『画面のガラスについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SOL26 au

ハイレゾ音源の再生に対応した5.2型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SOL26 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面のガラスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SOL26 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SOL26 auを新規書き込みXperia Z3 SOL26 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信19

お気に入りに追加

標準

画面のガラスについて

2015/12/27 12:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SOL26 au

スレ主 トレTさん
クチコミ投稿数:44件

画面のガラスが一ヶ月に二度割れました…
ジーパンで前ポケットに入れ、普通の生活をしていただけですが、座ったときなどの圧力によるものだと思います。
ガラス保護フィルム+ケース装着です。
10台以上スマホを使っていますが、過去ガラスを割ったことはありません。

肥満気味でぴちっとしたジーパンでしたので、もちろん私の過失もありますが。

そのときにauに聞いたのですが、この機種は強化でもないただのガラスだそうですね。
割れやすいのも納得です。
メーカーは割れやすいとは認めていないそうです。割れやすい危ないものをお客様にお売りすることはいたしません!と力説されました…

使いやすくデザインもよく気に入ってたのですが私に向いていないようなので、機種変更しました。

ガラスを持ってるように優しく扱わないとだめな機種なんですね。

書込番号:19438259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12518件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z3 SOL26 auのオーナーXperia Z3 SOL26 auの満足度5

2015/12/27 13:25(1年以上前)

>ジーパンで前ポケットに入れ、普通の生活をしていただけですが、

普通ではないと思います。

書込番号:19438327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/12/27 13:34(1年以上前)

>ガラスを持ってるように優しく扱わないとだめな機種なんですね。

スマホは小さなコンピューターですから精密機器です。
どの機種でもそう思って扱った方が良いでしょう。

今までの認識なら機種変更した機種も割れる確率は上がったままでしょう。

書込番号:19438355

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2015/12/27 15:18(1年以上前)

>auに聞いたのですが、この機種は強化でもないただのガラスだそうですね。

ショップで聞いた?のか、サポートに聞いた?のかは知りませんが、取扱説明書(android5.0/4.4共に10Pに記載)に
「透明板(ディスプレイ・背面)の仕様材料が強化ガラスで、表面処理がAEP処理」と、明記されておりますが…。(苦笑)

http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/manual/terms/dp/sol26/

どのメーカー製の強化ガラスを採用しているか?迄は知りませんが、何れにしても先に回答された方が仰る様に、スマホは精密
機器である訳です。例えガラスが割れないにしても、フレーム(アルミ合金製)が曲がってしまう事だって、十分に有り得る訳です。
揶揄するつもりは毛頭ありませんが、この場合だと製品が【悪】では無く、スレ主さんの取り扱いが【悪】じゃ無いでしょうか?

書込番号:19438528

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度5

2015/12/27 16:05(1年以上前)

>ジーパンで前ポケットに入れ、普通の生活をしていただけですが、座ったときなどの圧力によるものだと思います。

他の方も仰ってますが、「普通じゃない」。スレ主のスマホの扱い方が「雑」ということでは。
以前の機種でガラスが割れなかったのは「運が良かった」だけのことだと思いますけどね…

書込番号:19438638

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度4

2015/12/27 18:20(1年以上前)

この機種は薄さ最優先で薄くて割れやすいそうです

割れやすいというマイナーな情報はたくさん出てますよ
それなのにジーンズの前後のポケットに入れるなどは自分には言語道断に思えます

高級なワイングラスやタンブラーは淵が薄くて割れやすいです

それを乱暴に扱ったら割れたとクレームをつけるのと一緒ですね

自分も愛用していますがハラハラドキドキはあります(笑)

ただ、消去法で選ぶとandroidならXperiaになっちゃいます

SONYには早く立ち直って欲しいものですが
無能なトップとその周辺が責任を取らず、罪もない下の大切な技術者を減らしたので再浮上の可能性は高くはないでしょう

書込番号:19438979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 トレTさん
クチコミ投稿数:44件

2015/12/27 18:35(1年以上前)

やはり使い方が〜と言われますよね。
使い方云々を含めての、今回の一件です。
どう判断されるかは読まれる方次第かと思います。

先にも書いていますが、Xperiaのその他機能などは非常に気に入っており批判などでは全くありません。
SONYに頑張っていただきたく書かせていただきました。
不快になられた方がおられましたら申し訳ありません。

>なか〜た♪さん
強化ガラスではない、との発言はauの安心ケータイサポートプラスセンターの上席と名乗る人物です。

書込番号:19439021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度4

2015/12/27 19:36(1年以上前)

強化ガラスにもいろいろあります

この機種は割れにくい最新の強化ガラスだと厚いので採用しなかったそうです

薄く、あまり強くない強化ガラスみたいです

ガラスの厚さでゴマかすようなセコいまねは止めて

正々堂々と戦って欲しいものです

書込番号:19439183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 トレTさん
クチコミ投稿数:44件

2015/12/27 19:43(1年以上前)

>アークトゥルスさん
なるほど。やはりデザイン優先なのですね。

自分もそうなり、調べててもそうなっている方が多いのですが、
ガラスにヒビが入るだけでもタッチ操作不能になっていることが多いようです。
その辺りも薄いことが原因だったりするのでしょうか。

書込番号:19439203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度5

2015/12/27 20:08(1年以上前)

>アークトゥルスさん
「この機種は割れにくい最新の強化ガラスだと厚いので採用しなかったそうです」
⇒この根拠(出典元)は何ですか?

こちらのサイトではZ3のディスプレイ部のガラスは「ゴリラガラス3.0」との記述がありますが。
http://sumahoinfo.com/xperiaz5-back-panel-gorilla-glass-hikaku-xperiaz3

書込番号:19439269

ナイスクチコミ!5


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/27 20:11(1年以上前)

デザイン重視、多くのアホな消費者が望んだ結果だね。

書込番号:19439278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8161件Goodアンサー獲得:761件

2015/12/27 20:34(1年以上前)

薄さの為に犠牲にするものがあれば薄さは一番後回しにして欲しいですねSonyさん

薄さにこだわって結構もったいない事してると思う^^;


個人的にはスマホをズボンのポッケは怖くて出来ません^^;

書込番号:19439347

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2015/12/27 21:02(1年以上前)

例え何台使っていても、割れる時は割れるし、その過失は自分なんだと思う。

この手の書き込みされる人は、擁護されたい感じの人が多い。
フォローする書込にのみ、反応するのが良い例、、、

↑の方で書かれてる人も居ますが、結局は薄さを好む人が居るから
やむを得ない選択も有るかと思う、メーカーも大変だ〜〜
自分の過失なのに、「お前も頑張れよ」と言われるんだから。

書込番号:19439436

ナイスクチコミ!7


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:734件

2015/12/27 23:53(1年以上前)

アークトゥルスさん、薄いガラスの件が気になるのですがソースかなにかお持ちでしょうか。よろしければソースを教えて頂きたいです。
ガラスを曲げて割れるかって厚さではなく剛性率で決まるのでは?極端な事を言えばガラスフィルムって薄くてもかなり柔軟性がありますよね。

アークトゥルスの理論で言えばガラスフィルムは薄いのでかなり柔軟性がなくなってしまうことになると思います。


それと、今までのスマホは壊れてこなかった、壊れたのはXperiaが悪い、というのはおかしいでしょうね。まずスマホを曲げるという使用方法がおかしいです。
サーキット走行を想定していない車でサーキットを走った、そしたらフレームが曲がった。なら車が悪い。と言っているようなものです。(最近の車ならあまり当てはまらない例えだけど)
曲げるということがわかっているなら、それにみあった製品を使うの方が妥当でしょう。

タフネススマホを使っていて、ズボンに入れただけで割れたぞ!って言ったら何となくは理解を得られると思いますが、説明書にしっかり強い力を与えないでくださいと書いてありますからね。使用方法をかなり間違えてますよ。

書込番号:19439909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:734件

2015/12/27 23:55(1年以上前)

×アークトゥルスの理論で言えばガラスフィルムは薄いのでかなり柔軟性がなくなってしまうことになると思います。

○アークトゥルスさんの理論で言えばガラスフィルムは薄いのでかなり柔軟性がなくなってしまうことになると思います。

さんが抜けて呼び捨てになってしまい、たいへん失礼なことをしました。申し訳ありませんでした。

書込番号:19439915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度4

2015/12/28 00:25(1年以上前)

>スーパー雷鳥さん

出典は覚えてなく、しかも裏面パネルのことだったのかも?

うろ覚えなので発言の撤回とお詫びをさせて頂きますm(_ _)m

まぁ、この後に及んでではありますが、裏面パネルとはいえども割れやすくて割れたならやはりダメですよね

リンク先の情報ではZ5では裏面パネルもドラゴントレイルになったようですね

あと、薄い強化ガラスですが、我が家では0.2mm未満のフィルムは割れたり欠けたりしており、またネット上の情報でも同様の意見も多いです

自分はiPhone5SとXperiaZ3には0.3mm程度の強化ガラスで、それはそれで満足ですがiPhone6plusには100均の日本製樹脂フィルムを貼っており、これがまたスグレモノで満足しています。今後もiPhoneにはこれを貼るつもりです

書込番号:19439971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度4

2015/12/28 00:38(1年以上前)

>sky878さん

打ち間違いと確信してましたので全然気にしていませんよ(笑)

iPhone6plusは本体ガラスがラウンドしており、それに合わせてガラスフィルムの淵を薄くしないと角が気になるのでフィルムメーカーも角を薄く加工し、それで欠けやすく割れやすいのかもしれません

上記のワイングラスと同じ理由かも

まぁ、だからガラスフィルムは敢えて避けて100均のフィルムを試しに貼ってみたら品質の良さにビックリした次第です

書込番号:19439998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2015/12/28 00:56(1年以上前)

このスレ内容だと別に端末が悪いわけではないと思いました

仮にタフネススマホだろうと故意にダメージを与えれば
当たりどころにもよりますが割れますしね

…まあ薄すぎるのは同意です
薄すぎて使いづらい

書込番号:19440028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/29 11:49(1年以上前)

別機種

スレ主様

ご愁傷様です
バックパネルは強化ガラスかどうかはわかりませんが、とりあえず超薄いガラスでできております
その裏面にかなり強い塗装を施して補強しているモノかと想像しています
(剥がすのに超苦労しましたが:苦笑)

そのパネルの外周を両面テープで本体と固定してあるだけですから
ちょっとしたねじれや曲げに耐えうるのは難しいかと思います

このパネル。割れるのが怖いので保護フィルムを貼っておりますが
剥がすと完全にクリアです

書込番号:19443211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/04/08 12:36(1年以上前)

このガラスはディスプレイ側がコーニング、裏面がAGCと聞いています。
ディスプレイ用の薄いガラスは化学強化ガラスで表面層のアルカリイオンを交換して表面層に圧縮力、内部に引張の応力を発生させて強度を出していると思います。
自動車などの風冷強化ガラスは表面と内部の温度差で強化しているのである程度厚さが厚くないと強度が出ないけれど、化学強化はあんまり厚さに関係ないような気がしますが。
専門家でないので推測です。

書込番号:19769394

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia Z3 SOL26 au
SONY

Xperia Z3 SOL26 au

発売日:2014年10月24日

Xperia Z3 SOL26 auをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング