スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo
テザリングしてSIMを挿せば、3大キャリアのものと遜色なく使えるようになるのでしょうか・・・?
なんか機能制限とかないのでしょう?
また、他にも注意点があったら教えて下さい。ヤバスヤバス・・・
書込番号:18716928
3点
MVNOのSIMではテザリングはできませんよ。
書込番号:18717032
1点
5月からどうなるんでしょうね。
SIMフリーにできます!と言いながら
「テザリングだけはできません」なんてことになったら
完全なSIMフリーとは言えないですよね。
そんな底意地の悪い嫌がらせのような仕様は!
もし、そうであれば総務省(地域の電波管理局)に
ガンガン言うべきでは?
書込番号:18717144
1点
キャリアから出ている端末でSIMフリーになったとしてもテザリングは別だとおもいますよ。
その部分は今まで通りでしょうね
願わくばmvnoでもテザリング可能になってほしいものですが...
書込番号:18717165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>完全なSIMフリーとは言えないですよね。
そもそも完全なSIMフリーって何のことだかわからないが、総務省のガイドラインはあくまでSIMロックの解除に関するガイドラインなのでmvnoによるテザリングの問題は無関係。ロック解除しなくてもドコモ系mvnoのSIMは使えるんだから、apnの設定変更によるテザリングの問題は個別にドコモに文句を言えばいい話。
書込番号:18717177
3点
ガイドラインの6 その他のことを言ってるなら、このガイドラインではドコモは応じる気はなさそうですよ。
http://smhn.info/201412-tethering-apn-locking
書込番号:18717231
2点
無能な役人のアリバイ作りなだけで、SIMフリー義務化なんて消費者には何の役にも立ちませんからね。
むしろ、電波利権に群がるヤカラって意味では同じ穴の狢ですから、キャリアが本当に困る=消費者の為になる施策なんかやるワケがありません。
とは言え、エセドコモSIMでのテザリングをブロックする事が、ドコモにとってどんなメリットがあるのかは理解の苦しむところではありますが。
書込番号:18717252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様いろんな回答有難うございますヤバス
テザリング云々は置いといて、ドコモのドコモと契約を解除した端末であれば、MVNOの通話プランSIMを挿せば普通にネットや通話ができるのでしょうか?それともヤバスな事になるか、大幅な機能制限がされたりしてしまうのでしょうか?
書込番号:18717273
0点
ネットや通話には何の問題もありません。
書込番号:18717308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テザリングが制限される事。
ドコモ系アプリが使えない事と、それによる通知等が邪魔な事。
エセドコモSIMを使った場合の、端末由来の大きな障害はそのくらいだと思いますよ。
ちなみに、ドコモとの契約を解除って概念は端末にはありませんので、どの端末に挿しても利用は可能です。
書込番号:18717319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テザリングしてSIMを挿せば、3大キャリアのものと遜色なく使えるようになるのでしょうか・・・?
これってテザリングが必要ってのじゃなく、格安SIMを使うにはテザリングというのが必要で…的なのをどっかで聞いて(実際には違うんだけど)出てきたんじゃない?
>MVNOの通話プランSIMを挿せば普通にネットや通話ができるのでしょうか?それともヤバスな事になるか、大幅な機能制限がされたりしてしまうのでしょうか?
普通のネット電話ってのが何を指すのかわかんないけど、特に問題ないかと
docomoの契約って書いてるから今docomoのスマホを使っててそれを格安SIMにってことと仮定すると、docomoのメアドが無くなる、docomoのアプリが使えなくなる、何かあってdocomoショップに相談に言っても(本体の故障など以外では)知りませんと言われる、このくらい?
>SIMフリーにできます!と言いながら
そんなこと誰も言ってないって。
書込番号:18717340
0点
MVNO SIMで制限されること。
-テザリング
-GPS精度(A-GPS利用不可)
-回線速度(都心ではどこも昼時は1MBPSを切る。500円SIMや無制限プランだと比較的遅い。)
-ドコモメール
-VoLTE(IIJMIOのみ対応?)
なお、SIMフリー端末の場合は、テザリングとGPS精度の制限はありません。
書込番号:18717444
1点
ありりん00615さん
GPS試しました?
GPSの精度は格安SIMでもドコモSIMでもほとんど変わりません。
位置割り出すときに格安SIMはワンテンポ遅いかな?
という感じです。回線速度が遅いのでマップのダウンロードに時間がかかっているような感じです。
A-GPSは大まかな位置を割り出すシステムですよ
勘違いしてませんか?
GPSの精度はSIMでなく、機種依存です。
書込番号:18717762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん回答ありがとうやばす
>どうなるさん
色々と言葉足らずで申し訳ございません。
実は、スマホを持っていないので中古で白ロムのエクスペリアZ3を入手して格安SIMを挿して使おうとしていたんです。
やっぱり、私みたいな知識がヤバス不足の人は大手キャリアとの高額契約をした方がいいのでしょうか・・・?
書込番号:18718269
0点
利用方法によります。テザリングによる動画視聴やダウンロード利用だと、MVNOの容量では厳しいでしょう。通話主体の人には向きません。LINE・Webやメール閲覧・IP電話の利用といった用途であれば問題ないでしょう。
かんぴょう農家さん、
基本的には、無線LANとモバイル基地局を利用してGPSの読み取り時間を短縮する機能ですが、それだけでもエラーの補正ができるので精度は上がります。また、ドコモの場合はA-GPSに補助衛星等も利用するので、さらに精度が向上しています。
書込番号:18718324
0点
XperiaZ3を白ロムでということならau版のXperiaZ3をお勧めします
価格もau版の方が安いと思います
ドコモ系MVNOは契約者数が多く、元々のドコモのLTEの評価もauよりは悪いので契約者数が少ないau系のmineoが良いでしょう
mineoであればテザリングも可能です
ガラケーで通話とキャリアメール(これは通話品質でドコモが良い)それ以外は上記のものの組み合わせがベストでは
書込番号:18718479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
非Rootなドコモ端末をMVNO SIMで
テザリングを可能にする方法はありますよ。
勿論、Z3でも可能です。(私も設定しています)
但し、パソコンにAndroid SDK及びJAVA環境が構築されて
いることが前提ですが...
《XperiaにおけるAndroidアプリ考察》というサイトで
詳しく解説しています。
参考までにリンクを貼っておきます。
http://xperia-freaks.org/2015/03/21/docomo-tethering/
書込番号:18718916
0点
>実は、スマホを持っていないので中古で白ロムのエクスペリアZ3を入手して格安SIMを挿して使おうとしていたんです。
>やっぱり、私みたいな知識がヤバス不足の人は大手キャリアとの高額契約をした方がいいのでしょうか・・・?
あ、別にそういうことではないです。
他の人が書いてるとおり、docomoマークのスマホに格安SIMを挿すとテザリングが使えないのはその通りなんだけど、そもそもテザリングっていうのはスマホからさらに電波を飛ばして他の機器(例えばノートPCとか)をインターネットに繋ぐための機能のことなんで、スマホで電話、メール、ネット、アプリ(音楽、動画、LINE、ゲームなど)とか使う場合は必要ではないです。
もちろん他の機器を繋ごうと考えていれば、docomoマークのスマホじゃダメですねってなるんだけど「スマホを普通に使うにはテザリングという機能が必要らしい」と思ってるのかな?と質問読んで感じたので、他に何かを繋ぐ予定がないなら取り敢えずテザリングのことは考えなくていいです。
スマホが初ということで、ガラケーから格安SIMだと一般的に無料通話とかないから普通に電話すると通話料が高くなる。(LINEの無料通話とか安めの通話料になるアプリを使って通話料を抑える)
@docomo.ne.jpってメールがなくなって@gmail.comっていうPCとかと同じメールになる。(ガラケーの知り合いがいて迷惑メールの設定でPCメールを受信しないとかだとスマホに変えたよ!ってメールが届かないとかあるので、もしありそうな予め対応する)
使い方とか困ったときにdocomoショップに行ってもおそらく教えてくれない。(知り合いに聞く、自分で調べる、こういうとこに質問するなど)
これくらいかな?
おそらく知り合いでスマホ(Android)使ってる人いるだろうから、使い方とか気軽に聞ける環境だったら大きく困ることはないかな?
書込番号:18718980
0点
>GPS精度(A-GPS利用不可)
>A-GPSは大まかな位置を割り出すシステム
ちょっと違うかと。A-GPSはデータ通信回線を利用して各社が用意しているA-GPSサーバーから衛星の位置情報を取得し、衛星から取得するよりも測位完了が速くなるというものです。Z3+MVNOではドコモのA-GPSサーバーは使えませんが、他のA-GPSサーバーを使える可能性はあります。Z3がその可能性なしという情報は、当方はまだ見たことがありません。実機で確認なさったのかな?
大まかな位置を割り出すシステムというものもあり、これは音声回線から取得する基地局の位置情報を使用するものなので携帯に音声契約が必要です。SMSは音声回線を使用しているので、音声契約なしでもSMS付のデータSIMなら機能すると思われます。思われますというのは、当方はSMSなしSIMで運用中でして手持ちの機種で確認はできてません。SMS付への変更を検討中ですが、Z3のGPSが優秀ならその必要はないかなと思っています(GPSに関してまだテストできてません)
acroHDがMVNOでもA-GPSを使用できる端末だったので、SONYに期待してZ3を選びました。他にも理由はありますけども。
スレ主様。「遜色なく」っていうのは無理かと。それだとMNOが皆つぶれてしまいます。
書込番号:18719040
1点
そもそも、何をする為のスマホなのでしょう?
ガラケーから変える為?
ガラケーも無く、初めての携帯電話として?
現状、どこかのキャリアとの契約が有るのか無いのか?
格安SIMといっても、機能も金額も色々あるので、機能制限も注意点も答えようが…
トータルコストで比べるなら、スレ主さんの使い方次第では、大手キャリアの方がお得な事もあるのではないでしょうか?
書込番号:18719069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こえーもんさん、
下記資料によると、MVNOの場合はA-GPS(SUPL)を利用した場合はドコモのサーバーもトライするようで時間がかかるようです。
http://bloggingfrom.tv/wp/2014/10/26/13587
しかし、A-GPS(端末メーカー独自のもの)を使用した場合は、問題なくA-GPSが機能するようです。ただ、この説明だとA-GPS(SUPL)が利用される条件がわからないですね。
また、おおまかな測定=モバイル基地局を利用した位置測定だと思いますが、SMS付のデーター専用SIMで使えています。但し、GPSオフだとWIFIをオンにしないと誤差が大きすぎて使い物にならないほどです。測定モードを「バッテリー節約」にしてWIFIをオフにすることで、Googleマップでモバイル基地局による位置情報が機能しているか確認することができます。
書込番号:18719174
0点
ありりん00615さん
返信感謝いたします。
当方もそのサイトでSO-03D+MVNOの場合のGPSが優秀なのを知った次第です。他にも色々と良い部分がある端末でした。
Z3+MVNOの場合で、SMSなしとSMS付でGPSの使用感の違いについての情報があれば最上なのですがまだ見つけられていません。
SMS付SIMで基地局位置情報を使用できているとのことなので、Z3のGPSテストの結果に不満がある場合はSMS付に変更しようと思います。
書込番号:18719520
0点
ありりん00615さん
ひとつ聞き忘れました。
>SMS付のデーター専用SIMで使えています
とは、Z3においてと判断しましたがよいですよね?
書込番号:18719618
0点
ヤバ沢さん
私も3月にガラケー(ドコモ)から「Xperia Z3 SO-01G docomo版 新品白ロム」に替えました。
テザリングはできませんが、これ以外は何ら支障なく使えています。
初めてのスマホなので、そのままドコモにしようかなと思いましたが、高い料金設定しかないので、
OCNモバイルONE の音声対応SIMにしました。(ISPがOCNなので)
初心者ですので、事前の調査・勉強をして備えました。以下のサイトを参考にしました。
http://www.sonymobile.co.jp/myxperia/firststepguide/z3docomo/index.html
http://mobilelaby.com/blog-entry-xperia-z3-compact-setting-setup.html
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/special/lecture#menuBasic
書込番号:18719718
1点
>やっぱり、私みたいな知識がヤバス不足の人は大手キャリアとの高額契約をした方がいいのでしょうか・・・?
大手キャリアでも、7GBを使い切って詐欺だと騒ぐ人はいますから、安心とは言えませんね。
逆に、通話時間が長いなら、大手の通話定額の方が安くなる場合もあるでしょう。
kariyuさんが仰るように、スマホで何をしたいのかが最も重要なところです。
それから、白ロムにはロックされるリスクがあるので、赤ロム保証の付いたお店で買うことをお勧めします。
書込番号:18720129
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/02 8:12:11 | |
| 8 | 2020/09/02 14:50:50 | |
| 4 | 2020/08/26 22:19:54 | |
| 7 | 2020/03/05 13:44:58 | |
| 0 | 2019/10/03 13:10:03 | |
| 1 | 2019/04/12 11:49:34 | |
| 10 | 2019/03/27 15:04:43 | |
| 6 | 2019/09/03 13:33:16 | |
| 6 | 2019/01/03 3:11:46 | |
| 2 | 2018/11/28 18:27:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











