『電子マネーの反応悪くないですか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電子マネーの反応悪くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

電子マネーの反応悪くないですか?

2014/12/04 22:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

クチコミ投稿数:342件

この機種を使用するようになって、二週間になりますが、電子マネーのエラーが三度程あったのと、かざしてからの反応が遅いんですが、同じような症状の方いませんか?

書込番号:18238016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


返信する
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/12/04 23:00(1年以上前)

同じ事例か分かりませんが、スリープというか、ロック状態のまま航空券の搭乗手続きをしようとしたら反応せず、ロック解除をしたら通信を開始した、ということが数回ありました。
搭乗口ではなく、カウンターの発券機でのことです。

書込番号:18238060

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/04 23:38(1年以上前)

こんばんは。セブンイレブンにて15秒くらい反応しない事ありました。店員さんが、遅いですねと言ってました。端末裏のフェリカマークを合わせると反応に時間が掛かる。

試しに端末の真ん中で合わせるとサクッといきました。以降フェリカマークは無視してます。

書込番号:18238206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:342件

2014/12/05 00:45(1年以上前)

やはり、あるですね。
不良品なのか?仕様なのか?

書込番号:18238431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/12/05 03:21(1年以上前)

反応がわるいのはSONYのお家芸です。自分が作っておきながら毎回のように話題になりますからね。

書込番号:18238648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/12/05 03:37(1年以上前)

カバーと保護貼ってますがID、nanaco、Edyは
大丈夫で、モバイルSuicaでエラーが1回エラー
入口は大丈夫でしたが、出口で。

書込番号:18238655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2014/12/05 06:19(1年以上前)

普通に使えるけど。

書込番号:18238733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/05 10:43(1年以上前)

私の場合、セブンイレブン決済の場合、
スイカは即反応するけど、nanacoの反応が遅いです。
同じレジでの対応でいつもの印象なので、
携帯の問題でなく、認証センター等の問題では?
。。。印象じゃないな、確実に遅いです。

書込番号:18239200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/12/05 11:36(1年以上前)

ラックエンさん
因みにモバイルSuicaは1度だけですし
改札機の問題だと思いますIDは普通にコンビニ
GEO、ファミレス使えます。

書込番号:18239321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/05 12:37(1年以上前)

私はAX(SO-01E)ですが以前、店頭の読み取り機で時間がかかったり、エラーになる症状に悩まされました。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/so01e/
ドコモ公式サイトにて
「おサイフケータイの読み取り機へのかざし方により、ご利用になる店舗やサービスによっては、ご利用できない場合がございます。」
との説明があり、リンク先のPDFファイルを開くとイラスト入りで説明が出てます。
この方法でエラーになる症状は改善されました。

機種によってはFelicaチップの位置が微妙で読み取り機に正確に当てないと反応しなかったりエラーになる可能性があるので上記のやり方を試されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:18239458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


starleafさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:30件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/12/05 13:04(1年以上前)

私もAXでしたが、
マグドリ00さんが仰るような電子マネーの不具合に悩まされておりました。

しかし、Z3にして100%即時成功するようになり、たいへん助かっております。
(東海道新幹線、関東中部関西のJR私鉄各駅、コンビニ、スーパー、自販機など。東北新幹線と航空機は未検証です)

AXのときの検証では、
@NFCとの競合の可能性
※使わないときはNFCオフで良くなった。
理由は結局不明でした。

A2つ以上の電子マネーの競合の可能性
※これはどうしようもありません。が、
店員さんが操作する前からかざしておくと、
改善が見られます。
自販機ならボタンを押す前からかざします。

なお、AXのときは、証明が難しいものの、
二重取りの被害を主張されていた方も見えました。

不具合の有無に関わらず、電子決済全般は
履歴はこまめに確認されることをおすすめします。

書込番号:18239550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/12/05 14:08(1年以上前)

私はモバイルSuicaとnanacoだけですが、特に遅延なく使えてますね。

書込番号:18239712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/05 17:45(1年以上前)

>starleafさん

Z3は改善されているのですね。
私も既にAXから別の機種(SH-06E)へメイン端末を切り替えてますが、SH-06Eは順調で読み取りエラーは殆どありません。

AXの時殆ど駄目だった吉野家のWAONもSH-06Eでは読み取れてます。

> 不具合の有無に関わらず、電子決済全般は
> 履歴はこまめに確認されることをおすすめします。

そうですね。
おサイフケータイアプリでSuica、Edy、nanaco、WAONの残高を一括表示して異常がないか毎回確認しています。

書込番号:18240194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/12/05 17:46(1年以上前)

SuicaとEdyだけど、普通に使えます。

書込番号:18240195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/12/05 19:28(1年以上前)

Edy nanaco iD ponta ヤマダ電機
すべて普通に使えます。

アルミバンパーを使うと読み取りが悪くなることがあるようですが。

書込番号:18240488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件

2014/12/06 17:27(1年以上前)

皆さま、いろいろなご意見等ありがとうごさいました。
以前はZ1を使用してましたが、このような症状は全くなかったもので、仕様なのか故障なのか?で、わかりませんでした。
皆さまのご意見から、私の機種は故障なのでしょう。修理に出すかはこれから考えます。
ありがとうごさいました。

書込番号:18243510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/12/07 03:25(1年以上前)

12月1日より電子マネーが一切反応しなくなり現在修理中です。
11月半ばに購入してからモバイルSuicaを入れた状態で5回改札をタッチ、1回コンビニで購入しました。
タッチした時の反応が遅い場合や改札で止められることがあり6回目の改札でタッチした場合の音は鳴るがゲートが閉まり再度タッチするも無反応。
駅員に確認してもらうも無反応。
アプリ上では出たことになっているのでそのままお通り下さいとの事だったのでそのまま出ましたが反応が悪かったこともありDSに持ち込み、購入から10日以上経っていたこともあり修理となりました。

ここからはモバイルSuicaについてなのですが…
代替になるということもありSuicaの機種変手続きをしようとするも改札の中にいるので外に出てから操作してくださいとのメッセージが出現。
モバイルSuicaのサポートに問い合わせてみると方法は再入会をしていただくかサポート側で機種変手続きをするかの2択。
前者は年会費を払ったばかりだったので論外、後者の場合も手数料が500円かかるという解答でした…
一回初期化して電子マネー反応するか試してみるから機種変手続きをしないでアプリ再ダウンロードした場合もログイン出来るの?と聞いてみると解答は「やってみないとわからない」 
サポートは仕事をする気がないんでしょうか?
DSのお姉さんもあきれ果ててました。

機種変わらないんだし代替では使えないが手続きはしなくてもZ3ではログイン出来るのでは?ということでそのまま修理中です。
今回のことで購入から10日以上経過しているので交換はしてもらえず、ガラスフィルムは剥がされ(DSで割れずに剥がしてもらえたので再利用できそうです)、Suicaで手数料取られそうになり散々な結果になりました。
少しでもおかしいと思う方はDSに持ち込むことをオススメします。

書込番号:18245131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/12 00:36(1年以上前)

私もAXのとき、nanacoで入金した直後、支払いの段になって突然まったく反応しなくなりました。
いろんな店舗で試しましたがどこでもNG。

問い合わせてみるとAXは読み取りでエラーになることが多い機種だと言われました。
そのあとZ3に機種変してからはまったく問題ありません(EdyもSuicaも問題なし)。

遅いか早いかは…あまり気にしていませんがちょっと遅いかも。
でも読み取りができるだけでありがたいので気になりません。

書込番号:18261141

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング