『動画のサイズで迷っています』のクチコミ掲示板

2014年10月17日 発売

RICOH WG-M1

  • IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、2mの耐落下衝撃性能、-10度の耐寒性能を備えた、フルハイビジョンアクションカメラ。
  • 超広角160度でF2.8の明るいレンズや、約1400万画素CMOSセンサーを装備。高精細な静止画撮影や約10コマ/秒の高速連写ができる。
  • 無線LAN機能搭載を搭載。スマートフォンやタブレットから、撮影画像の確認や、シャッターを切るなどのリモート撮影ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:151g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 RICOH WG-M1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH WG-M1の価格比較
  • RICOH WG-M1のスペック・仕様
  • RICOH WG-M1のレビュー
  • RICOH WG-M1のクチコミ
  • RICOH WG-M1の画像・動画
  • RICOH WG-M1のピックアップリスト
  • RICOH WG-M1のオークション

RICOH WG-M1リコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年10月17日

  • RICOH WG-M1の価格比較
  • RICOH WG-M1のスペック・仕様
  • RICOH WG-M1のレビュー
  • RICOH WG-M1のクチコミ
  • RICOH WG-M1の画像・動画
  • RICOH WG-M1のピックアップリスト
  • RICOH WG-M1のオークション


「RICOH WG-M1」のクチコミ掲示板に
RICOH WG-M1を新規書き込みRICOH WG-M1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

動画のサイズで迷っています

2015/07/05 18:51(1年以上前)


ビデオカメラ > リコー > RICOH WG-M1

スレ主 ._さん
クチコミ投稿数:461件

1920×1080(30fps)、1280×960(50fps)、1280×720(60fps)のみっつでどれがいいのか迷っています。SDの残量を気にしないとしたらフルHDの1080?動きの速い場合はfpsが高いほうがいいのかな?50fpsというのが他社ではあまり聞かないので気になって使っています。使い分けがよくわかりません。

書込番号:18939101

ナイスクチコミ!0


返信する
金鎚さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/05 22:02(1年以上前)

1920×1080は、いわゆるフルハイビジョンです。
1280×720はハイビジョン。
共にアスペクト比(画面の縦横比)は16:9でワイド型のテレビと同じです。
1280×960はQVGAと呼ばれる4:3のアスペクト比です。
テレビで見た場合上下がカットされるか、左右に黒い帯が出るでしょう。

フレームレートは高いほうが動きに強いですが、50fpsというのは主にヨーロッパなどで採用されているPAL方式のフレームレートです。
日本やアメリカなどのNTSC規格では60fpsが基本になります。
当然60fpsの日本のテレビで見る場合、16:9の60fpsが最も美しく見えます。

書込番号:18939758

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:447件 re-wind 

2015/07/06 00:06(1年以上前)

._さん

写真やビデオって専門用語や規格がややこしく難しいですね
で 簡単に説明すると1920×1080、1280×960、1280×720というのは解像度 緻密さを表します
(30fps)、(50fps)、はフレームレイトって言って 1秒間に何コマ表示するかという指数です
金鎚さんのおっしゃる通り 最近のテレビはほぼ1920×1080のフルハイビジョン表示が可能です
5年より前の(低価格な)TVだとハイビジョンとうたっていても1280×720の疑似ハイビジョンの可能性もあります
フレームレイトは日本国内では30P(30fps)またはその倍数が(60.120等)デフォルト
ヨーロッパ仕様が50fpsと覚えておいていいかと思います
昔の映画はフィルムでしたので24コマ よって24fpsという指数もあります

動きの速いスポーツシーンでは高フレームレイトが向きますが 
ヨチヨチ歩きの幼児や景色では30fpsで十分でしょう
逆に視聴されるテレビモニター(PCモニター)の解像度に照準を合わせられるのも良いかもしれません

被写体 視聴環境 編集等 トータルで勘案し 設定されてはいかがでしょうか
高解像度 高フレームレートはメディアの負担も大きく 
また再生機のパワーにもよるところがあります
(非力なノートPCではコマ落ちになり余計観にくくなります)

書込番号:18940246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/10/19 20:56(1年以上前)

動画って難しい…( ;´・ω・`)

書込番号:19241684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH WG-M1
リコー

RICOH WG-M1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月17日

RICOH WG-M1をお気に入り製品に追加する <593

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング