スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-02G docomo
2015年3月16日にヨドバシAkibaにてARROWS NX F-02Gを現金にて購入しました。
日ごろから移動時間にイヤホンを使用し音楽等を楽しんでますが。
2015年8月に突然イヤホンを認識しなくなり、最寄のドコモショップに持ち込んで、初期不良での交換を
申し込んだら、〔担当者A〕少量傷(ANT樹脂部凹みと、アルマイト塗膜の剥げ)を指摘し、
傷が出来たときの衝撃で壊れた可能性が有るので、
受付出来ないと説明されましたが(有料修理ならOK)納得いかなかったので、
メーカーに原因調査のみ、依頼しました。後日、ドコモショップに結果を取りに行ったら。
「組付け不良により発生したものと判します。」との結果を元に再度交換を要求しても〔担当者A〕
全く初期不良を認めようとしないので、取り合えずその場を後にしました。
その後
15年9月 ドコモお客様センター〔担当者T〕に連絡するが
「ドコモショップが判断したなら、見解は変わりません」との事
↓
15年9月 消費者センターに連絡して介入を要請。ドコモお客様センターと折衝していただいた。
↓
15年9月 折衝の結果妥協案でまとめていただいた。〔イヤホンジャックのパーツ交換だけ無償で行う〕
↓
ドコモショップに行き〔担当者A〕無償修理の件を伝えたら「無償修理はいたしません。」と言われ
ドコモお客様センター〔担当者T〕にその場で確認したら、「無償修理するなんて言ってません」
もう、この時点で、怒り心頭ですよ。
↓
消費者センターにもう一度入ってもらったら「無償修理するなんて言ってません」の一点張りのだそうです。
↓
16年2月 民事訴訟を準備 原告要求 F02G本体保障交換・対応などの休み分の金品の要求
関係者の謝罪
↓
16年3月 第一回口頭弁論 被告側 原告側の請求を棄却(妥協案を提示)
↓ 妥協案 組付け不具合部分の交換・外部損傷箇所の交換
バッテリーの交換・現金の支払い
現在 慎重に今後の応答や対応を考えてます。
個人的に富士通にはガッカリです。
以後機種変更で富士通は無いと思います。
今回記載したのは、ドコモ側非常に不誠実対応や有耶無耶にされそうな
ユーザー様が多いいと肌で感じ少しでも糧になればと思い記載いたしました。
今回当方個人で告訴しています。しっかり順序踏んで証拠をコツコツ集めれば個人でも問題有りません。
訴状のテンプレはネットに沢山落ちてます。
(初めての方でも裁判所でも丁寧に教えてくれますよ)裁判費用も2万円でお釣がきます。
大企業だからと言って、困窮しなくても大丈夫です。
※告訴は慎重かつ自己責任でお願いします。
当方一切の責任は負えません。
書込番号:19783062
9点
訴訟なんてそう敷居の高いモノでもありませんから納得の行くまでおやりになればいいですし、実際に行動されてるみたいですのでそれ自体に第三者がどうこう言う事ではありませんが。
キャリアモデルの場合、製造メーカーはあくまでOEM元としての扱いで、実際にはキャリアがメーカーとしての責任を負っています。
富士通の名を冠した製品ですし、故障した事自体に関してそこに失望感を抱くのは普通の事ですが、スレ主さんへの対応の責任を負うべきはドコモの方だと思いますよ。
「二度と富士通は選ばない」と言うよりは「二度とドコモは選ばない」の方が適切と言いますか。
仮に、富士通が非を認識していて無償修理したいと思っても
、ドコモが認めなければ不可能ですし、故障したのが富士通が以外のメーカーでも対応は変わりませんし。
些細な傷や使用感を口実に、本来無償修理すべき製品由来の不具合をユーザーの負担として押し付る。
そんなキャリアのやり口に風穴を開ける訴訟になればいいのですが、実際にはなかなか難しいでしょうかね。
書込番号:19783144 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
お疲れ様でした。
訴訟を匂わす書き込みはあるものの、実際に最後までの経緯を書いていただく人はいないので参考になります。
私も富士通は無償修理の判断をしていたけど、OEM提供先のドコモが弾いたような感じがしますね。
イヤホンジャックの故障は外装扱いにされることも多く、良い対応を受けられないことも多いので、なにかしら変化があればいいですが。
書込番号:19783263 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
3月16日から8月まで約5ヶ月間日常的に使用してきて、初期不良で無償修理は、例え外装に傷が無くても難しいと私は思います。
書込番号:19783460 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
たしかに、初期不良での無償「交換」はムリですよね。
が、通常の使用と認められれば、保証期間内の無償「修理」は当然かと思います。
当件はドコモが通常使用と認めないことが問題だという話かと思います。
書込番号:19783631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>のぢのぢくんさん
キャリアの側が責任を負うのは理解はしているんですが、昔から富士通の製品でも好感持てないところが
多々あります。また今回の件でいろいろ調べるとARROWS XとかARROWS Zでもトラブル三昧だった事が
分かりまして、改めて思いました。また、他のキャリアでも規約の多少の違いは有れど、キャリアを乗り換えても
当方としての対応は変わらないと思います、それを踏まえキャリアを変える必要性無いと思いまして。
結局、最初は口実つけてフロントでも、お客さまセンターでも、会社ぐるみで全力でユーザーに負担を
押し付けますが、いざとなったら手のひら返しで、和解案を提案してきた形です。
最初から誠実に対応していれば何も問題ならなかったでしょうが
結局ドコモも、微々たる物ですが今回は余計な出費になった事は間違い有りませんね。
当方の諸事情も有り、訴訟までに時間がかかってしまいましたが、タイミング合えばもっと短期に収束できたと思います。
書込番号:19783781
2点
>うみのねこさん
まずドコモはフロント及び電話対応で理解していない者を対応に当たらせないで欲しいですね。
話をしても、結局の所外装or内部の境界がはっきりしていない為、微々たるキズをなどをこじ付け
全く話になりません。その割に自分に責任が掛かりそうになると
「権限が無いので・約束出来ませんとかで」有耶無耶にされます。
また、権限のある方(副店・店長・エリアマネージャ)に代わってと話しても、居ないとか、
予定が分からないとかで、まったく持って誠実な対応をしてくれます。
そうなってしまうと、自分としても「権限のある方」が出て来てくれる所まで
段階を踏んで上がっていくしか無くなってしまいますので、今に至ります。
書込番号:19783830
3点
>kariyuさん
自分も微妙な所では有りましたが、保証書の期限内だった事や消費者センターに事例が有るとの事でした。
また、メーカーの診断でも初期不良を認めてますので、キャリヤ側の思惑を押し付けてるのは明白でしたので。
消費者センターに一度はパーツを無償で交換すると言っておきながら、
手のひら返して「無償交換すると言ってない」等と言い始めた時は、驚きを隠せませんでした。
トラブル解決の専門家を相手に堂々と嘘を並べ立てましたから。
消費者センター側はちゃんとやり取りを
記録してくれてますので、消費者センターの担当者T様も呆れていましたよ。
書込番号:19783857
2点
>貧乏一口馬主さん
自分自身、内部の基盤構成を見たわけでは無かったのでイヤホンジャックASS'Yのみ
交換で治るかどうか、他の不具合箇所が有りその部分が影響している可能性も否定できず
同製品は外観からの判断が出来ない為、保障交換を要求しました。
また、製品を新品で正常動作するものとして、購入しているのですが、実際初期不良が有ったので
債務不履行で無償交換を要求した所でもありました。
書込番号:19783921
1点
債務って何ですか?
