スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo
中古でZ3とZ4のどちらかを買おうと思っています。値段もスペックもあまり変わらないので、どちらが良いか迷っています。発熱の件もいろいろ書かれていて、迷っています。お薦めはどちらでしょうか?主な使用は通話、メール、スケジュール管理、インターネット検索、カメラ、画像管理、音楽・動画鑑賞等でゲームはしません。アドバイスお願いします。
書込番号:22356770
3点
こんにちは。
どんな使い方をするかにもよりますが、
au版ですがZ3、それとdocomo版Z4を使った印象だとお勧めは動作に万事安定的なZ3です。
軽快さは今となっては最新機種と比べるべくもないですが、外形のスリムさ軽さからくる取り回しの良さも含めて総合的なバランスでいうとXperiaの中でも屈指の名機だと言えます。
Z4は仰られるとおり、発熱とそれに伴い動作が鈍化する場面が比較的多いですね。
それもあって発売当時は8コアの先進スペックを謳い文句にしながら、実感的にはZ3と変わらないかそれ以下に感じることもあるくらいです。
ブラウジング、SNS程度に使うぶんには特に問題はないとは思いますが、Z4にするなら似たようなスペックのZ5を探した方が良いかもしれませんね。
まあ長く使うつもりなら(docomo版は6.0まで行ったとはいえ)Android7.0まで行ったZ4がアプリのサポートが長く続くというメリットはあるでしょうが。
書込番号:22356845 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私的にはZ3何ですが、こちらを買う際には一つ注意点があります。
microUSBのコネクタカバーはdocomo、auなどでもらえるのですが在庫はほぼ無いと思ってください。Z3を買ってすぐにやるべきことはコネクタカバーの確保をするべきです。あと、予備も何個か手配してもらって自分で保管することをおすすめします。
これが嫌だという場合、Z4ではなくて次のZ5を買うべきです。
書込番号:22357237 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はZ4をお勧めします。
理由は単純でZ4の方が新型でハイスペックだからです。
誤解をして欲しくないのは、私がZ4の方がZ3より良い機種だと思っての発言では無いという点です。
私も世の携帯電話が所謂ガラケーからスマホに移り変わってから今に至るまで、ずっとXperia(とiPhoneの2台体制)一筋です。
なので歴代Xperiaの中でもZ3が評価が高く、Z4が最低だった事も その背景に発熱問題があった事もよく覚えています。
私もZ3からZ4へは買い換えませんでした。
ですが、Z4の評価がZ3より低かった1番の理由発熱問題では無いと思っています。
実際、発熱自体はどんなスマホでも起きますし、同じZ4でも個体差が大きく問題となる程の発熱を経験したZ4ユーザーは一部でしょう。
評価が低かった最大の理由、それは端的に言って主だった進歩がCPUの変更位で、且つライバル機種がよりベゼルを狭くしたりメモリ容量をふやしたりと進歩する中、大きな失望感が強かったからだと思います。
それでもシンプルにZ3とZ4を比較すれば、ベンチマークはその全てでZ4が上回り、対応するAndroidのバージョンもZ4が上です。
防水機構もキャップレスで消耗には強いでしょうし、僅かとは言え厚みもZ4の方が薄型です。
Z3を持っていてZ4へ買い換える価値こそ感じませんが、新たにどちらを買うかと問われれば私なら迷わず新型のZ4を購入します。
書込番号:22357665
4点
いろいろなご意見ありがとうございました。Z3とZ4とそれぞれの良さがあることがよくわかりました。まだ、結論は出ていないのですが、貴重なご意見を十分に参考にして決めていきたいと思います。大変難しい選択になりますが…。
書込番号:22366670
0点
どちらのモデルもフレームが歪みやすいです。
ガラステーブルの上などで対角線上の4辺を押さえて曲がってないかチェックしましょう。
書込番号:22366686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z5を5台とZ4を持っていましたけど今ではどちらもおすすめではないですね。
2万円台の新しい機種の方がずっと高性能です。
(フェリカ必修というなら別ですが)
一番の難点は電池持ちです。
Z3は当時のレベルではそこそこ持ちましたけど
今のレベルでは駄目ですね。
ましてや中古だと電池交換代も見ておかなければならないので
結局、高く付くというケースも多いのでは・・・
Xperiaの最大の長年直らない問題点としてタッチ切れがあります。
想像するに熱による部品劣化が原因ではないかと思いますが
段々タッチ切れが進んできて使えなくなってきます。
そのためにZ3を都合5台も買いましたが・・・・
Z4は発熱がひどく写真もまともに撮れないのですぐに手放しました。
書込番号:22366857
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/02 8:12:11 | |
| 8 | 2020/09/02 14:50:50 | |
| 4 | 2020/08/26 22:19:54 | |
| 7 | 2020/03/05 13:44:58 | |
| 0 | 2019/10/03 13:10:03 | |
| 1 | 2019/04/12 11:49:34 | |
| 10 | 2019/03/27 15:04:43 | |
| 6 | 2019/09/03 13:33:16 | |
| 6 | 2019/01/03 3:11:46 | |
| 2 | 2018/11/28 18:27:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











