『フォーサーズレンズのAFについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『フォーサーズレンズのAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーサーズレンズのAFについて

2014/09/11 10:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:479件

標準レンズであれこれ悩んだあげく程度の良さそうな物があったので、今更ながら
ZD14−54Uを手に入れ楽しんでいます。
先日出先でのレンズの付け替えでそのレンズをたまたまE−PM2に付けて置いていたのですが
そういえばE−PM2でもフォーサーズで撮れるんだったとふと思い撮ってみたところ
気のせいかAFのスピードが速い気がしました。
ジジッジという感じで音はE−M1より若干しますがそのせいか速くきちんとAFされている
気がしました。
E−M1だとそれほどはっきりとした音がしないせいもあるのでそう感じたのかも入れません。

もう一つE−M1で気になっていた事で、このZDレンズを使った場合、たとえば室内で2メートルくらい
離れた場所から10cmくらい前後している二つの被写体を狙った際などに、AFし直していない事ばかり
なのです(全く無音で画面を見ても動いてる気配がないのでおそらくそうだと)。
E−PM2だといちいちジジっとその位の被写体との距離差でも毎回AFし直しているので安心感があります。
だからといってE−M1でボケボケなのかというとそうでもなく一応それでも写っているのですが、
フォーサーズの標準レンズをお使いの方がおられたましたら同様なのか教えて頂ければと思いました。

E−M1はDUAL FAST AFとかでフォーサーズレンズを使った場合にはコントラストAF
ではなくなるそうで(あってますか?)、AF方式自体がE−PM2とは違うからだとは思うのですが、
このレンズ使用に限っては、安価なE−PM2のAFの方が私的には安心できるのですが、皆さんは
いかがでしょうか?
出来ればE−PM2と両使いの方で同じように比べてもらえると分かって頂けないかなと。。

E−M1、非常にお気に入りで毎日使っている者ですので、決して文句言いとか荒らし?とかではありませんので
ご理解下さい。
これまでの掲示板を見ていると、素朴にこのような内容の聞きたい事があると気を使ってしまいます。。
宜しくお願いします。

書込番号:17923659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/11 10:49(1年以上前)

位相差の場合、AFが有っている場合、そこから動かしなおす必要もないし、ほんのちょっとずれているなら、ずれている方向もわかるので、そちらへ少し動くだけですので、静かなレンズだと音とかではわからないです。

コントラスト式の場合は、一旦前後にAFをわざとずらしてみて、各画像を比較し、コントラストの一番高い場所へ移動しますので、その結果元の位置へ戻ることもありますが、その際も前後に揺らして動かす分、音が出ます。


またZD14−54Uはフォーサーズ上でもコントラストAF対応のレンズだったので、他のフォーサーズレンズよりマイクロフォーサーズに親和性が高いのもあって、PM2でも素早く動くシチュエーションが有るのではないでしょうか?

50-200SWDとか150F2とかつけると、M1で顕著な効果が味わえますよ…。

書込番号:17923685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/11 12:54(1年以上前)

T型ですが、同じくE-M1にMMF-3を介してZD14-54を使用中の者です。




>標準レンズであれこれ悩んだあげく…


M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの代用でしたらZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5の方が良かったかもわかりません。



さて、本題ですがE-M1には仰られる通りコントラストAFと像面位相差AFの2通りのAF方式があります。
防塵防滴と相まって、他製品と格差を付ける最大のセールスポイントの1つですね。


スレ主様同様 私も以前から感じておりました。

私の場合、E-PL5と旧ZD14-54ですが、AFは完全にE-M1を凌いでいます。

そのうち新ファームで改善するだろうと気にしないようにしています。

書込番号:17923971

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/09/11 14:39(1年以上前)

こんにちは。

いわゆるコントラストAFのことをE-system(4/3system)の世界では「ハイスピードイメージャAF」と呼んでいるのですが,そのハイスピードイメージャAFに対応している4/3レンズは,下記URIのFAQに書いてあるとおり,オリンパス(ZUIKO DIGITAL)で6本,パナの(ライカD)レンズで3本の計9本があります(一部レンズではファームウェアupdateが必要。)。

 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001345

お使いのZD14-54IIは,そのうちの1本ですね。(無印ZD14-54は非対応なのでコントラストAFで使うとカメさんです。)
それら9本はコントラストAFに対応しているので,PENのコントラストAFで使用してもM.ZUIKOでMSC機構を採用したレンズに比べたら遅いですけど,実用上問題ない速度で使用できるというわけです。

しかしE-M1にこれら9本を装着しますと,コントラストAF対応レンズであっても像面位相差AFで作動させますから,自ずとPEN装着時とはAF動作がまるで違ってきます。
で,E-M1の像面位相差AFのセンサーはクロスセンサーでは無いので,被写体によっては得手不得手がハッキリしてしまうことがあります。(縦縞には強いが横縞はまるでダメ,とか。)
さらには位相差AFにもコントラストAFにもどちらにも得手不得手があり,シーンによってはコントラストAFが優位な時もあれば,位相差AFが優位の時もあります。

そして,あふろ4001+40年蜜柑_ワン さんが書いているとおりに,コントラストAFと位相差AFでは測距時の振る舞いが大きく異なります。

ですからどちらが凌駕しているというのは一概に言えないと思いますよ。

まぁ,毎回ピントを前後して測距するコントラストAFの方が動きを実際に感じられて安心感はたしかに得られるかもしれませんね(笑
E-M1の場合はEVFでピントを確認できますから,AFに頼り切らずに,シャッターを切る前に自分の目でピントが合っていることを確認するようにすればそれほど問題無いと思います。

書込番号:17924191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件

2014/09/11 15:00(1年以上前)

あふろ4001+40年蜜柑 ワンさん、ありがとうございます。
静かでも合っていれば安心です!逆にE−PM2の方が無駄に動いていると
思うようにします(^_^;)

月乃うさぎさん、ありがとうございます。
E−PM2のキットしか標準レンズを持ってなかったので少しでも同じような画角をと
思って14−54Uにしました。
私では11−22で何をどう撮るのか何も思いつかないと思います(^_^;)
AFの件、同じように感じられていたとの事で安心しました!
はやり速いですよね?
E−M1用に買いましたがE−PM2でもこれだけ使えるなら良い発見でした(^^)

せっこきさん、ありがとうございます。
大変詳しく参考になりました!この14−54Uはハイスピードイメージャー対応だったので
E−PM2でも速く感じられたという事ですね。
実際に動くので得られる安心感はまだまだ初心者なので有難かったりしてます(^.^)
E−M1には自分には必須の強烈な手振れ補正など色々便利機能が満載でまだまだ
使いこなせてませんが適材適所で使い分けて行こうと思ってます!

なにぶん故障とかでなくて安心しました(^_^;)
ありがとうございました。

書込番号:17924236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2014/09/11 15:05(1年以上前)

皆さん大変参考になりました。ありがとうございました。
ベストアンサーは実際に両使いでのお答えだという事がはっきり分かったという事で
決定させて頂きました。
これからも宜しくお願いします。

書込番号:17924253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング