディアム/ナローと名付けられているようです。

実際のクロップ具合は、下記↓レビュー記事の静止画および動画を見ると分かりやすいと思います。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20141001_669177.html
特に動画が分かりやすいと感じました。

書込番号:18059641

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2014/10/17 01:08(1年以上前)

機種不明

対角画角と換算焦点距離※単純計算

単純計算値は、添付画像(表)をご覧ください。

ただし、

・すでに指摘されているように、仕様上の換算焦点距離は16.8mmですので、画角と合いませんから、魚眼レンズのように画面端になるほど歪みがでるようになっていると思います。

※そもそも、換算f=10mm以下って、どうなんだろう?と思ってしまうので、表内の「強烈な数値」は、あくまでも単純計算値です(^^;

・クロップ相当時の仕様表記に不明確なところがあるので、少なくともこの度は推算しません。
ただし、表中に「距離比」の列を補足してるので、もう少し情報がでれば、比例計算で求めることもできます。

書込番号:18059977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2014/10/17 01:12(1年以上前)

あ、あと、連続録画は「25分」と書いてたように思うのでご注意ください。

書込番号:18059987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2014/10/17 08:44(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。
普通の広角レンズと魚眼レンズって移る範囲が違うってのを知りませんでした。
デジイチでも魚眼は用途がなく使わなかったので。
納得できました。
クロップはあるとのkとで、安心しました。
魚眼の経験がないので周辺のゆがみが少しでも解消されるクロップは
ナローくらいまでなら多様しそうです。
アウトドアが多いので、使えば160度ってのは楽しいかもしれませんね。

指摘されたワンカット25分ってのは短い?のでしょうか。
過去デジカメでの動画撮影しか経験がなく最高に長い撮影でも6分30秒でした。笑
楽しくなると足りなくなってくるのかもしれませんね。

いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:18060538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH WG-M1
リコー

RICOH WG-M1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月17日

RICOH WG-M1をお気に入り製品に追加する <593

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング