『ツムツムができない』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-02G docomo

1440×2560ドット表示の5.2型WQHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3500mAh ARROWS NX F-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ツムツムができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-02G docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-02G docomoを新規書き込みARROWS NX F-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ツムツムができない

2015/02/03 13:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-02G docomo

スレ主 shied-aさん
クチコミ投稿数:14件

2014年の年末に当機種を購入しました。

スペック(特にバッテリーの容量)が気に入って購入したのですが、LINEゲームの
『LINEツムツム』をやるときに全く使い物になりません。

皆様はいかがでしょうか?。

症状として
1.ツムを指定できない。
2.指定できても長くつなぐことができない。
3.触っていないボタンまで反応する。

反応が悪いのか?過敏なのか?はわかりませんがとにかく快適な操作には程遠い状況です。


以前使用していた機種(オプティマスG04)の画面が熱を帯びた時にも似たような症状が
ありましたが、本機では最初からこのような症状になります。

あまりにもひどいのでドコモショップに持っていきタッチパネルの不具合を説明(体感)してもらい
1回は交換、2回目は修理として対応していただきましたが、戻ってきた実機は
すべて同じ症状です。

ドコモショップの店員いわく
『特定のアプリでの不具合には対応できません。
 同じ症状がまた出たらその都度修理に持ってきてください。
 メーカに直接の相談は出来ないのでご了承ください。』
 とのことです。

別にツムツムをするために機種変更をしたわけではないけど、やりたいことが
出来ないのはどうかと・・・・?。

また、購入してから約1か月間の半分は修理で代替え品を使用していたため
他のアプリが正常に機能するかがわからないので不安もあります。

ここから質問です。

1.タッチパネルの感度調整機能はありますか?。
2.ツムツムをやられている方は正常に動作していますでしょうか?。
3.すでに購入したショップではクレーマー扱いの為、修理や相談するにも敷居が高い状況にあります。
 皆様でしたらこのような時はどう対処されますか?。
4.今週末に別のドコモショップに持っていこうと思っていますが、最悪機種を変更してもらいたいと
 考えていますが、どのような説明をするのが良いでしょうか?。

長文になりましたが、決して安価ではない買い物をして、それが『ハズレだった』というショックが
大きいため、何とか改善したいと考えております。

よろしくお願いします。

※独自の観点での表現方法が不快に思われた方がいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお詫びします。

書込番号:18435230

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30402件Goodアンサー獲得:4658件

2015/02/03 14:03(1年以上前)

全部入りのメーカー製スマホでは、よくある話で通常タップはできても、マルチタップが反応しなかったりやロングタップやドラックが切れてしまう問題が発生することがあります。
メーカーに修理を出したとしてもメーカーのテスト工程ではそこまでの試験は行わないので、返却されても不具合が直っていないことが多いようです。この機種も傾向的にこの不具合が発生するので、修理票には不具合を再現する手順を記載しておくことが大切です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013700/SortID=18257049/
Playストアを探せばタッチパッドのテストプログラムもあるので役に立つと思います。

書込番号:18435262

Goodアンサーナイスクチコミ!3


WMWAWさん
クチコミ投稿数:32件

2015/02/03 14:29(1年以上前)

購入した店以外でもクレーマー記録が残っているならクレーマー扱いになるからどこいっても変わらない。

画面解像度が高いからアプリの作りが悪ければ処理が間に合わないのでは。自己診断アプリで画面異常無ければ正常品扱いです。

ちなみに交換対応は購入後10日なのでそれ以降で要求するならクレーマーですね。最悪その後の修理拒否されますよ。

書込番号:18435309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13476件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/03 17:46(1年以上前)

私のSH-06Eではツムツムの長時間プレイでも滑らかに動きました。

SH-06E(AQUOS PHONE ZETA)のスペックは
http://www.sharp.co.jp/products/sh06e/spec.html
APQ8064T 1.7GHz クアッドコア

ARROWS NX F-02Gのスペックは
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/f02g/spec.html
Qualcomm MSM8974AB 2.3GHz(クアッドコア)

スペックではF-02Gが圧倒してますが、解像度(ピクセル数)1440×2560がネックになっている可能性がありますね。
ちなみにSH-06EはフルHD(1080×1920)です。

書込番号:18435680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shied-aさん
クチコミ投稿数:14件

2015/02/03 20:24(1年以上前)

ありりん00615様

以前にも同じ質問がされていたんですね。
参考になります。

ハードの高性能化に応じていろん不具合が発生するんですね。

ためしにうっかりタッチサポートをOFFにして試しましたが結果は変わらずでした。

DSではアプリに対する動作不良の補償はしていないみたいなので今の状態が正常として
受け止めるしかないみたいですね。


WMWAWさん

対応していただいたDSがクレーマーとして処理したかは定かではありませんが
もしそうであればブラックリストに載ってしまっている可能性はありますね。
僕も希望や状況が上手く説明・解決できずに苛立っていた面も多少なりともありますし。
それでも『私はそのゲームをやっていないので知りません』っと女性店員に言われたので
次の店舗ではツムツムをやっている店員がいることを願って相談してみようかと思います。

今はまだ『また修理に持ってきてください』と言って頂いているので・・・・。


マグドリ00さん

他の機種ではストレスなく出来るんですが、この機種特有の悪癖なのか?
単純にハズレをひいてしまったのかはわかりません。
同じアロウズでも代替え品のF06(?)では問題なく使用できましたし・・・?

正直な話し、動作に不満を感じているのでスマホを触ろうという気になれず
他の不具合も分からない状況です。

先程いろんな設定をいじった後に再度ツムツムをやってみた時に気づいたのですが
フィーバー時(CPUに負荷がかかった時?)に症状がさらに悪化するように感じます。

っと言うことはアプリのほうが対応しきれていない説も拭えないかもしれません。

皆様、親身にご回答いただきありがとうございます。

今しばらく対応方法を考えてみます。

当機種をローンで購入しているためあと2年間はこの状態かと思うと気が滅入ります。
キャリア変更も含めて良い解決方法も模索してみます。

ありがとうございました。

書込番号:18436079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/02/03 21:08(1年以上前)

私は今年初めにL-05Dから機種変しましたが、F-02Gにしてからツムツム極めて快適にプレイできています。前機種の時は画像処理が追いつかないのか、ツムが落ちてくるのが遅くよくイライラしてましたが、機種変してからはそんな事はなくなくなりました。
スレ主様がおっしゃってる様な症状には一度もなった事はありません。

書込番号:18436216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30402件Goodアンサー獲得:4658件

2015/02/03 21:53(1年以上前)

Z1でもタッチ切れ等の不具合が続発して、ドコモショップに認めさせるのに苦労していたようなので参考になると思います。
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/35514533.html
要は、ゲームだけでなく一般のテストプログラムでも発生することを示すのが大切です。
あと、店員の話を聞かずに自分の意見を押し通そうとする人や喧嘩口調で会話にもならない人はクレーマーになってしまうので、冷静に話を進めるように心掛けるといいと思います。

書込番号:18436410

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/02/04 02:42(1年以上前)

下記サイトの当機種での『ツムツム』プレイ動画やレビュー記事を見る限り、全く問題無さそうに思います。
http://game-movies.net/archives/3230/

交換を含め2台とも同じ症状とのことなので、スレ主さん独自の端末環境に何らかの原因があるのではないでしょうか。
とりあえず端末初期化後のまっさらの状態で『LINE』『ツムツム』アプリのみをインストールして、症状を確認してみては。

※スコアや履歴等のゲームデータは、LINEアカウントに紐付けされてるので消えることはないと思います。


>動作に不満を感じているのでスマホを触ろうという気になれず
>他の不具合も分からない状況です。

粘り強くクレームを訴え続けるにしても腹を括って2年使用するにしても、そのようなスタンスではダメでしょう?
『ツムツム』以外のアプリでも色々と試して精査してみないことには、問題の所在がアプリ自体なのか?タッチパネル自体なのか?切り分けすら出来ません。

目を背けてるだけでは何の解決にも近づかないと思いますが。

書込番号:18437261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 shied-aさん
クチコミ投稿数:14件

2015/02/04 22:59(1年以上前)

ご回答していただいた方、返信が遅くなりまして申し訳ございません。

A'コンビさん
快適に操作できる同機種があるということはやはり『ハズレ』をつかんだということですね。
少し改良の期待が持てる反面、ハズレ品を手にしたことにショックを受けました。
僕の機種もなんとかできればいいのですが。

ありりん00615さん

ご指導ありがとうございます。
どんな機種でもハズレ品があるというのは存じておりますが、いざ自分が直面してみると
結構悔しいというか、やるせない気持ちになってしまいますね。

冷静にお話をしたいのですが、人によって価値観が違うことを説明する表現力の無さを
痛感しております。

穏やかに、冷静に意思の疎通ができるように心がけて相談してみます。


りゅぅちんさん

気が滅入ると次のことに進めない性格は変えていったほうがいいですね。
以後意識してみようと思います。

本日ですが再起動、初期化、再インストール、ツムツムのみという状況は何回か試しました。
やはり状況は変わらず、むしろ安定して同じ症状(症状が重くも軽くもならない)ので
機種と僕との相性もあるのか(静電気体質です)と思っています。

さらに、同じLINEのゲームになりますがポコパンというゲーム(同じ引っ張り系?)を
インストールしてみましたが、ツムツム以上に不具合が生じていました。

画面に触っても無反応で少し間を置くとかろうじて反応しますが、指を動かすと途切れて
また無反応の繰り返しでした。


今回の質問に回答していただいた方のおかげで
・同機種でも正常に機能している個体がある(正常に機能するほうが圧倒的数かもしれませんが)。
・初期化、再インストールなどの試行錯誤。
・同じ症状に悩まされている方もいらっしゃる。
っということがわかりました。

これにて解決とさせていただきます。

ご回答していただいた方達に感謝です。
ありがとうございました。

書込番号:18439844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/02/05 16:02(1年以上前)

いつもはROMのみですが、同じような症状の方がいたので
書き込みさせてもらいました。
解決済なのにすいません。

F-01FからF-02Gへの機種変です。

自分はツムツムではなくモンストでの事でしたが、
今までスマホには保護シートを貼っていたため
F-02Gにも保護シートを貼っていました。
しかし、引っ張っている途中で指を離していないのに
キャラが弾かれるという現象が多発、
保護シートも何種類か張り替えましたが結果は同じでした。

色々なサイトを検索して調べてみたら
保護シートを貼っているせいで・・・という書き込みを見つけ、
半信半疑ですが保護シートを剥がしてプレイしてみました。
(その書き込みを見たサイトを探しましたが見つけられませんでした。すいません)

結果は100%今までと同じようにプレイ出来るようになったわけではないですが、
(シングルタップなのにダブルタップしたようになる、
上下スライド時にキャラが選択されてしまっている等)
勝手に弾かれる等の症状は激減し、ゲームも普通に出来るようになり
神経質ではない方なら気にならない程になりました。

自分はツムツムをやっていない為、保護シート無しでも症状は変わらない可能性はありますが、
保護シートが貼っているなら1度剥がしてプレイしてみてはいかがでしょうか?

長文失礼しました。

書込番号:18441705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2015/02/09 18:14(1年以上前)

ツムツムってなんですか?

書込番号:18457512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13476件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/09 19:41(1年以上前)

http://www.disney.co.jp/games/dtt.html

書込番号:18457797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2015/02/09 23:11(1年以上前)

マグドリ00様ありがとうございます!ディズニーゲームなんですね。

40のオッサンがやってもいいでしょうか^^

書込番号:18458742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13476件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/09 23:22(1年以上前)

http://www.dlife.jp/lineup/disney/tsumtsum/
ツムツムのCGアニメがBS放送のDlifeで放映されたのですが、なかなか良かったです。

公式サイトのYouTubeは既に非公開になってますが、概要をまとめたサイト見つけました。
http://ツムツム.jp/2732.html

書込番号:18458784

ナイスクチコミ!0


ろび3さん
クチコミ投稿数:1件

2015/02/13 16:45(1年以上前)

この時期、感想や手荒れで予期せぬタッチ解除がよく起こります。
試しに「手袋タッチ」をONにしてやってみてはいかがでしょうか。
「設定」-「便利機能」-「手袋タッチ」で設定できます。

書込番号:18471929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-02G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-02G docomo
FCNT

ARROWS NX F-02G docomo

発売日:2014年11月19日

ARROWS NX F-02G docomoをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング