『契約時の頭金、会員サイト登録についての質問です。』のクチコミ掲示板

GALAXY Note Edge SCL24 au

曲面有機ELディスプレイ「エッジスクリーン」を採用した5.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh GALAXY Note Edge SCL24 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『契約時の頭金、会員サイト登録についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note Edge SCL24 au」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note Edge SCL24 auを新規書き込みGALAXY Note Edge SCL24 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note Edge SCL24 au

スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

昨日地元のauショップにて、SCL24に機種変してきました。

auショップで買ったのですが、
リフラ(324円)
ZITTO(540円)
いつでも書店(540円)
ウェブルートセキュリティ(540円)
スマート補償(594円)
ブックパス(411円)
うたパス(220円)
ビデオパス(411円)
に強制加入(説明なしに開通手続きとともに)登録されていました。

ブックパス、うたパス、ビデオパスはSCL23を別店舗で購入した際も入ったので解るのですが、
地元の店だと2538円分の知らないサイトに登録されています。
(OpenIDの連結もされていました)


これに加え、頭金5400円も支払いました。


毎月割に入るため、毎月1,935円の支払で済むと思っていたので驚きました。

お店の方に聞いたところ「これは入らなければならないサービスですので、2月に入るまでは絶対退会しないでください。」
と言われました。
頭金も「この機種ならば絶対必要です。」
とのことでした。


しかしau onlineshopでシミュレーションすると、頭金は必要ないと出ますし、au以外の会員サイトに登録してくださいとも出ません。


皆様が買われた店舗でも、同じような料金は発生していますでしょうか?

書込番号:18364555

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2015/01/12 23:22(1年以上前)

機種変ってau→au?

機種変更ではあまり多くない気がするけど、よくあるのは通常より安く売るためにオプションやコンテンツの加入を条件にしてますね。
(お客さんから商品代金をもらう代わりにコンテンツ契約などによるインセンティブで賄う)

>に強制加入(説明なしに開通手続きとともに)登録されていました。

>お店の方に聞いたところ「これは入らなければならないサービスですので、2月に入るまでは絶対退会しないでください。」と言われました。

説明なしに強制加入って書いてるけど「入らないといけないサービス」ってのを聞いた上で納得して契約してるわけだから勝手に登録(課金)されてるとは言えないですね。

>毎月割に入るため、毎月1,935円の支払で済むと思っていたので驚きました。
オプション、コンテンツが計8つだったり、1935円/月で持てるってことは一括特価のような気がするんだけど、だとしたらそんなもんじゃないかな?

2月まで、つまり最低1ヶ月でいいってことだから特別悪い条件じゃない気がする。

書込番号:18364728

Goodアンサーナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/01/12 23:32(1年以上前)

さんざん出でている質問です。

携帯は、再販制度の対象外です。
したがって、世の中にありとあるあらゆる商品同様、オープンプライスであって、いくらで売らなければならないという決まりはありません。
店によって異なる値段で売ってかまいませんし、それが、頭金という名目で請求されているだけです。

強制加入コンテンツは、いわゆる抱き合わせ販売ですから、法的には入らないことは可能です。
もし、店が拒否するなら、au本体に文句を言えば、指導してくれます。ただし、加入を条件として値段を設定していますから、入らなければ、値段はさらに高くなります。

頭金や強制コンテンツがいやなら、オンラインショップで買ってください。ショップ受け取りも可能ですし、サポートも普通に受けられます。わざわざauショップで相手の言いなりの値段で買っても、いいことは何一つありません。
都市部など、場所や地域によっては、ちょっと探せば、オンラインショップより遙かに安く売っている店だって、たくさんあります。

auショップというのは、ようするにデパートですよ。店員の愛想はいいかもしれませんが、とてつもなく高い値段をつけます。安く買いたければ、安く売っているところを探しましょう。

書込番号:18364766

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ksgkさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/12 23:40(1年以上前)

えっ?
頭金を取るショップって今もあるの?
何年か前は頭金が当たり前だったけど今は暗黙の了解で禁止になってるはずだけど・・・
しかも、頭金を払って有料アプリ等に登録って悪質ですよね?
昔は頭金払ったら有料アプリ等は入らなくてよく、頭金払わなかったら有料アプリ等に登録みたいな感じでした。
頭金と有料アプリ等を払って端末の料金が割引きされてるならいいですが、端末の料金も割引きされていないのなら頭金は戻ってこないと思いますが有料アプリ等はauに電話して外してもらった方が良いと思うけど?

書込番号:18364800 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ksgkさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/13 00:02(1年以上前)

ちなみに自分はこの1年でauの端末を5台新規・機種変をauショップで契約しましたが頭金は払っていません。
ただAUの有料サービスには入りました。
質問者様と同じうたパス等です。
だけどAUと関係ない有料アプリ等には登録した事ありません。
契約したのは新宿区・世田谷区・文京区のauショップです。
質問者様が契約されたのはAUショップですか?
それとも、docomoやソフトバンクも扱っているショップですか?

書込番号:18364874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2015/01/13 00:02(1年以上前)

>頭金を取るショップって今もあるの?

量販店の携帯コーナーで機種のところに貼ってあるプライスリスト的なやつには頭金って欄があるんじゃないかな?

買うときはお買い得品ばかりなんで頭金とか払ったことないしオプション、コンテンツもほんとに最小限しか加入しないけど。

個人的には頭金の有無が問題ってより意味もわからず契約取ってる販売員が問題な気がする。

頭金にしてもコンテンツにしてもちゃんと理由説明してくれりゃ納得も出来るんだけど「何に対する頭金ですか?」とか聞いても「いやぁそれは…」としどろもどろ、挙句の果てにキレ気味で「ルールですから!」みたいに言ってくる販売員多いんだよなぁ。

書込番号:18364878

ナイスクチコミ!1


ksgkさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/13 00:18(1年以上前)

量販店や小さな携帯ショップならわかるけどAUショップで頭金やAUに関係ない様な有料サービスはおかしいかなぁと思いました。
あと一括0円とかなら有料サービスはわかるけどこの端末はまだそこまで安くなってない端末ですよね?

まぁとにかく説明されずに勝手に登録はマズイですよね。
AUに電話して指導してもらった方がいいようなショップですね。

書込番号:18364935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:83件

2015/01/13 15:31(1年以上前)

自分はドコモショップで
機種変したけど
ドコモ系アプリは、加入されましたよ
何ヶ月とか、言ってくるけど
何時もその日に、 家帰って、全削除ですよ。
ペナルティなどは
そのショップに対して発生するもの
なので全然問題ナシですね。
一月分は諦めてモッタイナイなど思はないで
忘れて二ヶ月分払う事になる前に
直ぐに、アンインストールすること
オススメします。
凄く残念でしたね。!

書込番号:18366324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2015/01/13 16:26(1年以上前)

当機種

5つのコンテンツの説明がない書類

皆様アドバイス本当に有難うございます。
本日157に連絡、別店舗で確認を取り、改めて購入店に聞きに行きました。


結果は『頭金5,400を機種分割台に上乗せ』が『有料コンテンツ料金(リフラ+ZITTO+いつでも書店+ウェブルートセキュリティ+スマート補償)で代わりに請求』
と言うことでした。

説明をしていなかったのは店頭側の問題でしたと認めてくれたので少しホットしました。

その内のスマート補償は電話での解約が必要なのに、連絡先とサービス概要の用紙を入れ忘れていたことも発覚し、驚きました。

上記5コンテンツは頭金の代わりになるので、2月入ってからの解約でないと駄目と釘を刺されてきました。


また『ビデオパス、うたパス、ブックパスは、無料で1ヶ月使えるので、サービスで入れさせて頂いた。』とのことで、『使わないのに確認も取らず加入して申し訳ございません。』とのことでした。


なので5,076円の頭金で済んだと言うことらしいです。
(購入時は『頭金は分割か一括店頭支払のどちらか。どちらも金額は変わりません。』としか言っていなく、開通手続きの際に黙々と有料サイトに登録していた事。そして写真のように契約書類に掲載がなかった事が、勘違いの原因でしょうか)


結果、説明不足、書類の入れ忘れでした。
お騒がせして大変申し訳ございません。


頭金については、別店舗では
『全く同じプランでも、当店では頭金も有料コンテンツも頂いておりません。』
157では
『基本行っていないが、店舗によっては頭金や有料コンテンツに契約を頂いております。』
とのことで、バラバラだそうです。


皆様も機種変更や新規契約の際は頭金にご注意ください。


回答していただいた皆様のおかげで間違いに気づけました。
本当にありがとうございます。

書込番号:18366423

ナイスクチコミ!1


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2015/01/13 16:36(1年以上前)

どうなる様
au→auです。

SCL23を使っていたのですが、駅の階段で落としてしまい、滑っていった先で踏まれてグシャ・・・となってしまいました。

そこでいつもは使わない近隣のauショップで契約を済ませてしまいました。
因みにショップはauのロゴしかなく、auしかおいてないショップです。



>説明なしに強制加入って書いてるけど「入らないといけないサービス」ってのを聞いた上で納得して契約してるわけだから勝手に登録(課金)されてるとは言えないですね。

本来は5,400円の頭金の代わりのコンテンツだったのを、説明なしに代わりの分割用コンテンツになっていました。
そして登録後、『ここで解除してね』とのことだったので・・・

『auパス系統は入らなければならないサービスではなく、入った法がお得だから入れました。』
とのことでした。(契約時は入らなければならないと言われたのですが。)

ですが確認しなかった私も悪いですね・・・
済みません。



>オプション、コンテンツが計8つだったり、1935円/月で持てるってことは一括特価のような気がするんだけど、だとしたらそんなもんじゃないかな?

別店舗やオンラインショップで後々確認すると、全く同じ金額で、頭金なしで持てるので、今回は5000円ばかり勉強代になってしまいました。


アドバイスありがとうございました!

書込番号:18366454

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2015/01/13 16:39(1年以上前)

P577Ph2m様

157の方も『頭金や有料コンテンツはショップによりけりなので解りません・・・』とのことでした。

しかし、今回の機種変更手続きはずさんすぎるので指導しますとのことでした。


>頭金や強制コンテンツがいやなら、オンラインショップで買ってください。ショップ受け取りも可能ですし、サポートも普通に受けられます。わざわざauショップで相手の言いなりの値段で買っても、いいことは何一つありません。

良い勉強になりました。
次回からは頭金0の別店舗か、オンラインショップで購入しようと思います。


アドバイスありがとうございました!

書込番号:18366460

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2015/01/13 16:45(1年以上前)

ksgk様

auの看板しかなく、auしか取り扱っていないショップです。

頭金+有料コンテンツは勘違いであったことを、お詫び申し上げます。


>ただAUの有料サービスには入りました。
質問者様と同じうたパス等です。

別店舗のかたは、『スマートパスのみ料金に影響があるので加入していただいておりますが、他のパス(ブック、うた、ビデオ)は必要なければ入らなくても大丈夫ですよ。勿論頭金は頂きません。』とのことでした。

やはりショップによりけりなんですかね・・・


>一括0円とかなら有料サービスはわかるけどこの端末はまだそこまで安くなってない端末ですよね?
そうですね。
毎月割に入り、46,440円です。(入らないと91,800円)


アドバイスありがとうございました!

書込番号:18366475

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2015/01/13 17:18(1年以上前)

nAokey スマホ様

頭金未払いで料金が上がったりブラックリストになったりは平気なのでしょうか?

店頭では『絶対2月に入るまで解約しないでください』と言っていたのですが・・・

しかし157では『頭金のシステムはauとしてはないので、解約しても平気だとは思いますが、その店舗がどのようなシステムを組んでいるかauとしては解らないので・・・』
とのことでした。


アドバイスありがとうございました!

書込番号:18366553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:83件

2015/01/13 17:42(1年以上前)

siesta33さん
わざわざ、返事有難う御座います
自分はずっとauではなく
ドコモなので絶対にokとは言いきれませんが
ガラケーの頃から、その日に解約手続してますが
平気ですよ。
ショップ定員も立場上、平気とは言えない
みたいですよ。
友人も働いてた事がある時に
言ってましたよ。

書込番号:18366611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:83件

2015/01/13 19:57(1年以上前)

何度もレスすみません
一月使えば解ると思いますが
edgeの場合、画面の解像度や
edgeスクリーンの影響で3Gあっても
常にメモリー2G超えです
なので不要なアプリは無効か削除をした方がいいですね
今まで使っていたならば、いいですけど
特にau系アプリは容量喰いますので
バッテリー消耗やメモリー不足になります。
自分は不要なアプリ無効で1.5Gぐらいですよ。
検討してみては。?

