


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-01G docomo
本日、以下の不具合を確認して頂く為にドコモショップへ行って来ました。
@伝言メモ応答ガイダンスが流れない
A通話中保留音が流れない
B個別着信音が反映されない
@とAはOSアップグレード前、BはOSアップグレード後に起こりました。
ドコモショップのスタッフさんが2時間ほどかけてひとつずつ丁寧に確認されましたが全く改善されず、初期化か、基盤交換か、修正ソフトウェア待ちか、との事でした。
家族も同機種SH-01Gを持っていますが、同じ不具合が起きています(^^;
なお、この不具合報告はドコモ側には上がっていないとの事です。
書込番号:19358967 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あみみぃさん こんばんは。
先日着信があり気付いたのですが、当方もアップグレード後、個別着信音が鳴りません。
今、家の電話で確認してみたのですがデフォルト音が鳴ります。
で、試しに再起動してみたら個別着信音が鳴りました。
しかし、電源を切る(シャットダウンする)と元に戻ってしまい、再度再起動すると個別着信音が鳴りました。(スリープからでも鳴ります)
解決にはならないですが試してみてはいかがでしょうか?
@Aに関しては問題なく作動しています。
書込番号:19359140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あみみぃさん
ご報告ありがとうございます。
ドコモ側に情報が伝わった事でこれから対応されるかもしれませんね。気長に待つしかないですね。
書込番号:19359149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追加報告です。
今のところ再起動してからは個別着信音が鳴りますが、ゲーム等のアプリをしているとデフォルト音が鳴りました。
書込番号:19361354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆くじら☆さん
他の機種もチラホラと個別着信音の不具合が出てるようですね。
今は気長に待つ事…それしかできませんね
>(^^ゞm(__)mさん
私のは再起動しても機能しませんでした。
ただ、(^^ゞm(__)mさんとは違ってゲームなどをやっている時には個別が鳴り、スリープになるとデフォルト音が鳴る状態です。
個別着信音に慣れてしまっていたので何かと不便です(^^;
書込番号:19365213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆くじら☆さん
>(^^ゞm(__)mさん
もうイライラが頂点に達し最低限のバックアップを取り思いきって初期化してみました。
結果は伝言メモガイダンス・保留音、この2つが機能し、復活しました。現在も問題なく機能しています。ですが、残念な事に個別着信音は直りませんでした。
初期化するまでは思い悩み、騙し騙し使って来ましたが一度初期化すると踏ん切りが付き(笑)、個別着信音が直るまで幾度となく初期化を繰り返し、設定音変更、microSD交換、アプリを用いての個別着信音変更等やってみましたが直りませんでした。
更にLINEの通知も開かないと来ません。
ここまでやっても尚、個別着信音が直らないという事は、あとはもうドコモショップに持ち込み、基盤交換なり、代替機種にするしかないと思いました。
近いうちショップに行ってみます。
また書き込みします。
書込番号:19386038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんとか解決したようです。
@伝言メモガイダンスが流れない件
Lollipopにアップデート後、初期化し、再設定後直りました。
A通話中保留音が流れない件
Lollipopにアップデート後、初期化し、再設定後直りました。
B個別着信音が反映されない件
Lollipopにアップデート後、初期化し、再設定するも不安定な状態(鳴ったり鳴らなかったり)が続いたので、電話帳を確認。
私はドコモ電話帳を使っているのですが、パソコンにてブラウザ版のドコモ電話帳を開いてみると、一人に対し3つの電話帳表示がありました。(登録者全員です)
スマホでは気がつかなかった事でした。
そこで、ブラウザ版ドコモ電話帳上で不要な2つの表示を削除し、同期。
スマホでドコモ電話帳を開き、それぞれに個別着信音を設定、再起動。
すると個別着信音が鳴りました。
スクショを取り忘れたのですが、個別着信音を設定している人の表示にドコモ電話帳の「d」の表示とGoogle電話帳の「G」の表示があったと記憶しています。電話帳でお気に入りに入れている人の左上にはdGGとロゴが出ていました。
個別着信音が鳴るようになったのはdGGのロゴがdのみになった時です。
私の憶測ですが、ドコモ電話帳とGoogle電話帳が何らかの形で統合(同期?)され、個別着信音はGoogle電話帳上に設定をしていた…と思われます。
なので、Google電話帳に登録されている人を削除し、あくまでもドコモ電話帳上のみで個別着信音を設定したら正常に個別着信音が反映されました。
とても解りづらい書き込みだとは思いますが、解決までの参考にさせて頂いた書き込みも載せておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016489/SortID=19256308/
書込番号:19392782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あみみぃさん
情報ありがとうございます。
ブラウザ版のドコモ電話帳で見ましたがドコモの連絡先1人1件のみでした。
ちなみに携帯の[ドコモ電話帳][設定][表示するアカウント]はdocomoに設定してあります。
しかし携帯の操作中はちゃんと個別の着信音が鳴りますが、スリープになるとデフォルトで設定した着信音が鳴ります。
何でですかね。
書込番号:19393393
0点

>☆くじら☆さん、>(^^ゞm(__)mさん
別件でドコモショップに行きました。
個別着信音の件をスタッフに聞いてみたところSH電話帳で設定したら改善したとの報告があったそうです。
その際にセーフモードでの起動や設定後の再起動などするといいと言っていました。
SH電話帳で一度試されてはいかがでしょうか。
書込番号:19394706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あみみぃさん
やってみたこと
1.Quick電話帳をアンインストール
2.携帯の中の電話帳データを削除
3.クラウドの電話帳を上書きで携帯に同期
4.Quick電話帳をインストール
5.[Quick電話帳][設定][アカウント]をdocomoのみ設定
6.取り敢えず着信のテストが出来る電話帳の着信音を変更
この時編集する電話帳を聞かれるのでdocomoを選択
7.それぞれのグループの着信音設定をする
これで今の所うまくいっているような気がします。
SH電話帳は試していませんが、上記の5,6番辺りが重要な気がします。
書込番号:19394817
0点

>あみみぃさん
やっぱりダメでした。
他のアプリ(フェイスブック等)を立上げてスリープに入るとデフォルトの音が鳴ります。
電話帳をSH電話帳だけ(他の電話帳削除)にしても設定直後は設定した曲は鳴りますが
またダメになります。
もうお手上げです。
書込番号:19395004
0点

>あみみぃさん
>(^^ゞm(__)mさん
とうとう原因が分かったかもしれません。
[設定][アプリ]の実行中アプリの怪しそうなやつを1つずつ停止しながら着信のテストをしていたら
360 securityというアプリを停止した時に設定した着信音が鳴りました。
そこで上記のアプリをアンインストールしたら正常に個別着信音が鳴るようになりました。
これでしばらく様子をみてみます。
書込番号:19415958
4点

>☆くじら☆さん
アプリが原因でしたか…地道な作業お疲れ様でした(^^;
私もその後は、先日のドコモ電話帳のアプデ後にまたデフォ音に戻ってしまいましたが再起動する事で直りました。
LINE通知もWi-Fiを強制的にスリープにしないアプリを入れた事で安定しています。(元々スリープにしない設定にしているのですが何かの拍子に落ちるらしく)
何はともあれ解決して良かったですね!
書込番号:19417303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あみみぃさん
初期化とかしたのですが結局アプリだったのでちょっとショックですw
でも今は順調に動作しているので良かったです。
今回は色々経験したので次回?こんなことがあったらすぐ解決出来そうな気がします。
色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:19419368
0点

>あみみぃさん
当方、SH-03Gを使用しておりますが、伝言メモのメッセージが流れないという同じ症状にあいました。端末初期化したところ症状は回復したのですが、初期化前と同じ設定にしたところ、またメッセージが流れなくなりました。
結論から申しますと、自力でなおしました。
原因は、最後に設定した、『OKGoogle』の『任意の画面から起動』を設定したことによるものでした。設定を削除したところ、元に戻りました。
ご参考まで
書込番号:19441745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はなほぬさん
情報ありがとうございます。
OKGoogle音声設定は私も設定ONにしていました。
伝言メモ応答ガイダンス無音、保留音無音はLollipopアプデ前に起きており、Lollipopアプデ後に初期化して直りました。
この2つは現在も問題なく設定されています。
はなほぬさんの場合はOKGoogle音声設定をOFFにする事で直り、私の場合は初期化する事で直ったという感じでしょうか。
残念な事に個別着信音は直った10日後くらいにまたデフォルト音に戻ってしまい、鳴ったり鳴らなかったりの繰り返しです。
あと1年、この機種を使う事になりますがもう個別着信音は直らないものと諦めかけています(^_^;)
はなほぬさん、貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:19441945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あみみぃさん
個別着信音について、ひとまず改善の兆しが見えましたので、お知らせします。
個別着信音に設定したいファイル(MP3など)を
/storage/emulated/0/Ringtones
に入れることで、プリセット音として認識してくれます。
つまり、本体内に『Ringtones』というフォルダを作成して、そこにファイルを入れます。
そして、ドコモ電話帳にて当該ファイルを個別着信音して設定したところ、今のところちゃんと鳴ってます
先程設定したばかりなので、今後の挙動はわかりませんが、当方の行き着いた答えです。
ご参考まで
書込番号:19461086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はなほぬさん
情報ありがとうございます。
私も個別着信音が鳴ったり鳴らなかったりしていましたのでこの情報はありがたいです。
音楽は基本SDカードに入れていますので着信音に設定するものだけ記載のフォルダにコピーして設定しました。
今のところ順調のようです。
書込番号:19462623
0点

>はなほぬさん
お世話になってます。
先ほどSDカードから本体Ringtonesに曲を移動し着信音設定してみました。
数十分しか経っていませんが、今のところ順調です!このままデフォルト音に戻らない事を切に願ってます。
個別着信音はほぼ諦めていたので情報提供があり嬉しいです。
ありがとうございました!
書込番号:19462685
0点

>あみみぃさん
>はなほぬさん
追加情報です。
Panasonicのスマートフォンコネクトというアプリを起動していると個別着信音は失敗します。
書込番号:19465142
1点

>☆くじら☆さん
情報提供ありがとうございます。
その後の状況はいかがでしょうか。
当方はSH-03Gのため、多少の違いはあると思いますが、今朝1度試してみたところ、デフォルト音が鳴ってしまいました。
しかし、直ぐに2度目を試したところ、設定してある着信音が鳴りました。
恐らくですが、端末の不具合ではなく、ドコモ電話帳アプリとの相性が原因ではなかろうかと…ドコモに問い合わせしても、認めてくれませんでしたが…
Android5には色々不具合がありますね。
また何かありましたら情報提供させていただきます。
書込番号:19465316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆くじら☆さん
>はなほぬさん
やはりスリープ(ロック画面)になるとデフォルト音が鳴ってしまいます。
画面がアクティブの時は個別が鳴ります。
もう一度初期化してみるか、修理依頼するか、このまま使うか悩ましいです(^_^;)
初期化はすでに数回していますが、個別着信音だけは直らないので再度初期化するのも無意味な気がして躊躇しているところです。
また情報があればよろしくお願いします。
書込番号:19466545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あみみぃさん
>☆くじら☆さん
情報提供します。
昨日、電話帳Kの有料版をインストールの上、同アプリで個別着信音を設定したところ、画面のONOFF共に、順調です。
これで安定してもらいたいです…
書込番号:19467641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あみみぃさん
>☆くじら☆さん
やはりドコモ電話帳アプリとAndroid5.0.2との相性が悪いのでは…との考えが捨てきれず、色々試してみた所、新たな発見をしましたので、情報提供します。
それは、個別着信音を鳴らしたい人の電話帳登録を、ドコモアカウントからGoogleアカウントに変更したところ、不具合が出なくなりました。
設定後3日経ちますが、今の所大丈夫みたいです。
電話帳登録のアカウントをGoogleとしたため、クラウドに反映されなくなりましたが、個別にバックアップをとっておけば心配ないと思います。
時間があるときにでも、試してみてください。
書込番号:19492310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日、ドコモに電話をしましたが、「そのような情報は上がっていません」とのことです。握りつぶされましたね。
書込番号:19861271
0点

>Yokohama072さん
そうでしたか…
修正ソフトウェアを心待ちにしていたのですが、期待するだけ無駄なようですね。
あれから改めて初期化もし、ドコモ電話帳から全て連絡先を削除したり、着信音鳴り分けアプリ等も入れたり、曲を削除したり…とその他出来うる限りの事をしましたが鳴り分けは反映されず。
鳴り分け不具合さえ無ければずっと使っていたいと思う機種、メーカーでしたが本当に残念です。
書込番号:19867159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yokohama072さん
>あみみぃさん
私もアップデートを待っていましたが期待できそうに無いですね。
残念です。
書込番号:19868120
0点

私も同じ個別着信音の件でずっと悩んでおりました。
私の場合、アプリ等でグループ着信音を設定しましたが、OSアップデート後はなったり鳴らなかったりでした。
ドコモ電話帳での個別着信音はグループ内全てのリストで設定しているタイトルになって居ました。
そこでドコモ電話帳で個別に1件ずつ設定し直した所改善したように思えます。
今の所まだ3日目ですが・・・・・
これで治るのであれば、やはりドコモ電話帳とアプリの相性による物と言う事になりますね。
不具合が出ましたら再度ご報告致します。
書込番号:19884106
0点

私は、Group Ringtoneを使っています。何が原因か検討がつかないので、ドコモ電話帳のアップデートを削除して電話帳だけ初期化しています。こういうときに限って登録外からの電話が多く、効果といっても数件ですが、一応鳴り分けしています。但し、寝ている間に、メール、LINEその他いろいろな通知が届いていたりすると、一度だけデフォルト音が鳴りました。不思議なのは、ドコモメールはきっちり鳴り分けするんですよね。オールリセットも意味なかったので、今しばらく我慢します。
書込番号:19888240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS ZETA SH-01G docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/08/10 23:28:11 |
![]() ![]() |
0 | 2021/07/13 9:21:58 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/23 0:47:16 |
![]() ![]() |
7 | 2019/05/05 14:39:42 |
![]() ![]() |
3 | 2018/08/26 13:16:16 |
![]() ![]() |
0 | 2018/07/03 12:17:18 |
![]() ![]() |
2 | 2018/05/27 22:01:44 |
![]() ![]() |
1 | 2018/01/29 11:39:07 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/20 12:28:49 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/08 11:40:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