書込番号:19783958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぷいちゃんさん
自分が説明するよりもネットor書物で調べて頂いた方が
分かりやすく解説してくれてると思いますので
お手数ですが、そちらを参照してください。
書込番号:19783981
2点
いちいちもっともな言い分ですし共感も出来ますが、実際に訴訟に踏み切る行動力には感服です。
掌を返す様ですが、一応はキャリアの弁護と言うか先方の立場でも話しておきますと。
今回の様に不良箇所が発生した場合、他にも端末に損傷があれば、不良箇所だけを直しても他の損傷部分が影響して正常に動作しない可能性もあるワケで。
更なるトラブルを防ぐ為にも、影響を及ぼしうる損傷箇所が他にもあれば、そちらも同時に修理しないと修理自体を受け付けませんし、過失がある部分があれば費用はユーザー負担ってのは一応は筋が通っています。
尤も、実際にはこの理屈を拡大解釈、適用して、些細なキズ程度をあげつらい、保証の義務を逃れてユーザーに負担を押し付ける口実にしかなっていないのが問題なのですが。
まぁ、そんな事以前に、スレ主さんのケースの様に、前言を翻したり、主張が二転三転するなんてとんでもない話ではありますけどね。
まぁ、そこまで仰り訴訟を起こしてるのですから、しっかり証拠を揃えての事と思いますし、苦労せず主張も認められるんじゃないでしょうか。
キャリアの横暴に一矢報いる為にも、スレ主さんの頑張りに期待してます。
書込番号:19784271 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
富士通というよりドコモの対応に問題ありでしょう。富士通が嫌なら他の製品にすればいいだけだけど、結局どの製品であれ、問題がある場合はドコモの窓口が対応するしかないのが現状です。
本当なら、パソコンのように、ハードは製造メーカー側が窓口対応するのが理想でしょうね。
それと、私自身もかつてF-01Dで不具合で年度もショップに足を運んだ経験がありますが、担当者やショップによって対応の良し悪しがあるかと思います。スレ主様の行かれたところはかなりたちが悪い印象を持ちました。
書込番号:19784946 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おや?
もしかしたら、将来的に
「大局的見地により新規の契約が断られる」事例の Part 2
になり得るような…。
書込番号:19785208
8点
ですね。
過払い請求をすれば、以降その系列からは借入が困難になりますし、企業の方にも不良顧客を排除する権利はあります。
キャリアの場合、公共の電波を借り受けてるって性質上、どこまでそれが許されるかってのはありますが。
そのリスクを負ってまでキャリアと喧嘩する覚悟のある人には頭が下がります。
書込番号:19785351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ホフマン2号さん
ハードはメーカー対応してもらいたいです。ユーザより理解していない店員に言っても無駄でした。
ドコモ側も富士通製品のクレームの多さは認知している筈ですので、新しく前例を作りたく無かったの
かも知れません。ドコモショップで初期に耳タコが出来るほど言われたのが
「イヤホンジャックの故障報告が上がって無い」ので認められないとの事でした。
無論、イヤホンジャックの故障事例一号が自分で有る可能性は伝えました。
書込番号:19786882
1点
>モモちゃんをさがせ!さん
重要顧客としてマークされる可能性は大分高いですね。
現状2回線契約していますので、今の所増やす必要性も無いのと
本当に必要なら他のキャリアも有りますので、ドコモに下手に出る事もありませんからね。
少しは、苦渋を味わって頂きたいものです。
書込番号:19788981
0点
コネクタ部分は薄型軽量化によって脆く作られてますから、どうしても壊れ易いですね。
どうしてもというのなら無線のヘッドホンにすればいいんじゃないですか。
無線だと万単位の物じゃないと音に満足出来ない可能性が高いですが。
書込番号:19789311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>何処ぞの人工知能さん
一応、アルミバンパー及びアルミボディの高耐久フラグシップモデルで
販売してるんですが、残念です。
壊れて、1番最初にドコモショップ行った時に、
「Bluetooth使ってワイヤレスイヤホン使えば問題無いでしょ」って言われ。
論点違うし、なんの為のイヤホンジャックで、そこまで言うなら、貴方がワイヤレスイヤホン贈呈してくれるのか?余計なお世話だ。
って言ったら黙ってしまいました。
自分は電車移動が長く、イヤホン使用時間が長い為、ワイヤレスイヤホンは自身の
生活環境に適して無いのが実情です。可能な限りシンプルな構成を望みます。
書込番号:19789674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音楽にこだわりがあるわけでは無くて、ただゴネているだけですね。
こうなるとまともな回避策等は受け入れてもらえないような気がしますが、記しておきます。
別に専用プレイヤーを買う
有償でも修理する/修理後のトホホ覚悟でもありなら
高い無線の物を買う
お金が無いならあきらめる
この世はお金で大抵の事が解決出来ますから、何かを得ようとすれば、何かを失います。
書込番号:19789811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>何処ぞの人工知能さん
音質に拘りが無いわけでも有りませんし。むしろ長時間使用しますので有線を自分は選択したいのですよ。
有線と無線なら、技術が進歩したと言えど、有線の方が断然、
データ量・音質・外部影響の少なさから優れますので
極力シンプルな構成の方がトラブルも少なく、変換を繰り返すロスも少ないし。物量自体も少ないのですよ。
また、過酷な環境下に対しても有効ですので。
未だに、有線式のオーディオが愛されてるのは無線式より、音質が好い為です。
Bluetoothヘッドホンセットと比べ物にならない値段で音声ケーブルが販売されているのが良い証拠ですね。
自分の不注意で壊してしまったら、有償で直すのは納得できますが、
本件はあくまでも初期不良(メーカーも認めています。)
お金は人なりに、持ち合わせて有りますので、訴訟の為のお金を支払い、正式な手続きにて訴訟致しました。
何処ぞの人工知能さんは
高いお支払をして無線式ヘッドホンを得て、音質を失ったんですね
「この世はお金で大抵の事が解決出来ますから、何かを得ようとすれば、何かを失います。」
書込番号:19790020
5点
そもそもが、音質云々、有線無線がどうのって話じゃないでしょうに。
ユーザーの責任ではない(と思う)事に関して、一方的に負担を強いられるのが納得行かないって話で。
カネで解決(有償修理)するのも、代替手段(無線で繋ぐ)で済ませるのも、過失の無い(と思ってる)側が指図される筋合いの事ではありません。
ただ愚痴を吐き出してるだけでなく、既に訴訟を起こしてる人に対してはいささか的外れな茶々でしょう。
書込番号:19790044 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kooryuさん
18件目のレスですが
確かにそのショップ店員の言うことズレてますよね
仮に試供品で付いてきたワイヤレスイヤホンのセットとかイヤホンなら
『試供品なので』で分かりますが
確かにスマホのイヤホンジャックが壊れたのなら
ワイヤレス接続のイヤホンで代りにはなりますけども
最初に言っておくとメーカーにもスレ主にも叩いているつもりではないことを書いておきますが
私の受け取り方が間違ってなければ組つけ時、つまり製造時からスレ主さんの端末には問題がある不良個体で
イヤホンジャックが壊れたのはそれが原因なんですよね?
まあ日本のキャリアでAndroid端末を取り扱いしてから数年後辺りに
何かユーザーから端末のクレームがくれば
ほいほい本体交換を日本のキャリアはしてきたので
今は初期不良の対応は販売契約後何日以内ですとかその反動か非常に優しくない現状になりましたけど
調査して症状はでてなくとも初期不良だと分かったみたいですが何でか対応してくれないのは分からないですね
外装の傷等があるのは有償なのは分かりますけども
書込番号:19790230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のぢのぢくんさん
その時はびっくりしました、正確に書きますと当然の様に
自分 「イヤホンジャック使えないと非常に困るので、早急に無償交換してください。」
担当者 「イヤホンジャックは使えなくてもBluetooth使ってワイヤレスイヤホン使えば問題無いでしょ」
担当者 「イヤホンジャックを使わなければ、この様な事は起こりません。」
自分 「論点違うし、なんの為のイヤホンジャックで、そこまで言うなら、
貴方がワイヤレスイヤホン贈呈してくれるのか?」
担当者 「それは、お客様の問題ですので、贈呈は出来ませんので別途購入してください。」
自分 「周辺機器を何使おうと、普通に使う分には関係ないだろ。余計なお世話だ。」
自分 「今日ここに来てるのは、周辺機器の相談じゃなくて、普通に使っていて壊れたから」
自分 「無償交換する為に来てるの。」
担当者 [・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・]
こんな感じでしたね。
Bluetooth使いたい人は使えば好いと思います。
書込番号:19790367
1点
>かわしろ にとさん
最初は大丈夫でしたが、突然イヤホンを刺しても認識しなくなりました。
自分でも確認しましたが、SP L . R MIC 全て使えなかったので個人的にはCOM系統が断線した可能性が
濃厚かと推測しています。
外部スピーカーからは音声は出て付属MICからも音は拾いますのでプリアンプの系統は大丈夫かと思います。
(壊れる少し前から、イヤホンの制御がおかしくなっていましたので、可能性は捨てきれませんが)
また、メーカー診断後一回も使用していませんので、今もジャックは治ってません。
返品用のビニール袋に入ったまま封すら開けてません。(状態維持の為)
多少の傷を理由に無償交換や無償修理が出来ないとの主張です。
(傷との因果関係なし、メーカー調査済み)
書込番号:19790414
1点
kooryuさんの遭遇したトラブルに関して大変気の毒に思いますが、
そもそものネックとなっているのは本体を交換してくれと要求したことに問題があるのだと思います。
※文面だけでそのすべてのやり取りは判断できませんが
少なくとも半年近く使用していて、イヤホンジャックが壊れたとすれば、
基本的には不具合部分の無償修理対応となると思います。
kooryuさんの書き込みで、後にパーツの交換対応を要求している文面もあるのですが、
結局こればイヤホンジャック部分のみの交換を指しているのでしょうか?
もしお互いの意思の疎通が上手くいっておらずに、スマホ本体ごと交換とドコモ側が認識しているとすれば
当然応じられるものではなく、交渉がこじれる結果となるんだと思います。
私も以前F-01Fでドコモ&富士通にとんでもなく酷い対応をされた経験がありますので、
擁護するつもりは決してありません。
購入後1週間とかであれば交換もありえますが、
一定の期間を過ぎれば、修理対応が原則です。
規模は違いますが、車などで考えてみてはいかがでしょうか。
新車で購入後半年で仮に製品不良でエンジンが壊れたとしても、
それは修理対応(エンジンの交換もあり)となり、車本体ごと交換などといった対応は間違いなくありえません。
仮に納車から1か月だったとしてもです。
書込番号:19791022
1点
>あるだんさん
自分の見解として他スレに記載して有りますが
内部の基盤構成を見たわけでは無かったのでイヤホンジャックASS'Yのみ
交換で治るかどうか、他の不具合箇所が有りその部分が影響している可能性も否定できず
同製品は外観からの判断が出来ない為、保障交換を要求しました。
また、製品を新品で正常動作するものとして、購入しているのですが、実際初期不良が有ったので
債務不履行で無償交換を要求した所でもありました。
簡単な状況として
本体無償交換 → ×
パーツ無償交換 → ×
有償交換 → ◎
(\8,000円ぐらい)
F-01Fはアップデートすると重たくなる症状だったでしょうか?
富士通製品往々にして多いですよね。
書込番号:19791429
0点
どちらの事も擁護するつもりもありませんし、スレ主さんは聞く耳持たないとは思いますが、あるだんさんが仰る様に普通だったら数ヶ月使用していて故障したら、ショップに行き
「すみませ〜んイヤホンがおかしいんですけど〜」
「お預かりして有償修理になります」
「じゃあお願いします」
結果良くて
「保証期間内でしたので無償で修理させていただきました」
じゃないですかね〜
素人ですが、裁判所の判断は正しいと思いますね。
書込番号:19791496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kooryuさん
仰っていることやお気持ちは十分理解できますが、
残念なことに、埋没している懸念事案があったとしても、現状で不具合の発生している個所の修理のみの対応となり、
その後再び別の個所に不具合が見つかったとしても、やはりその都度個別に修理などの対応というのが
一般的なメーカーの対応姿勢だと思います。
これは富士通に限らず殆どのメーカーでとられる対応方法です。
F-01Fの不具合は、比較的初期に行われたアップデートで、特定のバージョンで、下記の不具合がありました。
※電源キーを押してもスリープモードから復帰せず、画面が表示されない場合がある。
(私の場合はその他にも、着信や充電も出来なくなっていました)
私はこの症状が出てから、1か月ほど我慢してましたが、頻繁に起こりすぎるためドコモからメーカーに修理に出しました。
しかしながら、預けてから1週間で異常なしとして帰ってきました。
(金曜に預けて翌週の金曜には手元に戻ってきましたので、輸送時間を考慮すれば、実質メーカーには2日と居なかったと思われます)
戻ってきてから10日ほど我慢して使用してましたが、初期化した効果かしばらくは症状が出なかったんですが、
やはり症状が頻発するようになったため、長時間のメーカーでの検証を再び依頼しました。
その検証を依頼をして預けたのが午後13時くらいだったのですが、家に帰って夜ふとネットを見ると、
その日の朝から対策されたバージョンアップがリリースされているという状況でした。
翌日朝一でドコモに電話したのですが、すでにメーカーへ送ってしまっているとのことで、早急に返却を依頼しました。
2日後戻ってきてからバージョンアップすると、その後1年以上手放すまでその不具合とは無縁でした。
不具合は累積されたデータをもとに検証されその対策を行いますから、
私が最初にメーカーに送った時には既に不具合はメーカーでも認識しているはずであったと思われます。
なのに異常なしで返却したメーカーや、対策されるほど不具合の報告があったであろうに、
そういった事例はドコモでは確認していないと当初聞かされ、長い期間不具合に悩まされ、
何度もドコモに足を運びその都度端末を初期化しといったことは結局ユーザーが我慢するしかないのが実際です。
ちなみに、購入後1年半ほどしまして、電源ボタンが陥没して使えなくなったので
同じドコモショップへ持ち込みましたが、二つ返事で”保証期間内なので無償修理ですねー”なんて言われて
妙に対応が良くなっていて、案外あの時もめたのが良かったのかなーとか思ってたりします。
で、今は結局このF-02Gを使ってたりします(^^;
書込番号:19791642
1点
>kariyuさん
保障期間内にもかかわらず、当初から無償修理すら受けられて無く
また、製造元の富士通も初期不良を認めてます。
また、その後の対応も非常に酷く今に至っております。
当初の時点で、誠実に対応してれば、ここまで行動していません。
書込番号:19791667
2点
無線もいいですよ。
確かに音圧レベルで劣る事はありますが、線がないのでスマホ置いて作業しながら音楽聴くとか出来ますから。
サポート等は連携が駄目駄目だったりするのはよくあることです。
知識水準もかなり低い場合が多々あり、トラブルを余計に引き起こす事もありますね。
しっかりサポートでも客側が更に上の知識を持ち合わせていて、テンプレ回答は全てやっている場合はプチキレなんて例も。
ムキになって時間と精神すり減らすか、ちょいと金を出して回避するかは、どうでしょうね。
極力後者の方が自分にとっても周りにとってもいいと思いますが。
書込番号:19791724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS NX F-02G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/10/16 9:46:38 | |
| 11 | 2021/04/01 21:11:46 | |
| 3 | 2020/11/09 13:31:26 | |
| 10 | 2019/05/18 5:12:43 | |
| 10 | 2018/05/10 8:51:07 | |
| 1 | 2018/03/14 10:33:57 | |
| 1 | 2017/09/04 22:10:54 | |
| 0 | 2017/04/23 14:37:18 | |
| 3 | 2017/04/11 21:18:35 | |
| 2 | 2017/09/07 18:59:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