書込番号:18366979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2015/01/13 20:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

nAokey スマホ様

ありがとうございます!

う〜ん…悩みますね……
何度も2月まで!!と言っていたので、もし解除して多額の請求が来たら怖いので…


>常にメモリー2G超えです
本当に買った時、びっくりしました…

S5でこれだったら、電源すら入らないじゃん…と(苦笑)


現状はS5の時無効化しまくったので、引き続き買ったその日に無効化しまくり、今ではスクリーンショットのような状態に落ち着いています(それでも結構使ってますね…)

アドバイス有難うございます!

同じ機種お使いみたいでなんだか嬉しいです^^

書込番号:18367184

ナイスクチコミ!1


ksgkさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/13 21:50(1年以上前)

新しい端末で気持ちよく使用出来たら良かったのに何かガッカリですね。
AU系のサービスは1ヶ月無料なはずなので今月で外した方がいいと思います。
またAUは月末に手続きすると翌月にずれ込む場合もあるので余裕をもって外した方がいいです。
AU以外のサービスに関しても外しても問題ないと思いますが、不安であれば2ヶ月で解約しましょう。
今後、機種変更する場合は何件かショップに電話して条件を聞いた方がいいですよ。
ショップによっては端末を安くしている場合もありますし。

まぁ、せっかくの新しい端末なので楽しんで使って下さいね!(*^▽^)/★*☆♪

書込番号:18367405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2015/01/13 22:50(1年以上前)

>もし解除して多額の請求が来たら怖いので…

請求されたらauにチクれば解決します
仮に請求されるとしても頭金分だけでしょう。

バレたら謝ればいいやと思ってあえて説明せず日常的にやってるんでしょうね
そんな人騙して搾取するショップは最悪ですね。
口約束で拘束力ないのに契約者の良心につけこみ
2ヶ月契約させ、結果頭金払ってもたいして変わりないくらい払わせる
合法詐欺みたいなもんですよ。
その店舗には二度行かない方がいいでしょう

書込番号:18367710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2015/01/14 13:46(1年以上前)

ksgk様

そうなんですよ…壊れてガッカリしているのに、さらにガッカリです。

そうですね!
ショップによって値段が違うことは委託解りました(苦笑)

これからはしっかり下調べしなくてはなりませんね…

しかし別店舗では変な頭金も無く、詳しい方が大勢居るので、少し遠いですがこれからはまたそちらに行こうと思います^^


折角のエッジスクリーンスマホなので、楽しんでいきたいと思います!!

ありがとうございます^^

書込番号:18369350

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2015/01/14 13:56(1年以上前)

かんぴょう農家様

改めて157に聞いたところ、『そのようなサービスは外してしまって問題ない』と仰ってくださったので、外しました。

しかし、その一つのウェブルートセキュリティサービスが解除できない!!
パスワードが必要なのに、何も言われていないのです(書類もありません)

ウェブルートセキュリティさんのフリーダイヤルに掛けたところ、
『通常au様で、手続きの際、ご本人様と一緒にパスワードを決めるはずです。書類もあるはずですが…』
と言われ探すも無い。

結局決算番号を伝えればこちらで処理しますとのことで、退会していただけました。


近所のauショップで
1契約情報の説明が手抜き
2フリーダイヤル必須のサービスの退会書類を入れていない
3パスワードを決めるサービスで、勝手に店員がパスワードを決めてしまう。しかもそれを契約者に教えない。
4auパスが便利だからと、入らなければならないサービスと行って契約
5頭金必須

これだけそろえば、もう二度と行くまいと思いました。


本当にここまで酷いショップがあるとは…

アドバイス有難うございました!

書込番号:18369373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 ano日記 

2015/02/28 22:04(1年以上前)

どこの代理店か分かりませんがかなり非道い
ヤリ口ですね。。。。昔のぴかちゅー系を
思い出します。

書込番号:18528871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note Edge SCL24 au
サムスン

GALAXY Note Edge SCL24 au

発売日:2014年10月23日

GALAXY Note Edge SCL24 auをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング